« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

新米ママの忘れんぼ事件。

 
 

子どもが二人になると、
片方忘れてしまうことってありませんか?

 

 

 

Σ(|||▽||| )

 

 

 

ひよこが生まれたばかりの頃は、

そんな、信じられないような事が

日常茶飯事でした。

 
 

例えば、それは保育園で。

 

 

 

01303  

 

 

と、誰かにひよこを抱っこしてもらおうものなら、
途端にひよこの存在は、頭から消えてしまうのです。

  
 
 
 

 

で、

 
 
 
 
 

01304  

 

そのまま忘れて、ななと二人で帰ろうとしてしまったことが
何度あったことか。
(車に乗って、気がついた)

 
 

 

 

 

 

 

また、朝、ななを保育園に送って行く時。

 

 

01301

 
 
 

 
 

 

(;゚O゚)……え?

  
 
 

一瞬頭が真っ白になって‥‥

 
 
 
 
 
 

01302  

 

車に忘れていた。

 

 

あの時は、本当に焦りました。

 
 
 



今度は、ひよこと二人で図書館にいる時

 

01305

 
 
 

01306

 

 

とまあこんな具合に、
一人に心をかけていると、
もう片方を忘れてしまう‥‥という

ちょっとした出産後の脳の混乱なのでしょうか。。。

 

 

 

 

二人でさえ、この調子なら、
三人、四人の子どもになると……。(|||▽||| )ぞ〜!
想像もできません。
皆さん、本当に頑張っていらっしゃるのですね。

 
 

 

 

 

おまけ。

 

 

 

子供二人になるとこんなミスも。

 

  

01307

 
 
 
 

01308  

 

 

 

01309  

 

 

子ども間違えた。  

 
 
 
 

 
 
 
 

保育園のお迎えを忘れてしまう夢は、今だによくみるなぁ。↓ 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

お父さんは起きません!!

 
 

お父さんって、夜、子供が泣いても、
絶対
起きてくれませんよね。

 

 

( ̄З ̄) ブーブー

 

 

若干の違いはあっても、
たいていの家庭で、そのようです。

 

  
 

 

母は、「ふえーーーん!!」の
「ふ」で、飛び起きるので、
本格的な寒さになる前までは、
夜中に10回は起こされていました。 

 

 

 

この間、
ひよこが真夜中に下痢をしちゃったので、
着替えなどを取りに行こうと                        泣いているひよこを残して部屋を出ました。

ひよこは激しく泣いていましたが、

隣には父ちゃんが寝ていたので、

きっと付き添ってくれているだろうと                    あまり気にせず出ました。

これっぽっちも疑っていませんでした。

  

 

 

 

が、

 

部屋に入って私の目に飛び込んできたものは、、、

 

 

01281

 

ギャン泣きするひよこの隣で、安眠する父の姿。

(;`O´)o !!

 

 

 
 

 

 

 

 

 

一度、夜泣きするひよこを
パパの方にけしかけたこともあります。

  
 

01282

 

 

 

 

01283  

 

しかし、いくら泣かれても、
ペチペチ叩かれても、
父は起きなかった……。

 

すごい。ある意味すごいよ……。(;;;´Д`)

 
 
 

 

ななが1歳の頃。
 

 

仕事が忙しくて、
夜、ななを主人に預けた時は……

 
 
  

帰ってきてびっくり!!

 

 

 

 

寝ているパパの顔のすぐ横にゲロが。。。。
Σ( ̄ロ ̄lll)

 

01284  

どうやら、ななが咳き込んだ勢いで吐いたらしいのですが、
それすら気がつかなかったようです。

 

 

ガックリ。_| ̄|○心底。

 

 

 

気持ち良さそうに寝ているパパの頭を持ち上げて、
掃除をしました。↓ 

 にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 

カズ吉ママ、
リンクしてもらってオッケーです。
ありがとう♪


| | コメント (1)

食べなくなってきた〜

 

 

一時はすごい勢いで、迫ってきたひよこでしたが
最近あまり食べなくなってきました。

 
というか、ムラが激しいといいますか…… (゚ー゚; 食べるときはすごい。 

  
 

 

 

まずは、半年前の映像から。

 
 
 

01251

 
 
  

01252  

 

 

01251_2  

 

 

01253  

 

 

01251_3  

 

 

01254  

 

 

 

ひよこのスピードに追いつけなくなった父は

時間稼ぎに、味のり5枚入りを投げつける!

 

 

 

01256  

 

 

 が

 

 

01257_2  

 

 

01258  

 

 味のり、一瞬にして消滅!!!!

 

 

01255

 

 

 

 

 

あの頃、
どれだけ食べても
満足ということを知らなかったひよこ‥‥。

 

 

 

 

 

ほわ〜ん…… ヽ( ´◇`)。 o 0 ○  (遠い目……。)

 

きっとあの頃食べ過ぎたので、    
今は調整しているんじゃないかな。

 

 

 

今では、気分がのったものを、ちょっとつまむ程度。

いらないものは、どんなに誘っても絶対食べません。

栄養のバランスも、ガタガタです。(ノд・。)

 

 

これが初めての子だったら、
なんとか食べられるものを作らねば!
と神経すり減らして頑張るところでしたが……

 
 

 

まあ、なんとかなるでしょう!!
(根拠なき断言) 

 

 

 

 

ハッピーアドバイス小児科の巻、一巻には、
一歳をすぎる頃から
「食が細い」という心配が出てくるようになりますが、
発育が緩やかになるにともなって、
あまり食べなくてもよくなるのでしょう。

とかかれています。

 

 

 

スーパー小食娘、ななも
ここまで成長しているのだ。

 
 
 
 

 

子どもと栄養の本もたくさん出ていますが、
あんまり頑張ると、私の許容量を超えるので、
今は、目をつぶることにします。 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

 

| | コメント (1)

ひよこのくしゃみ

 
 
 
 
 
 
 

 01211


 
 
 
 
 

  01212  

 

 

 

なぜか一言ついてきます。

 

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

にほんブログ村

オヤジか!


| | コメント (0)

いちご♥

 
 

夜9時に、玄関のチャイムが鳴りました。

 

あ、いちごかな。(小さなつぶやき)

 

いちごが届く事になっていたので、

きっとそれだと思ったんだけど、

子ども達は、丁度歯磨きが終わったばかりで
バットタイミング!


            
子ども達には気がつかれないように、
私が玄関に出ている間                
ひよこはお父さんに抱っこしてもらいました。
 

 

 

 とちおとめです♥

  01211

                            わーい♥ヽ(´▽`)/  

 
 
 
 

いちごは気づかれぬうちに急いでベランダへ!

 

 
 
 
 
すべて段取りが終了し、
事なきをえたかと思いましたが、

パパがひよこをおろすとすぐ

 

 
  
 

01211

 

 玄関へ。

 

 
 
 (;;;´Д`)
×5

 
 
 
 
 
 

01212

 
 

 かなり熱心に探しているよ~!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そして、ものの5分もたたないうちに……

 
 
 
 
 
 
 
 

01213

 
 

 
 
 
野生の勘か!? ((゜Д゜Uu))

  
 
 
 
 
 

餌を嗅ぎつけた動物を
もはや止める事はできません。。。

 

 
 
 
 

01214
(なぜか最近、「はいっ」の返事がいい。)

 
 
 
 

結局食べる事になりました‥‥。

 
 
 
 
  
 

「とちおとめ」は、
大人の口でも、一口では食べられない
とっても立派ないちごです!!

わーい♥×10 

  

 
 
 
 

ひよこが食べやすいように
 
包丁で切ってお皿に並べると

 
 
  
 

01215  

 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

01216

 
 
 
 
 

 いちごが床に叩き付けられた!!

 
 
 
 
 


ほんとにぐちゃっと‥‥。 

 
 
 

いちごを床に投げつけるヒト、
初めて見ましたよ。 


 
 
 
 
 
 

大きいまんまが魅力的だったんですね。(;´Д`A ```

 
 
 

 
 
 
 

贈り物の中で、いちごは最も嬉しいです。↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

感謝感謝です↑

 
 
 
 

二箱が、3日でなくなった!!w(゚o゚)w

| | コメント (0)

お気に入りの服♪

 
 

 

こちらは最近のひよこのお気に入りの服です♪

 

 

01201

 
 
 
 

といってもコレは、母の服デスヨ。 

 

 

つまり、
ひよこが気に入っている
母の服、ということなんだけど、
どのへんが気に入っているのかというと  

 

 
 
 
 
 

   このへん♥ ↓

01203  

 

 
 
 
 

01202  

 

 

気がつくと、いつもちゅーちゅー吸ってます。

 

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

ボタンの大きさと位置がちょうどいいらしいです。↑

| | コメント (0)

肩がカピカピ☆

 

小さい子の鼻水って、本当に長引きますよね。

 

少しよくなったかな、と思っても、
またすぐに青っぱなに逆戻りです。

  
  
 

01181

 
 
 
 
 

ここ、肝心。
気を抜けないところです。

 
 
 

 

今から先の出来事は、
一瞬の間に起こります。 

 
 
 
 
 
 
 

  
 
 

01182

 
 
 

01183

 
 
 
 

01184






またやられた……。 

いつも人の服で拭きたがる。 orz

  

 

おかげで、
母の肩は、よくカピカピにテカっています。(ノд・。)

 
 
 
 

 

 

なんとお仕事で、肩に汚れのついた人に会ってしまいました!!

 

 

01185

 
 

 

こんな立派な背広にまで…… (;д;)よよよ。

 

頑張っていらっしゃるお父サマの姿は、大変微笑ましいです。

 

 
 

頑張ってくださいませね!↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

魔性の女

 
 

小さい子からかわいくお願いされると
弱いですよね。。。

 

 

01161

 
 

お願いのポーズ、わたがしのような声、
表情、顔の角度が
パーフェクトです!

 

 

 
 
 
 

01162  

 

 

父ちゃんは、いとも簡単にやられます。

 

時として、涙でさえも、自由自在にあやつります。

 



もしかしたら、
すべては計算づくだったりして…… 


 
 
 
  
 

ただし、こんなこともあります。

 

 

01163  

 

 

01164  

 

まだまだ勉強不足だね!

 
 
 

クリックお願い♡♡ ↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ななとなぞなぞ


 

お風呂で、ななとなぞなぞをしていたら…… 

 

01141

 
 
 
 
 

「今度はななちゃんが問題出すね!」
と言いだした。( ̄○ ̄;)!

 

 
 
 
 
 

01142

 
 

そして
なんだかうさんくさいクイズがはじまってしまった!

 

 
 
 
  
 

01143


 
 
 

01144

 
 
 
 
  
 
 
 

01146

 
 
 

驚くほど低レベルだ!(゚0゚)

 

 

 
 
 
 
 
 

01147

 
 

まだまだ続くよ〜♪ 

  
 

 
 

01148

 
 
 
 

01149

 
 
 
 
 
 

011410

 
 
 
 

保育園児、自滅。_| ̄|○

 

 

  
 
 
 
 
  
 

011411

 
  

めげずにもう一問。

 

大丈夫なのか?
ちゃんと考えたのか?

   
 
 

 

011412

 
 
 

011413

 
 
 
 
 

011414

 
 
 
 
 

011415

 
 
 
 
 

011416_2

 
 
 
 

011417

 
 
 

悲しくも、それは、母が与えた知識……。
ひよこは、つぶれたおっぱいが嫌いです(。>0<。)

 
 
 
 
  
 
 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ななと詰め放題★

 
 
 

みかんっていいですよね。

 

美味しくて、安くて♪

我が家には欠かせない果物です。

  
 
 
 
 
 

私は詰め放題は苦手ですが、
この間、ななが「みかんの詰め放題(380円)、やろう!!」
というので、しぶしぶながら、詰め始めたんです。 

 

 

 

そしたら火がついて……

 
 
 
  
 

01131

 うおー!うおーーー!!

 
 
 
 

01132

 

 

ななにダメ出しされました。 

 
 
 

 

ちょっとびっくりした様子でした。↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

家族のために頑張ったのに……↑


| | コメント (0)

おやつの時間

 
 
 
 

姉妹のおやつの時間です♪ 

 
 
 

01121

 
 
 
 
 
 

ななは、好きなものを最後に残すタイプ。
(美味しいものは時間をかけてゆっくり味わいます。)

ひよこは好きなものから先に食べるタイプ。
(好きなもの以外は投げ捨てます。)

 
 
 

で、当然こうなります。

 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

01122_2
(↑ひよこは食べ終わった) 

 
 
 
 

母としては、ひよこに狙われる前にちゃっちゃと
食べてほしいのですが……。(^-^; 

 
 
 
 
 
 
 

01123  

 
 
 
 
 
 

01124  

 
 
 
 
 
 
 

01125  

 
 
 
 
 
 
 

01126  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

01127_2
   

 

強ぇ……。

 
 

あんた、我が家で最強だよ。(;;;´Д`)

 
 
 

 

 

 

私も小さい頃は、姉妹げんかで、姉を泣かせていたなぁ↓ 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

姉妹の宿命なのかしら?↑


| | コメント (0)

始まった、始まった!!

  
 

 

始まったなぁー、とは思っていましたが、
ひよこのかんしゃくがいよいよ激しくなってきました。

 

 

最近は、思い通りにならないことがあると、
すぐに地面に突っ伏します。

 
 
 
 

01111

 

 

それすら、母の感想は

 

 
 
 
 

01112  

 

 

って感じです。

 
 
 
 
 

 

 

地団駄もいっちょまえになってきましたよ!

 
 
 
 

01111_2

 
 
 
 
 
 

01112_2  

 

 

 

01113  

 

 

 

二人目育児のこの余裕、
一体なんなんでしょうか。(゚ー゚;

 
 
 

 

地面で突っ伏していても、歩き出してしまえば、
慌てて追いかけてくるんですから
下の子も強いものです。

 
 
 

恐らくなななら、
意地でもその場を動かず、
「やっぱりお母さんは、ななちゃんのことが嫌いなんだ!」と、
いつまでもいつまでも
ネチネチと泣き続けると思います。

そして、いつまでも抱っこさせられ……手がかかるよ……。┐(´д`)┌ フゥゥ~

 
 
 

 

 

思えばひよこは
何ヶ月で立てるようになった、とか
どれだけしゃべれるようになったとか、
上の時には、きちんとチェックしてきたことが
何ひとつ気にならず、ここまできました。

それにひきかえななは
「何でこんなに言う事を聞かない子なんだろう」
「こんなに泣き虫なのはおかしいんじゃないか」
とことあるごとに悩み、
ずいぶん窮屈な思いをしたんじゃないかなあ。

 

長女的気質になるのも頷けます。

 

 

終わってみたら、
「年相応なことで、悩むようなことじゃなかったんだな。」
ということばかり。

 
 

はじめからもっと力を抜ければいいんですが、
何しろ私も全てが初めての経験です。

 

ななには悪いけど、
これからも、上の子のことはずっと
心配させてもらいます。

 
 

母親業5年生の私に、クリック宜しくお願いします↓ 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

弱りゆく父

 
  
 
 

日常の何気ないものが、
恐るべき凶器と化すことがあります。

  
 
 
 
 

そう、それは……。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

枝豆。

soybeans♪ 

 
 
 
 
 
 

パパの膝の上でひよこが大好物の枝豆を
食べていたので

 

 
 
 

01081  

 
 

 
 

ちょっと一声かけたら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

01082

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

01083

 
 
 
 
 
 
 
 
 

あやうく血の日曜日事件になるところでした。


 
 
 

 

また、ある時は
こんなことも♪

 
 
 
 
 

01084

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

01085

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

01086

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最近弱っているように感じる父、 
仕事が忙しい時は、ほとんど徹夜になることがあります。

 
 
  

 

01087   

 
 

うつろな目で白米を見つめている時は、ちょっと心配になります。 

  
 
 
 
 

01088

 
 

 

01089

 
 
 
 
 

010810

 
 
 

目と鼻水で……?

 

  
 
 
 
 

父に応援クリックだ!↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

子どもの食べ方って

 
 
 

この間、デザートにリンゴをむいて出したのね。

 
 

 

そしたら、

 

 

 

01071  

 
 

ひよこが独り占め。ヽ( )`ε´( )ノ

 
 
 
 
 

無理矢理取ろうとすると、
ビシッと叩かれ、
「あっちいってよ!」と怒られ、
「べろべろべろべろべー!!」とバカにされるので、
とりあえず、様子を伺うことに。

 


 
 

すると。

 



01072  

 
 

01073

 

 

 

 

01072_2

 

 

 

01074

       (↑でも受け取る。優しい)

 

 

 

 

 

01072_3

 

 

 

01075
 

 

 

一口かじってから渡す。

 

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ひんしゅく〜ひんしゅく〜。

 
 
 
 

そういえば、ななも小さい頃は、
こんな食べ方してた。。。

 

 

 

 

01076

 

 

ごちそうさまの後は

 
  
 

01077  

 

 

全部一口だけかじって、捨ててある……!! 

 

 

 

 

 

 

いちごも
とんがり部分を一口かじるだけです。 ( ̄ ー ̄lll)

お、おいしいとこだけ……。 

 
 
 
 
 
 
 
 

残ったものをひよこに勧めると、
見た目に汚いものは、たとえ自分の食べかけといえども
食べません……。

  

変なの!↓ 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

不良になったひよこ。

 
 

 

ひよこがプリッツを食べていたので、

 
 
 

01061

 
 
 

もらおうとすると……。

 
 
 
 
  
 
 
  
 
 

01062

  
 
 

 

01063


 
  
 
 

01064







  
 









 
 

01065  

 
 
 
 

(;;;´Д`)!!

  

 

 

悪い言葉はすぐに覚えるなあ……。

 
 
 

 

 

こんなことだけ
達者になりました(;ω;)↓ 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

気になるひよこの口癖

 
 
 

最近のひよこの口癖は 

 
 
 
 
 

01051

  
 
 
 
 

子どもは親の鏡だと思う事もあり、
口癖には注目して、
我が身を振り返ってしまいますね!

 
 
 
 

 

 

それにしても

 
 
 
 
 
 
 

01052

 
 
 
 

01053

 
 
 

そんなに言ってないよ!( ̄◆ ̄;)

 
 
 
 
  
 
  
 
 
 

驚いた時に

「おりょっ!!(゚0゚)」

と言うのもマイブームですが、
こういうのはどこから仕入れてくるのでしょう?

 

 

 

時々ななが
ひよこに変な言葉を教え込もうとしているので、
目を光らせてる母でした。 

 

 

えーっと、んーっと……クリックお願いします↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

にほんブログ村

おりょっ!!

| | コメント (0)

二人目育児について考える。

 
 

二人目子育ては楽だと
一般的に言います。

 
 

それは、手が離せないとき、物を取ってほしいときなど、
ちょっとしたときに、上の子が手伝ってくれるから、
ということもありますが、
よくよく考えてみると、
そんなことより何よりも、
精神的な支えがとても大きいのだと思います。

 
 
 
 
 

12311_2



楽しい時に隣で笑ってくれたとか、

 
 
 
 
  

12312_3       

 

ひよこの成長を一緒に喜んでくれたとか、
そんなことが、
幸せを2倍にも3倍にもしてくれることに
気がつきました。 

 

 

もちろんパパも子どもをかわいがってはくれますが、
いつも一緒にいるのは、やっぱり、ななです。

 

どれだけ助けられたか分からないな、
としみじみと感謝の心がわき上がってきます。

 
 
 

 

一時はひどい赤ちゃんがえりで、
手がつけられない程だったときもありましたが、
最近は
「妹がいて嬉しい♡」
とよく口にします。 

(凶暴なひよこにバシバシやられて
「ひよこちゃんなんて、大っ嫌い!」ということもありますが(^-^;) 

 
 
 

言葉もまだまだ未熟なひよこですが、
ななとしゃべっている時は
結構会話が成立していることが多く、
姉妹って、面白いなあ、と思います。

 
 
 

 

 

 

12313_2  

 
  
 

12314_2  

 
  
 

12315_2  

 

 

 

楽しそうにやりとりしているのを微笑んでいましたら、
それ以来‥‥( ̄_ ̄ ;;

 
 

 

 

 

    

 
 
 
  

12316_2

  
  
 
 
 
 
 

12317_2  

 
 
 
 
 
 

両方言うようになっちゃった!(満面の笑みで)

 
 
 
 
 
 

保育園でも言ってるんだろうなあ……(;;;´Д`)↓
今年最初のクリックを♡↓ 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »