« おじゃる丸 | トップページ | 気になるひよこの口癖 »

二人目育児について考える。

 
 

二人目子育ては楽だと
一般的に言います。

 
 

それは、手が離せないとき、物を取ってほしいときなど、
ちょっとしたときに、上の子が手伝ってくれるから、
ということもありますが、
よくよく考えてみると、
そんなことより何よりも、
精神的な支えがとても大きいのだと思います。

 
 
 
 
 

12311_2



楽しい時に隣で笑ってくれたとか、

 
 
 
 
  

12312_3       

 

ひよこの成長を一緒に喜んでくれたとか、
そんなことが、
幸せを2倍にも3倍にもしてくれることに
気がつきました。 

 

 

もちろんパパも子どもをかわいがってはくれますが、
いつも一緒にいるのは、やっぱり、ななです。

 

どれだけ助けられたか分からないな、
としみじみと感謝の心がわき上がってきます。

 
 
 

 

一時はひどい赤ちゃんがえりで、
手がつけられない程だったときもありましたが、
最近は
「妹がいて嬉しい♡」
とよく口にします。 

(凶暴なひよこにバシバシやられて
「ひよこちゃんなんて、大っ嫌い!」ということもありますが(^-^;) 

 
 
 

言葉もまだまだ未熟なひよこですが、
ななとしゃべっている時は
結構会話が成立していることが多く、
姉妹って、面白いなあ、と思います。

 
 
 

 

 

 

12313_2  

 
  
 

12314_2  

 
  
 

12315_2  

 

 

 

楽しそうにやりとりしているのを微笑んでいましたら、
それ以来‥‥( ̄_ ̄ ;;

 
 

 

 

 

    

 
 
 
  

12316_2

  
  
 
 
 
 
 

12317_2  

 
 
 
 
 
 

両方言うようになっちゃった!(満面の笑みで)

 
 
 
 
 
 

保育園でも言ってるんだろうなあ……(;;;´Д`)↓
今年最初のクリックを♡↓ 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

|

« おじゃる丸 | トップページ | 気になるひよこの口癖 »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
古い記事から順に読ませていただいています。
ハッピーアドバイス本を読んでから、
太田さんの描かれる愛らしい子供達のイラストのファンになりました。
本当にかわいい!そうそう、この立ち姿!仕草!と、
最近の毎日の癒しとなっています。
うちには1歳9カ月になる男の子がいますが、このころのひよちゃんと
おんなじようなことを良くやっています。
太田さんのように、子供との何気ないけど愛おしい日常を、
私も残せたらと思い、毎日日記と写真を撮っています。

フルタイムで働きながらの生活は、楽ではありませんが
楽しめるようにこれからもブログを覗かせて頂きます!

投稿: 由紀子 | 2013年4月12日 (金) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おじゃる丸 | トップページ | 気になるひよこの口癖 »