« 寝言 | トップページ | せっかく再開したけれど…… »

久しぶりに。

 
 

お久しぶりです。

最近なかなか更新していませんでしたが、
ようやく、大急ぎで描いていた、
明橋大二先生の、次の新刊の仕事が
殆ど終わりました。(あとチョット( ̄Д ̄;;)

「子育てハッピーアドバイス 
大好き!が伝わるほめ方叱り方」

という本で、
6月下旬に発売予定です!!

 
 
 

私自身は、「ほめ方、叱り方」と聞いても
それほどの興味はなかったんだけど、
読んでみると、

自己肯定感をあげるためにはどうすればいいのか、

ということが、しっかり分かって、 
私に、とっても必要な本でした。

ほめる時って、どうしても、親にとって都合がよい時で、
叱るときは、自分にとって、都合の悪い時なんですよね。

自分の都合抜きに、
子どもの心に素直に共感して、
生きていきたいものです。 

とっても難しいですけど。(^-^)


子供はどんな時に親に喜んでもらいたいのか、
叱るときはどんな風に言ってほしいのか、
ちょっと気をつけるだけで、
結果がだんぜん良くなる具体的なやり方が、満載で
今回もお勧めです♪

 

 

で、本の最後に、
私の、最近の出来事をかくページがありまして……。c(>ω<)ゞ

 
 

「ほめる、叱る」に関連した事で、
何かこうかな……と考えていたのが、先週の土曜日。

 

描いているうちに止まらなくなって、
一本でいいのに、ついつい3本も描いてしまい……。

 

せっかくなので、今日は、
掲載されなかった4コマを紹介します。

 




 
 

   「お片づけ」の巻

05201_2

        

ヽ(´▽`)/
 

 
 

05202

     (動き速すぎ (。>0<。))

 
 
 
 
 

05203

       (とにかく重ねるだけ (ノ_-。))

 
 
 
 

05204



前は、ひよこに触って欲しくないものは、
手の届かないところに置いていたんだけど、
(どんどん高い位置に移動していく)
ずいぶん大きくなって、
もう、この家の中に安全な場所はなくなってしまいました。。。。(ρ_;)

 

昨日は、引き出しに隠していた
お姉ちゃんのアクアビーズも見つかってしまい、
一気にばらまかれました。。゜゜(´□`。)°゜。

 

普段は見向きもしない引き出しだったのに……。

 

本当に、いつまでこの闘いは続くのでしょう・・・。

 
 
 

明日は、もう一本の4コマ!

 

またちょこちょこ、覗きに来て下さいね。

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

|

« 寝言 | トップページ | せっかく再開したけれど…… »

育児」カテゴリの記事

コメント

「子育てハッピーアドバイス」シリーズ、全巻読ませていただきました! 8月に娘が生まれる予定ですが、いろいろ勉強させていただきました。イラストが可愛いので、何度読んでも飽きません。6月にお出しになる次回作も楽しみにしております!

投稿: hayaokikosodate | 2010年5月23日 (日) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寝言 | トップページ | せっかく再開したけれど…… »