« 食べるの大好きひよこちゃん☆ | トップページ | 台風大丈夫ですか? »

「甘えた子が自立する」

 

今日は、保育園に子供たちを送っていった帰り道、
いろいろ考えてしまいました。



ひよこは、いつまでも赤ちゃんでいて欲しいと思うのに、
どうしてななには、早くお姉ちゃんになって欲しいと思ってしまうんだろう。

 

まだ5歳なのに……

o( ̄ー ̄;)ゞう うむ


早く自分のことは何でもできるようになって、
お母さんを楽にして欲しい。
と、ななには期待してしまいます。

 
 

口に出しては言いませんが、
ななが甘えてくると、
どうしてこれくらいできないんだろう(モヤモヤ)
お姉ちゃんなんだから自分でやってよ(モヤモヤ)
と思いながら対応していて、喜んで甘えさせてないよなあ、と思います。

 
 

でもひよこは何歳になってもきっとかわいくてかわいくて、
きっときっと、どんな甘えでも、心から受け入れられると思うのです。

o( ̄ー ̄;)ゞう うむ…………


「甘えたいだけ甘えさせてもらえた子どもは
自立する」
これだけ言っているのに、
なかなか分かってもらえない。


以前、心理カウンセラーの明橋大二先生とお話する機会のあった時に言われたことです。

「甘えた子が自立する」
この言葉は、本当に深いんですよ。

 

と言われたことが、心にささっています。


 

「自分のペースで自立していった子は、
土台がしっかりしているんです。
周りの強制で、無理矢理自立させられた子は、
土台が軟弱で、またどこかで
赤ちゃん返りしようとするんですよ。」

と言っておられました。

 

∑(⌒◇⌒;)ホントにそう!


 

分かっているつもりでも、
ななの甘えが、まわりの子どもがしていないようなこととなると、
「この子は大丈夫なんだろうか。」
と心配になってしまうし、
「甘やかしすぎたから、こんなに言う事きかなくなったのでは」
「この年齢でこれほどわがままなのは、おかしいんじゃないか」

とついつい思ってしまうんですね。
で、
「やっぱり、もっと厳しくした方がいいのでは」

と、ふりこの針が揺れそうになります。


 
 

「甘えは必要なものなのに、
どうして親は自立させたくなっちゃうんでしょうね。(^ ^;)」

と明橋先生に言うと、

「やっぱり不安だからだよね。」

と言われました。

「最初はついつい周りの意見に左右されるからね。
2人、3人と育ててくると、こっちもベテランになって、自分は自分、と思えるんだけどね。」

確かに、周りの目が気になります。
自分では、それほど気にしてるつもりはなかったけど、本当は、もの凄く気にしているんだと思う。。。
あと、周りの子も気にしてしまいます。
あの子はできるのに、うちの子は努力しようともしない、とか、あの子は言う事聞くのに、うちの子は全然ダメ……とか。何かあるとすぐに心配になります。

ちなみに、この点においても、ひよこは全く、気になった事はありません
(まだ小さいからかな)


 
 
 

「甘えた子が自立する」

これから、どんな問題があっても、
このキーワードを堂々と肝に銘じて、
明るく楽しくハッピーな子育てを
していきたいと思いました。 

 

=*^-^*=  にこっ

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

|

« 食べるの大好きひよこちゃん☆ | トップページ | 台風大丈夫ですか? »

育児」カテゴリの記事

コメント

ううむ、深いですねーーー

子供がいない私には遠く及ばぬ境地のように感じます。。。。

いやー、お母さんって、みなさん頑張っておられますねribbon

投稿: ぱんだ | 2009年10月 2日 (金) 09時52分

いや~~~、深い。
本を読んだ時もこの言葉は胸に刻んでおこうと思いましたが
実践になるとスポンと忘れちゃったりしますよね。
うちはまだ小さいので甘えさせ放題ですが
もっと大きくなってもこれを肝に銘じておこうと思います。
やっぱり太田さんはハッピーアドバイスを読み込んでるので
(というか著者ですね^^;)
日常から懐の深いお母さんだと思いますよ~。
私もそんなママを目指したいです!!

投稿: かおり | 2009年10月 2日 (金) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食べるの大好きひよこちゃん☆ | トップページ | 台風大丈夫ですか? »