« 姉妹げんか | トップページ | 今朝の夢 »

授業参観

自分が子どもの頃、
授業参観は本当にワクワクするもので、
お母さんが来てくれたのを見るだけで
とっても嬉しくなったものです。

いつもの教室が
香水の匂いで一杯になる、
特別な一日でした。

 

が、

 

ついに自分が授業参観を見学する方の立場になろうとは。
=( ̄□ ̄;)⇒ズギュン

 
 

年月が流れるのも
あっという間だなあ、
と感じます。

 
 
 
 

初めての授業参観、
かなりワクワクして行ったのですが、
授業参観って、意外とクセモノなんです。

 

 

というのも、一年生は
45分、きちんと座って先生のお話を聞いていられる子は
そんなに多くなくて……。
 

あの授業風景を見たらどうしても
穏やかな心でいられない! ヾ(;´Д`A


「先生の指示をちゃんとやりなさい」

「せめて前を向いて座ってくれ」

「立ち歩くんじゃない」

「手をあげて欲しい」

「発言する時にモジモジしないで欲しい」

 
 

自分の子にはついつい期待してしまうだけに
教室の後方には悶々とした空気が漂っている気がしました。

もやもや(-ω-;)(-`ω´-)(´ω`)(^_^;)(ノ_-;)もやもや

  

 
 
 
 
 

 

ななを見ていたら……

 

 

 
10061  

やっぱりこんな感じ。(´Д`|||) 

 

 

でもね、これを親に注意されるのって
気持ちいいものではないですよね。
 

心の中にとどめて
今、消化してしまおうと思った母ちゃんでした。

 
 
 

 

授業の終わりは、みんな一生懸命プリントに
記入していたよ。

 

一番後ろの子が席をたったので、
覗き込んでみたら

 

 

10062

 
 
 
 

10063  

 

衝撃アンサー!!

( Д) ゜゜ェェエエエエ工━!!

 
 

 

色んな子がいるんだなあ、と
なぜかちょっぴり安心してしまいました。


 
 

 

 

授業参観が終わると、ななのお友達のママが
鼻息あらく憤慨していました。

 
 
 

10064

 
  
 

10065

 

  

そういえば
小さい文字が入る言葉を
この間まで学習していました。

 

 

 

テストの答案用紙を見て
「どーしてこんなんも書けないのよ!」と
よってたかって詰め寄ってしまったそうです。
(TAT)ヾ(>ω<)ドンマイ!

 
 
 
 

10066

 
 

そこへ井上くん登場。
(初めて見た少年)

 
 
 

10067

  
 
 
 

10068

 
 
 
 

10069

 
 
 

友達ママは、見知らぬ井上くんにも詰め寄り、
井上くんはビビって去って行きました

(井上くんの登場の仕方も、奇想天外だった。)

 
 
 
 
 

いろんなお母さんがいて、
いろんな子どもがいて、
そしてそれぞれいろんなことで悩んでいるんだな、

 

と知らされた授業参観でした。

 
 
 
 

 にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

|

« 姉妹げんか | トップページ | 今朝の夢 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 姉妹げんか | トップページ | 今朝の夢 »