« 新生児の寝顔♡ | トップページ | あの日の思い出 »

赤ちゃんの原始反射♡

 

 赤ちゃんの原始反射って大好きです♡

 

原始反射っていうのは、
赤ちゃんは自分で動く事はできないので、
生き延びるために備わった、いろいろな反射のことヽ(´▽`)/

中でも好きなのは把握反射。rock
手のひらを指でつんつんすると、
ぎゅっと握ってくれるのが、たまらなく幸せですよね!
「そばを離れないで〜」って言われている気がしませんか?
頼られているような気分にさせてもらえます。( ̄▽ ̄) 

「赤ちゃんがいつもグーなのは、夢を握っているからだ。」
な〜んてうちのばあばは言っていました。
まあ、すてき。( ̄▽ ̄)

 

 

他にも、モロー反射!
びっくりすると
こんな感じ!

06220

見るだけでハッピーになれそうな動きです。

 

 

それから、ほおに触ると、そちらに顔を向ける反射、
ルーティング反射っていうんだって。 

06221

 
 
 

 ひよこを観察していたら、こんな感じだったよ。 

06222

 

06223

 

06224

 

06222_2

 

06223_2

 

06224_2

 自分の手に食らいつこうとしては、逃し、
食らいつこうとしては逃し。

 これを延々と…… 。一人で大忙し。( ゚д゚)ポカーン

 最後はさみしそうに、自分の手を見ていましたよ。

 

 06225



ちなみに、反射ではありませんが、
新生児微笑というのがあります。
生まれたばかりの赤ちゃんが寝ているときに微笑む現象です。
これは感情の働きがあって笑っているのでなく、
ほおの筋肉が動いて、
笑っているように見えるだけのものです。

笑顔をつくる理由は明らかではないのですが、
生き延びるために、遠い祖先が体に仕組んだ、
愛されるための笑顔だとしか、思えません。

新生児微笑……この世のものとは思えないほど、美しかった…shine
もう2度と自分の子のは見られないのね crying

 

 

 

また見たいよ〜゚゚(´O`)°゚↓↓

にほんブログ村 イラストブログ 子供イラストへ
にほんブログ村

|

« 新生児の寝顔♡ | トップページ | あの日の思い出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539816/45439279

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんの原始反射♡:

« 新生児の寝顔♡ | トップページ | あの日の思い出 »