« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

プール

 

夏です!! 

 
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
ヤッフー!

 
私の一番大好きな季節がやってきました!!!ヽ(´▽`)/
(虫は嫌いですが)

 

学校ではプール開きもしたのですが、
ななは、一回入ったプールがとてもイヤだったみたいで、
毎晩、「明日のプールは見学にする〜。×にして〜。」
と泣きつかれます。(チェック表がある)

 

なぜイヤなのか、理由を聞いても、その都度違う理由で、
はっきりしません。

私が子どもの頃は、イヤな事があっても
「休む」なんて発想もなかったし、
親に頼んでみようと、思った事もなかったし、
こんなこと言う事自体、びっくりしてしまいます。

 

こんなとき、

甘えを受け入れて休ませていいのか、
それも、何回までなら休ませてもいいのか。

それとも、
「そんなにわがままを言ってはだめだよ。頑張ろう。」
と入らせた方がいいのか、
(グズグズと泣き出しますが)

本当に、迷います。(;;;´Д`)

 
 

そんな折、出版祝いに、明橋大二先生と、
食事をする機会がありましたので、
ちょこっと聞いてみました。

 

初めは「ダメなものは、ダメ、という事も必要」
と言われていましたが、
「でも、何かイヤな事があったんじゃないの?」
とも言われました。
その話はそれで終わりだったのですが、
でもそれで、どうすればいいか、何となく分かった気がしました。

おそらく正解は、

「子どもから話を聞いて、共感しつつ、ダメなことはダメと言う」

だと思いました。

(考えてみれば、当たり前なのですが)

 
 

結局、2回見学、(母、弱…(;´д`))
先生には、連絡帳で状況を説明、
次からは入ろうね。(どうなるか分かりませんが)
という事になっています。 

 
 

おそらくこれが下の子ならば、
「しょうがないな〜」とは思いながらも、
休ませても、頑張らせても、どっちにしても、そんなに気にならないんだと思う。

 

上の子のことになると、どうしても、
いちいち気になって仕方ありません。

 
 

こんなにすぐにわがままを言うのが
いい事なのか、悪い事なのか、
それも分かりません。

 

私ももっといい感じに
方の力を抜きたいものです。 

 
 
  

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 

カンカン照りになれば、
プールも大好きになるかもね。





 

| | コメント (0)

♥♥♥新刊案内♥♥♥

 
 

子育てハッピーアドバイス

大好き!が伝わる
ほめ方叱り方

発売になりました!!!

 
 

あまりに手のかかる性格に、思わずため息。
な我が子をもつ私にとって、
読んだ後、

「手をかけてくれるって、とってもいい子♪♫」

と安心してしまう、
読むだけでカウンセリング効果のある本です。

 

また、子どもの自己肯定感をあげるために、何をしたらいいかということも書かれてあり、
とっても満足できる一冊です。

 
 

書店に行かれた際は、是非一度手に取って頂ければ幸いです♡

ナウ・オン・セール!
がんばったよ!

| | コメント (1)

幸せを感じる時〜♡


 

幸せを感じるとき。



それは……。 

 
 
 
 

 06241  

 

 
お母さんの取り合い♡♡(≧∇≦)♡♡
よいね、よいね。

 
 
 
 

最高にゆかいです。

 

  

 

06242  

 

 

でもお父さんが、寂しそうに見えたので、
この醍醐味を味わわせてあげようと思い、


 
 
 

06243  

 

06244

 

挑発したら、見事にひっかかってきた!(○゚ε゚○)ブッ!

 
 
 
 
 
 

06245  

 

 

あれ。 

 

でも台詞が何か間違っちゃってるね。(;;;´Д`)

 

 


自分でも間違えたと思ったらしく、その後何回も言い直すんだけど、

 
 



06246_2  

 

 

 

06248_2  

 
 

何回言い直してもちゃんと言えてない。

(○゚ε゚○)(○゚ε゚○)(○゚ε゚○)ブブブ


 
 
 
 
 

06247  

 
 
 

最後は何となくまとまったような気がした。

   
 

 にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村


 

言いたい事がうまく言えないって、歯がゆいよね!

| | コメント (0)

最近目が離せないこと

  


 

06231

 
  
 
 

06232  

 

 

 

 

 

06233

 

 

近頃アンパンマンを見るひよこの顔から
目が離せない!! ( Д) ゚ ゚
一瞬冗談かと思ったヨ。

 

 

そこまで感情移入しなくても……。(;´▽`A``ねえ。

 

 

 

 

場面が展開し、
状況がよくなってきたので、声をかけてみた。

 

 

 

06235

 

 

こんなに真剣なひよこの顔、他では見た事ありません。

 

  

 にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 

毎回世話の焼けるヒーローですが、
ひよこは首ったけです。

| | コメント (1)

泣き虫なな、その後。

 

 

うちのななは、本当に泣き虫で泣き虫で、
一日に一回は、とってもささいな事で、わんわん泣きます。゚゚(´O`)°゚

 

泣くというのは、とても大事なことで、
我慢せずに、感情を素直に表現できる事は
いいことなのだそうです。



なので、

抱っこしてもらって、よしよししてもらう。

というのが、上手な対処なのでしょうが、

現実は……。

「まーた こんなことで泣いてる……」と
ため息をついてしまうことが多いです。(悪い例)

 
 

この間も、
お風呂場でとってもささいな事で泣き出して……。
(持ち込んだ水筒を落とした、とかだったような??)

 

呆れながら、抱っこしてヨシヨシしていました。

 

ところが、ふと見ると、
「うっうっうっ」と声ばかり出ているけど、
涙は一滴もこぼれてない。 (゚o゚)おや?

 
 
 
 
 

06221  

 
 
 
 
 
 

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 

かっこいい一年生って……。

 
 
 

口うるさく言わなくても、
心配しなくても、
子どもはちゃんと、育っているんだなあ。
と実感した出来事でした。

 
 
 

本当に、親が言う事なんて
ひとつもないんですね。 

 
 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

 

 

うちの子は
明橋先生の勧めの通りに、
共感して育てたら、
泣き虫で、わがままな娘になった。

 
 

でも、大丈夫だと思う。

| | コメント (0)

今日も元気100倍!

 

 

アンパンマンブームまっただ中のひよこ。

 

 

 
 

06161  

 

危険なオオカミも

 
 

 
 

06162  

  
 

一発で撃退です♪ (*^ー゚)bグッジョブ!!

 
 

(しかし、うっかりしていると、すぐにアンパンマンから伝授された攻撃をしかけてくるので、ぼやぼやしていられない。) 

 

 

 

 

アンパンマン好きのひよこのために、
オムツも、今まで使っていたのをやめて、
アンパンマン柄に変えてみました。

 
 

これがひよこに大受け!!! 

 

 

おフロあがりにパンツをはかせようとすると、
いつも逃げ回ってるんだけど、
アンパンマンオムツを見せたとたん、
飛び上がって喜んで、

「履かせて履かせて!!ヽ(´▽`)/

自分から履いていました。
(o^-^o)

 

 

オムツメーカも、アンパンマンと提携を組むとは、
うまいことやったな〜。
と思います。


 
 

ただ、履いてしまうと、アンパンマンの顔が後ろに行ってしまい、
見えなくなるのが不満のようで、ひよこ、鏡の前で、
愛しの彼の顔を見ようと一生懸命でした。 

 

 

 

06163

 

 

(≧m≦)プププ 

 
 

 

次の日の保育園のお便り帳には、

『アンパンマンのおむつを持って、
「これ、ひよの?ひよの?」の言ってこられたので、
「そうだよ」と教えてあげると、
「わーい」と嬉しそうなひよちゃんでした』

と書かれていました。(*^m^) 

 
 
 
 

 

 

でも……、

 
 

 

 

 

私だけでしょうか……。

 

 

 

 

 

 

 

アンパンマンのオムツを見るたびに、

 

 

 

06164  

 

 

と言っているような気がするのは…………。 

 

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

そういえば、遠くの公園に、
アンパンマンの遊具があるんだけど、
これがもう、ものすごくかわいくて、
こういう遊具、どんどん作って欲しいな……。
と思っています。

 

 

| | コメント (1)

アンパンマンブーム、到来!

 

ひよこにも、訪れちゃいましたよ! (o・ω・)ノ)) ナニガ?


アンパンマンブームがデスヨ!!!
 

 

 

ななの経験によると、女の子が一般的にたどるコースは

アンパンマン(2から3歳)

    ↓ 卒業

プリキュア(4歳)

    ↓ 卒業

ジュエルペット(サンリオなどのキャラクターもの)
その他かわいいものいろいろ。

のようです。(個人差があります)

 

これが男の子だと

アンパンマン
    ↓
トーマス
    ↓
ピカチュウ

という経過をたどるそうですが。(よく知りません)

 

とにかく、今は、まさにひよこが

 アンパンマン キタ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! 

って感じです。

 

 

街角でアンパンマンを見かけるだけで、
ななの顔が重なって、微笑んでいた時代もありましたが、
今は、思い出すのは、ひよこの顔です。

 

 

 

朝起きて、開口一番。

 

06151


 

朝から晩まで彼のことで、頭が一杯です。(熱狂的だね〜)

 
 

 

どんなに泣いていても、

 
 

06152  

 
 
 

06153  

 

 

 

06154

 

 

一瞬で涙が消えます。

 

彼には何度助けてもらったことか……。(;´Д`A ```アリガトウ

 

 

 

 

 

そんなひよこのお楽しみは、
なんと言ってもアンパンマンの歌に合わせて一緒に踊ること♪

 

06155

 

 

 

06156  

 

 

 

06157  

          ※ねーよー! →(ちょっとー!)
                       みんなひよ! →(全部自分で!!)

 

割り込むと、本気で怒ります(笑)

 

 

でもそれがオモシロくて 
からかわずにはいられない!!o(*^▽^*)o

 

 

 

06158

 

 

 

06159  

 

全員でからかっています。 

(ちなみに一緒に歌うだけでも、怒ります)

 

 

 

そんなひよこさん、 
おもちゃのアンパンマンの声にも


 
 

061510   

 

ご満悦です♪

 

 

 にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

忙しいなな

 
 

夕べ、鉛筆を借りようとして、
ななの筆箱を開けてみたら……


 
 
 
 

06101_2  

 
 
 


 
 

06102  

 
 
 

 

 

二人に問いつめられ、
追い込まれたななの言った台詞がこちら。

  
 
 
 
 
 
 
 

06103  




鉛筆削るヒマもない程忙しいとは!?   !(・oノ)ノ

 







06104

 
 
 

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 忙しそう!! 

 
 
 
 
 
 

いろいろ大変なんだね。学校生活も。(o^-^o)

 
 
 
 

 にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 

忙しいことがありがたい。

| | コメント (0)

憤慨。そして次のステージへ。

 

昨日、ちょっと憤慨する出来事がありまして。

 

ここでは詳細に書くことができないのですが、
簡単に言うと、

ななが、おとなげない大人に悪口を言われた。

という感じなんですが

 
 

ななは何にもしていなかったのに、
意地悪なこと言われたのが何だか気の毒で、

  
 
 

06111_2

 
 

プンプンしている母の隣で
ななはニコニコとしていました。

 
 
 

しばらくしてからも、
また思い出しちゃって、

「それにしてもなあ〜。どうしてそんなこと言うかな〜。」

など、ついつい口にすると、

 
 
 
 
 
 

06112  

 
 
 

ななの方がよっぽど大人!! (゚0゚)ほえー

 
 
 

そのななの笑顔をみていたら・・・

 

世の中理不尽な事が一杯あるけど、
よかれと思ってやった事で叱られた、とか
そんな中をななは頑張って生きているんだな〜。

なんて思えてきて、

 

心から、

「あんた、十分頑張っているよ。
今のままで十分オッケーだよ。
これ以上、望む事は何もないよ。」

という思いになれました。

 

そして、求めるものがなくなったら、

「あなたが好き」
「あなたが大事」
「かわいい」


という気持ちしか残らないんです。

 
 

おお!!
これぞ明橋ワールド!!!!


私もついに、この世界に足を踏み入れる事ができたようです!!ヽ(´▽`)/嬉しい!

 
 

しばらくこの境地を楽しみたいと思います。 

 
 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 
 
 

何かあったら、また退転するかもしれないけどね。

 

 

学校って特に、
「できる」「できない」がはっきりするところで、
ついつい自分の子どもには期待しちゃうんだよね。
 
そういうことは関係なしに、
できてもできなくても、あなたの存在が素敵。
と、思ってもらえたら、
子どももどんなに生きやすいかと思います。

| | コメント (1)

持ち物準備♪

 

これは、
なながまだ一年生の自覚たっぷりで、
次の日の準備をすすんでしていた時の話です。

 
 

すでに懐かしい……(* ̄ー ̄*)
 
 
 
 
 
 
 
 
06081
 
 
 
 
 
 
 
06082
 
 
 
 
  
 
 
 
 
06083
 
  

 

 

 
 
 
 
 

準備終了。

しかしその作業を隣で
じーーーーっと観察しているひよこ。

 

 

06084   
 

(静かな子どもは嫌な予感) 
  

 

 

 

 

 
06084
 

 
  
 

おもむろに、ななのランドセルを開けて、
何やらごそごそやっていた。

 
 

 
 
 

06085

 
 
  
 
 

さっそくチェックせねば。 

(何かを入れていたようだった)

 

 

06086

 
 
 
 
 
 
 
 
 

06087

 
 
 
 
 
 

ひよこも、準備のマネが
したかったみたいです。 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 
 
 

でもびっくりするよね。
学校でランドセル開けて、
ノンタンが出てきたら……。

 

| | コメント (0)

ピアノのレッスン♫

 
 

実はこの春から!

ななはピアノを習い始めたんですが
2年待たせた(^-^;)
レッスンに2回程行った頃ですかね。

帰って来て早々。




 
 

06081   

 
 
 

 

!!(゚ロ゚屮)屮 

 

 

予想してたよ!
 

してましたけど、


あまりにも早かったな〜。
  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

 

やっぱり毎日家で練習しなくちゃいけないというのが、
ななには無理なんだろうな。

 
 

 

ピアノの練習といったって、
今はまだ、

 

 

 
 

06082  

 
 
 

 

のレベルなんですよ。

 
 

 

 

 

それでもなかなか間違えずに弾けないので
ちょっとイラっとして、
 

 
 
 
 
 

06083_2




 
 

と言ったら、

 

 

 

 

 

06084

 
 
 
 
  
 
 
 
 

06085  

 

 

 

 

06086  

 

 

 

 

06087  

 

と言われました。

 
 
 

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!  かわいい顔って……。

 

 

 

 

おもわず吹き出して、
一瞬でかわいい顔になれました。

 
 
 

o(*^▽^*)o 

 

 

 

かわいい顔?


 
 



 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

ななは、本当に飽きっぽいです(;;;´Д`)
続いたためしがありません。
これを長所ととらえるには、
どう考えればいいのか……。

 
 

とりあえず、初めて買った楽譜が終わるまでは、
続けてみようということになりましたが、
どうなることやら。

 

毎日トトロばかり自分で勝手に弾いて練習しているけど、
こういう曲をやってくれたらいいのにな。

 

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »