« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

育児も一息、かな

 
 

最近になって、
私のまわりに新型インフルエンザにかかる人が
爆発的に、増えてきました。

 

ひよこも先週末、熱を出したので、

つ、ついに来た〜!!  ヒィー(((゚Д゚))) あわわ

と思ったのですが、
結果は陰性でした。

 

ただの風邪の方が
もっと、流行っているようです。( ̄○ ̄;)!


 
 

3日間、二人とも家でみることになり、
どんなに大変かと思いましたが、
思ったほどでもありませんでした。

 

気がつくと、ななとひよこが、
ずいぶんと楽しく遊べるようになっていました。

 

いつのまにか、育児で、最も大変な山は
超えたんだなあ、と思います。(涙)
 

(人によって違いますが、
私は、ななの時も、ひよこの時も、
一歳から一歳半を過ぎる頃までが最も大変な時期でした。)

 

 

11301

 

何でもお姉ちゃんと同じ事をしたがるひよこ、
へんてこりんな必殺技まで
真似してました。

 

パワーショベル?

Photo

どんなパワーだ!↓

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

なな色マジック★

 
 
 

ななこがおもちゃのバケツに何やら
仕込んでいました。

 
 
 

11251  

   
 

 

すでに、うさん臭い香りがプンプン。 

 
 
 
 
 

11252

 
 
 

 

仕込んでたんだけどね。(^-^;

 

  
 
 

11253

 
 

 

お母さんを驚かせようと
ワクワクしているところに
すげない母の返事。

 
 
 

11254

 
 
  

だよね。

  
 
  
  
 

プンスカしながら
ななは、父を求めて去って行きました。

  
  
 
 

11255

 

 

……。

  
 
 

11256  


 

 

真面目に答えすぎて、怒られた。

 
 
 
 
 

「目玉焼きか、アイスか、お皿のどれかなの!!annoy

 


仕込んでたもんね♪

 

 

 

 

 

じゃ、サーティワンのアイス↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

つぶやき

 

今朝ニュースをつけたら、JALの企業年金が減らされるということで、OB職員がかなり怒っている映像が映っていました。

公的資金(私たちの税金)が、月48万円の年金の保護に使われるとは!と議論の種になっているようですね。

 

どちらをたてても、もう一方からの批判はつきものです。┐(´д`)┌

 
 

私なんかからみたら、
「減らされたって、あんなにもらえるんだからいいじゃないの。」
と、単純に思ってしまいますが、
やっぱりもらえるお金が減らされたら、怒るのも当然ですよね。

 

でも、立て直しには、私たちの税金も使われる訳で、
このままつぶれてしまったら、
減らされるどころの話じゃない
と思いますけどね。

  
 

世の中、
お金を持っている人がますます得をする、
というからくりになっているように思えてなりません。

  
  

11月に発表された国債発行額は、
864兆円だそうで、
国民一人当たりで割ると、
一人678万円だそうです。( ̄Д ̄;;調べた。
つまり、赤ちゃんも生まれながらに
借金を背負っているのだとか。
o(;△;)o
 泣ける。

 

でも、国債を買っている人からみれば、
このお金は、借金ではなく、資産なんデスよ!
ううう、羨ましい!
 

国債には当然利子がつくのですが、
この間、「ひるおび」だったかな、
何かの番組で見たのですが、
利子だけで、国民一人、年間7万円の負担だそうですよ。
(実際払っているかどうかは別として)

 

国債を買うのは大なり小なりお金のある人じゃないですか。
そういう人たちに、どんなに生活が厳しくても私たちは、
毎年7万円、利子を払っていく事になるんですよね。
(;ω;)かりた覚えはありません……


もちろん、国債のおかげで思い切った政策ができるわけで、
民主党が少子化対策に力を入れている今は、
子供が2人いる我が家は、
少しは恩恵を受ける側になると思うのですが、そんな私でも、
これから、国を建て直すために、どんどん税金が上がるよ〜。
とかその他総合的に考えると、
やっぱり損しているような気がしてならないんですよ……。


借金をしてでも、大きな政策をするのは、
それを上回る利益があると思うからで、
政策が、着実にGDPの数字に結びつくことを、
また、政治が弱い者の味方であることを
切に!願うばかりです。

 
 

さいきんどうも気になってしまうので、
なぜか、今日はこんな真面目な事をつぶやいてみました。↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ひよこちゃんピンチ☆

 

子どもを持つ前は、
小さい子の声は、まったく同じように聞こえていました。

 

 

子どもがたくさんいる中で、
ひとりの子どもの「ママー」の呼び声に、
ひとりのお母さんが振り向く姿をみて、
「す、すごい……」と思ったこともありました。

 


 

 

が、

 

 

 

やっぱり。

 

 

 

分かるものなんですね……。

 

 
 
 

 

駐車場にいても、保育園の中から聞こえてくる
泣き叫ぶ声は我が子のものだと。

 

 

( ̄ロ ̄lll)

 

 
 
 

11241

 
  

うちの子だ……(;;;´Д`)
しかも、レベル5の最高の泣き方だ。 
 
 
 

 

大慌てで、かけていくと、
案の定、ひよこが部屋の真ん中で大絶叫していました。

 

 

 

で、でもちょっとした違和感が……。

 

 

 

 

 

11242

  

 
 

な、なんか
先生、笑いをこらえていませんか……?

 

うちの子が、
こんな、尋常じゃない泣き方してるっていうのに……。 

 

なんで?

 
 
 

11243

 
 

 
気になる。(@Д@;

 
  
 

 

 

不審顔の私に、
一人の先生が、事情を話してくれました。

 
 
 
 
 
 

「お姉ちゃん達が、机の下にもぐって遊んでいたので、
ひよこちゃんも、ついていっちゃったんです」

 

 

11244

 
 
 
  

「そしたら、出られなくなっちゃったみたいで……」

 

 

11245
                 
                  あ、あれ?

 

 

 

焦れば焦るほど頭をぶつけるわ、せまくて身動きできないわで、
しまいには、泣き出して、動けなくなってしまったそうです。(^-^; 

  
 
 
 

11246

  
 

焦ってパニックをおこしたひよこを
みんなで救出大作戦!\(;゚∇゚)/

 
 
 

もう少しよ!頑張って!みたいな感じで、
ようやく助け出され、
大泣きのひよこでした。

 
 
 
 

ご迷惑おかけしました(o^-^o)↓↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ゴキブリ事件

 

 

それはななの、突然のつぶやきでした。 

 

 

 

11101

 

 

11102

 

なんだ、絵か……。。。 \(;´Д`A ```

 

 

不覚にも、5歳児の前で取り乱してしまいました。
(ま、いつものことか……)


 

 

小児科の巻2、を描く時に参考にしようと思って殺虫剤、出したんだった。
小児科の巻②発売中♡(ちゃっかり宣伝)↓↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

(この殺虫剤はどこにでてくるでしょう♪
私のお気に入りのイラストです)

| | コメント (0)

ひよこに学ぶ

 

 

11161  

 
 
 

教えた覚えはないけれど、
いつのまにか、こーいうのが言えるようになっていた。
w(゚o゚)w 

 
 
 
 

で、
「もっと教えよう!」と
ついつい気をよくして

 


11162

 
 

11163

 
 

11164

 
 
 

どんどんかけ離れていくんですけど……(;;;´Д`)
(最後なんて、本当に真似ようとする気はあったのか、疑問だ。)


 
 

それでも、堂々と言ってしまえるところが
スゴいなー、と思う。

 
 
 
 

最近のひよこって

「うにゃうにゃうにゃ……ねー!(o^◆^o)」

と、何を言っているかまったく分からないけど、いっちょまえに会話に参加してくる。
 

 

私なら少しでも、間違っているかも、という思いがあると
もうこわくてしゃべれなくなるけど、
ひよこの態度は、実に堂々としている。

だからこそ、飛躍的に言葉が進歩するんですね!!

 

 
いやはや、
失敗ないところに、成功なし! 
 


私も堂々と失敗しよう!!
 

 
 
 
 
 

ありがとう!ひよこ↓↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村


 
 
 

ひよこの「ごちそうさま」の合図は「ぱち」(o^-^o)♡

  

11165
 

| | コメント (0)

子供もいろいろ気を使う

 
 

なながしみじみと語った。

 

11161

 

まあ……。
 

ななちゃんったら優しいのね。
でも、お母さんは大丈夫よ。アリガトウ。 

 

それにしても、そんなそぶりは全然見せることないのに、
親の会話ひとつにも、小さな胸を痛めていたとは……。

 

こんな小さいのに、結構気を使っているのね……(;;;´Д`)

 
 
 

11162


 

 !!
 
 
 

 

11163


 
 
   

11164

 
 
 

そうだったっけ?↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2階のあの人。その後

 
 

ななが2歳の頃、「女の人がいる」
と言っていたあの場所……。

(詳しくはコチラ↓) 
http://happy-moko.tea-nifty.com/blog/2009/05/post-280d.html   

 

 

ひよこがいつも見てるんです……。 

  
 
 
 
 

11111

 
 

11112

 
 
 

11113

 
 

どうやら2階の人は、まだ住んでるみたい、
とパパからの報告もありました。


 
 
 

  

11114

 

時々子どもをあやす、優しい女性のようです。

 
 
 
 

何もないその場所を指差して、
「こわい〜!こわい〜!!!」 (。>△<。)
と泣く事もあります。

(こっちがこわいよ)

 
 
 
 
 

一体、何が見えているんダロ。

 
 
 
 
 

ひよこが「そこに女の人がいる」と言うようになるのも
時間の問題……(; ̄ー ̄川↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

バレエでうっとり?

 
 

バレエってすてきですよね。

 

テレビをつけたら、たまたまバレエの映像が出てきて、
なながじっと見つめてました。

 
 

あら、興味あるのかしら。
やっぱり女の子ね。(=^▽^=)

 

 

 

 

11131

 
 
 
 

11132  

 
 

そうか。そういうイメージで見てたんだ。

 

一瞬笑えたけど、
でも思い出しましたよ……

 

私も、かなり大きくなるまで、
フィギュアスケートの男女ペアを見て、
「この人たち、結婚するんだろうな。
しないなんて絶対にありえない!

と思っていた事を……

 
 
 

もっと前は、
歌のお兄さんお姉さんをみて、
「この人たちは当然結婚するんだ」
と思っていたような……

 
 
 
  

現実を知れば、
どんな人間にもよい面、悪い面があり、
一緒に仕事をしているというだけで結婚するもんじゃない
ってことが、いやという程分かるんでけど。(^-^;

 
 
 
 

ほほほ。
無垢って素敵。(^-^;(^-^;

 

 
 
 

……とか何とか考えていたら……

 

   
 

 
 

11133



ななは、ただの、変なおじさんになってました。

 
 
 
 
 

チューだけでもって……(@Д@;↓↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ひよこの鼻かみレッスン♪

  
  

保育園の乳児室に、青っぱな軍団があらわれる季節になりました。

 
( ̄∩ ̄;;ゴク

  

ひよこも見事にそのメンバーです。 

 

(;ω;)……。

 

 

1歳児はまだ上手に鼻をかめません。



鼻のかみ方を教えるのって、
意外と難しいんですよね‥‥。

 

 

 

11094

 
 
 
 

「ふんして」というと
「ふん」という台詞を言うだけなの。(^-^;

だから実地にやってみせなければいけないんですが、
なにしろ、こちらも鼻風邪うつされてますからね。

 

 

 
お手本をみせると

 

 
 
 
 
  
 

11095


 
 

自分の鼻水も出ます‥‥。

 

 
 

11096

 

 

ひよこに思いっきり鼻をかませるには、
自爆を覚悟。
(;´д`)

 
 

……汚い結末になります。

 
 
 
 

11097

 
 
 

パパも鼻風邪をうつされています。

(分かるわ……(TωT)ノ

 

 

 

 

さてさてひよこ、
練習の甲斐もあって、
一人で鼻をかめるようになりました。
(*^▽^)/★*☆ イエイ♪

 

 
 

11091

 
 

でもって、鼻紙をちゃんとゴミ箱に捨てに行きます。

 
  

11092

 

(「ポイ」は欠かさず言いますが、こーいうの、誰が教えたんでしょう)
 
 
 
 
 

でも、まだまだかむのがうまくないので、
一回鼻をかむのに
ティッシュ三枚は無駄にします。

 

 

11093  

 

人( ̄ω ̄;) うむ。
 

 

 

一週間でティッシュが2箱消えました↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

そんなにマズいかな( ̄_ ̄|||)

 

 

11061

 

 

なながいつものようにおかずをたくさん残したまま
終わろうとしていたので、

 
 
 
 

11062

 

 
  

11063  

 

 

 

 

11064  

 

 

 

11065  

 

 

 


  
  
 
 

一方もうひとりの子は

 

 
 

11068

 
 

癒されます!!!!  ヽ(*^▽^*)/

 
 
 
 
 

ついでに、野菜も食べさせようと、
どさくさまぎれに口に入れると


 
  

11066  

 
 
 
 

11067  

 

 

 

やっぱり…… _| ̄|○ 


(懲りずにやってます↓)

http://happy-moko.tea-nifty.com/blog/2009/08/post-87f3.html   

 

 

 

目標は、おふくろの味★↓↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

お母さんのご飯は美味しい??

 

少し前の話ですが、
ななが保育園の遠足に行くというので、
朝5時半に起きて、張り切ってお弁当を作りました!!

 

お友達とお弁当の見せ合いっこしたり
おしゃべりしたり、
みんなで食べるお弁当はおいしいんだろうな ( ^ω^ )

忘れられない思い出を作ってね♡  

 
 
   

帰ってきたななは、お弁当を大絶賛してくれました。

 
 
 

11051

 

 

 

11052

 
  

よかった、よかった。
母さん、早起きした甲斐がありました。

 
 

11053

 
 
 

11054

  
 

他のおかずはなくていいから、もっとミートボール入れて欲しかった
とまで言われました。

 
 
 

がーん… llllll(-_-;)llllll

  
 
  

早起きの意味なし……。

 
 
 
 

以前、
ななが母ちゃんの作ったおかずは
全然食べてくれないっていう時期があって……

 
 
 

ご飯には毎日決まってふりかけ。。。(ノ_-。)

  
 

そしてふりかけ食べながら

 
 
 
 

11055

  
  
 

一応気を遣って言ってくれてるみたいなんだけど……

 
  
 

全然フォローになってませんから (≧ヘ≦)

  
 
 
 

11056

  
 

お父さんまで。

 
 
 
 

おやつも手作りにするとブーイングだしね……↓↓( T_T)

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

既製品にはかなわないよ。とほほ……。


| | コメント (0)

洗濯機の中から。。。

 

 
 

夜中に洗濯物を干そうとすると 

 

11041


 
 
 

洗濯機の中から
たまに、不思議なものが出てきます。。。

 



11042


 

 

菜々か……

 

 

きっとお風呂に入る時に、
気を利かせて入れてくれたのね。

 

 

 

意外と使えるかと思ったけど、
ヒモが死んでました。

 

 

 

 

ポケットにティッシュが入っていると
洗濯機の中が悲惨な状態になってますよね↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

↑あるある。

| | コメント (0)

菜々の勘違い

 

うちは共働きなので、
洗濯は「夜干し」になります。

 

お風呂に入る時に、
自分の着ていたものを洗濯機に放り込む、
というシステムです。

 

それで、菜々とお風呂に入る時に、

 

11021

 

って言って、先に入ったんです。

 

保育園のスモックも一緒に洗濯しようと思って。

 

 

 

さて、洗濯終了を知らせるブザー音がなりました。

(ちゃんとやってくれたかな〜)

ドキドキしながら洗濯物を取り出してみると……

 

 

 

 

11022

 
ばっちり☆ ((b^ー゚)⌒☆

 

ななも年長さんになったし、
いろいろできるようになったな〜♪
と思いながら洗濯物を取り出していると……。

 

 

 

 

 

11023

 

 

バッジだ…… (;;;´Д`)

 

 

 

 

「バッジを取って入れて」って‥‥


バッジを取って……Σ( ̄Д ̄;||| )!入れたのか。

 

 

Σ( ̄Д ̄;||| )!

 

何の意味もなし。

 

 

菜々のバッジは、
ヨレヨレの紙入りのバッジになりました。

 

 

5歳児、まだまだだなー。↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »