« 叱っていいタイプ、叱るのに注意が必要なタイプ | トップページ | 「は〜い!」 »

姉妹平等に育てる

 

それと、もうひとつ、
ななは
「愛情を必要とする器」
とても大きい子だと思います。

 

 

これだけ相手したんだからもう十分だろう、
と私が思っていても、本人は、まだまだ足りないと感じているのです。

 

 

本当にちょっと相手をしただけで満足してしまう子もいます。
ひよこをみてつくづくそう思います。

 

 

 

たとえば、子どもが呼んでいるのに、私が忙しくて、
その要求をかなえられなかった時。

 
その反応はやっぱり違います。

 

 

02031  

 

 

ひよこなら、「あ、お母さん相手してくれないな」と分かると、
あっさりあきらめ、
そしてひとりで楽しみます。 

 

 

 

02032

 

 

 

 

 

ななこなら……。  ( ̄Д ̄;;

 

 

02033

 

 

 

02034

 

やっぱりちょっと厄介さん。(^-^;

 

 

 

一人一人、必要とする愛情の器は違うんだな、と感じます。

 
たぶんひよこはマグカップサイズで、
ななは風呂桶くらいの大きさかな。(^-^;

(底なしではないかと感じることもある‥‥)

 

 

姉妹平等に育てようと思っていても、
うちの場合は、ななに十分時間と労力とお金をかけてこそ、
ようやく平等になります。 

 

手をかけるから
手がかかる子になるのだという意見もありますが、
やはり、生まれもっての性格の違いは絶対にあると、
二人をみていてつくづく思います。

 

 

手のかかる子を育てていると、ついつい
いろいろな事を考えてしまいます。

 

 

 

でもまあ最終的には、
お母さんが子育てに煮詰まりすぎず、自分の人生を楽しんでいれば
それが子どもにとっても、楽なんじゃないかと思います。

 

 

よーし、これからも、頑張らないぞー!!

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

3日間の結論が、こうなるとは……(;´▽`A`` 

|

« 叱っていいタイプ、叱るのに注意が必要なタイプ | トップページ | 「は〜い!」 »

育児」カテゴリの記事

コメント

最後の1行、笑えました~!

ほんとに笑ったら、隣にいた子供が、

「お母さん、何で笑っているの?」

だって!

投稿: こもも | 2010年2月 4日 (木) 15時29分

はじめまして。
いつもブログを楽しませていただいています。
『ハッピーアドバイス』シリーズの太田さんのイラストが好きで、ブログの存在を知った時は嬉しかったです。
ななちゃんとひよこちゃん、可愛いですね♪
我が家にも4歳と7ヶ月の姉妹がいるので、2年後はこうなるのか~と予習(?)させてもらっています。

私も頑張らないぞ~(笑)

投稿: あんず | 2010年2月 8日 (月) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 叱っていいタイプ、叱るのに注意が必要なタイプ | トップページ | 「は〜い!」 »