« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

今日のオモシロ出来事。

 

 

今朝、ふとななを見たら。


 
 
 
 

0727

 

 
 
 
鏡の前でセクシー顔の練習!?!?

Σ( ̄ロ ̄lll)びっくり!!

 

 

07272






……。(;;;´Д`)

 
 
 

これはきっと、
気がつかないふりをするのが優しさだろうと、
見なかったことにしようとしたら、
直後にまた見てしまった!!!

 
 
 
 
 
 
 

07273

  
 
 
 
 
 

うまい具合にブスッとささったよ。
セクシーな口に。

 

 

 

ひよこはこれを
「お茶が飲みたいポーズ」だと思ったんだね。

 

「はい」 ブスッ。だって……。

 

オモシロすぎる。

 

 にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 

| | コメント (2)

段ボール箱と子ども

 

職場からA4サイズの段ボール箱をもらって帰りました。

こういう同じサイズの箱は、
棚の整理をするのにとても重宝するので
ちょこちょこ集めています♪

とりあえず時間がないので、
そこらへんに、転がしておきました。

 
 
 

 

 

そしたら

いつの間にか

 

 


 
 
 
 
 

0725




子どもが一匹かかってた。 (無言のまま)

 
 
 
 
 

 
 
 

ひよこ、あの頃からあまり進歩ないよ(^-^;

(あの頃→http://happy-moko.tea-nifty.com/blog/2009/07/post-98e2.html  

 
 
 
 
 

うっかり箱を置いておくと、
いつのまにかかかってるんだよね。

 
 
 

それが子ども。

 

(○゚ε゚○)プププ

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

夏休みo(;△;)o

 

みなさんのお宅はどうか分かりませんが、うちの子は、
休みの日になると早起きするという習性があります。(;ω;)
特にななは小さい頃から一貫してずっとそうです。

 

平日は、起こされるまで寝ているし、
起こしてもダラダラしているのに、

休日になると、

 
 
 
 
 
 

07221_3

 
 

必ず、早起きします。(;ω;)

 
 

 

前の夜から

 

 

07222_2

 
 
 

と言い聞かせて、
ついでに金曜ロードーショーを許可して、

「これだけ夜更かしさせたんだから明日は大丈夫だろう。
( ̄ー+ ̄)ふふふ

と思っても、

次の朝は必ず、

 

 

07221_4

 

……。(;;;´Д`)

 

 
 
 
 

07223_2

 

早起きして怒られるって、一体……。 

 
 

ななに言わせると
休みの日って楽しみで、早く起きちゃうんだって。
大人と反対なんだね。(;´▽`A``)


前の日から、
「明日は休みだよ」と刷り込むのがいけないのかも。
今度休日の時は、
「明日は学校だよ〜〜」
という手をつかってみようかな。

 
 




ななが起きると、ガタガタうるさいから起こされちゃうんですよね。

 
 

この人も。

 

 

07224

 

Σ( ̄ロ ̄lll)あ〜あ 

 

で、今朝もラジオ体操に行きました。
みんなそろって。
お母さん朝は忙しいから、
ラジオ体操の事は内緒にしてたのに。

まさか率先して行くなんて、思ってもみなかった……。

なんてできた子たち……。(p´□`q)゜o。。むしろ忘れてほしかった……




Photo_2

(ひよこのカードもできました)

 

 

 

ひよこが早起きすると、
朝の支度が何も出来なくなります。

 

つきっきりで遊びにつきあわされ、
ななの朝顔観察のスケッチにも付き合い、
朝ご飯もなぜか外で食べ、
それでもなんとかかんとか、ななのお弁当を作って、
ひよこの保育園と、ななの学童に滑り込む事ができました。

 
 

今朝は完全に忘れてたな。
「急ぐ事はない」のキーワード。


 

まさか休み中毎朝早起き?

夏休みってとにかく忙しい……。 

 
 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

夏休み★

 

 
暑いです〜!!!

 

前回の記事は
梅雨だったのにね。
突然の夏本番です。sun

 

今日はななの終業式です。
それで、朝顔を持って帰る日。


 
 

私が小学生の頃、 
夏休みは楽しかったけど、
休みの前に、
学校に置いてある私物を全部持ち帰るのが
憂鬱だったー。
育ちすぎた朝顔がうらめしかったよ。

 

07201

 

太陽がギリギリと照りつく中、両手に一杯荷物をかかえて、
とぼとぼと帰宅。
でも、これが終われば、なつや・す・み……。みたいな。

この気持ちは、大人になった今も忘れられません。 



でも、ななの場合、
校内にある、学童に毎日車で迎えにいっているので、
荷物は車に積み込むだけ、という
大変スマートなスタイルなんだよね。

 

拍子抜けするくらい、あっさり。

┐(´д`)┌ 複雑…… 

 
 
 

 

で、明日からゆっくりできるのかと思いきや、

始まるのが、

 
 
 
 
 
 
 
 
 

Photo

 

ラジオ体操。(´Д⊂グスン

 
 
 
 

6時半集合って早くないか?
というか、母、一番忙しい時間なのだが。

 
 

少しは楽になるかと思ったら、
逆に早起きしなきゃいけないのね。

 

「夏休み」という浮かれ言葉に
だまされるところだった。。。


にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 

(;´Д⊂ うえーん。頑張る。

| | コメント (0)

ピッチャンポロロン♪

 

梅雨ですね。

 

学生の頃は、梅雨は憂鬱で
最も嫌いな時期だったんですが、
年を重ねるにつれ、
変化する四季に日本の良さを感じるようになって、

ああ、長雨もまた風流だねぇ……。(´▽`)。゜○

と、思いを寄せるこの頃です。

 

 

 

 

今朝、雨の中、バス停に向かって歩いていると、
ななが機嫌良く、
聞いた事のない歌を口ずさんでいた。



 
 

07141

 
 
 
 
 

なあに?その歌( ^ω^ )

 
 
 
 
 

07142


 
 

傘に雨があたる音も好きなんだって。

そっか。
あの「パラパラッ」って音が、
ななには、「ポロロンロン♫」って聞こえてるんだ。(^-^)

 
 
 
 

07143

 
 
 

これは、
水たまりなどに入った後、
靴の先から、水しぶきが
ピュッ、ピュッと、
出ている音なんだって。

 
 

いいね。
子どもの世界だ。

 
 
 

この後、バス停まで、

「雨が降ったらポロロンロン♫
 雨が降ったらピッチャンチャン♪」

と、二人で歌いながら行きました。

 
 

 

雨の日のバス停は、
カッパを着た背の低い一年生が
たくさんいて、とってもかわいいい。

 

毎回

  
 

07144

 

と思ってしまいます。(o^-^o) 



にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

近頃、「かわいい」という言葉は、
ひよこだけの専売特許になっていたけど、
一年生も、まだまだかわいいねえ。

| | コメント (1)

お絵描きの時間♡

うちのパパは、実はとても絵がうまいのです。
私よりも。c(>ω<)ゞ エヘヘ

本人がいうには、
保育園生の時に日本地図をサラサラかいて、
ばあちゃんが、「この子は天才になる!!」
と予言したらしい。

 
 

そんなパパに、
ひよこがいつものように、
絵のおねだりをしていました。

  
 
 
 

07111  

 
 
 

ひよこの催促は、
書いているそばから、違う注文が矢継ぎ早にくるので、
かなりやりにくいのですが、(。>0<。)
パパ、頑張ってね〜。

 

二人仲良くお絵描きを始めたのを確認して、
私はななと、おフロに入りました。

 

 
 
 
 
 

で、 
おフロから出てみると、
絵は出来上がっていたのですが
何気なく見たら……。 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Photo_8

なんじゃこりゃ。(バイキンマン?)

 

 
 
 
 

Photo_2

アンパンマン?
(かわいい)

 
 
 
 

 
 

Photo_7

 

 

……食パンマン、だよね。

 
 
 
 
 
 
 
 

Photo_9

 

セクシーアンパンマン……。(最も気持ち悪い)

 
 
 
 
 

Photo_10

 

 

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

 

 

 

お父さん、大丈夫なの??壊れた?

精神状態が心配になりました。

 
 
 
 
 

 

絵を見て母が唖然としていたら、
なながおフロから出てきて、
なぜか、セクシーアンパンマンに注目。 

   
 
 
 

07112

 
 

そこ、食いついてきたか。

 
 
  
 
 

07113

 
 
 
 

一体、どんな絵をかくつもりなんだろう……。

 

 
  
 

 

 

 

 

で、
できあがった絵はコチラ。

 

 

 

 

6歳児が思いつく限りのセクシーさ
全開の作品です。

 

 

 

 

 

 


 
 
  
 

じゃん。  

 

 
 

 Photo_11
    セクシーひよこ

 

 

 

 

 

かわいい。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

ひよこの発見

 
 

07091

 
 
 
 

絵本を読んでいたら、
ひよこが何やら訴えはじめた。

  
 
 

07092 

 

ちなみに、分かってると思うけど
ちっこはおしっこのことだよ。 

 
 
 
 
   

07094

 

ちっこ。

 

 

あ、ほんとだ (*^-^)そう見える。 

 

 

ノンタンに出てくるブンブンは
常に垂れ流してるよ。
尋常じゃないね〜。

 
 
 
 
 

 

すると今度は

 
 
 
 
 
 

07093

 
 

むう!?

 

 

汚いものが登場か!?

 
 
 
 
  
 
 

07096

うんち 

 

 

 

(@Д@;あのー……

 

 

ひよこに言わせれば、
これはみんな「うんちしてる」のだそうだ。

 
 
 

みんないつも、
うんちくっつけて遊んでるってこと?

 

おちつかない〜。 つД`)

 
 
 

 にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

今朝の出来事2

 

今朝は珍しく
ひよこがおりこうに朝ご飯を食べていました。

 

ところが、
私が主人に話しかけていると……。

 

 

07061

 
 
 
 
 

07062  

 

急に話に食いついてきた!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

07063

しまった、私、地雷を踏んだらしい!Σ(゚д`lll)

  
 
 
 
 

07064

 
 

ご飯終了〜。
 

(;´Д⊂早かった。。。

 
 
 
 
 

 

その頃、もう一人の
この人は……。

 
 
 
 
 

07065  

 

何の報告━━((゜Д゜Uu))━━!?!?

 

すまし顔で、鏡に話しかけていました。


  

学校での発表の練習だったのかな……。
それとも鏡の中のお友達とお話してたの……?
                 (;;;´Д`)ええー・・・

 

 
いやそれよりもまず、その台詞、
おかしいでしょ! (*`皿´*)ノ
 キーッ!!

 

 

 

いろんなことがモヤモヤしたまま
一日の始まりです。 

 
  
 
 
 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

先生からななに話をして頂いたようで、
今では、プールに嫌がらずに入るようになりました!

| | コメント (1)

子育てが上手くなるコツ

 

月曜日ですね。

月曜日の朝は、子どもも休み気分が残っててダレーッとしているし、
特にバタバタ、イライラしている気がします。

 

今朝、ハッキリと感じました。

 

子育てがうまくなるコツは、

「急がないこと」(@Д@!!

デス!!

 

そうすれば、
イライラすることもないし、
穏やかな心でいられるし、
何より、子育てを楽しむ事ができます。

 

今朝は、珍しくひよこが朝食を食べたがり、(最近少量しか食べないの(ρ_;))
いつもの私なら、「あーっもうっ。時間が!!イライラッ」
そして保育園に着いたら「早くっ!シール貼っちゃって!!!」
となっていたところですが、

「急ぐ事はない。」

と構えてみたら、
お別れの最後まで穏やかな笑顔ママでいられました。
仕事は、ギリギリになってしまいましたが、
一応ちゃんと間に合いました。

 

今朝、ななに時計の読み方を教えていたら、
何回言っても、分かってないので、ちょっとイラッとしましたが、

「急ぐ事はない。時計の読めない大人はいない。」

 
と思ったら、とたんに楽になれました。

 

 

「急ぐ事はないヽ(´▽`)/」

私の子育ての最大のテーマとなりそうです。

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

これが自然に出来てしまうママもいるんでしょうね。
私は性格上どうも、待つのが苦手なもので。
100パーセントは無理だけど、
ほんの少しでもそう思えたら、だいぶ楽になれますヨ。



 
 
 
 
 
 

 

| | コメント (1)

今朝の出来事

 

 

今朝、保育園に行ったら、

 

07011



 
 
 

 
男の子たちがなぜかどーーっと集まって来て……。

 
 
 
 
 
 

それを見たひよこは……。

 
 
 
 
 

07012   

 
 
 
 

母の手を自ら離して
去って行った・・・。 ∑ヾ(*゚A`)ノ


 

 

07013  

 

 

そして、二度と母を振り返る事はありませんでした。

(* ̄ー ̄*)

 

ひよこの背中に、
「女」を感じた
今日の日の出来事でした。

 

 にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 

ひよこ、
いつのまにか、こんなにおしゃまさんになっちゃったんだねぇ・・・。

 

うーん、月日の流れるのは早いなあ。

| | コメント (1)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »