トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

ケーキをねらうひよこ

  

  0529psd

奥さん、知ってた?
交感神経(ストレス、イライラ)を副交感神経(リラックス)にかえる
手っ取り早い方法は、
「おいしいものをたくさん食べる」
だそうよ。(○゚ε゚○)

いいねー!賛成!!

頑張った体にご褒美を♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

おそわれたひよこ

 

  

05271

 

母、所用中、
突然、耳をつんざくひよこの大絶叫!!!!!

 

 

05272

 

この泣き声は、ただ事ではない!

レベル5の泣きだ!!(母の5段階分析)

 

05273  

 

平和なこの家で、いったい何起こったというのか!!!!ーーーーー

 

 

 

 

 

 0530

∑(゚∇゚|||)……!?☆


 

 

 

ひよこ、唇むらさきになるまで泣いてました……

 



あわれ、ひよこパパ……
(;д;)
あわれすぎる……
 

 

(この後、ママがチューすると、

にこっと、機嫌治したよ! (゚ε゚)!!)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もひよこは絶好調♪

みなさま、いかがおすごしでしょうか。
うちのひよこは、今日も食欲絶好調です! o(^◇^)o

まだ、「パパ」「ママ」もろくに言わないというのに
「マンマ」「たべたい!」って言うんですよ!ほんと。
 
o(^◇^)oたべたい!


 

パンを一口ちぎって渡そうとすると……
 05261

 

大きい方をとられた! Σ( ̄ロ ̄lll) 

 

 

小さい方と取り替えようとして近づくと……
 05262  

  

  05263
  
小さい方もとられた!!

 ヾ(;´Д`A ひ、ひよこちゃん…… 

 

ひよこは、すごいなー。(;゚д゚)

 
 
 

おつゆを飲ませようと、一口スプーンですくって口に近づけると
 05264

  よける。

 

いらないのかな…??

  

そして……

 
 

 05265

 

おわんに食らいつく!! Σ(゚д゚lll)

 

一口ずつなんてやってられっか!
あるもん全部よこせ!
みたいな勢いでした。

 

本当にひよこの食いっぷりはアッパレだなー。

 

ここでついつい、「少しはななも見習って……」とか言いたくなりますが、
それはぐっとがまん、がまん。
(;ω;)でも、ななよりたくさん食べるんだよぅ

その子その子の適量があるんだと思うしかありません。

´ω`)ノ゙ うむ、これでよいのだ!今日もプチハッピー♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもには見えている(ちょっとコワい話……)

人間が聞こえる音の周波数は、人によって違い、
大人と子どもでも、聞こえる範囲はかわってくると
高校のときに習いました。

それを聞いた私は、少し勘違いをして、こんな風に思っていました。

 

 Photo

 

(こんなこともあったりして……)

 05201_2

 

  (おまけ)

 05203psd_2

 

 赤ちゃんって、「はっ」っと耳をすましていることないですか?
そんな時は、「あ!何か赤ちゃんにしか聞こえないものを聞いているんだ!」
と、割と真剣に考えていました。

 

そして、それと同じように、可視光線の範囲も、大人と子どもとでは、きっと違ってて、赤ちゃんには、大人には見えないいろんなものが見えているに違いない!!(トトロとか……)と思っていました。

 

(予想図)

 Photo_2

 

 

 

 

だから、ななが1、2歳の頃よく

 Photo_3

 

と言っても、

 

 

 Photo_4

 

と言っても、

 

 

 

 「子どもだからみえるんだ!」 ( ゜Д゜)やっぱりか!

 

なんて、思っていました。

(でも、コワいからやめて。(;;;´Д`) )

 

 

 

 

そして、ひよこが生まれて。。。。

 

 

 

 05207psd

  めっちゃ見てる! 

   ヽ(;´Д`ヽ)ヤーン

 

 

やっぱり見てるんですよ!

なながいつも「女の人がいる」と言っていた、部屋の隅を。

いつも、じーーーーっと見てるんです。

イヤー(((゚Д゚)))ガタガタ ×10

 

 

 

そして……

 

 

 05208psd

  あ、あやしてもらっている!? 

 (;゚∇゚)えー!

 

その目がすーっと動いて……

 

 

Photo_5

 

 

 

 

 10

 

 ど、どんな動きしてるのー、その人!!Σ((oÅO艸*)

(帰ってきたパパに、「2階の女の人は、縦横無尽に天井を駆け回っている」と報告してしまいました。)

 

 

 

今では、ななは、すっかり見えなくなったらしく、

 052011

と言っています。

(コワかったのはこっちだよ!)

 

いつか、ひよこも、「こわい」というようになるのかな。

ななは、もうトトロはみれないのかな。(;ω;)なんのこっちゃ

大人は忙しい忙しいで毎日が過ぎていくけど、

ななと、ひよこは、どんな世界に住んでいて、

どんな音をきいて、どんなものが見えているのかな。

たまには、ママも入れてほしいな。。。

ちょっと立ち止まるだけでも、

いつもと、違う景色が見えてきそうな気がします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の「うす めずこ」ちゃん

 

夕食中のこと。

 

 

05196

 

 

05197_2

変わった名前……。(;;;´Д`)

 
 
 
 

05198

 

 

05199

 

 

 

 05191_2

めんつゆ……??Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 05192

「うすめず子」のママ!?  

( ゚д゚)!!びっくりした〜

(ちがうよ、と説明しても、絶対そうだと言い張って聞かなかった。)

 

 

そんな、ななのビックリ話をもうひとつ。

 

これは、ななが、ひらがな全部読めるようになって
町中のひらがなを敏感にキャッチして
拾い読みしていた頃のこと。

(外に出れば 「ま・つ・も・と……」
スーパーに入れば「い・らっ・しゃ・い・ま・せ」
という調子です。(^-^;)

 

 

 

051910

 

 

 

051911   

 

 

 

051912  

 

 

 

何を大騒ぎしているのかと思ったら……。

 

 

051913  

 

_| ̄|○ …お、おめでたい…。

 

日本全国、あたり交換ラッシュだ。

 

| | コメント (0)

ななは小食

 

うちのななは、本当にご飯を食べない子なんです。
離乳食を食べ始めたときから、今までずっと。

 

本当にちょっとかじっておしまい。

 

それで小さいときは、よくスプーンを持って追いかけ回したり、
叱ったり、悩んだり、毎回の食事が苦痛でした。

 

それにひきかえ、ひよこはよく食べる。
スプーンもまた上手に使えないのに、
ひとりでたくましく、もりもりと食べています。

 

 

05181

 

 

 05189_2   が----っ 

                 ( ̄▽ ̄)ママ、ウマいねー!

 

こんなラクな育児もあるんだー!

ひよこ、ブラボー!ヽ(´▽`)/

 

 

 

私がこの間風邪をひいて、2日間、何も食べられなかったときがありました。

それを見て、ななが学んだ手は、

 

 05182psd

 

    (3分前の映像)

 051810_2   

 

とにかく、仮病を使ってでも、食べません!

しかも、
「ほんとは、お母さんの使ってくれたご飯食べたいんだけど。。。」
とか何とか言っちゃって、
母の心をつかむ小技もちゃっかり盛り込むんですね。


 

 

その前よく使ってた手は

 

 05183psd

つわり中の私を見て技を習得。 (-_-X)しゃくにさわる……

 

 

 

その前のお気に入りは

05184psd

 

05185psd

 

とまあ、なんだかんだと食べないんですよ。

(しかし、お腹が痛いといっているのに、相手にされないって一体。。。)

友達のママは、「私だったら、おやつをへらすけど」と言っていましたが、いやいやなかなかの手強い相手です。
たとえおやつ抜きでも、ご飯は食べまセン。

無理矢理食卓に座らせても、ただおはしをいじってるだけだし。

 

 

レストランに入って
「これにする!」

とお子様ランチを注文しても。

05186psd

一口たべて、デザートたべておしまい。

 ヽ( `ε´( )ノ (「ごちそうさま」じゃない!!  

 

で、レストランをでると

 05187psd

とか言うんです。

イラッとするでしょ?(`◇´*)



そんなななですが、
ある日、保育園の先生に言われました。

 

 05188psd_2


「えーーーっ!?!?」 !!(゚ロ゚屮)屮

耳を疑いましたよ。
先生、よその子と勘違いしているんじゃないかとも思いました。

でも、本当に、ななは毎日保育園で頑張っているんですよね。

嫌いなものが出ても、頑張って残さず食べてるんですよ。

うちでの様子を知っているだけに、
本当に、すごく頑張ってるんだ、というのが、よく分かりました。



うちで食べなくたって、死ぬ訳じゃない。

成長曲線の中には入ってるし、すごく元気だし、

たぶんこの子はこれで足りているんだ。

楽しく食べることのほうが、ずっと大切。

うちでの食事くらい、息抜きさせてあげなきゃ。

と、ふっとあきらめることができるようになったんです。
そしたら、そのとたん、とってもラクになり、
怒る事もぐっと減ったんです。


「うちの子は小食で。。。」とか、逆に
「食べ過ぎで、肥満になるんじゃないか。。。」とか
子供の食事の事で、心配されているママは多いと思います。

「ハッピーアドバイス〜知っててよかった小児科の巻〜」
には、そんな質問にも答えられているので、
よろしければ、是非、一度、読んでみて下さいね。

自分の体験も、ついつい漫画にしてしまいました。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪を切ろう♪

今日は、もうひとつ、締め切り前の話です。

ななの前髪がずいぶんのびていて、
切ろう切ろうと思いながらのばしのばしになっていたのが、
ようやく切る日がやってきたんです!

「なな、今日こそ前髪切ろう!!」

そしてちゃっちゃと切っていると、ななの一言が。

05151

 「はっ」

05152  

言われてみれば確かに、ほんと、
のび放題すさみヘアーになっていました。  (ノω・、)ヤーン

子育てに追われていると
自分の事ってみえないもんですね。
(鏡を見る時間もないし。。。)

こんなことって、親から指摘されるものだと思っていたけど、
子供からダメ出しされるとは。。。。( ̄▽ ̄)(ニャハ!)


それにしても、

「こどもの悪いところって、すぐ目につくけど、
自分にも同じように、
悪いところがどれだけあるか
わからないものだな。。。」

なんて感慨にふけってしまいました。

「育児」は「育自」というけれど、
少しずつでも反省しながら、成長していきたいと思います。

ちなみにななは、髪をのばしてリボンでオシャレをするのが目標です。

でも、いつも、帰省したときに、ばあばに切られちゃうんですね。
私が外出したすきをねらって。。。
一年に、1、2回はそうやってのばしたときにカットされるので、
ななの野望はなかなか叶わずにいます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめましてどうぞよろしく

終わった。ついにおわった。。。。。

3月から缶詰ていた
子育てハッピーアドバイス 小児科の巻
のイラストのお仕事がようやく終わりました。

Soutei

今回のハッピーアドバイスは小児科の先生がかかれたものですが、
とってもよい本です!

この仕事中も、何回も下の子が熱を出しましたが、
正しい知識を知っていたために、どれだけ心が楽になったことか、
計り知れません。

よろしければ、書店で手に取ってみて下さいね!

しばし燃え尽きさせて下さい。。。。。

05121


さて、少し余裕ができ、ふとまわりを見渡してみれば、
季節がかわり、春一色ではないですか! (( ゚д゚)おそー)
ななの保育園でも、年長さんが卒園し、担任の先生がかわっていました。。。どんだけ今頃?)

春はすてきな季節ですよね。
何かを新たにはじめたくなるような。。。

私はこの春、
前からやりたかったブログをはじめることにしました♪

日々のプチハッピー、プチ感動を
マンガで綴っていきたいと思います。

みなさまどうぞ宜しくお願いします。 o(_ _)oペコッ

 

今日は、締め切り直前の漫画家のお話。

最近のひよこは引き出しをあけて、中のものを全部出すのが
お気に入りの遊びなんですね。 (。>0<。)ヤーン
(そして自分が中に入る)

遠慮なくじゃんじゃん出すわ、片付ける時間はないわで、
家の中がどんどん荒れていくんですよー。

歩いていてもなにやら細かいものがおちていて
うっかり踏むと、これがけっこう痛い!!

こんなのや、

05123psd

こんなのや、

05124psd

こんなのがおちてます。

05125psd

      

   つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


 

  ひよこがあちこちに地雷を仕掛けた部屋です。

05126psd

踏み方によっては、脳天つらぬく痛みなんですよ、これが。ほんと、危険!
でも、誰に怒っていいやら分からなくて、ただ家族のイライラが蓄積されていくんですね。

ここまで状態が悪化すると、
お風呂に入れようと、子供の服を脱がせたとき、うっかり。。。

05127psd

05128_3   


   あれっ?

05128

  脱いだ服、どれだっけ??


洗濯が終わって取り込んだものと、今脱いだものが、まざっちゃっているんですねー。

しかも、頭の中は、仕事のことで一杯なので、
今日子供がどの服をきていたかなんて全然覚えていないし。 (´ρ`)ぽか~ん

それでとりあえず、においをかいでみた。

05129

051210psd


 
そして発見!


 なんと!

051211psd

  いいにおい〜!!!


051211psd_2
   スーハースーハー


051211psd_3

   スーハースーハー


051212psd

     スーハースーハー



ひよこの服って、洗濯してしまったものより、脱いだ直後のものの方が、何ともいいにおいがするんです!!!

赤ちゃんのにおいというか、あまいにおいというか、柔らかいにおいというか。
よだれがじゅわっとでてくるような、なんともいえない幸せなにおいです。

このにおいは何ですか?体臭??

疲れた体に、最高の癒しのフレグランス♡

赤ちゃんが家にいるって、ほんとに幸せなことですね。


小さなお子さんがいる人は、
是非、脱いだ洋服のにおいをかいでみてくださいね。

(ちなみに、ひよこぱぱは、ひよこが寝ていた布団もスーハーしています。)

疲れた心がほんわり。
ひよこからもらった、プチハッピーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年6月 »