« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

寝言

 
 

夜、寝るときですが、

 

 | 母 | ひよこ | パパ | なな |

 

我が家では、このような位置関係で寝ています。 

 
 
 

ななは、だいぶ寝相もよくなったので、
布団をかけ直すこともないのですが、 
ひよこは相変わらず、どんな寒い夜でも、

 

 

04281

     

(最近は、こんな格好が多い)    

  

 
 
 
 

 

気がつくと、布団から出て、
冷たくなって転がっているので、
夜中に数回、布団の中に入れ直さなければならないのです。 

 

 

 

04282  

 

 

寒い、寒いと言いながら入ってきます。(;;;´Д`) 

 
 
 

なので、ひよこは必ず、私の隣に寝かせます。

(すぐ手が届くから。) 

 

 

 

 

ところが、この間、
寝かしつけていたら、
ひよこが先に、はじっこで寝てしまったので、

 

  |  | なな |     | ひよこ |

 

の順になってしまったんです。

 
 

みんなが寝てから、順番を直さなきゃ、直さなきゃ、直さなきゃ……。
と思っているうちに、私も寝てしまって……。

 
 

はっと気がついたら、真夜中。

パパがそっと寝室に入ってきたところでした。



半分寝ぼけた状態で、パパにそれを伝えたら……。

 

 

 
 
 

04283  

 

 

 

自分でも何か違っていると分かったので、
一生懸命言い直して。。

 

 

 

 

04284  

 (何回言い直しても、ほど遠い。。。 )

 

 

しかし、
なぜがパパは、それで察してくれたらしく、
ひよことななの場所をチェンジしてくれました!

ヽ(´▽`)/さすが!

トウモロコシ……?とかつぶやいてたけど。

 

 

 

 

その時、なながぼんやりと目を開けたので、 

 

 

04285

 

 

と声をかけたら、

 

 

 

 

04286

 
 
 
 
 
 

04287

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

後には、ひとり残されたパパが、
今の出来事を消化しきれずにいました。

 
 

04288

 
 
 
 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

 

この出来事は、翌朝聞いた。

| | コメント (0)

ランドセル

 
 

 

ななのランドセルって、

 
 

04231

 

桜色なんですよ。(◎´∀`)ノ 

 
 
 
 
 

 

04232

(中はこんなにかわいい)

 
 
 
 
 
 

今の時代は、いろんな色のランドセルがあって、
迷っちゃうんだろうな♥

 

 

 

……と、買う前は思っていたのですが、

 

売り場につくなり。

  
 

  

04221

 
 

1分で決定してました。Σ( ̄ロ ̄lll) 

 

 

えー。

そんなに簡単に決めちゃっていいの??

 
 
 

「途中で飽きても、6年間変えられないんだよ。」

「たぶんみんな赤だと思うけど、ななだけ違う色でもいいの?(日本人的思考)

「ほらっ。こっちのランドセルはこんな機能がついてるよ♪(赤を誘導)

 

 

様々な説得にも、一切惑わされず、

 
 
  
 
 

04222

 

 

本物だ……。( ̄Д ̄;; 君がまばゆい

 

 

 

こんな経緯で、購入した桜ランドセル。

 

入学式も近づいてきた春に、
写真を撮ろうと思って、倉庫から出してきた時の話です。 

 

 

実は、入学式前に、かいていた記事が
公開されないまま残っていたので、
今頃アップしていると言う訳です。。。えへへ。

 

 

 

 

ななが、久しぶりに桜ランドセルを背負っていると
当然、やってくるのが、この人。。。

 

 

 

 

 

04223

 
  

やっぱり来たね。 

予想通り。

 
  
 
 

という訳で、ひよにも背負わせてみると。

 
 
 
 
 

 
 
あれ?

 
 
 
 

04224  

 
 
 

ランドセルに背負われてる。( ̄Д ̄;;

 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

というか、ランドセルというより、
もはや宇宙服を連想。

  

 
 
 
 
 
 

04225

  
 
 
 

なんかこんな感じだった。


 
 
 
 

ただでさえ、ちょこまかよく動くひよこが、
こんな大きなカバンを背負っちゃうと、

 

 

 

04226

               (急回転。) 

 

 

 

 

 

04227

 

 

 

大変ジャマでした。(-ε-) 

 

(犠牲者多数。) 

 
 
 
 

 

そういえば、入学式でもいたな。

ランドセルに背負われている子が・・・。

これがまた、懐かしい思い出に変わるのか・・・・・・・。

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

今日もまた。

 
 
 
 
  
 

母:「ひめはどこ〜?」 

 
  
 
 
 
 

0424  

 
 
 
 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 
 

ひめですか……? 

| | コメント (0)

ついに言った。

 
 
 
 

04211  

 

 

 

 

04212

 

 

 

 

 

04213

 

なんですと!?!!(゚ロ゚屮)屮

 
 
 
 

や、やっぱりだったのね……。(@Д@;

 

 

 

一瞬聞き流すところでしたが、

これで確証がとれました。(疑惑のシーンはこちら↓)

http://happy-moko.tea-nifty.com/blog/2010/03/post-1219.html

 

 

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 

なぜか最近、
パパとななが、ひよこの事を
「ひよこ様」と呼び始めた。

| | コメント (1)

やっぱりダメだった。

 

 

 

昨晩いい雰囲気だったので、

  
 
 
 

04151

 
 

やたー♥ 

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

04152  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

04153  

 

が〜ん。_| ̄|○

 

 

 

その後は、電気が消えるまで泣いていました。(u_u。) 

 
 
 

 

 

あと、 

 

「ほんとうにやめて」
 

と、はっきりした発音で言ってました。(/□≦、)

 

 

 

(。゜ ̄▽ ̄゜。) あはは。。

いつの間にかおしゃべり上手になったんだね・・・。

 

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

うえ〜ん。。。_| ̄|○

  
 
 
 
 
 
 

| | コメント (1)

回る回る。

 

ななが学校で教わって来た校歌が
頭の中をぐるぐるぐるぐる回っています。

今日だけで、
もう100回くらいリピート中・・・。

 

~( ̄Д ̄;;)~♪♪とまらない。。

 

宿題とかいって、
家で、何度も校歌の練習するんですよ。

夕べはコタツの上に乗って、
熱唱していたな。。。

 
 

おかげで頭から離れなくなりました。

 

 にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

 

久しぶりに忙しくなってきました。

| | コメント (0)

ななの技

 

ななとひよこがおやつに、
ベビースターっていう
インスタントラーメンみたいなおかしを
食べてたんだけど、

 
 

2種類の味のうち、
ひよこの方が美味しかったらしくて、

 

 

04131

 
 
 

あっさり断られていました。 

 

(^-^;

 
 

おやつ命のひよこから、
おかしを奪い取るのは、至難の業。

 
  

あきらめるしかないね。

 
 
 
 
 
 

と、思っていたら。

 
 
 
 
 
 

04132  

 
 
 

04133  

 
 
 
 
 

どうやったのか、聞いてみると。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

04134  

 

騙すなよ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

小さい妹を。

 

(;;;´Д`)

 
 

 

しかし、子どもなので、
そんな子ども騙しにもあっさりひっかかり、
ドーナツはなかったけど、
新しい味も気に入ったみたいで、

 
 
 

一件落着。

 
 
 
 
 
 

ななも、日々、ひよこの扱いが上達しているようだ。

 
 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

さっそく失敗。

 
  
 

なな、入学式でもらった黄色い安全帽を
さっそく学校でなくして帰ってきました。

 
 

毎朝、帽子をかぶって
登校することになっているんですが……。

 

 

 

 

で、

 
 
 
 
 
 
 
 
 

04121

 
  
 
 

頭を隠して登校。(@Д@;!!

  
 
  
 

 

全然隠れてないけどね。

 

ヾ(;´Д`A 行ってらっしゃい

 

 
 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村





とか何とか書いていたら、
学校で、名無しの帽子が見つかったそうで……。

 

母、あれだけ頑張って名前をかいたのに!!!

帽子にだけ書き忘れました。。。

 

(*´Д`*)えへ♥

 
 

親子そろって、抜けています。(^-^;ごめん

| | コメント (0)

入学式、その後☆

  
 

学校があまりにも楽しくて、
明日が待ちきれないなな!!

 
 

夜は、自発的に目覚ましをセットして、

 

04091

(じゃまも入る

 

明日に備えて、あっさり就寝。w(゚o゚)wにゃんと!

 

 

 

そして、朝は一番に起きて、 

 
 
 
 

04092

 

 

 

張り切って
着替え、食事、洗顔、歯磨きまで
一人でさっさと終わらせていました!!

 

 

いつもは、言われてもやらないのに、
母に、何一つ言われることなく、
ですyo!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノヒエー!

 

 

04093  

 

この進んで食事をしている子は、
本当にうちの子ですか!? w(゚o゚)w目ゴシゴシ

 

とにかく驚きでした。 


おまけに、頼んでもいないのに
 食器の片付けまでしてた!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノどうなってるの!?

 

 

 

 

 

 

そして、教科書全部つまった重たーいランドセルを

 

04094

 

 

といいながら、大張りきりで出かけて行きました。
(かなりヨロヨロしてましたが)

 
 

 

 

小学生になったら、朝早くなるので、
ちゃんと起きられるのか、準備はできるのか、
数日前から、もやもやとしていましたが、
杞憂だったようです。

 
 

 

 

 

ただひとつ、
想定外だったのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大暴れするこの人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

04095

 
 
  

引き止めるのが、けっこう大変だった。(@Д@;

   

これから、毎朝これか……
ヾ(;´Д`Aはあ……。

  
 
 

 

 

 

さて、母はといえば。

 

入学に向けて準備してきた
名前シール貼り作業も終盤を迎えていました。

 

 

名前をつけるのって、思ってたよりずっと大変。

 

こんな細かいものにまで、

 
 
 
 

04097  
      (算数セット)

  

ひとつひとつ、全部よ。

 

 

 

 

毎日一時間ずつやって、一週間かかりました。。_ノフ○ グッタリ

 

 
 

04096  

 

 

貼るだけならまだいいけど、
ひよこの時は、おさがりだから、
これにプラス、シールをはがす作業もあるのか。。。 

 

 

どよ〜ん。(;д;) 

 

 

考えるだけで疲れる。

 

 

 

 

 

さて、作業ももうすぐ終わろうかという時に手にした物は  

 

04098  

 
 
  

 

防犯ブザー。 

 
 
 
 

 

 

これにもシールを貼ろうと思ったその瞬間。

 

 

 

 

つい。

 

 

 

 

 

 

04099_2  

 
 
 
 
 

040910

 

━━Σ(゚д゚;)━━!!

 

ものすごい警報音が家中に鳴り響き、大変なことに。

(あたりまえだよ、警報機なんだから。。。) 

 

 

夜中じゃなくて、ホントによかった。

 

完全に無意識でした。

  
 

人間は、頭が働いていないときは、
赤いボタンを押すように
できているらしい。


 

 

 

 

 

きっと一週間の疲れがここに出たのね。。。  

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

 

 

ご苦労様。自分。 

 

とにかく、ななは、小学校生活を謳歌しそうです。

 
 
 
 
 

| | コメント (0)

☆楽しい入学式☆

 
 

おとといは、ななの小学校の入学式でした♪

 

新しい机に新しい教室! 

 

それに廊下をすれ違う上級生のお兄さんお姉さんが、 
みんな「入学おめでとうございます」って
あいさつをしてくれるんです!

とっても嬉しくなりました♪♪ 

 
  
 

 
 

でも、式の途中、話があんまり長々と続くので、
母、ちょっとたいくつになって、 
ついついよそ事を考えていたんですが、
((;;;´Д`)すみません) 





04081  

    (ぼーっ)








04082

(母、覚醒)

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

04083  

(息、ピッタリ!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

04084

 

 

 

 

新一年生のほうが、
よほどしっかりしていました。

 

 

(;;;´Д`)ゝすみません。すみません。

 

 
 
 
 

 

式では息がピッタリでしたが、
記念写真では。

 

 

 

 

040842_2

  
 
 

全員バラバラ。(;´Д`A ```
 
 
  

 

 

一瞬ピリッと決まるときもあるんだけど、

 

 

 

04085  

 

とか何とかで、手間取っている間に、
さっきまで頑張ってきちんとしていた子も
おしゃべりし始めたりして、
全員が一緒にビシッとするってことがなかった。

 

 

 

 

ななも初めはよかったんだけど、
眩しいとか文句を言いだして、

 

 

 

04086

 

 

 

 

04087  

 

 

一体どんな写真ができあがってるんだろ。

 

期待しないでおこう。(;´д`)トホホ…

 

 

 

 

カメラマンさんは

 

04088

とつぶやいていましたが。。。

 

 

 

   
 

 
 

 

ところで、今回一番驚いたのは、
ななの、友達を作る早さ!!
 
一人あたり、秒速0、2秒で、
ガンガン友達を作っていました。

 
周り中、知らない子ばかりなのに、
あっという間に全員友達に。

 

 

 

 

04089_2

 
  

あんた、さすがだよ!!w(゚o゚)w 

 

 

 

 

 

 

 

いつのまにやら、

 

 

040810

 
 

 

どなたでしたっけ?( ゚д゚)ポカン…って感じなんですよ、隣にいる母は。 

 

たった今、知り合ったばかりなのに、
そのフレンドリー力、脱帽。


 
   
 

 

新しい教室で、新しい友達を増やしていくななを見て、
自分の小学校の頃にタイムスリップしていました。。。

 

 

 

確かに、

毎日、新しい友達ができることが、
新鮮で、嬉しくて、仕方がなかったな。

友達のいる学校が大好きだったな。

 
 
 

ああ、ななは今

あの頃のあんな思いを楽しんでいるんだ。

 

いいなあ。

 
 

子どもの入学式に出て、
私が通いたくなりました。

 
 

いいなあ。

 
 
 
 
 
 

学校って、いいなあ。。。

 

 

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

 

とにかく、これから毎日が、楽しみだね。
よかったね♪

 
 

| | コメント (1)

我が家で一番強いのは。

 
 

ななが、母のひざの上でおもちゃで遊んでいると……。

 

 

 

 

ひよこがおもちゃを取り上げにやってきました。

  
 
 
 
 
 

03271  

 
 
 

 
(;;;´Д`)
ヒドい……。


 
 
 

これ、毎度恒例です。
姉が使ってると、ほしくなっちゃうんでしょうね。

 

力づくで、奪い取ります。

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

03272  

 

 

母の膝にななが座っていると、
必ず引きずりおろします。

 

爪を立てたり、泣き叫んだり、どんな手を使ってでも。(`◇´*)

 
 

この時は、ななの頭を戸棚にぶち当てて、
負傷させていました。

 
 

(;;;´Д`)ヒドいよね……。 

 
 
 
 
 
 

03273
                       (空いたところに自分が座る)

 

 

 

 

 

03274  

 

 

またお姉ちゃんの負けです……。(ノд・。) 

 

 

 

 

 

 

そんな姉の後ろ姿を見て、一言。

 

 

 

 

 

 

 

 

03275

 

 

 

 

あんたがやったんだよ!!(*`ε´*)ノ

 

 

 

 

ひよこ、やっぱり我が家で最強です。

 

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

おかえり☆

 
 
 
 

04011  

 

 

 

 

 

04012_2

 

 

 

完全に他所さまには分からない、夫婦の世界です。( ̄ロ ̄lll) 

 

何をしているのかというと、
これは子どもの物まねで盛り上がっているところです。。。

 

 

楽しい……。o(*^▽^*)oあははは。


 
  
 

 

 

 

 

 

ひよこは、帰宅すると必ず

 

 

 

04013

        (「お帰りー」と迎えるうちに、ひよこも
         おうむ返しに言うようになりました。)

 
 
 
 
 

 

そして

 
 
 
 
 
 
 
 

04014

        (ジッパーを下げて、の意味)   

 
  
 
 

これが、帰宅後必須の
一連の流れとなっております。

 
 
 
 

 

 

こんなこと言うのも、
ほんのわずかな期間だと思うので、
このかわいい動作を、
ビデオで記念撮影することにしました。(o^-^o)



 
 
 
 

 

ひよこが帰ってくるタイミングを見計らって
ビデオをセット。

 
 
 
 

04015  

 
 
 
 
 
 
 

04016_2  

 

 
 
 
 
 
 
 

04017  

 

 

 

 

 

 

04018  

 

 

1日目、失敗。orz 

 

 

 

 

 

 

2日目。sun

 

 

 

 

04019

 

昨日の失敗をふまえてパパは隠れていた。

さあ、今日こそ言ってくれ!

 

 

 

 

 

 

040192_2

 

 

 

 

 

 

040192

 

 

 

 

 

 

040110  

 

 

 

 

 

 

040111  

 

あえなく終了。 (言えよ。_| ̄|○)

 

 

 

 

こりずに3日目。cloudsun

 

 

 

 

夫婦のテンションも下がってきたので、
これが最後のチャンスになると思います。

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

この日は、外でさんざん遊んでから帰宅したので、

 

 

 

 

 

 

 

 

040112  

 

 

 

 

 

 

040113  

 

全然だめでした。(ノ_-。)

 

 

 

 
 
 
 
 

ビデオをセットしない日は、
必ず言うんだけどね……。

 
 

そのうち言えるようになっちゃうんだろうな……。

 

 

「ただいま」って……。



 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  

 

ああ、子どもの成長早すぎ!!!(。>0<。)04013_2

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »