« 髪を切ろう♪ | トップページ | 謎の「うす めずこ」ちゃん »

ななは小食

 

うちのななは、本当にご飯を食べない子なんです。
離乳食を食べ始めたときから、今までずっと。

 

本当にちょっとかじっておしまい。

 

それで小さいときは、よくスプーンを持って追いかけ回したり、
叱ったり、悩んだり、毎回の食事が苦痛でした。

 

それにひきかえ、ひよこはよく食べる。
スプーンもまた上手に使えないのに、
ひとりでたくましく、もりもりと食べています。

 

 

05181

 

 

 05189_2   が----っ 

                 ( ̄▽ ̄)ママ、ウマいねー!

 

こんなラクな育児もあるんだー!

ひよこ、ブラボー!ヽ(´▽`)/

 

 

 

私がこの間風邪をひいて、2日間、何も食べられなかったときがありました。

それを見て、ななが学んだ手は、

 

 05182psd

 

    (3分前の映像)

 051810_2   

 

とにかく、仮病を使ってでも、食べません!

しかも、
「ほんとは、お母さんの使ってくれたご飯食べたいんだけど。。。」
とか何とか言っちゃって、
母の心をつかむ小技もちゃっかり盛り込むんですね。


 

 

その前よく使ってた手は

 

 05183psd

つわり中の私を見て技を習得。 (-_-X)しゃくにさわる……

 

 

 

その前のお気に入りは

05184psd

 

05185psd

 

とまあ、なんだかんだと食べないんですよ。

(しかし、お腹が痛いといっているのに、相手にされないって一体。。。)

友達のママは、「私だったら、おやつをへらすけど」と言っていましたが、いやいやなかなかの手強い相手です。
たとえおやつ抜きでも、ご飯は食べまセン。

無理矢理食卓に座らせても、ただおはしをいじってるだけだし。

 

 

レストランに入って
「これにする!」

とお子様ランチを注文しても。

05186psd

一口たべて、デザートたべておしまい。

 ヽ( `ε´( )ノ (「ごちそうさま」じゃない!!  

 

で、レストランをでると

 05187psd

とか言うんです。

イラッとするでしょ?(`◇´*)



そんなななですが、
ある日、保育園の先生に言われました。

 

 05188psd_2


「えーーーっ!?!?」 !!(゚ロ゚屮)屮

耳を疑いましたよ。
先生、よその子と勘違いしているんじゃないかとも思いました。

でも、本当に、ななは毎日保育園で頑張っているんですよね。

嫌いなものが出ても、頑張って残さず食べてるんですよ。

うちでの様子を知っているだけに、
本当に、すごく頑張ってるんだ、というのが、よく分かりました。



うちで食べなくたって、死ぬ訳じゃない。

成長曲線の中には入ってるし、すごく元気だし、

たぶんこの子はこれで足りているんだ。

楽しく食べることのほうが、ずっと大切。

うちでの食事くらい、息抜きさせてあげなきゃ。

と、ふっとあきらめることができるようになったんです。
そしたら、そのとたん、とってもラクになり、
怒る事もぐっと減ったんです。


「うちの子は小食で。。。」とか、逆に
「食べ過ぎで、肥満になるんじゃないか。。。」とか
子供の食事の事で、心配されているママは多いと思います。

「ハッピーアドバイス〜知っててよかった小児科の巻〜」
には、そんな質問にも答えられているので、
よろしければ、是非、一度、読んでみて下さいね。

自分の体験も、ついつい漫画にしてしまいました。(o^-^o)

|

« 髪を切ろう♪ | トップページ | 謎の「うす めずこ」ちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539816/45019590

この記事へのトラックバック一覧です: ななは小食:

« 髪を切ろう♪ | トップページ | 謎の「うす めずこ」ちゃん »