« うちの王様★ | トップページ | マイペースな娘 »

反抗期

 

できることが増えてくるようになると、
嬉しい反面、
なんでも自分でやりたがり、
親に反抗する事が多くなってきます。

 
 
ひよこ、第一次反抗期、真っ盛りです!  
(二人目ともなると、ちょっとオモシロい。)




昨日、電話打ち合わせで、
明橋医師から聞いた話ですが、

2〜3歳が第一次反抗期。
思春期になると、第2次反抗期。

更に第一次と第2次の間に、
中間反抗期というのがある。

というのですから……
(ななが、その中間反抗期まっさかりです)

 

∑q|゚Д゚|p ハッ!

反抗しない時が、ほとんどないじゃんヨ!! 

 
 
 

 

「子供は親に反抗するもの。それで普通なんだ。」

 

そう思っておいた方が、
こちらも楽になれそうです。

 
 
 
 

 

 

さて、そんな、
第一次反抗期バリバリの、ひよこの話です。

 





11171


 

靴を履くにも、いちいち時間のかかる今日この頃。
 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 
 
 

待てるだけの時間があるときはいいですが、
急いでいるときは、本当に困ります。

 
 

こんな時に一番してはいけないのが……

 


親が強引にやってしまうこと。 (;´ー`A ```

 
 
 
 

「パパが力づくで履かせたら
どういうことになるか」

この後の続きがコチラ。

   
 
  

   

   

   ↓

 
   

  

   

   ↓

 
   

      

   

   ↓

    

  きゅう!

 
  
 
 

11172


 
  
 
 
 

11173




 
 
 

11174

 
 
 

スタート地点からやりなおし!!
(;´Д`A ```

 

 

 

結局一番時間がかかる結果となります。


 
 
 
 
 

11175

          

はけた!!  

 
  

 

分かった事は、 

急いでいるときこそ
子供の意見を尊重した方が、近道になる。

ということ。

 

 
 
 
 
 

ボタンをとめる時も、
母がちゃちゃっとやってしまうと、
怒ってはずしているし、  

 

歩きたかったのに、抱っこされると、
またスタート地点まで戻っていったり。

 

余裕のある時は、オモシロいんですけどね……。 

 

 

 

親が待つ事が出来れば、
子どもは安心してのびていくことができる。

 
親の許容度が大きければ大きいほど、
子供の自己肯定感は高くなる。

 
 

 

 

ますます身にしみて感じる今日この頃です。

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

|

« うちの王様★ | トップページ | マイペースな娘 »

育児」カテゴリの記事

コメント

確かに。
子供は親に反抗するもの、と思っていれば
気がらくですねw
でもウチの子たちは2歳からの反抗期も
イヤイヤ病もなかったので、大丈夫か?と思いました。
どーぞお母さんやってちょうだい、みたいな
おまかせ的な子たちで逆に手がかかりましたがヽ(;´Д`)ノ

投稿: ぼんば | 2010年11月29日 (月) 09時20分

うちの娘もひどいイヤイヤでした・・・保育園に行くのに毎朝大変でした、一緒に泣いたこともcryingほんと「急がば子どもに任せろ」clockでしたね~
下の息子は今1歳。とてもおだやかな子ですが、時期がくれば、やはりイヤイヤ怪獣に豹変するのでしょうかdown
辛いような、楽しみなような・・・

投稿: もう | 2010年11月29日 (月) 11時46分

中間反抗期`…(--;) 初めて知りました…(--;) 小1の娘はまさにそうなのですね…(--;) 早くも第2次反抗期が来たのかと思いました…(--;) そうなるとわが家は、中間反抗期の娘、赤ちゃん返り真っ最中の年中の息子、生後6か月の息子…となんだかとっても忙しい家庭なんだな~と、改めて思いました…(--;) ただ、できるだけ楽しみながら子育てをしたいな~とも思いました(^.^)

投稿: あらいぐま | 2010年12月17日 (金) 09時38分

中間反抗期…(--;) 初めて知りました…(--;) わが家の小1の娘もそうなのだと思います…(--;) 娘を筆頭に赤ちゃん返り真っ最中の年中の息子、昨日で6か月になった息子、と、3人の子どもたちがいますが、できるだけ楽しんで子育てしたいな~と思います(^.^) …が、現実はそう甘くはないだろうな~(´Д`)

投稿: あらいぐま | 2010年12月17日 (金) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うちの王様★ | トップページ | マイペースな娘 »