« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

今年も終わりですね

 

 

保育園も、今日で今年最後。

 
 

「今日で最後だな……」

 

と思うとき、なぜかいつも、
3年前のあの日のことを思い出します。

 
 

 

3歳のななを、保育園に迎えに行ったときのこと。

ななが、
いつものように走り出しかけたとたん、
「あ、そうそうっ!」と足を止め、
そして母の方に向き直って、
しっかりと言ったんです。

 

 

  
 

 
 

12301  

 
 
 
 

母、意表をつかれて、本気でホロリ。

  
 
 

こんな子供のたった一言が、
これほど胸にズシーンとくるとは、この日まで思いもしなかった。

 

ななにしてみれば、
たいして意味がこもっていた訳ではないと思うんだけど、 
おそらく先生に言うように言われただけだと思うけど、
それでも、

嬉しかったー。
この一言。

 

いろんな努力が報われるような言葉でした。

 
 
 
 
 

 

さて、本日は、ひよこ今年最後の登園。

 
 

と言っても別に期待はしていないけどね。

 
 
 
 
 

昨日までこんなだったし。

 
 
 
 
 
 
 

12302  

(お月様に向かって、日々報告)

 
 
 
 
 

この日は、保育園の農園でとれた大根を持ち帰りました。
ヽ(´▽`)/取ったどー!

 
 
 
 

12303


 
 

この後、
ひよこの背丈ほどもあるこの大根は、
ズリズリとアスファルトに引きずられ、
じぶんで!(≧◇≦)/じぶんでー!(←ひよこ)
3分の1ほど、すりおろされていました。

 

マンガみたいだよ。

 

 

 

あなたにとって、
今年はどんな一年だったでしょうか。

 

子どもは目に見えて成長していくというのに、
私は忙しい忙しいで、あっと言う間に時が流れていってしまいました。

 

今の一瞬一瞬はかけがえのない時間の連鎖。

 

どんなに大変な時も、嬉しいときも、
二度とやってこない、今の瞬間を大切にしたいと思います。

 

 

来年もまた、よろしくお願いします。

(今年はこれで終わります!)

 

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 

 

いろいろ締めくくりたい気分でいる年の瀬だというのに、 
次の仕事の山に埋もれていて、
ブログも当分途切れ途切れになりそうです。

(え?今でもじゅうぶん途切れ途切れ? えへっ!)

 

「かける時でいいよ」と書いてくれたAiさん。
なんてお優しい言葉。

 
忘れません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 
みなさんのコメント、とっても嬉しいです。
よいお年を迎えて下さい!

| | コメント (7)

お店やさんごっこ(ひよこの巻き)

 

のんのんさんから、
「もっと更新回数増やして」
との注文入りました〜!

ι(´Д`υ)旦那でさえちゃんと読んでないのに、えらいこっちゃ!
 
 

近頃、本の影響でか、
ブログを楽しみにしてくれる人が
増えた気がします!ヽ(´▽`)/わーいわーい

 
コメントも、とっても嬉しいです!!!

 

 

かきたいことが毎日山積みですよ。

子供って、ほんと、想像をはるかに超えた生き物だ。

 

 

 

今、次の仕事に取りかかっていて、
忙しくなっておりますが、
がんばるゾ! 

 

 

 

さて、本日24日は、ななの小学校の終業式。

 

 

 

この間、喜ぶかと思って、
「もうすぐ冬休みだね!」
と声をかけたら……

 

「お友だちとしばらく会えなくなるの
やだ〜(ρ_;)」

 
と、少し泣いていました。

 

(;ω;)

 

この一年でずいぶん成長したななです。。

 

 

 

 

そしておととい!

 
 

「今日は学校に通知表もらいに行くよ〜!( ̄ー+ ̄)」
 
 
 

と言ったら……

 

 

 

 

 

 

 

 

「通知表って何?( ゚д゚)

 

 

 

と言われました。

 

 

 

○|_| ̄ =3 ズコー

 

 

 

私の小学生の頃は、
通知表もらう日は、朝からドキドキしていたけどね。
 
 
存在すら抹消されているとは……。

 

恐るべし。。。

 

 

 

 

さて、次はひよこの話。

 
 

おフロから出たら、
先に出たひよこと、パパが
お店やさんごっこをしていたよ。

 

 

12241

 

 

野菜の絵がかいてあるカードで遊んでいる様子。

 

 

 

 

12242  

 

 

 

 

12243  

オムツの下。

 

 

母も買わせてもらいましたよ。 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

ひよこの発表会

 

 
 

先日の土曜日は、
ひよこの保育園の発表会でした。sun

 
 
 

 

これまで、発表会には
まったくやる気をみせなかったひよこ。


 
 
 

 
  

 
(こちら去年の発表会↓) 

12201

 
(壇上にあがったとたん、うちの子のみ、フリーズ。)


 
 
 

12202

 

(途中、差し伸べた先生の手を、思いっきり振り払っていました。)




 

 

 
さあ、今年はちゃんと
できるんでしょうか!o(*^▽^*)o

 

 

 

 
 

 

発表会前日の夜。


 
 

12203

 
ひよこさん、今年はやる気じゃぁないですか!!
ヾ(*゚A`)ノ
 はあはあ


 
 
 
 
  

12205  

 
よしよし。

  
  
 


12204_2

 

 

(@Д@;うっ

 
ご、ごりら……?

あの毛むくじゃらの


 

 

 

唐突に聞かれたので、

 

12206


これが精一杯の答えでした。(;;;´Д`)ゝ

 
 
 

全国の女性に
「ねえ、ごりら好き?」
って聞いて、
「うん、だーいすき♡」
と答える人は、どれくらいいるんだろう。

少なくとも、愛され派に属している動物ではない。

 
  
 
 
 
 
 
 

そして、発表会当日は!

  
 
  
 

12207  
(注:たいちょう→体操) 

 

一番といってもいいほど
のりのりでした。ヽ(´▽`)/エーッホエーッホ!



 

気にしなくてもいい部分なんですが、
女の子はみんな、うさぎやあひる役。

ゴリラ役をやっていたのは、
ひよこ以外はみんな男の子でした。

 

 

 
「どうしてこの配役になったんだろうね。」
(それはやっぱり、ごりらしゃん、だーいしゅきだから?)

 

  
  

するとパパ、

 

 
  
 
パパ
「性格で割あてたんじゃないの。
   ひよこの性格は、うさぎじゃないだろ。」

 

 

「あひるでもないしね。」

 

  

パパ「ぞうでもない。へびもちがう。」

 

 

 

パパ、「やっぱゴリラだろ」

 

 

 
 
 

12208

 
 

うん。やっぱりゴリラだ。



にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

お父さんの効き目

 

 
パパが出張で、3日間留守にしました。

 

 

ななはお母さんを気遣ってか、
比較的言うことを聞いてくれたので、
まあまあうまくやっていたのですが、
ひよこは相変わらずの傍若無人っぷり。

 

  
  
 
寝る時間になっても、なかなか歯を磨かせてくれないので、
つい、いつもの台詞が口から出てきました。

 

 
  
 
 

12141



 

 
パブロフの犬みたいに、
「お父さん」と聞くだけで
魔法にかかったみたいに、
さっと身をひるがえしてやってきました。
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 

 

 
 
いないのにね。

 
出張で帰ってこないこともわかってるのにね。

 
自分でも驚くほどの効き目でした。
すでに反射神経みたいなものなのか?

 

 

 

 
 
ひざの上に頭をのせて磨いていると、
なんだかんだと動いて、うまく磨けないので、

 
 
 

12142



 
すごい効き目。

 

`;:゙;`;・(*≧ε≦*)フブブブブッ!!



 
 
隣でななが、
「いないのに〜!」と
ゲラゲラ笑い転げてました。

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 

これはまだまだ使えそうだ!


| | コメント (3)

要求レベルを下げたい(ρ_;)

 

 

最近思ったこと。

 

 

 

12081_3

 

 

 

12082_2

 

 


ひよこには、やることなすこと
みんな、ほめてばかり。



考えてみれば、お姉ちゃんは、ひよこよりもっと小さい時に
色んな事ができていたと思うんだけど、
それでもひよこに対しては、心から
「すごいね!」って思っちゃうんです。


 

 

 

 

それにひきかえ、
ななには、

 

 

12083_2  

 

 

 

 

12084_2  

 

 

 

 

12085_2  

 

 

 

基本的に、もっともっとの要求ばかり。
(ρ_;)ごめん……


 

 
ななは生まれつき、とても敏感な子で、
たとえ何も言わなくても、表情や空気だけで、
即座に反応してしまう。

 
 
母がこんな調子だから、
少しでもイヤな顔したり、
イラッとした空気を感じると、

 

 

 

12086_2  

 

 

 

 

 

12087_2


 

 

(;´Д`A ```まいどお疲れさま 

 

 

 

明橋先生が言われていた事だけど、

 

10叱っても、1しか受け取らない子もいる。
ところが子供によって、10言っただけで、
100受け取る子もいる。
同じように叱っても、受け取り方に100倍の
違いがある。


 

 

そうです。ななは 100 受け取るタイプです。(私も)


 


だから気をつけてはいるんだけど、
心でちょっと思ったことさえ読み取られるので、
心でも思わないようにしないといけない。


ななにも、ひよこに対するみたいに、
何でもかんでも、(鼻をかんだだけでも)
「しゅごいねー!!」
って思えたらいいのに……。

 
心を変えるって、とっても難しいよ。

 
私の、せっかちで、待てない性格が
災いしているんだと思う。


 

ハッピーアドバイスの「ほめ方しかり方」にあるように、
要求レベルを下げて、
「こんなこともできるようになったのかーshineしゅごいねー!!」
と素直に喜べるようになりたいものです。


 

 にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 

長女でごめんね。

| | コメント (3)

ひよこの新しいネタ

 
 

それは突然のことだった。

 
 
 

12091  

 
 

 
 

(;;;´Д`)??

 

 

12092  

 

 

にゃるほどお父さんとひよこダヨ!!
((゜Д゜Uu))

どこで仕込んできた!?

 

 

 

12093_2

 

 

一生懸命指を立てる姿が
すてきデス!

 

 

 

_12094

パパは、ひよこからご指名を受けた事を感動しているようだった。

 

 

 

 

世界に広げよう!!「指話」

広がるかい! 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

Aiさん、一日で一気に過去記事全部を読破されたとは……。(;;;´Д`)
私でも、とてもとてもできません。
本当に、お疲れさまでした。。。
更に本も買ってくださり、
本当にありがとうございました。♪(o ̄∇ ̄)/

 

| | コメント (1)

卒乳はいつかなぁ(ρ_;)

 

お姉ちゃんのときは、
1才3ヶ月で断乳しました。

 


断乳の日、
「これで本当に終わりにしていいの?」
と何度も自問自答し、
嬉しいような、さみしいような気持ちで一杯だったことを
懐かしく覚えています。
(ななはその時のことを覚えていないらしい)

 

で、

「もうおっぱいはおしまいだよ♪」

でそれっきり。ほしがることもありませんでした。

 

 

乳腺炎だ、腱鞘炎だ、なんだかんだと、
とっても大変だったけど、(出産よりもつらかった)
終わりは拍子抜けするくらいあっさり。

 
がんばったご褒美のように、楽ちんちんでした♡

 

 



ところがひよこは。

 
 
(TwT。)
 ぐすん。

 
 
 

断乳を強行しようと思ったことは数知れないのですが、(ほぼ毎日)
今だにズルズルとぱい星人です。

 

寒いし、痛いし、眠いし、
夜の授乳はそろそろカンベンしてほしいです。

 

 

 
どう言っても、泣いて聞かないので、
断乳作戦A、実行!

 

 

 

12051

 

 

この手を毎日使って、
このまま終わらせちゃえ!

 

 

 
ところが、

 

 

 

12052

 

 

( ̄Д ̄;;うっ

 

 
疑いを知らない澄んだ目で、毎日ウルウルされる!

 

 
 

 

 

だめだ。 

 

12053  

 

 

真剣に心配してくれている顔に、
毎日だまし続けているのが苦しくなり、(心の拷問)
作戦は失敗に終わりました。

 

 

 

 

 

 

続いて断乳作戦B、実行!!

 

 

 

「主人の実家に何日か預けて、
おっぱいのことを忘れさせる。」

 
 

 

 

結構思い切った作戦だったのですが、
帰ってきた日。

 

 

 

12054

 
 

( ̄Д ̄;;

 
全然忘れてやしなかった。

ちっ。また断乳失敗か。




 

 

昨日、

 

12055

 

と言ってみたら、

 

 

12056  

 

 

 

12057  

 

 

 

 

12058  

 

 

 

 

12059  

 

 

(ρ_;)ずっとそんな気がしてたのよ……






母のおっぱい、枯れたらしい。

 
 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 


もう、在庫がなくなるまで、いくしかないのか。

| | コメント (3)

ななのつぶやき

 
 

早朝、まだ空が白みはじめていない暗い部屋の中で、
ふと気がつくと、ななが起きていた。



 
 
 

12051









 

12052

 

こっちが聞きたいわ!!!\(*`◇´)/


 

 

この時まだ5時。(;ω;)

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

平日は、文句ばかり言いながら
グズグズとしているのに……。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »