« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

卒園式その後

 
 
 

卒園式も無事に終わった夜、

ななと一緒に思い出話でもしようと思って、

ゆっくりお風呂に入りました。

 
 
 

03291

  
 
 

 
  
 

 

03292

 
 

まだ行く気らしい。。。(@Д@;

 

 

 

 
 
 
 
 
 

03293

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

03294

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

03295

 

 

閉めちゃうんだ、やっぱり。(;´д`)だってねぇ。

 

 


 

 

ななの「ばたんっ」の言い方が、とても早いので、
なぜか切なくなるわ。。。

 

 

母: 「え?先生なんて言ったのか、もう一度言ってみて。」

 

なな: 「まあ〜。○○ちゃんなの〜バタンッ」

 

 

 

やっぱり早い。( ̄Д ̄;;

 

 

 

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

ななも、バタンッだね。きっと。

 

| | コメント (0)

卒園式

 
 

昨日は、ななの卒園式でした。

  

今年に入ってから、ずっと残りの日々を指折り数えていましたが、
ついに、最後の登園日です。

 

 

 

ななは、緊張に弱いので、恥ずかしくてデレデレとしていましたが、
それでも、しっかりと卒園証書を受け取り、

 

 

 

03261

 

 

 

それを……

 

 

 

03264

 

 

 

03262

 

「ありがとう」

と言って渡してくれました。(;∀;)

 

 

しっかりと!!

 

 

 

 

思い返すと、本当にななは、よく泣く子でした。((^-^;今もだけど

 

「ママがいいー!!保育園休むー!(。>0<。)
って何度泣いた事か。(しかも結構大きくなるまで( ̄Д ̄;;

 

その度に、母は、無理矢理引きはがして娘を置いて来たことへの罪悪感で、朝から真っ暗な気持ちになって、仕事に行っていました。

別れ際の泣き顔というのは、仕事中もぐるぐると頭を回って、
いつまでも忘れられないものです。

 

 

それに、すぐすねちゃう性格で、友達関係に何度もつまづいて、
親子ともども、たくさん悩んだなあ。。。

 

 

でも……。

 

 

いつも前向きに少しずつ、ちゃんと成長した!

 

 

卒業の日を迎えて思う事は、

 

うちの子は、本当にいい子だ!!

という、何の根拠もない確信!!

 

 

きっと、それは多くの人が感じると思う、
卒園式マジック!!!

 

 

 

子どもから証書を渡されて、
友達のお母さんが感極まっていました。

 
なんだか感慨深かったです。。。

 

そのお母さんは、数年前にパパと別居する事になり、
自分の手ひとつで、育ててこられたママ。

お子さんは、決しておとなしいとはいえない、やんちゃ君で、
いつもお母さんを困らせていた。
 
私から見ても、とても大変そうで、
頑張ってるなー。といつも思っていました。

そのお子さんから受け取る、卒園証書と「ありがとう」の言葉。

何よりも嬉しい言葉だったんじゃないかな。(*^-^)

 

 

離婚されて、育児も仕事も本当に頑張っておられる
お母さんもいます。

 

 

それぞれに、頑張った分だけの重さがある、

shineありがとうshine

でした。

 

 

ななが、数日前から家で口ずさんでいた歌、
とってもいい曲だったので、紹介します♪

これをね、ちょっと音程外して一所懸命歌ってるんですよ。

泣いちゃうでしょ?

 

  「ありがとう こころをこめて」


いつのまにか僕たちは 一人で歩いていたよ

6年前にこの世に生まれた 小さなこの命

晴れた日にも 雪の日にも 元気な時も 病気の時も

変わらない優しい眼差しが 僕たちを包んでくれた

気がつけば春の風が あんなに歌っているよ

ありがとうこころをこめて ありがとう そして さよなら


どこまでもはるかな道を 歩いて行ける勇気と

悲しみを分かち合える 暖かなこの心

ケンカをして 仲直りして 泣いて笑って 励ましあって

みんなと一緒に私たちは 大きく大きくなれたよ

気がつけば春の風が あんなに歌っているよ

ありがとうこころをこめて ありがとう そして さよなら

 

 

なんていい曲なんでしょ。。゜゜(´□`。)°゜。

 

自分の卒業式では泣いた事のない人も(( ̄ー ̄;)私だよ
皆、子どものために、いっぱいいっぱい泣いてしまった卒園式でした。

 

 

 

最後は、保育園生によるアーチをくぐって帰ります。 

 

 

 

03263  

 

 

 

 

まあ、ひよこもここの園児ですから、考えてみれば当たり前ですけど、何もわからず「おめでとー」って手を振っているのだろうなと思ったら、
ちょっとオモシロかった。

 

 

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

お母さんのダイエット☆

 
 
 

ななを生んだ時には、ちゃんと元に戻ったんですよ。 

半年くらいかかったけど。

でも、戻った。

 

 

なのに。

 

2人目は、もう元には戻らないんですね……。

 
 
 

このお腹。 ポッコリ☆

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。わああん

 

 

 

母のお腹を見て、ななは、とっても喜びました。

 

 

03241

 

 

本気だっただけに、ちょっとショックを受けました。(ρ_;)

  

 

が、その後のななの台詞は、もっとショックでした。

 

 

03242  

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll) 

 

泣きそうな顔で心配してくれました。 (;д;)うん、泣きたいね

 

 

こんなはずじゃなかったんだけどなあ。。。

 

 

 

 

 

 

そこでワタクシ、
ついに買いました。

   

ウワサの「ちひろバンド」
を今頃。
 

 

 

03231  

 

 

コレを巻いて、ゆるーいエクササイズをすれば、
魔法みたいにやせてしまうっていうじゃない!?

 
 

よーし!楽しみだ★

 
 

 

 

 

ところが、

 
 
 
 
  
 

03232

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

03233  

 
 
 
 
  

 

 

 

03234  

 

 

お母さんが始めると、必ず寄って来て
ジャマする人たちがいる。annoy

 

こっそりはじめても、必ず見つかって              
どうしてもやらせてもらえないので、   
すぐにお蔵入りになってしまいました。

 

 

 

 

 

この間主人に、
「最近使ってないけど、アレ、どうした?」
と聞かれました。
 

 

 

03235
 

 

 

 

言いたい事は、それだけか?

 

と言われた。

 

 

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

子どもがいると、きちんと続ける事ができないよね。。。

(また言い訳)

| | コメント (0)

ひよこと湿疹

 
 

ひよこの背中に湿疹ができました。

 

 

03201

 
 
 

アレルギー体質で、しょっちゅう湿疹ができているので、
まあいつものだな、と思っていたら、

 

 

 

03202

 
 

いつのまにか全身に広がっていました。(;;;´Д`) 

 
 
 

 

 

さすがにかゆそうなので、
パパに病院へ連れていってもらうことに。

 

 
 
 

03203  

 

聞いた事もない病名。

 

 

 

 

03204

 
 
 
 
 

 

03205  

 

 

 

この子が?

 

 

 

遊びすぎて疲れちゃったんだよね?(^-^;

 

 


 

 
 

 

さて、保育園に迎えに行くと、

 

 

03209

 
 
  
 
 
 
 
 

なぜかすごい勢いで先生が話してこられるのですが、
ひめって言われたような……?
一体なんでしょう。初耳ですが……。

 

 

ちょっともやもやしました。

 

 

032010

 

 

 

 

    (もやもや)

 

 

 

 

 

 

032011

 
  
 
 
 

 

 

(@Д@;(@Д@;(@Д@;えーと……。

 

 

 

 

 

 

032012  

 

 

 

 

032013  

 

 

 

 

たまたまかもしれないので、
もう一度。

 

 

 

032012_2  

 

 

 

 

032014  

 

あれ━━Σ(゚д゚;)━━っ!?

 

 

 

 

やっぱり、「ひめ」ってあだ名?!?!? 

 

 

 

(;;;´Д`)A ``` 

 

 

そういえば、以前、保育園の先生方から
「ひよこちゃんは、いかにも女の子女の子って顔してますね。
フリルが似合いそうな……」
と、分かるような分からないようなことを
言われていましたが……。

 

関係ないかな。

 

 

 

 
 
 
 
 
 

ちなみに先日、友人からはこのように言われました。

 
 
 

032015  

 
 
 
 
 
 
 
 

032016  

 

 

 

 

 

 

 

032017  

 

 

生卵との違いが分からないんですけどー!?!?(;´Д`A ```

  
  

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

これを機会に、
最近パパは、ひよこを叱りすぎているので
あまり叱らないように言いました。

 

03206

 
 

この「はい」の返事がたまらないらしい。

 
 
 

03207  

 
 
 

これを見たさに、何度でも叱る。 

 

 ( ̄ロ ̄lll)

 
 

 

 

 

まあ、どうせ叱ったそばから

 

03208

 

なんだけど……。

 
 
 
 

 

ストレスじゃないね。

やっぱり( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

威張りんぼひよこ

 
 
 

最近のひよこは、威張りんぼ最盛期です!

 

 

でも、ごにょごにょごにょごにょ
何を言っているか分からないのが、オモシロく、
しかも、威張っている姿が一人前で、
笑っちゃうんですよね〜。

 

本人はいたって大真面目なんですが。  

  

そこがまた可笑しい……


 

 

 

 

ひよこの威張りっぷりをご覧ください。

 
 
 
 
 
 

03171_2  

 

なんだろ、何を訴えているのかな〜。

 

 

 

 

 

 
 
  
 
 

03172

 
 
 
 
 
 
 
 

ふん! 

 

03173  

 

 

 

なんかすっごい不遜な態度。(;;;´Д`) 

 

 

 

 

 

 

 

またある時は。(同じ日だけど( ̄  ̄;;)

 

 

 

 

 

 

 

母が食べようとしていたチョコ一粒を見つけ、

 
 
 
 

03174


 
 

 

 

 

 

 

 

03175

 

 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 

03176_2

 

 

 

 口に入れろと……。( ̄  ̄;;;)

 
 
 
 
 

 

 

威張らなくてもいいのにね。(*^m^)

 

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

 
 
 
 

 
 
 
 

そして、今日も大威張りで仕切っています。

03177

 
 
 
 

 

| | コメント (0)

ひよことチュウ(;д;)(;д;)(;д;)

 
 

 

ひよこがあまりにチュウをさせてくれないので、
母、作戦を練ってみました。

 

 

 
  

03161  

 

仮病。そして泣きマネ。  

( ̄Д ̄;;子どもだまし……。   

 

 

 

 

 

 

 

しかし、なんと!

 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

 
 

03162  

 

 

まさかの作戦成功です!!!!!

ヽ(´▽`)/ヤター
 

やってみるもんだね!!o(*^▽^*)o 
 
 
 

 

 

 

 

ところが、その直後、
目を疑うようなものを見てしまいました!

 

 

 


 
 

03163  

 

うしろをむいたすきに、
こっそり口を拭いた!

Σ( ̄ロ ̄lll);)!!

 

 

気を使ったの!?!?ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 
 

 

 

 

 

喜んだ直後の
あまりにも悲しい出来事でした……。_| ̄|○

 
 
  
 

 

 

 

 

思い返せばななは、もっと露骨だったけど。

 
 

 

 

 

 

03164  

               (なな2歳)

 

 

 

 

 

03165

 
 
 

 にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

 

母にも甘い汁を。

 

| | コメント (0)

ホワイトデーとうたた寝

 
 

昨日は、ホワイトデーでしたネ♪

 

というか、そんなことすら知らなかったのですが、
昨日の夕方、家に帰ると

 
 
 
 

ピンポーン♪

 
 
 

あれっ!?

 

うそー!w(゚o゚)w 

 
 

ななの男の子の友達が、照れくさそうに、立っていました。 

 
 
 

 

その頃、ななはといえば……。

 

 

 

 

こたつで気持ちよく、うたた寝をしているところでした。

 

(;;;´Д`)

 

 

深い眠りについていたのですが、
もちろん叩き起こされ、

 

 

03151

    (お母さんが大興奮!!)

 

 

 




 

03152

 

ちゃんと見ておけ!
誠実なボーイフレンドの顔を!!

 

 

 

 

おかげでななは、100年の恋も覚める、
寝ぼけ顔で迎えました。(激しい寝癖も)

  
 
 

 
 

 
 
 

かわいいラッピングをあけてみると、
手作りチョコに、
いかにもなな好みのハンドタオル
(保育園で毎日使うものなのでナイスセレクト!ナイスセンス!!)
が入っていました。

(ひよこが大暴れであっという間に開封され、写真はなし)  

 
 
 
 
 
 
 

03153

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

031532   

 

 

 

こんないいものをもらっちゃって、
いいのでせうか。

 

 

 
 
  

 

だって、一ヶ月前、チョコレートをあげた時の事を思い出すと……

  
 
 
 

03154  

 

 

なんか、近所だからってことでテキトーにセレクトしてて……。

 

 

しかも、去年まではこんなこと言う事なかったのに、
突然言いだしたのは、恐らく

 
 
 
 
 

02161  

 

コレで遊びたかったから。

というだけで……。

 

 

 

 

できたものをみても……。

 


 
 

03155

 

 

 

でもまあ、保育園生なんだから、こんなもんだよねってことで、
そのまま軽ーい気持ちで配りに回ってました。
ななが。ほいほいと。  

  

 
 
 

03156

 

 

 普通、男の子にチョコ渡す時の擬態語は、
「ドキドキ……(静止)」
ですが、ななは、
「ほい!ほい!」でしたからね。

 

 

なんか、ほんと軽かったな。あの日のななこ……。( ̄  ̄)うん。

 

 

  
 
 
 

03157  



 
 
 

ピンポーン♪

 
 
 
 
 
 

…………。

 
 
 
 
 

 

 
 

驚きのBくんの来訪です。 

 
 
 
 
 
 
 
 

かわいいお花と、お菓子の詰め合わせを持って来てくれました。
(ひよこによって、すぐに封が破られたため、写真はなし)

 
 
 
  
 

03158

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

03159  

 

 

 

∑(゚∇゚|||)ちょいちょいちょいちょい!! 

 

 

 

一瞬にして、Bくんの顔が曇ったのを見てしまいました……。

 

 
 
 
 

まだまだ、魔性のトレーニングが必要な、ななでした。

 
 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

  
 
 

 
  

   031510_2  

 

それにしても、あげたものよりずっといい物が返ってきたときは、
お返しのお返しが必要なのか!?
と、何がなんだか分からなくなってしまっている母です。

(@Д@;うーん 

 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 

 

| | コメント (1)

危ない夜

 
 

夕べ、いつものように
寝る前の儀式をしようと布団に近づくと、
絵にかいたような、かわいいポーズでひよこが寝ておりました。

 

 

03131

 
 
 
 

ズキューン!!

 

☆やられた━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 

 

  :.*.・。_| ̄|○。・:*:・母悩殺!

 

 

 

 

 

そして、

 

 

03132_2  

 

妄想スタートです!!(My特技) 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

03133

 
 
  
 
 
 
 
 
 

03134  

  
 

 

くんくんくんくん

 

 

03135  

 

 

 

ハアハア……(*Д*)たまらん

 

 

 

 

 

  

 

 

 

     

 

03136  

 
 

 

おやすみなさい。(◎´∀`)ノ

 
 
 
 

  にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 

今日も一日、お疲れさまでした。

 

 

| | コメント (0)

ねんね時期の赤ちゃんはヨダレものです♡

 

夜中にひよこをじっと見つめていると、
「ほんとうに大きくなったな〜」と
つくづく思います。 

家にはもう、赤ちゃんがいないんだな、と思うと
少し寂しい。。。(ノд・。)

 

 

でも、いつでもビデオで、赤ちゃんのひよこたちに
会えますからね!

よい時代になりました。




そうそう、先日、友達の赤ちゃんを見せてもらったんですよ!

赤ちゃんって、ほんとかわいい〜(o^-^o)

 

それで、ねんね期のひよこの、
ある日の出来事をふと思い出しました。

 

 

 

ひよこがよくやっていた、ねんねスタイルが。

 

 

(ばんざいスタイル)
07131

 

 

か、 

 

 

(大人スタイル)
07132

 

 なんですけど。

 ( ^ω^ )食べちゃいたい♡



 

 

 

ある時、見に行くたびに

 

 

07131_2
 

ピョコ

 
07132_2
 

ピョコ

 
07131_3
 

ピョコ

 
07132_3
 

ピョコ

 

(早く!早くスクロールして〜!)

 

07131_4
 

ピョコ

 
07132_4
 

ピョコ

 
07131_4
 

ピョコ

 
07132_4
 

ピョコ

 

 





手が上がったり下がったり!!c(>ω<)ゞ

 

 

 

かわいいなー、もう!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

 

07133



見てるだけでヨダレがダラダラでした!↓↓ああ、懐かしい

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

自分の頭のてっぺんに手が届かないのもかわいい↑↑

 

| | コメント (1)

熱心な一人遊び

 
  
 

ひよこが何かを熱心に見ていました。

 

 

03081

 

 

 

03082psd

 

 

 

 

03082psd_3

 

 

 

 

03083

 

 

 

 

 

 

 03084

 

グルメ情報誌!! ( ̄Д ̄;;!!

 

 

 

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

大人も子どもも夢中になれる本だね!

| | コメント (0)

いらないポーズ

 
 
 

ななの
「いらないポーズ」は

 
 
 
  

 03022

 

でしたが、

 

http://happy-moko.tea-nifty.com/blog/2009/06/post-0b58.html

覚えてる?懐かしいね♪↑

 

 

 

 

ひよこの場合

 
 

03021

 
 

なんかすごく威張ってる……( ̄Д ̄;;

 

 

ポーズは変わっても、
「いらないものは、手の届かないところへやる」
というのは、必須なのですね。

 
  

 

残したければ、そのまま置いておいて下さい。

と母は思うのだが……。

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 

寒さが和らぎ、過ごしやすくなってきましたね!
春はみんなが大好きな季節ですよね!!

 

| | コメント (0)

しっかり者のひよこ☆



 

今朝保育園で、いつものようにお別れをしたら

 

 
 

03031

  
  
 

 

 

03032

 

 

母を追い越して戸口に行くので、
泣きつかれるのかな〜。と思っていたら。

 

 

  

 
 
 

03033_2

 
 

あれれ! 

 
 
  
 
 

 

03034

 

母だけ外に出して!!!

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

03035

 

えー!!! (・oノ)ノ

 

 
 
 
 
 
 

03036

 

えええーーー!!!( Д) ゚ ゚

  

 
 
 
 
 
 
  

 

ひよこ、成長したんだねえ……。


(;ω;)

 



 
 
 
 
 
 
 

 

 

そんな〜、時代も〜♪

あったねと〜〜♪

 

 

(回想シーン)


03037

  
 

 

いつか〜話せる〜

日がーくるわ〜♪


 
 
 

03038

 
 
 

 
 
 
 

逃げるように走り出て、
一歩間に合わずに柵をがしかしと鳴らすひよこが
もう、思い出話に……!

 
  
  
 

 

 

 

ひよこは、本当に、楽でいいわ。

情緒が安定しているんだと思う。

ななは、年中になっても泣いていたもん。

  
 
  

 

 

 

迎えにいっても、
ひよこはラクチンなんですよ〜。  

 
 
 

 

母を見つけると、ひよこはまず、
飛び上がって、喜んでくれます!!

(ななは、母に一瞥くれるだけで、視線はまたテレビに(;´д`)…)

 
 
 

03039

 

ホントにジャンプして喜びを表現するんですね。(◎´∀`)ノ

いいね〜。嬉しいねぇ〜。(*´ェ`*) 

 

 

 

そして、一直線に母のところへ飛んでくるかと思いきや、

 
 
 
 
  

030310

  
 

 

自分の鞄をとりにいくんですね〜。w(゚o゚)w

 

おおー、しっかりしてる。

 
 

 

そして、母の存在に気づいていながらも
無視を決め込む姉を、ちゃんと連れてきて、

 

 

030311

 
 
 
  

 

 

先生にさよならのあいさつ!

 

 

 

030312

 
  
 

 

なんで姉妹で、こうも違うかね。
面白いけど。

  
 
 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

 
 

| | コメント (0)

ひよこ隊長!

 
 
 

ひよこ隊長って知ってますか?

 
 

うちの子のことじゃありませんよ (゚▽゚)ノ

 

お風呂で遊ぶ、ひよこのおもちゃのことです。


 

このおもちゃが家にやってきたのは、ななが4歳のとき。

 

 

ななが、まず初めにひよこ隊長にしたことは、
10匹、全部に、名前をつけて、シールを貼りました。

(大人では、考えもしない発想ですよね(;;;´Д`)) 

 

 

03021

(ななもいます!ヽ(´▽`)/)

 
 

名前を見ると、
どこかで聞いたようなお友達の名前とかで……

 

 
 

03023

 
 
 
 

03024  

 

 

 

03025  

 

もう一年も、こんなことやってます。( ̄◆ ̄;)ハイ…… 

 
 
 

 

お風呂劇場では、当然、
自分の都合のよいように、物語が進行します。

  

保育園で、お友達とうまくいかなかった日、
その晩のお風呂劇場では、その子と仲直りして、楽しく遊ぶ、
なんていうストーリーになっていました。

 

これで、自分の心を調整しているのかな。(゚ー゚;;  

 
 
 
 
 

 

 

 

(おまけ*ひよこ、初めてのひよこ隊長との出会い)

 

03026

 あははははははは。(母) 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、ちょっと気になっていることがひとつ。

 

 

 

 

みんな、「ちな」とか「りか」とか「めい」とか、
かわいい女の子の名前なのに、
一匹だけ、名前がちょっと変わってる。。。

 

 

 

 

 

( ̄Д ̄;; なんでだろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

03022

  

 きむ。 (@Д@;!! 

 

 

 

 

ななに言わせれば、この子だけ、
男の子なのだそうです。

 
 
 
 
 

でもなぜ、きむ???

 

そして、きむだけ男……。

 

この一年、なんとなくもやもやしています。

 

 にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

かみあわない会話。

 
 
 

子どもって、体調が悪いと、目が二重になります。

 

03011  

 

もともと奥二重なひよこの目が、
ハッキリ二重になっていました。

 
 
 
 
 
 

食欲もあるし、変わったところはないけど、
今は調子悪いんだな……。

 

と、頭はひよこのことで一杯。

 
 

 

すると隣でパパのつぶやき声が。  

  

 

03012  

 
 
 
 

03013  

 

 

 

03014  

 

 

 

 

 

 ( ̄  ̄;; ?

 

 

 

 

 

 

 

 

納豆太郎のふたの話だった……。( ̄○ ̄;)!

 

 

 

03015  

はあ、2重ね。。。

 

 
 
 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »