« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

マイペースな娘

 
 

小学生の朝は早いです。

 

せめてあと30分、
始業時間が遅ければ、
これほど、朝から口やかましくせずにすむのに……。

とよく思います。



 

うちだけのことなのか、
それとも世間の小学生はみんなこうなのかわかりませんが、
ななは、
「○○しよー」
と母が言ったことに
素直に従う事がありません。

 
  

「ご飯だよー」
 
「おフロに入るよー」
 
「そろそろ歯を磨こう!」
 
「寝る時間だよ」

 

 

返事は全て 「やだ」 です。

(それか無視か)


 

 

で、どうしているかというと、

 
 
 
 
 

11291

 

 

 

 

11292  

 

赤ちゃん時代と同じことしてマス。(;´Д`A ```


 

 

 

 

 

特に休み明けは機嫌が悪いです。(;д;)

 

 
 

 

朝からガミガミ言われるほど嫌な事はないだろうと思って、
これでも一生懸命我慢しているんですが、


 

11293

 

 

 

11294  

 

 

 

 

11295  

 

 

 

11296  

 

 

 

11297  


 
 

毎朝毎朝
朝ご飯で大騒ぎです。

 

同じ事を繰り返し
何十回も言っていると心底嫌になるよね

 

 

 

 

口出ししすぎかもしれませんが、
ななは、2歳の頃からずっと保育園の先生に言われ続けているほど、
ものっすごいマイペースな子なんです。
 

次の作業に移るのが困難みたいです。

 

 

 

少し前までは
食事は、30分かけて、みかん2房、(2個、じゃないよ)
とか、そんな信じられないペースでした。

 

 

今は、
パン半分、みかん、お茶、ミートボール3個

これくらいの量を、
 
食べ始めるまでに、10分、
更に10分かけてパン2口。
『あと25分あるから、今日は大丈夫だな……』
と思いながら声をかけていると、
あっという間に、時計の針が4になり、
 

 

最後はたいてい



 

11298  

 

 

 

 

11299  

最後の1、2分で、
バンバン口に詰め込む事になる。(。>0<。)



どうしたら、時計の針を気にしながら
食べられるようになるんだろうかと考え、
教材用の、大きな時計を机に置いて、
お母さんが針を少しづつ進めながら
声をかけてみたのですが、
ほとんど、よい効果はありませんでした。

 
 
 

そんななな、
学校の支度も、今だにお母さんがやっています。
 

この間、ある先生から、

「それはよくないです。ななちゃん自分でできますよ」

と言われました。

 
 

でもやらないんですよ。

(ρ_;)ほんとに

 
ひとつのことをやるのにも、
何回も何回も、
10回以上言わないと
動かないです。

私が手取り足取り一緒にやれたらいいですが、
私の方が時間に追われていて、
ヨユウがないんです。


だから、今はまだ
「できる時期ではない」(母もななも)
と、我が家では決めました。

 

 

準備物の用意なんて、
やろうと思えばできる、というだけで
今のところは十分です。
 

うちの場合、これをちゃんとやらせようと思うと、
親子関係が崩れることになるので、
そこまでしてやることではない、と私は思います。

 

それよりもね、私は
友達が困っている時に、
一緒に手伝ってあげられる子に
なってほしいな
と思いながら、手を貸しているんです。 

 

そういう気持ちで手伝っています。

 

「自分のことだから、自分で頑張ろう」
はまだその次ですね。

  

人はあれこれ思うかもしれませんが、
「うちはうち」と
境界線を引いて、割り切って行こうと思います。

  

 

夕べ、次の日の支度をしている時に
図工の教科書って、上と下と
どちらを使っているのか、ふと気になって聞いてみたら

 

 

 

112910






_| ̄|○ ……。(絶句) 

 

もっと早く言ってよ〜!!

 

 

(ノ;´Д`)ノ マイペースすぎよ!

 
 
 
 

 

心配しはじめたら、
子供も、私も、全ての言動がダメと思えることばかりですが、
人と比べず、
うちはうちのペースで、

マイペースに成長したいと思います。


 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 
 

検証

母が一切何も口出ししなければどうなるか。

この間の休日に確かめてみました。

6時前に起床。(休日だったので早い(;´д`)トホホ…)
3時間後(9時前)ようやく朝ご飯を食べ始め、
途中で遊びだしながらも、
1時間かけて食べ終わっていました。


つまり、

口やかましく言わずに学校に行かすには、
3時半起床、
ということになりますね。(^-^;

| | コメント (2)

反抗期

 

できることが増えてくるようになると、
嬉しい反面、
なんでも自分でやりたがり、
親に反抗する事が多くなってきます。

 
 
ひよこ、第一次反抗期、真っ盛りです!  
(二人目ともなると、ちょっとオモシロい。)




昨日、電話打ち合わせで、
明橋医師から聞いた話ですが、

2〜3歳が第一次反抗期。
思春期になると、第2次反抗期。

更に第一次と第2次の間に、
中間反抗期というのがある。

というのですから……
(ななが、その中間反抗期まっさかりです)

 

∑q|゚Д゚|p ハッ!

反抗しない時が、ほとんどないじゃんヨ!! 

 
 
 

 

「子供は親に反抗するもの。それで普通なんだ。」

 

そう思っておいた方が、
こちらも楽になれそうです。

 
 
 
 

 

 

さて、そんな、
第一次反抗期バリバリの、ひよこの話です。

 





11171


 

靴を履くにも、いちいち時間のかかる今日この頃。
 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 
 
 

待てるだけの時間があるときはいいですが、
急いでいるときは、本当に困ります。

 
 

こんな時に一番してはいけないのが……

 


親が強引にやってしまうこと。 (;´ー`A ```

 
 
 
 

「パパが力づくで履かせたら
どういうことになるか」

この後の続きがコチラ。

   
 
  

   

   

   ↓

 
   

  

   

   ↓

 
   

      

   

   ↓

    

  きゅう!

 
  
 
 

11172


 
  
 
 
 

11173




 
 
 

11174

 
 
 

スタート地点からやりなおし!!
(;´Д`A ```

 

 

 

結局一番時間がかかる結果となります。


 
 
 
 
 

11175

          

はけた!!  

 
  

 

分かった事は、 

急いでいるときこそ
子供の意見を尊重した方が、近道になる。

ということ。

 

 
 
 
 
 

ボタンをとめる時も、
母がちゃちゃっとやってしまうと、
怒ってはずしているし、  

 

歩きたかったのに、抱っこされると、
またスタート地点まで戻っていったり。

 

余裕のある時は、オモシロいんですけどね……。 

 

 

 

親が待つ事が出来れば、
子どもは安心してのびていくことができる。

 
親の許容度が大きければ大きいほど、
子供の自己肯定感は高くなる。

 
 

 

 

ますます身にしみて感じる今日この頃です。

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

うちの王様★

 
 

夕食を食べ終わったひよこ 

近頃お決まりとなってしまった
ある台詞を雄叫びます。

 

 

11101


 

とにかく、これだけは忘れず言います。

 
 
 
 

11102

 

 

 

なながゼリーをお皿に移して食べるのを見て、
ひよこもマネするようになったんだけど、


 
 

11103  

 

プルンプルンに揺れるこの感触が
たまらないらしく、
 
食べる前に、
ほっぺでスリスリしたり、両手でナデナデしたりして、
存分に楽しむため、(2度美味しい?)

 

 

そこら中をべたべたにします。(#゚Д゚)イライラ

  

ママのキャバに余裕がない時は
お皿は、なしです。


 

 

 

ゼリーを嬉しそうに見つめるひよこ。

 

 

11244_2

 

 

 

 

11245  

 

 

さすがにこれは
ホームメイドではないだろうと思えるものに限って
(「うまい棒」とか。)
いつも「お母しゃんがくちゅったの?」と聞いてきます。

(*`ε´*)ノ 

 
 

11246

 

この傍若無人っぷりですよ。 (# ̄З ̄)

 

 
「まだ?」
と言わんばかりの態度で、
鼻息荒く、お皿を催促。

さっきの母ちゃんの話は
完全にスルーされとります。
 

 
 
 
 

 

さて、この日は母も一緒に
ゼリーを食べることにしました。
  

 

 

11247

 

ボソッとつぶやくと、
ななが、いち早くそれに気がつくんですよね

 

 

 

11248

 

自分のぶどう味と交換の申し出!!

 

しかも、ななのはまだ口をつけていなくて、
母のはもう少し食べちゃっていたのに!

 

それに、
ななもオレンジよりグレープがよかったのに!!

 

本当に、こういうことを快く言えちゃうんですよ。
上の子は。
(もともと食べ物への関心が薄いし)
自分のものを、平気で人にあげちゃうことができる。

 

そして、
人に喜んでもらえることを、自分の喜びとしているんです。

(゚▽゚)ノ 素晴らしい!!! 

 

 

 

そのやりとりを、
ひよこは真剣なまなざしで
じーーーーーっと見ていました。

 

もしかして、ひよこの布施の精神にも火がついたかも!

 

 

 

すると、大急ぎで自分のゼリーの容器を空っぽにし、


 
 

 

11249  

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll) いやだよ。 

 

 

 
交換してくれないと分かったひよこは、
お姉ちゃんのゼリーを横取りしようとし、
  
 

 

112410

 

 

失敗して更に腹を立てたひよこ。

 

 

こうなると、この後の行動は、いつものパターンです。

 

 

 

112411  
 

 

 

 

112412  

 

 
手の届く範囲のお皿を全て落としまくって、
大暴れしました。

 

 

 

 

 

 

112413

 

すぐに立ち直るところが
ひよこのいいとこです。

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

二階のあの人、その後。

 
 

熱が出た夜って、
こわい夢を見てうなされたりしませんか?
 

私自身も、子供の頃から
発熱すると、必ずと言っていいほどその晩は、
脂汗をかきながらうなされました。


そんな時に見た恐ろしい夢を、
今だに覚えている母です。



 

さて、
久しぶりにひよこが熱を出しました。

 

 

その夜。

 

いつもは寝かしつけに大変時間がかかるのですが、
(ええ、一時間半ですよ、奥さん(;;;´Д`))
その日はすっと寝たんです。

 
 
で、母が隣の部屋で、本を読んでいると……

 

 

 

11221




まるで何かに取り憑かれたみたいな、
しわがれた叫び声が!!
(おばあさんの声みたいだった)

 
 
 
 

急いで部屋に行ってみると、
ひよこが壁に張り付いて
目を見開いて立っていた。
 

 

 

11222

 

 

い、一体どうしたの!?

 

 

11223




ひたすら
「こわいっ」「こわいっ」と言いながら
ブルブル震えてしがみつくひよこ。
  
 
人間って、こわいときも、
寒いときと全く同じように、
ガタガタ震えるんですね。
初めて知りました。 


 

それにしても一体何をこんなにこわがってるんだろう……。

 
 
 「何がコワいの? 
   何にもコワいものないよ」

 
 

 

11224

 

 

 

 

11225

 

 

(;´д`)はあ…

 

やっぱり例の場所です……。

(ほんとにいやあねぇ→)http://happy-moko.tea-nifty.com/blog/2009/05/post-280d.html


 

 

何度も後ろを気にしてはこわがるので、
 
 
「ひよちゃん、あそこに何もないよ。
何か見えるの?」

 
と、おそるおそる聞いてみると……。

 

 

11226


 

 

11227

 

またくる!Σ((lll゜Д゜Uu))━━!!!!!!!

 

 

 

一体ひよこには何が見えているというのか!

 

 

 

 「くるって、何がくるの?おばけ?」

ひよこ (首を振る)

 「女の人?」(← 一応確認せずにいられない)

ひよこ (首を振る)

     「ごにょごにょっ」

 「え?今何て言った?くるまって言った?」

ひよこ (首を振る)

     「……あか」

 「あか?赤いもの!?!?」

 
 
それだけ言うと、またブルブル震えてしがみつき、
部屋の隅や、天井にも目を配りながら
不安そうにしていました。

 

そして、完全に寝入るまで、
絶対に下ろさせてはくれませんでした。

 

 

とても奇怪な行動ですが、
熱が出た夜は
こんなことがあります。 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

よっぽどこわい夢をみたんだね。

| | コメント (2)

ななの筆箱の整理

 

基本的には、なな任せですが、
時々、ななの筆箱をチェックしている母。


 

11211  

 
 
 
 
 

11212

 

 

 

 

11213  

 

(母、妄想中…… (*´~`*)。゜○ほわーん


 

 

 

こうだったらいいんですが、
 
現実は ↓

 
 
 
 

11214_2

 

 

 

_| ̄|○ 脱力。。。

 
 
 

 

 

この半年、進歩ないです。

(忙しいなな)→http://happy-moko.tea-nifty.com/blog/2010/06/post-c60e.html

 

 

せっかくだから、
母が整理してやるか、とエンピツを削ろうとしたら……

 

 

11215

 

 

 

11216  

 

 

 

11217

 

 

よくわからない
女子ルールが存在していた……。\(;゚∇゚)/

 

 

(@Д@; え〜と。

 

 

結構面倒くさいので
母、そのまま蓋をとじました。

 

 

 

 

 

そして先日、
再び筆箱チェーック!!

 

 

 

11218

 

 

 

11219  

 

驚いた事に、意外にもちゃんと削ってあり、
なかなか使いやすそうな筆箱ではありませんか!

(予想外!w(゚o゚)w)

 

 

 

って、あれ。

 

 

 

112110

 

 

 

 

112111  

 

 

 

112112_2  

 

 

いろんな事が理解できないまま
すっかり無法地帯となってしまった
ななの筆箱。


にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

まかせたよ。

| | コメント (2)

★ブログ本、ついに発売★

 

お知らせです!お知らせでーす!!

 

ついに、このブログの本

 
子育てハッピーたいむ 

〜ななとひよこの楽しい毎日〜

(太田知子著 1万年堂出版)

 


 
発売になりました〜★


 
 
 

 
 
 


ブログの内容だけではなく、
ショートストーリー「ななの生まれた日」の漫画や、
ななが小さい時のことをかいた「ちびなな日記」
も書き下ろしました。

そしてそして、母が撮った
ちょっぴり顔を覗かせたひよこの写真なんかも
見れちゃいます!

 

 

 

 

発売前に行った
モニターアンケートの感想を見せて頂いて、

 

……。 

泣けてしまいました。(;д;)

 
 
 

「毎日ドタバタだけど、
今しかない宝物の時間」


モニターさんの言葉に、
私の方が、元気になれました!!shine

(◎´∀`)ノ 本当に、そうですね!

 


 

書店で是非、手に取って頂ければ嬉しいデス☆☆☆

ヽ(´▽`)/宜しくお願いします!

 
 
 
 

 

昨日、お風呂に入っている間中、
居間から大笑いが聞こえていました。

 

 

おフロから出たら、

 

 

 

11181  

 
 

ななが本を読んで、ヒイヒイ笑い転げてたよ!!

 

(しかし彼女の笑いどころは意味不明だ。 (´ρ`)え、そこで?

 

 

 

11182


 
 

パパも笑ってたよ!

 

 

 



みなさんの子育ての一瞬一瞬が

大切な宝物になりますように!!(*^ー゚)b

 

 

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 

 

応援宜しくお願いします。(_´▽`)ノ~~

| | コメント (6)

やられた〜(*≧∇≦*)

 
 

「ひよこのにおい♥」の記事に
はなさんとりえさんから、コメントを頂きました☆

「おでこの生え際」と「首のうしろ」!!
どちらも今まで気がつかなかったスポットです!
((*≧m≦*)
もったいな〜
さっそく、今晩、鼻を全開にして、
くんかくんかしたいと思います♪

教えて頂き、どうもありがとう!

  
 
  
 
 
 
  

さて、先日のひよこです。

 
 

  
 
 

11151

 
 
 
 
 
 
 

11152


 
 
 
 
 
 
 

11153

 

ゆっくりひよこの顔が近づいてきて

 
 
 
 
 
 
 

11154  


 
 

やられました〜!! 
(*≧∇≦*)
ちからが急速に抜けていく〜



 
 
 
 
  

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

にほんブログ村(*^.^*)

| | コメント (0)

親ばかたーいむ!

 

今日は親ばかな内容になりますが、すみません。


 

ななからの手紙です。

 

 

学校でかいたらしく、
帰ってきてから、
「これ読んで!」と、元気にななから手渡されました。


Photo_4


 

おかあさんへ

 

いつもやさしくしてくれてありがとう

いつも ままがいるだけで

わたしは、しあわせです。

ずっといっしょにいようね。

おとうさんとおかあさんとひよこで

いつもすごせるなんて  

わたしは、

おかあさんとはなれたくないよ。

いつもみんなですごそうね。

がっこうにいくときはしょうもないけど、

いつもべんきょうするときおかあさんのことおもいだして

がんばっているよ♡

だいすきだよ

ほんとにだいだいだいすきだよ。

いっしょういっしょだよ。

またね。

だいすきかぞく♡☆

 
 


心がホカホカして、
母、多少の言葉のおかしさも、
気にならないよ……。

(;ω;)

 ↑多少か……?
 

 

やっぱりかなり気になるかも(;ω;))

 

 

授業中にお母さんを思い出すと
涙が浮かんでくるけど、
でも頑張らなくちゃ、と思って
頑張ってるんだって。


そんななな、
学校はとっても楽しいようで、
今日の出来事を話す時は、
いつもケラケラ笑っています。

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

ひよこのによい♥

 

ななと一緒に、
ひよこの保育園の迎えに行きました。

 
 
 
 

11121  


 

 

11122

 

 

 

 

11123

 

 

 

(@Д@; ……。

 

 

何をしているのかと思ったら、
どうやら、ひよこの上着を探している様子。

 

 
 
 

11124

 

 

 
ついに探しあてたようですが、
でも、この日はひよこ、
上着を着てこなかったんだ。
 
バタバタして、
着てくるのを忘れた。

 
 
 
 
 

11125

 
 
 
 
 

11126  

 


 

ほんとに!?  

 
 
 

11127

 

 

 

 

 
そしたらね。 

 
 
 
 

11128

 

 

 

111210  

 

 

期待通りの答えですー!!

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜o(≧∇≦)b゚・*:.。..。.:*・゜゚

 
 

 

 

111211  

 

 

 

111212  

 

 

事務所の前で、
ななと二人で大騒ぎ。

(その間、数人の親子が通過した模様)



 

 

近頃、
ブログを見てくれた人から、
 
「赤ちゃんのにおいってわかんないなあ、無臭だけど。」

と言われる事が多々あったので、
少し自信をなくしていたけど、

よかった。

わかってくれる人がこんなに身近にいた。(*^-^)



 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

寒くなってきたので、朝、ジャンバーを着て
登園する子供達が増えてきたね。

小さい組のハンガーは
みんなかわいくて、ピカピカで、
洋服屋さんみたいです。(◎´∀`)ノ

| | コメント (3)

言葉の登録間違い?


母が少しでも背中をみせると、
飛びついてくる子がいます。

 
 

11071

 
 

ひよこです!(◎´∀`)ノ

 

 

 

11072  

 

 

 

110731  

 

 

 

 

110732_2
 

 

うん、そうだよ……?

 (@Д@; 何か気持ちよくできナイ 

 

 

 

 

そういえば、こんなこともあった。

 

 

 

11074

 

 

 

 

11075

 

 

 

11076  

 

 

……。( ̄Д ̄;;

 

 

 

 

 

「うん、そうだよ」は
その使い方で合ってるの!?

 

 

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 

 

11077

 

それでもお母さん、がんばったよ。

| | コメント (1)

ひよこ逃走中★

 

うちの子たちは、そろって肌が弱く、
おフロ上がりには、ローションや、塗り薬をつけるのが
恒例となっています。(もう6年目に突入)

 

 

で、夕べひよこの肌に
薬を塗ろうとしたら……。

 
 
 

11011  

 
 
 
 

11012

 
 

 

11013  

 

親につば吐いて
去って行きました。

 

 

(;;;´Д`)ゝ ……。

 

 
親につばを吐くって……。

 

 

 

ひよこは、
気にいらない事があると、
手当たり次第ひっくり返したり、
ものを投げたり、叩いたり、
笑えるくらい分かりやすいです。
 
 

ひよこはすごいな〜(@Д@;

夫婦の合い言葉のようになってきた、今日この頃です

  

お姉ちゃんと正反対だ(笑

 

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »