« ♥♥♥新刊案内♥♥♥ | トップページ | 今朝の出来事 »

プール

 

夏です!! 

 
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
ヤッフー!

 
私の一番大好きな季節がやってきました!!!ヽ(´▽`)/
(虫は嫌いですが)

 

学校ではプール開きもしたのですが、
ななは、一回入ったプールがとてもイヤだったみたいで、
毎晩、「明日のプールは見学にする〜。×にして〜。」
と泣きつかれます。(チェック表がある)

 

なぜイヤなのか、理由を聞いても、その都度違う理由で、
はっきりしません。

私が子どもの頃は、イヤな事があっても
「休む」なんて発想もなかったし、
親に頼んでみようと、思った事もなかったし、
こんなこと言う事自体、びっくりしてしまいます。

 

こんなとき、

甘えを受け入れて休ませていいのか、
それも、何回までなら休ませてもいいのか。

それとも、
「そんなにわがままを言ってはだめだよ。頑張ろう。」
と入らせた方がいいのか、
(グズグズと泣き出しますが)

本当に、迷います。(;;;´Д`)

 
 

そんな折、出版祝いに、明橋大二先生と、
食事をする機会がありましたので、
ちょこっと聞いてみました。

 

初めは「ダメなものは、ダメ、という事も必要」
と言われていましたが、
「でも、何かイヤな事があったんじゃないの?」
とも言われました。
その話はそれで終わりだったのですが、
でもそれで、どうすればいいか、何となく分かった気がしました。

おそらく正解は、

「子どもから話を聞いて、共感しつつ、ダメなことはダメと言う」

だと思いました。

(考えてみれば、当たり前なのですが)

 
 

結局、2回見学、(母、弱…(;´д`))
先生には、連絡帳で状況を説明、
次からは入ろうね。(どうなるか分かりませんが)
という事になっています。 

 
 

おそらくこれが下の子ならば、
「しょうがないな〜」とは思いながらも、
休ませても、頑張らせても、どっちにしても、そんなに気にならないんだと思う。

 

上の子のことになると、どうしても、
いちいち気になって仕方ありません。

 
 

こんなにすぐにわがままを言うのが
いい事なのか、悪い事なのか、
それも分かりません。

 

私ももっといい感じに
方の力を抜きたいものです。 

 
 
  

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 

カンカン照りになれば、
プールも大好きになるかもね。





 

|

« ♥♥♥新刊案内♥♥♥ | トップページ | 今朝の出来事 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ♥♥♥新刊案内♥♥♥ | トップページ | 今朝の出来事 »