« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

一年生諸君!どんな感じですか〜っ!

 
 
 

全国の小学一年生たちよ!!

 

(・O・)」 質問! 

 

宿題はちゃんとやってる?
 
学校の準備は、自分でやってる!?

 
 
 

ななは、学童に入っているので、
宿題は学童で済ませてくるのですが、
(ホントにありがたい……(;ω;))
家の人がチェックする音読の宿題などは
家でやらねばならないんですね。

ほんと、一分あればちゃちゃっとできちゃう宿題。

 
 

 

それですら。

 

 

 

05273

        

(↑テレビをつけたところ)

(○`ε´○) ハイは一回! 

 

 

 

 

 

で、結局朝になって、

 
 
 
 
 

 05271

 

 

 

 

05272_2

(朝食を食べながら……(;;;´Д`))

  

 

 

 

もう毎日ドタバタよ。 _ノフ○ グッタリ

 
 

 

 

ランドセルの準備にしても同じで、

 

 

05274_2  

         

(↑テレビをつけたところ)

 

(○`ε´○;;)……。

 

同じ事ばっかり口うるさく言っているのが嫌になってくる。

 
 

 

 

先日、ついに

 
 

05275_2

 
 

と言われました。笑顔で。

 
 
 

 

この開き直りは一体なんだ!!

 

 

小学一年生ってこんな感じ?

 

でも、私もそのほうが楽なので、思わず

同意。(* ̄0 ̄)ノ

 

 

 

しばらくは、それでいいや、もう。

 
  
 

みんな、ちゃんとやってるのかなぁ……。

 
 

 にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 

一年生の教科書はまだまだ簡単なので、
音読もサラっと覚えて、
おフロで暗唱することが多いです。

ななの場合、
読むんじゃなくて、暗唱ですね。 

 
 
 
 
 
 

 

| | コメント (0)

プチ5月病?

  

5月の連休も終わった、
とある朝のこと。

 

ななの様子が少し変だった。

 
 
 
 

05261

 
 
 
 
 
 

05262  

 
 
 
 
 
 

05263  

 

 

 

 

05264  

 

 

そして、この後、
「学校お休みする」と言って
少し泣き出しました。(;ω;)


 
 
 
 

ちょっと後押しすれば行けそうな感じだったので、

「体調悪い事を連絡帳に書いておくね。
もしまた具合が悪くなったらすぐに迎えにいくから、

先生に言ってね。

ということにして、行かせました。

(もちろん熱はない)

 

 

 

 

 

そして、お昼過ぎ。

 
 
  
 
 
 
 

05265

 

 

 

ななは、
一度気分が落ちてしまったら、
そう簡単には立ち直れない子なのですが……。 

 
 
 

05266  

 
 

 

 

そして、
主演女優賞ばりの演技派女優です。
(涙も自由自在)

 
 

知らない人は簡単に騙されます。

 

 

 

「あの……。応援合戦は見学させてもらってもいいですか??」

(すぐ迎えに行くといったくせに)

 

 

 

 

05267

 
 

一歩も引かない先生。

 

 

腸炎?

そうか?????

 
 
 
 
 

でも、そんなわけで帰って来ました。 

 
 
 

05268

 
 
 

 

 

 

そして弱々しく立ち上がり 

 
 

 

05269  

 

 

腸炎はどの子だ?? Σ(゚□゚(゚□゚*)

 

 

小食のななが、 
大きいホットケーキを3枚も食べました。

Σ( ̄ロ ̄lll) 

 
 
 

食べているうちに、だんだんいつも通り元気になり、
次の朝は、本当に何事もなかったように、
登校して行きました。(私自身忘れた) 

 
 
 
 
 
 

子どもって、こんな風に、
たまに、行きたくなくなるときがあるんですね。
何があったか、結局分からなかったけど、
また元気になるために、
休みが必要なときがあるんですね。

そんな時に、
なるべく、子どもの心を理解できる親になりたいものです。

 

(行かせていたくせに!
迎えにいくのも渋ったくせに!!
Σ( ̄ロ ̄lll)ごめんよ。)

 
 

 にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

 

去年の今頃、
クラス替えしたばかりで、
毎朝「お母さんがいいー!」とダダをこねて、
登園拒否をしていたななを思い出します。

ようやく、保育園の出来事を話したり、
お友達の名前が出てくるようになったのは、
6月頃だったんじゃないかな。。。(長カッタ……)

 

それを思えば、一年の成長ぶりを大きく感じます。

 

 

 
  
 

 
 
 
  

| | コメント (0)

今日のほめ方叱り方 

 
 

前回発疹が出て、早退した子どもでしたが、
病院につれていくと、
ハッキリはしませんが、
「あせものようなものじゃないか」ということでした。。。。

 

_ノフ○ 何だったんだ

 

子育てって、こんなんばっかりですよね。

 
 

さてさて、
今日は前回の続きです。

未掲載分の、もう一本の漫画を載せますね。


 

これは、最近のひよこの様子です。

ななの時には、落ち着いて来た年頃なのですが、
ひよこは相変わらず大暴れです。

今だにコップをひっくり返して遊ぶので、もういい加減満足して欲しい(;;;´Д`))
マグがまだまだ必要なのです。

 
 
 
 

       「叱られたひよこ」

0524



 

電話でのおしゃべりも、なかなか上手になってきましたよ♪

 

でも、横で聞いてると、

ばあば 「夕飯何食べたの〜?」

ひよこ 「……バナナ」

 

バナナ!?Σ(゚д゚;) 誰が食べた?

 

って調子ですけどね。

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

せっかく再開したけれど……

 

昨日の続きをかこうと思っていたら、
ひよこが、全身に発疹とかで、
保育園から帰されました。(;ω;)

 

今のひよこは、人生最強。
たぶん、世界で一番自分が偉いと思っています。。( ̄Д ̄;;

 

昨日も、父がひよこの手を拭こうとしたら、

「違う!お母しゃんが拭くの!!ヽ( )`ε´( )ノ」

と、エラそうに指示していました。

 

この王様の世話で忙しくなりそうなので、
まだ記事をアップできません。。

みなさんも、お体には気をつけて・・・

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 

明日はななの運動会だ……。

運動音痴のななは、最近あまり楽しそうではなく、
応援合戦のみ、気合いが入っていました。

 

| | コメント (0)

久しぶりに。

 
 

お久しぶりです。

最近なかなか更新していませんでしたが、
ようやく、大急ぎで描いていた、
明橋大二先生の、次の新刊の仕事が
殆ど終わりました。(あとチョット( ̄Д ̄;;)

「子育てハッピーアドバイス 
大好き!が伝わるほめ方叱り方」

という本で、
6月下旬に発売予定です!!

 
 
 

私自身は、「ほめ方、叱り方」と聞いても
それほどの興味はなかったんだけど、
読んでみると、

自己肯定感をあげるためにはどうすればいいのか、

ということが、しっかり分かって、 
私に、とっても必要な本でした。

ほめる時って、どうしても、親にとって都合がよい時で、
叱るときは、自分にとって、都合の悪い時なんですよね。

自分の都合抜きに、
子どもの心に素直に共感して、
生きていきたいものです。 

とっても難しいですけど。(^-^)


子供はどんな時に親に喜んでもらいたいのか、
叱るときはどんな風に言ってほしいのか、
ちょっと気をつけるだけで、
結果がだんぜん良くなる具体的なやり方が、満載で
今回もお勧めです♪

 

 

で、本の最後に、
私の、最近の出来事をかくページがありまして……。c(>ω<)ゞ

 
 

「ほめる、叱る」に関連した事で、
何かこうかな……と考えていたのが、先週の土曜日。

 

描いているうちに止まらなくなって、
一本でいいのに、ついつい3本も描いてしまい……。

 

せっかくなので、今日は、
掲載されなかった4コマを紹介します。

 




 
 

   「お片づけ」の巻

05201_2

        

ヽ(´▽`)/
 

 
 

05202

     (動き速すぎ (。>0<。))

 
 
 
 
 

05203

       (とにかく重ねるだけ (ノ_-。))

 
 
 
 

05204



前は、ひよこに触って欲しくないものは、
手の届かないところに置いていたんだけど、
(どんどん高い位置に移動していく)
ずいぶん大きくなって、
もう、この家の中に安全な場所はなくなってしまいました。。。。(ρ_;)

 

昨日は、引き出しに隠していた
お姉ちゃんのアクアビーズも見つかってしまい、
一気にばらまかれました。。゜゜(´□`。)°゜。

 

普段は見向きもしない引き出しだったのに……。

 

本当に、いつまでこの闘いは続くのでしょう・・・。

 
 
 

明日は、もう一本の4コマ!

 

またちょこちょこ、覗きに来て下さいね。

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »