« 反抗期 | トップページ | ななのつぶやき »

マイペースな娘

 
 

小学生の朝は早いです。

 

せめてあと30分、
始業時間が遅ければ、
これほど、朝から口やかましくせずにすむのに……。

とよく思います。



 

うちだけのことなのか、
それとも世間の小学生はみんなこうなのかわかりませんが、
ななは、
「○○しよー」
と母が言ったことに
素直に従う事がありません。

 
  

「ご飯だよー」
 
「おフロに入るよー」
 
「そろそろ歯を磨こう!」
 
「寝る時間だよ」

 

 

返事は全て 「やだ」 です。

(それか無視か)


 

 

で、どうしているかというと、

 
 
 
 
 

11291

 

 

 

 

11292  

 

赤ちゃん時代と同じことしてマス。(;´Д`A ```


 

 

 

 

 

特に休み明けは機嫌が悪いです。(;д;)

 

 
 

 

朝からガミガミ言われるほど嫌な事はないだろうと思って、
これでも一生懸命我慢しているんですが、


 

11293

 

 

 

11294  

 

 

 

 

11295  

 

 

 

11296  

 

 

 

11297  


 
 

毎朝毎朝
朝ご飯で大騒ぎです。

 

同じ事を繰り返し
何十回も言っていると心底嫌になるよね

 

 

 

 

口出ししすぎかもしれませんが、
ななは、2歳の頃からずっと保育園の先生に言われ続けているほど、
ものっすごいマイペースな子なんです。
 

次の作業に移るのが困難みたいです。

 

 

 

少し前までは
食事は、30分かけて、みかん2房、(2個、じゃないよ)
とか、そんな信じられないペースでした。

 

 

今は、
パン半分、みかん、お茶、ミートボール3個

これくらいの量を、
 
食べ始めるまでに、10分、
更に10分かけてパン2口。
『あと25分あるから、今日は大丈夫だな……』
と思いながら声をかけていると、
あっという間に、時計の針が4になり、
 

 

最後はたいてい



 

11298  

 

 

 

 

11299  

最後の1、2分で、
バンバン口に詰め込む事になる。(。>0<。)



どうしたら、時計の針を気にしながら
食べられるようになるんだろうかと考え、
教材用の、大きな時計を机に置いて、
お母さんが針を少しづつ進めながら
声をかけてみたのですが、
ほとんど、よい効果はありませんでした。

 
 
 

そんななな、
学校の支度も、今だにお母さんがやっています。
 

この間、ある先生から、

「それはよくないです。ななちゃん自分でできますよ」

と言われました。

 
 

でもやらないんですよ。

(ρ_;)ほんとに

 
ひとつのことをやるのにも、
何回も何回も、
10回以上言わないと
動かないです。

私が手取り足取り一緒にやれたらいいですが、
私の方が時間に追われていて、
ヨユウがないんです。


だから、今はまだ
「できる時期ではない」(母もななも)
と、我が家では決めました。

 

 

準備物の用意なんて、
やろうと思えばできる、というだけで
今のところは十分です。
 

うちの場合、これをちゃんとやらせようと思うと、
親子関係が崩れることになるので、
そこまでしてやることではない、と私は思います。

 

それよりもね、私は
友達が困っている時に、
一緒に手伝ってあげられる子に
なってほしいな
と思いながら、手を貸しているんです。 

 

そういう気持ちで手伝っています。

 

「自分のことだから、自分で頑張ろう」
はまだその次ですね。

  

人はあれこれ思うかもしれませんが、
「うちはうち」と
境界線を引いて、割り切って行こうと思います。

  

 

夕べ、次の日の支度をしている時に
図工の教科書って、上と下と
どちらを使っているのか、ふと気になって聞いてみたら

 

 

 

112910






_| ̄|○ ……。(絶句) 

 

もっと早く言ってよ〜!!

 

 

(ノ;´Д`)ノ マイペースすぎよ!

 
 
 
 

 

心配しはじめたら、
子供も、私も、全ての言動がダメと思えることばかりですが、
人と比べず、
うちはうちのペースで、

マイペースに成長したいと思います。


 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 
 

検証

母が一切何も口出ししなければどうなるか。

この間の休日に確かめてみました。

6時前に起床。(休日だったので早い(;´д`)トホホ…)
3時間後(9時前)ようやく朝ご飯を食べ始め、
途中で遊びだしながらも、
1時間かけて食べ終わっていました。


つまり、

口やかましく言わずに学校に行かすには、
3時半起床、
ということになりますね。(^-^;

|

« 反抗期 | トップページ | ななのつぶやき »

育児」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとうございますhappy02とても楽しく元気を頂いています!ほんっとに子育てよく頑張っておられますよね!すごいと思いました!親子関係って本当に人それぞれなのでななちゃんままの決めたまんまでいいと思いました!happy01かくいううちもけっこうマイペース。ななちゃんより3つも上なのに。。。でも子供なりに、めっちゃ頑張っていたりするんです。(学校生活だったり友達関係だったり)で、家に帰った途端、力尽きて家ではだらだら。ちーっとも先に進みません。休みで外出の予定がない日は一日パジャマtyphoonだったりsweat01今日なんか学校に宿題一式全部忘れた~sadといい、おもむろに自分の机の位置の地図を書いて「取りに行ってきて」と泣く始末。やれやれ。甘やかしてる、と学校の先生に言われちゃいましたが、それぞれの親子関係だし、いいんだも~んcoldsweats01とおもいながら、教室の鍵を開けてもらいました。いいんですよ。それぞれの親子で成長していってるんだから。ね。

投稿: つもりはは | 2010年11月29日 (月) 23時58分

ウチの次男は、来年小学生ですが
ものすっごいマイペースです。
この時期の子は、急がないと間に合わないとか
時間を逆算するとかできないんですよね。
たぶんそれが当たり前なんだと思います。
周りの子たちもそんな感じです。
上の子が朝時間に合わせてなんでも自分で
さっさとできるようになったのは4年生ぐらいでした。
それまでは何年毎朝早くという言葉を叫んでいたか(笑)

投稿: ぼんば | 2010年11月30日 (火) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 反抗期 | トップページ | ななのつぶやき »