« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

食べるの大好きひよこちゃん☆

 

育児2大ストレスは、
「食事」と「トイレトレーニング」
と聞いたことがありますが、
そりゃあもう、お姉ちゃんのときは大変でした。 (ノд・。)


ななは食事に興味がありません。 (ノд・。)よよよ

 

食べ物をフォークにさしては

 

「ななちゃんこんにちは〜。
お口の中に入れて〜。」 ´ω`)ノ

「ななちゃん、私はおかあさんよ。
さっき私の子どもがこなかった?
あ、ななちゃんのお腹の中にいる。
追いかけなくっちゃ!
早く私をお口に入れてちょうだい。」 (=゜ω゜)ノ

 

とまあ、延々と、ひとくちずつ、こんなんをやるんですわ。
声色をかえて。

 

ふー、頑張った。(ー。ー)フゥ



 

その点ひよこは、というと

 

 

 

 

09302

 

一人でもりもり食べてます!

☆^(o≧▽゚)oいいねー!手がかからないねー!!

 

「ななこのときの アレ を、もうしなくていいのか〜 (´ ▽`).。」
とパパは安堵しています。

パパもあの頃はお疲れさまでした<(_ _*)>



 
 

おみやげにドーナツを買ってかえったら、部屋に入ったとたん

「きゃ−ーーー!!

ε======o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o

とひよこが大絶叫。

 

 

 

 

 

こう。

 

 

09301

              どれにしようかな〜♡

 

(奪い取られて、結局6個全部かじられてました……)   




9月も終わりですね。明日から衣替えか〜↓↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

心配性のパパ

ちなみに、うちのパパは、
ひよこがスカートを履いているのを見ると、
たとえ短くなくても、

(´Д`;≡;´Д`)

「これは、なにか履かせた方がいいんじゃないか!
ズボンとか、下に履かせなくていいの!?」

と、いつもソワソワします。

ぷぷぷ。

オムツは見えるのがかわいいのにね〜。

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

父、怒る。

 

ななは、年中の頃から
服に好みが出てきて、
毎朝短いスカートをはきたがります。

女の子なんですね(o^-^o)


 

で、この間、
ななもひよこも、こんな短いスカートをはいていたんです。

09251

いかにも、なな好みの、ひらひらしたかわいい感じのスカートで、
二人はなにやらご機嫌でした。




そしたら、パパがいきなり立ち上がり、


09252

 

父、落ち着いてーーー!!!

ひよこはオムツだよ!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーーッ!!

 

 

激怒ぶりがあまりにおかしかったので、友達にそのことを話したら、

「きっと、将来はこういうパパになるね」

09253
          (↑こういうパパ……)

と言われました。

 

嫌。。。(≧m≦)

 

 

 

しゅーしゅー怒っているパパを
ななが一生懸命なだめていました。

 

 

09254


 

 

それをいうなら、おだやかに……?↓↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

じいじは偉い

 
 

先週末、帰省した話の続きです。 

 

「一泊じゃじいじが寂しがるからだめ〜」←(;ω;)なな
と、渋る人がいましたが、
結局仕事の都合上、土曜日に一泊して帰ってきました。


 
 

で、日曜日の朝、
泣いてご機嫌斜めのひよこをあやすために、
じいじが外に連れ出したら、
ななまでついて行っちゃって、
そのまま、パジャマ姿で、買い物に行ってしまいました。Σ(;・∀・)

おみやげはバナナ(^-^)


 

で、あとはじいじが言っていたことですが、
ななが店のプチトマトを触ろうとしたので、

 

09171
             (↑ななはパジャマ姿)

09172


 
 
 

と注意すると

 
 
 
 
 

09173

 

 

???

 

 

09174


子どもながら、なかなか絶妙な切り返し!( ̄○ ̄;)!




 
 

このあと長年行きたがっていた
サンリオピューロランドに行く予定だったのですが、
それよりじいじと遊ぶ方がいいと
急遽予定を変更して、近くの公園で遊んだのでした。




 

 

サンリオピューロランドより、じいじ↓↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

じいじとウォーリー

 

 

 09153

ということで、
先週末、みんなで実家に帰省しました。
(きっかけはいつもななの思いつき……?)

 

うちの子どもたちは、そろってじいじ大好き。

 

毎度のことですが、
お風呂もじいじと一緒heart01
寝るのもじいじと一緒heart01
と、モテモテのじいじでした。(o^-^o)

 

 

で、じいじが本を用意して、
ななを寝かしつけようとしていたのですが、その本の題名は、



「ウォーリーを探せ」

 

( ̄Д ̄;; あいたた……

 


寝る前に読む本としては痛恨のセレクトミス。(とにかく目がショボショボするよ)
でも、ななは、こういう細かい作業が本当に大好きなのです。

 
 

ずいぶん静かに探しているな……
と思っていたら、

 

  
  
 
 

09152

 作ってた。 Σ ( Д) ゚ ゚
  (というかじいじが作らされていた)

 
 
 

 091521

 ウォーリーらしきもの、発見。

 
 

 091522

 白ひげじいさん???

 

 

 

 そして。

 
 
  

 
 

 09151
  
 もう一枚つくってた…… 
(;;;´Д`)
 (というかじいじが作らされていた)

 

 


途中で力尽きて寝た模様。
じいじに、お疲れさまクリック↓

 にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

にほんブログ村


 
 
 

 正解はこちら。 たぶん、ですが。

091511_2

| | コメント (0)

夏の怪談話

 

ななが突然言った。

 

09101

 
 

(@Д@; ……。

 
 
 

そ、そんな言葉、どこで覚えてきたの〜

 

なにを隠そう。
私はコワい話がとっても苦手。

 

聞いたあと、いつも
「聞かなきゃ良かったー (。>0<。)」
という思いをするので、
こういう話は、絶対に聞かないことにしています。

 
 

 

でも。

 
 

 

でも……。

 

 
 
 

09102

 
 

大丈夫だと思う。

 

全然コワそうじゃないし。(^-^;超平和顔

それに5歳児の怪談話って、どうよ……
 
ということで、完全にタカをくくって聞かせてもらうことにした。

 

 

 

09103

 やっぱり夜なのか、嫌だな。

 
 

09104

 アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!(早くも)

 
 
 

09105

 なんでそんなに、しゃべり方がスロー?
(思い出してるの?)
 
  
 

09106_2

 

ちょっとコワかった (。>0<。)

これは、やっぱり聞かなきゃ良かったです。(ρ_;)後で思い出すからね。 



 

 

さて、今のは前置きで、
本当にコワい話は、ここからです。

さあ、心の準備を。
ヘ( ̄∀ ̄)ノ ウケケケ...


 

この間の夜、(夜ですよ〜!)
ポトフを作ったんですね。


 

で、ブロッコリーを切っていた時のことなんですけど。

 

ふと、ブロッコリーの中で何かが動いたような気がした!
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


 
 
何だろう、と思ってよくよく目をこらして見てみたら……。
 
 
  

09108

 (一瞬、なんだか分からない間)
 
 

09109

ブロッコリーの中に青虫が何匹も!!

 
 

 

091010

 
 
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。こわいー!!

 

あまりにも目を近づけすぎて、
本当に腰を抜かしそうになったよ!


 

虫が大の苦手なので、
丸ごと捨てちゃおうかとも思ったのですが(ごめんなさい)
頑張って、青虫を取ることを決意。
ブロッコリーの奥まで隠れて潜んでいるので、
細かく細かく切って、なんとか全ての青虫を除去する事ができました。
(その間身震いすること10回)

大きな青虫が10匹以上はいました。

スーパーの野菜に虫がついているなんて珍しいけど、
おいしいという証拠なんですかね。 
 
 

 

さて、苦労のポトフが完成。(鳥肌) 

 

09107

 

味は、美味しかった。

でも、事情を知っている私はおそるおそる食べていると。

 

091011  

いた。

 

しかも、切り刻まれた姿で。 

 
 

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

 

091012

残ったスープは、パパと子ども達に
たべてもらうことにしました。

 
 
 

ブロッコリーは完全にトラウマになりました。

 
 

(;ω;)↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひよこの驚き!

 
 

お風呂上がりのひよこに
オムツを出そうとしていると

 

 

09081_2



09082

 


なんだ、その誰がやったの?

みたいなリアクション!?!? ( ̄Д ̄;;

 
 

オムツを脱がせた直後と、今はかせようと思ってたのに〜、
っていう時が、一番要注意↓↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーアドバイス小児科の巻に続編がでるよ♪

 

小児科の巻が、大変好評で、
少し前に聞いた話によると、
おかげさまで、25万部突破 したそうです。birthday

 

本のアンケートハガキは、3ヶ月以上たった今でも、
毎日20通以上届きます。
ありがたく読ませて頂いています (o ̄∇ ̄)/♪

 
 

そして、読者からの「もっと教えて!」という声に、
第2弾がでることになり、
今まさに、その漫画をかいているところです!!
むおー!ヽ(*≧ε≦*)φ仕事スイッチオン!

 

 

第2弾なので、前回のせられなかったおまけみたいな内容になるのかといえば、そんなことはなく、とっても充実した内容に感心してしまいました。

 

今回は、お母さんにとって関心度の高い、
アレルギーや、アトピーのことが、とても易しく書かれています。

うちの子たちも、二人ともアレルギーですが、
一喜一憂しながらでも、楽しく笑顔ですごすのが一番!
と、前向きになれる原稿でした。

 

また、
「テレビやゲームで、目が悪くなるのではない」
「手こずる子どもの歯磨きに、虫歯予防の工夫」
などなど、
読んで心が軽くなり、育児を少し楽にする本です。

 

カラダ全般に関する、
「知っててよかった」という情報が満載です(o^-^o)

今のところ、12月に発売の予定です。
crying締め切りっていや〜!


 

そういうわけで、
ブログの更新がなかなかできずにおりますが、
どうか、応援してくださいね!

 

子どもたちをみていると、毎日飽きることなく、
1日100ネタありますが、
なかなか漫画にできずに残念です。

 

オモシロ発言を聞いては、忘れないようメモしているので、
この間も、
「お母さん、今のちゃんと書いといた?」
と、ななに言われる始末です。 

あらやだ、気がついてたの?(人 ̄  ̄;)



忙しくても、楽しく頑張るぞ!↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今朝の一言。

 
 

朝、起きてきてくるなり、居間にゴロンと転がったなな、
不機嫌そうに言いました。

 

 

09011

 
 
 
 

09012

 子どもは、いとも簡単に言う!!∑(゚∇゚|||)

 

 

 

この後も、引っ越ししようよ、と説得されました。

 

 

 

飽きたらお引っ越ししよう。↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »