« 子どもの寝相。完全密着24時!! | トップページ | 新日本語 »

赤ちゃんは眠いとなぜグズる?

 

 赤ちゃんは眠いとなぜグズるのか、知ってますか?

 

 はじめての育児のときは、私も、かなり戸惑いました。

泣くぐらいなら、さっさと寝ればいいのに……。(。>0<。)
焦って何とか寝てほしい、と思うと、その気持ちを見透かすかのように、よけいに泣くんですよね。

 

毎度おなじみの「子育てハッピーアドバイス、知っててよかった小児科の巻」では、

眠いというのは、意識の覚醒レベルが少し下がった状態です。そして、人間は、そういう状態のときに、暴れたり、感情をストレートに出したりするのです。

と書かれています。

酔っぱらいがふらふらになりながら、絡んだり、大声出したりするのと、同じ事なんだそうです。

 

 

さてさて、私に言わせれば、眠いとグズるのは、赤ちゃんばかりではありません。
うちでは、5歳のななの方が、よっぽどやっかいです。

赤ちゃんならただ泣くだけなので、まだ可愛げがありますが、
ななの場合、かんしゃくを起こしたり、わざと怒らせようと絡んできたり。ほんとに、酔っぱらいみたい……。

 

無視すると更に激しくなるので、
抱っこして、「よしよし」してあげるのが、一番いい方法なんですが、
いつも時間との闘いですから、なかなかそういう余裕はないんですよね〜。

 
 
 

ななが、眠くて、機嫌が悪くて、自分でもどうしようもなくて、
何とかママに、最大のダメージを与えようと、考えに考えた末、言い放った台詞が

 

コレだ!! 

 
 ワン
 
 
 ツー
 
 
 スリー

 
 

 061

 
 
 

 ……まあ確かに嫌だけどね、
レベル低いなー。( ̄Д ̄;;

 

 

 更に、ひよこを見て思いついたお母さんへのいやがらせは

 

コレだ!!

 
 
 ワン
 
 
 ツー
 
 
 スリー

 
 

 062

 

 小さい子のマネをするんじゃないの! (´Д`;

 

 

 子どもの成長とともに、「眠ってくれない」悩みが、
「あんた、いつまで寝てるの!」と、懐かしく変わるときがあります。
それまでは気長に構えていきましょう。
 (小児科の巻)

 

 が、がんばらずに、がんばります〜 
               (;ω;)

     
 

|

« 子どもの寝相。完全密着24時!! | トップページ | 新日本語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539816/45356779

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんは眠いとなぜグズる?:

« 子どもの寝相。完全密着24時!! | トップページ | 新日本語 »