« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

おじゃる丸

 
 

おじゃる丸がはじまった。

 
 

12281  

 
 

なーなーなな なーなっなー
  なーなーなな なーなななー
(平日の主題歌)

 

 

 
 
 

12282

 
 

???(゚0゚)???

  
 
  

12283

 
 

へ、返事をしている……(;;;´Д`)

  
 

 
 
 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

このパソコンは、「おじゃる丸」と打つと、
「おJAL○」と変換される。↑
(そんな使い方見た事ない)

| | コメント (0)

ひよこのオムツ替え

 

生まれたばかりの頃のオムツ替えは楽勝ですが、
動き回るようになると、大変ですよね。

 

比較的、動かない子もいますが、 (´Д`いいなあ)
ひよこは本当によく暴れるので
うんちの時なんて、
それはそれは悲惨な修羅場と化します。

 

 

 

12251

 

保育園の先生にも
「ひよこちゃんは、オムツ替えるときよく動きますよね。」
と言われてしまうほどです……。(^-^;

 

 

 

あまり気はすすまないのですが
オムツ替えの時、一度
両手にせんべいを持たせてみました。

 

 

 

12252

 

 

すると。

 

 

12253

 

なんと楽勝ではありませんか♪

 

 

ひよこの場合、
さいごの頼みは
やっぱりせんべいだわ。(◎´∀`)ノ

 

 

と胸を撫で下ろしたのもつかの間。

 

 

 

12254  

 

12255  

 

 

12256  

 

 

12257  

 

 

12258  

 

 

∑ ( ̄ω ̄;)!! 

 

くせになってしまった……。

 

 

 

 

以来、せんべいなしに
オムツ交換ができなくなってしまいました。

新たな課題と格闘中です。

 

 

 

 

しかし、おやつをみせた時の
あのすばやさは、何だ! ↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

宝くじ

  
  

 

この時期になると、
毎年毎年、同じ事を考えています。

 

 

 
 
 
 

 12221

  3億円、当たらないかな……。

  (一億円でもいい)

 
 
 
 
 

 

 

 12222

  買った事はないんだけどね。

 
 
 

 


にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

宝くじ売り場の前を通る時、空想癖があります。↑ 

 

 

| | コメント (0)

ひよことチュ☆

 
 

突然ですが、ひよこはチューをさせてくれません!!

\(○`ε´○)  プンプン!

 

 

 
 

いい雰囲気になってきたので
今ならいけるっ

 

 

12191  

 
 

 

 
 

12192

 
  
 

 ‥‥と思って近づくと

 いけるか!?

 

 

  

12193  

 
 
 

 スキはありません。

 
 

 

 

しかもその時の手はネコの手。 

12194_2

 
 
 

攻撃心むき出しです。

痛い……(ノд・。)  

(もしくはグー。( ̄◆ ̄lll)ヒドい)

 

 

 

 

クチビルはおろか、
ほっぺにさえもさせてくれません。

 

なんてケチ。 ( ̄ε ̄)

 

チューさせてくれないなら、
なんのために母親やってるか分かりませんよ!
もう!!(≧ε≦) ブーブー

 

 

 

 

 

 

誰からも愛されるひよこのほっぺに
ななも吸い寄せられてきました。

 

 

12195

 

 

あれ、さすが。
お姉ちゃんだけはオッケーなのかしら。
と思って見ていたら 

 

 

12196

 

「ばっちい」と泣かれ、
ほっぺを拭われた!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

もう寝込みを襲うしかありません。↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ひよことクーハン

 
 

ひよこは赤ちゃんの頃、
クーハンが大好きでした。

 
 

抱っこで全然泣き止まなくても、
クーハンに入れて揺らすと
一秒でぴたっと泣き止む
魔法のようなアイテムでした。

 
 
 

12171

 
 
 

12172  

 

 

見事です!!ヽ(´▽`)/

 

 


 

一度、友達に2時間ほど
赤ちゃんだったひよこを預けた事があるんですが、

 
「泣いたらクーハンに入れて揺らしてね。
抱っこしたら、よけいに泣くよ。(*^-^)」

 
と伝えておいたんですが、
その友達は

 
 
 
 
 

12173  

 
 

泣いたら抱っこするのが一番だろう、と
自信をもって抱き上げてしまい……

 
 

12174  

 

よけいに激しく泣かれ

 
 

12175

 
 

どうにもこうにも泣き止まないので、
騙されたと思って、クーハンに入れて揺らすと

 
  
 

12176

 

1秒で泣き止んだそうです。ヽ(´▽`)/ 

 
 
 
 

 

 

そんなわけで、
保育園が終わって、ななが園庭で遊ぶ間、
いつも、私はこのスタイルでした。

 
 
 

12179

 
 
 
 

その間、
たくさんのママたちに、かわいがってもらいました。

 
 
  
 

12177

 
 
 

でも、たらいまわしに抱っこされると、泣き出してしまうひよこ。

 

色んなママたちが、
「私が泣き止ませてみせる!」と
優しく抱っこしてあやしてくれましたが、
ますます激しく泣くばかり。

 
 
 

「クーハンで揺らすと泣き止むんですよ」
と言うと、
「まさかー」と笑われましたが、

 
 
 
 

12178  

 
 
 
 
 

そんなわけで、
ふつう新生児に使うはずのクーハンが、
我が家では、6ヶ月になるまで
毎日、どこに行くにも、欠かさず使いました。

 
 

保育園で会うママ友には
「おはよう」のあいさつより先に
「まだそれ使ってるの(゚ー゚;」
と言われていました。。。


 

そして、ついに破れるまで使い倒したのです。shine

 
 
 

 

 

粗大ゴミに出さなければならない日、
少し泣きました。

 
 

121710

 

 

それは、
我が子の一部が捨てられているかのような
感覚でした。(ρ_;)

 

 

 

 

そんなひよこも、あと2ヶ月で2歳。

 

今、保育園のママたちには、
「こんな小さいクーハンに入っていたのにね〜」
と、挨拶がてらに、よく言われています。

 

 
 
 

 

 

ありがとう、クーハン。↓
にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

なな、髪を切る

 

「発表会がおわったら髪を切る」

の約束通り、長い髪にあこがれ、
一年以上のばし続けてきたななでしたが、
ついに、切ることになりました!

 
 

ななも何の迷いもない様子。

 

 

「さあ、バッサリいくよ〜!!」

 
 

今まで、
少し短くするとか、整えることはあっても、
これほど大きく髪型をかえるのは初めて。

お母さんも少し緊張です。


 

失敗しないよう、事前に参考カタログから、
資料も用意しました。

 

 

Photo  (参考資料)

 

こ、このお姉さんみたいに。。。(* ̄∇ ̄*)ぽわ〜ん   
            

 

 
 
 

 

では、今日はいつもより丁寧に、頑張るぞ!

 
 
 
 
 

 12151

   (シャキシャキシャキシャキ)

 
 
 
 

 12151_2

   (シャキシャキシャキシャキ)

 
 
 

 12151_3

   (シャキシャキシャキシャキ) 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 12152

 切りすぎちゃったみたい……。(゚ー゚;

 

 こんなに切ったっけ……??

 
 


 
 
 
 

 ど、どうしよう。怒られるかな。
(お母さんは、これはこれで、いいと思うゾ)

  
 

 

さて、ななの反応は……。

 

 

  

12153

 
 
  
 

 
 
 

12154

 
 
 
  
 
 

12155


本人もリアクションを迷っている
(ビミョーだね……) 

  
 
 
 
  
 

 

12156





 
 
 

お母さんの必死の持ち上げにより、
「かわいい」の方に、少々気持ちが傾いた菜々子。

 

あとは、パパが一言
「かわいいね」って言ってくれれば、
気に入ってくれるはずだ! 

 
 

 

 

さあ父ちゃん、その一言、ちょうだい!! 

 

 
 
 

12157  

 
  
 

12158

 
  
 
 

12159

 
  
 
 
 
 
 
 

121510

 
 
 

 

怒る訳でも、泣く訳でもなく、
ただひっそり、部屋のすみで(なぜかすみで(;д;)
本を読むななでした。(しかも正座(。>0<。)

 

かなり、テンションが下がったのが
ハッキリ感じとれました。 

 

 
 
 
 

121511

 
 
 
 
 

121512

 
 

やっぱり怒ってる……?

 

 

 
 
 
 

121513

 

最後の切り札は、先生と、お友達の評価です!! 

明日に期待しましょう!! 

 
 
 
 
 

(……次の日……)

 
 
 
 
 
 
 
 

121514

 
 

さあ、惜しみない賞賛をお願いしマス!! (>0<)

 
 
 
 
 
 
 

121515psd

 
 
 

ななは、一度も振り返る事なく
教室に入って行きました。 (;´Д`A ```

 

 

 

ななこのことを、以前から好きと言ってくれる男の子だけは
「かわいい」といってくれたそうです。_| ̄|○

 

 
 
 
 

お母さんは、頑張った。↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

悔いはありません↑

| | コメント (0)

パン工作

 
 

年少以上になると、
お弁当箱に白飯を詰めて、
毎日保育園に持って行くんですね。


主食ならなんでもいいので、
給食のメニューによっては、
食パンを持って行く事もあります。

 

で、昨日は、
「お母さん、今日のお弁当はパンにして!」
というので、リクエストに答えて、
食パンをお弁当箱に入れて、
持って行きました。

 
 

で、帰宅後、
お弁当箱をあけると。

 

 

 

 

 
 
 

Photo


 

 

なんだこりゃ。?( ゚д゚)?

  
 

 

 

 

「ななちゃん、なんで一口残してるの?」

 
 
 
 
  
  

12111

 

 
 

12112

 

 

12113

   


 

 

 

 

 

 

あっ!!Σ(゚д゚;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_2

 

 犬だ。( ̄Д ̄;;うん。  

 
 
 
 

 

 

 

 

 

ふとななが2歳の頃のことを思い出しました。

12114

 

やってた、やってた!(^-^; 

 

 

 

思えば私も小さい頃は
工作しながらパンを食べていた……。↓↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

にほんブログ村 

血は争えない。↑↑ 

 
 
 
 

| | コメント (0)

ひよこ、アクシデント☆

  
  

ちょっと前のことですが、
ひよこが保育園で歯を折る怪我をしたことがありました。

  

 

折るといっても、本当に折れたわけではなく、
すこしグラつくかも?という程度の
ねん挫したような感じでした。

 
 
 

12041

 
 

ところが園長先生も出てこられての
それはもうびっくりするくらい平謝りで、
玄関まで見送りされて深々とおじぎをされるんです。

  

子どもに怪我させたとなると、
これだけおおごとになるんですね。

先生って、本当に大変だなあー、と思いました。 

 

 

帰りにはこんなものまで
頂きました。

 

     (果物セット)

Dscf1693  

  (中身はすでに食べ終わりました。)

 

 

園長先生「お父様ともお話したいのですが、
       今晩はいつお戻りですか?」 

 

 

(lll゚Д゚)びびり……

 

 

先生って、ほんとうに大変……。

 

誰が見ていたって、怪我するときはするものだよね。
仕方がないし、パパだって気にしないよ……。

 

それを伝えると、
またまた深々と
「ありがとうございます……」
 

 

 

そしてその晩、園長先生から自宅にお電話がありました。

 
 
 

12042

 

おみやげって……!! ( ̄Д ̄;;

 

なぜか大笑いをしながら
ペコペコするパパの後ろ姿をみて思いました。

 

 

 

パパは、モンスターペアレントには
絶対になれないだろうな……。


 
 
 

ほど遠い後ろ姿でした。

 
 
 
 

その後しばらく薬を飲み、
歯は固定されたようです。
ひよこにクリックを!↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ななとおえかき★

 

夕べは、なながまた、
「ウォーリーを探せ」を作成していました。

 
 
 

おとなしくかいているのはいいけれど……

 
 
 

1209

 

 

┐(´д`)┌

めんどくさ‥‥

 
 

生まれた時からずっとそうでしたが、
ななって、何をして遊ぶにしても、
ずっと親がつきっきりでいないと、
満足しないんです。
 
 
 
 
 
断ると、「ならやらない!!」
って怒っちゃうし。

 
 
 
 

 ムズカし‥‥(u_u。)

 


父ちゃんが、
余白を絵でうめていくのを手伝いました。 

 


12092  

 
 

12093  



12094




12095

 
 
 
 
 

独身の頃はよく、私の絵をかわいくかいてくれたのに……(;д;)↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

ひらがなマシーンであそぼ★

 
 

しまじろうのひらがなマシーンというのがあります。

 

ひらがなの勉強をするのに便利な機材で、  
「あ」の文字をおすと、「あ」と音声が流れます。

 

打った文字を、録音することもできます。

  
 
 
 

ななは、
3歳になった頃には
ひらがなスラスラで、
これを活用することはなかったのですが、
この間、かなり熱中していました。

  
 

 

12081

  
 
 
 
 
 
 

12082

(録音した文字を再生する事ができます。)
 
 
 
 
 
 

 

12083

 
 
 
 

まあ、こんなことを
一生懸命やってたのね!!(◎´∀`)ノかわいい!

 
 
  
 
 

12084

 
 
 
 

当然、お父さんにも聞いてもらおうと
ウキウキで行ったのですが……

 
 
  
 
 

 

なかなか帰ってこない。

  
 

 

 

しかも、えらい楽しそうな笑い声が聞こえてくるので
ちょっと様子を見に行くと

 

 

 
 
 
  
 
  
 

12085

 
 

下ネタで大盛り上がり!!

o(`ω´*)o

 
 
 

 

12086

 
 
 
 

  
しょうもなさすぎる!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
 
 

 

 
 
 
 

12087


 
 
 
 
 

12088

 

 ……しらけました。

 
 
 
 
 
 
 
 

ななの髪の毛、
ずいぶん延ばして満喫したのか、
ようやく切らせてもらえることになりました。 

 

でも、「お母さんが切るんじゃなきゃ嫌。」と言う。 
Σ( ̄ロ ̄lll)ノえー!

 
 
 

ネットで、髪の切り方
研究中です。 

 

ポチッと宜しくデス↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

幸せを感じるとき〜♪

 

今日は、子育てをしていて、
やっぱりお母さんって幸せだな〜♪
と感じる事をかこうと思います。

 
 

 
幸せを感じるとき〜♪
(いつもここから風に)

  
 

12031

 
お母さんをめぐる姉妹争い〜♪

(ななが膝の上に座ると、ひよこはとても怒りますo(*^▽^*)o

 

 12032  

         あはははは。いいねえ、いいねえ♡

 

 

 

 

幸せを感じるとき〜♪

 

12033

 

毎日、洗濯物が大量〜♪

 

12034

(たまに、子どもがいなくなると、洗濯物が一気に減って
とても寂しいです
(;ω;)

 
 

 

 

幸せを感じるとき〜♪

 

12035

 

子どもたちの寝顔をみながら、
鼻全開にして匂いをかいでいるとき〜♪

 

12036

         

         一日の締めくくりに最高です!

 

 

以上です。 

 

 

以上かぁ。↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

それも寂しい。↑

 

 

お母さんはやっぱりプチハッピーなんですね♪

| | コメント (0)

タンスであそぼ★

 

先日念願だったタンスが
ようやく我が家にやってきました!!


 
 

この数年間、増え続ける服を無理矢理詰め込み、
ストレスと闘っておりましたが、
ある日突然爆発し、そのまま猛ダッシュで店に走り、
ものの数分で買ってきました。


長い間ほしいほしいと思っていましたが、  
思い立ったら、あっという間に買えるものなんですね。タンス。( ゚д゚)



 

これでようやく服が全部しまえる……o(*^▽^*)o


 

心もスッキリ。さっぱり♡

 
 
 
 
  
 
 

すると、鼻息荒く、なながやって来て……

 
 
 
 

12021     

 

 

思いがけない展開に。( ̄◆ ̄;)

 

 

12022

 

 

12023

 

 

で、こんなことに。

 

 

Photo

               (;ω;)ひどい

 

 

なんとかなだめて、
おもちゃの侵入は一段のみにしてもらいました。

 

 

 

 

その後、和室でなにやら盛り上がっていたので、行ってみると、
タンスが入っていた段ボールが

 

 Photo_3

 ななこのおうちに変身! Σ(・ω・ノ)ノよく出来ている!

 

 Photo_4

 

入り口にのれんカーテンまで! w(゚o゚)w凝ってるね!

 

 Photo_5

 なかなか楽しそうじゃないの……!!
 (天窓からのぞいている顔は心霊写真ではありません)

 

 Photo_6

               やあ。

 

 

 Photo_7

 ひよこも訪問  

 

 

この後、中におもちゃを持ち込み、
手作りカレンダーやら、手作り写真やらの内装で
さらにパワーアップを図るななこでした。

 

 

 

このおうちは次の日、
ひよこのダイビングにより
あっけなくつぶされて終わりました。↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »