« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

お絵描き展覧会

 

ひよことパパがお絵描き中!

 
 

といっても、ひよこの絵は相変わらず
まるまるまる〜!!
だから、

 

 

10311  

 

 

Photo

↑アンパンマン。

 

 

 
 

10312

 

 

Photo_2

↑バタコさん。

 

 
 

10313  

 
  

 

Photo_3

↑ジャムおじさん。

 

 
(全部同じ……。(;;;´Д`)) 

 

 
こんな感じです。

 

 

  

  
 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ペネロペのお母さん

 

この間「うっかりペネロペ」をみていた時のことなんだけど、

 

(ペネロペ♥↓かわいいね)

10261

 

 

10262


ななが羨ましそうにつぶやいた。

 

 

ペネロペのお母さんって、
ペネロペがどんないたずらをしても、
怒らないんです。
「まあ、ペネロペったら(笑)」
みたいな感じで。

 

確かに、何をしても怒らないお母さん、
いいと思うけど、
現実的じゃないんだよね。

 

 

この日のペネロペの話はこんな感じ。

 

 

(家族でレストランに来て)

 
 
パパ
 「ペネロペ、何が食べたい?」

 
ペネロペ
 「うーん。これもいいな、あれもいいな。
      ぜーんぶ食べたい!!」

 
パパ 「はっはっはっは」

 

 
ママ 
「でも、そんなに食べられるかしら?おほほほほ」

 

 

10263  

 
思わずつっこまずにはいられなかった。


 

 

(ペネロペおもちゃ屋さんにて)

 
ペネロペ
 「わーいわーい!!」

 
(そこらへんのおもちゃで遊びまくり)

 
 
 
「店員さんは怒らないのか!?

(´Д`;≡;´Д`)
(はらはら)

 

 

 
(そこへお父さんが絵本を持って登場)

 
パパ
 「寝る前によんであげようね」
 
 
ペネロペ
 「わーいわい」

 
 
(おもちゃ屋から出て行く) 

 
 
「何にもダダこねずにおもちゃ屋から出て行くなんてありえない!!Σ( ̄ロ ̄lll)」

 

 
リアル育児からみれば、
全てが非現実的な絵本の世界なのでした。


 

 

この後、うちでもやってみよう!!
ということになって、
なぜか母が井上喜久子風にしゃべることに。
 

井上喜久子さんは、ペネロペのお母さんや、
しまじろうのお母さん役の、
有名な、優しい声の声優さんなのです 

(パパが後ろで、わーい、井上喜久子だー♡と大喜び。)

 
 

 

10264
       (↑艶のある優しい声で)

 

 

 

10265

  
 

以外とノリの悪いなな。

 

 

すると、

 

 

10266  

 

 

10267  

 

 

 

検証

リアル育児で、
ペネロペのお母さんみたいな人がいたら
どうなるか。


 
 

 
 
結果

コワがって、子どもが泣いた。

とびっきし優しいお母さんの声だったのに。

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

やはり普通が一番か。

| | コメント (3)

ひよこのトイレトレその後

 
 
 

順調に、オムツが取れるだろうと思われた
ひよこのトイレトレーニングですが、
最近予期せぬ壁にあたりました。

 

 

 
 

10251

 
 
 
 

10252

 
 
 

うんちが出たかどうかを聞いたのに、
「やだっ」て何だ。( ̄Д ̄;;反抗期っス

 

 

 

お姉ちゃんの記録をみると、
ひよこと殆ど同じ時期に生まれたななは、
10月の終わりに、オムツがはずれたようです。

 
 
 
 

どうなる!?
残り一週間!!

 
 

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 
 

ちなみに保育園では、至って順調のようです。。。

| | コメント (0)

ななの4コママンガ


子どもたちが寝た後、
遊んでいたところを片付けていたら、
何やらこんなものが出てきました。

 
 

これは、ななのかいた、
4コマ漫画らしきものです。

 
 

Photo_2  

 

1号 「1号でーす。」
2号 「2号でーす。」

 
 
 

Photo_3

 

2号 「やあ」
バキ

突然2号が攻撃。
不意打ちをくらう1号

 

 

Photo_4

 

1号 「うっ」 
ぐぐぐぐ
2号 「何い!!?」

 

ここで、ぐぐぐぐ、の効果音、
話が急転換するもよう!!

この後どうなるんでしょうか!

 
 

 

Photo_5  

 
 

1号 「ぐあ」
2号 「やったー」

けっきょく2号が勝ちました。

 

 

これといったオチもなく、終わりました。

3コマ目の『ぐぐぐぐ』は、結局何だったのか。
やや消化不良ぎみの、ななの漫画でした。

 
 
 

最近のななは、
漢字をかくのが楽しいらしく、
漢字を書き写すことにハマっています。

 

この日も、


「二十一世紀を目前にして (第五版 序)」
 

とかかれた紙が落ちていました。

 
(・-・?)
なんだろう? 

 
 
 
 

国語辞典の書き出しでした。

 

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

惜しい☆

 

これまでアンパンマン一筋だったひよこですが、

最近新たにいい人ができましたheart01

 
 
 
 
 

この間ミュージカルを見に行った時から、
彼の事が忘れられなくなったようです。


 

 

 

 

 

 

10201  

 
 
 
  
 
 

102012

 

 

 

 

 

その名も

 

 

 

 


10132

 

 

ひまじろう! 

 

 

 

名前が衝撃的!! 

プータローみたいな響きだせぃ (。>0<。)

 
 

ひよこは「さ」行がうまく発音できないんで
このようになるのです。

 

 

 

我が家ではすっかり
彼の名前は「ひまじろう」で定着しました。

 
 
 

 

そんなひよこ。
この間車に乗っていたとき、
何かをみつけて……。

 

10133

 

 

……。 (←一瞬考えてた)


 

 

10134  

 

イヌーピー!?(初耳)

 

 

 

 

 

 

 

 

10135

イヌーピー! !

 

 

 

 

新しい!!!
(気持ちは十分伝わったよ)

 
 
 

 

 

 

 

ななも昔、
言っていたな。

 

 

10206

 

 

この頃、○○ランドという名の施設は
全て「ネズミーランド」と称されていた。
 

 

 

 

そしてこれはつい先日の話。

 

 

 

 

10207

 

 

 

 

 

10208

 

 

 

10209  

 

 

一瞬、違和感を感じなかった。

 

 

 

そしてこれが、衝撃のジャイケルマクソン。↓

 

Photo

      (→一番右がジャイケル?)

 

 

 

 

 

みんなそれぞれに
少しづつ惜しい。

そんな思い出。

 
 

 にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ママじゃないとダメ

 

お母さん同士が集まって話をしている時、
こんな事を言いだすママがいました。

 
 

10191  

 
 
 
 

10192

 

心の底からビックリしました!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 
 

 

 

だってうちの場合、





10193  




10194




10195


何をするにも、
パパが関わると
顔を真っ赤にして
呼吸困難になるほどの号泣で、
お母さんのところに逃げてきます。


 
 
 

 

保育園にもパパが迎えに行こうものなら

 
 

10196

 
 
 
 
 

10197  

 
 
 

そして人さらいのように、抱えて帰ってくる事になります。

 

10198  

 
 
 
 
 

 

この間はこんなことでも。

 
 
 

101911  

 
 
 

101912  

 

 

……。 

 
 
 
 

101913  


 
 
 
 

更にその後は

 

10199

 
 
 
 

101910  

 
 
 

 

パパが開けたアイスは、

 

「こんなの、やっ!!ヽ(#≧Д≦)ノ⌒゚」

 

と言って、
床に投げ捨てられました。

 

 
 

こんな風に、うちでは何をするにも
『お母さんじゃないとだめ』という状態で、
ななも同じ過程を通ってきたので、
それが当たり前と思っていました。


 
  
 

だからママ友達の、
「お父さんじゃないと一緒に寝ない」
という発言は、実に衝撃的でした〜。

 
 

それだけ、
普段からお父さんが育児に登場している
素敵な家庭なのだと思います♥ イイナ〜〜(◎´∀`)ノ



 
 
  

ちなみに我が家では、
お父さんは、「脅し文句」として、
有効に登場します。

 

 

  
101914  

 
 
 

101915  

 
 

驚くほど効果的です♥

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

しっかり者のひよこ

 

昨日の事ですが、
朝、ななが学校に行った後、
連絡帳が、床の上に
置き忘れられているのに気がついた。

 

10151

 
 
 
 

10152  

 

 

そしてそんなお姉ちゃんを、かわいく心配するひよこ。

 

10153  


 

ななは心が弱いから、大丈夫かな……? 

 

 

 

 

学校から帰ってくると

 

 

10154

 
 

まるで『すべてお母さんのせい』

と言わんばかりのご立腹。(;´Д`A ```

 
 

 

しかしその後、

 

 
 

10155  

 

そういうことは、大丈夫、とは
言わない(;-ω-)ノ
) 

 

なぜか、
「もう気にしないでいいよ」というニュアンスで
なぐさめられました。(;´д`)トホホ… 
 

 

 

 

 

それにしても、
帽子忘れたら反省文って……

結構厳しいんだね。

  

……っていうか、
校長先生のお仕事って
そんなことまであるんだ大変……( ̄◆ ̄;))

 

  
 
 

さて、そんな事があった翌日の朝。

  
 
 
 

10156  

 
 
 

ななが学校へ出かけると。

 
 
 

10157

 
 

 

10158  

 

なんとしっかりした妹!w(゚o゚)w

 

 

ひよこ、頼もしいわぁあ

 
 
 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

クリックちてね♥↑

| | コメント (0)

今朝の夢

 

朝は、ひとりこっそり起きて、
つかの間の貴重な時間を
ささやかに楽しんでいるひよこママです。 

子どもが起きたとたん、
まった無しのノンストップ急行列車ですからねぇぇ 

 

 

すると、途中で2階から呼び声がします。

 
 
 
 

10121

 

 

今朝はひよこが先に起きたようです。

あ〜あ、母ちゃんの時間は終わった…… 

 

 

 

 

2階に迎えに行くと。

 
 
  

10122

 

かわい〜 (*≧m≦*)プププ

 

私の夢の中には、
どうしたってメロンパンナは出てこないよ。 

  
 
 
 

10123

 
 
 
 

メロンパンナちゃんと遊んだ! ヽ(´▽`)/

 
 
 
 
 

10125

  
 
 

ピュアだね〜!! ヽ(*´▽`*)/

 

 

 

まったく、ひよこは

朝からほのぼのさせてくれるわい。

 
 

と感動していると
隣の人が、目を覚まして

 
 
 
 
 
 

10124

 

見られてた。(゚ー゚;

  
 
 
 
 
 

10126  



 
 

(@Д@;

お母さん、死んでたんでスカ!

 
 
 
 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村


とりあえず、生き返ってヨカッタ


| | コメント (0)

授業参観

自分が子どもの頃、
授業参観は本当にワクワクするもので、
お母さんが来てくれたのを見るだけで
とっても嬉しくなったものです。

いつもの教室が
香水の匂いで一杯になる、
特別な一日でした。

 

が、

 

ついに自分が授業参観を見学する方の立場になろうとは。
=( ̄□ ̄;)⇒ズギュン

 
 

年月が流れるのも
あっという間だなあ、
と感じます。

 
 
 
 

初めての授業参観、
かなりワクワクして行ったのですが、
授業参観って、意外とクセモノなんです。

 

 

というのも、一年生は
45分、きちんと座って先生のお話を聞いていられる子は
そんなに多くなくて……。
 

あの授業風景を見たらどうしても
穏やかな心でいられない! ヾ(;´Д`A


「先生の指示をちゃんとやりなさい」

「せめて前を向いて座ってくれ」

「立ち歩くんじゃない」

「手をあげて欲しい」

「発言する時にモジモジしないで欲しい」

 
 

自分の子にはついつい期待してしまうだけに
教室の後方には悶々とした空気が漂っている気がしました。

もやもや(-ω-;)(-`ω´-)(´ω`)(^_^;)(ノ_-;)もやもや

  

 
 
 
 
 

 

ななを見ていたら……

 

 

 
10061  

やっぱりこんな感じ。(´Д`|||) 

 

 

でもね、これを親に注意されるのって
気持ちいいものではないですよね。
 

心の中にとどめて
今、消化してしまおうと思った母ちゃんでした。

 
 
 

 

授業の終わりは、みんな一生懸命プリントに
記入していたよ。

 

一番後ろの子が席をたったので、
覗き込んでみたら

 

 

10062

 
 
 
 

10063  

 

衝撃アンサー!!

( Д) ゜゜ェェエエエエ工━!!

 
 

 

色んな子がいるんだなあ、と
なぜかちょっぴり安心してしまいました。


 
 

 

 

授業参観が終わると、ななのお友達のママが
鼻息あらく憤慨していました。

 
 
 

10064

 
  
 

10065

 

  

そういえば
小さい文字が入る言葉を
この間まで学習していました。

 

 

 

テストの答案用紙を見て
「どーしてこんなんも書けないのよ!」と
よってたかって詰め寄ってしまったそうです。
(TAT)ヾ(>ω<)ドンマイ!

 
 
 
 

10066

 
 

そこへ井上くん登場。
(初めて見た少年)

 
 
 

10067

  
 
 
 

10068

 
 
 
 

10069

 
 
 

友達ママは、見知らぬ井上くんにも詰め寄り、
井上くんはビビって去って行きました

(井上くんの登場の仕方も、奇想天外だった。)

 
 
 
 
 

いろんなお母さんがいて、
いろんな子どもがいて、
そしてそれぞれいろんなことで悩んでいるんだな、

 

と知らされた授業参観でした。

 
 
 
 

 にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

姉妹げんか


太田家の姉妹げんか。

 


10011  

 

 

10012  

 
 
 
 

10013  

 

 

10014

 

今日も妹の勝ち。(;;;´Д`)ゝ

 
 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

 
 

妹、恐るべし。 

| | コメント (1)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »