« お店やさんごっこ(ひよこの巻き) | トップページ | あれ〜、今日何日だ? »

今年も終わりですね

 

 

保育園も、今日で今年最後。

 
 

「今日で最後だな……」

 

と思うとき、なぜかいつも、
3年前のあの日のことを思い出します。

 
 

 

3歳のななを、保育園に迎えに行ったときのこと。

ななが、
いつものように走り出しかけたとたん、
「あ、そうそうっ!」と足を止め、
そして母の方に向き直って、
しっかりと言ったんです。

 

 

  
 

 
 

12301  

 
 
 
 

母、意表をつかれて、本気でホロリ。

  
 
 

こんな子供のたった一言が、
これほど胸にズシーンとくるとは、この日まで思いもしなかった。

 

ななにしてみれば、
たいして意味がこもっていた訳ではないと思うんだけど、 
おそらく先生に言うように言われただけだと思うけど、
それでも、

嬉しかったー。
この一言。

 

いろんな努力が報われるような言葉でした。

 
 
 
 
 

 

さて、本日は、ひよこ今年最後の登園。

 
 

と言っても別に期待はしていないけどね。

 
 
 
 
 

昨日までこんなだったし。

 
 
 
 
 
 
 

12302  

(お月様に向かって、日々報告)

 
 
 
 
 

この日は、保育園の農園でとれた大根を持ち帰りました。
ヽ(´▽`)/取ったどー!

 
 
 
 

12303


 
 

この後、
ひよこの背丈ほどもあるこの大根は、
ズリズリとアスファルトに引きずられ、
じぶんで!(≧◇≦)/じぶんでー!(←ひよこ)
3分の1ほど、すりおろされていました。

 

マンガみたいだよ。

 

 

 

あなたにとって、
今年はどんな一年だったでしょうか。

 

子どもは目に見えて成長していくというのに、
私は忙しい忙しいで、あっと言う間に時が流れていってしまいました。

 

今の一瞬一瞬はかけがえのない時間の連鎖。

 

どんなに大変な時も、嬉しいときも、
二度とやってこない、今の瞬間を大切にしたいと思います。

 

 

来年もまた、よろしくお願いします。

(今年はこれで終わります!)

 

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 

 

いろいろ締めくくりたい気分でいる年の瀬だというのに、 
次の仕事の山に埋もれていて、
ブログも当分途切れ途切れになりそうです。

(え?今でもじゅうぶん途切れ途切れ? えへっ!)

 

「かける時でいいよ」と書いてくれたAiさん。
なんてお優しい言葉。

 
忘れません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 
みなさんのコメント、とっても嬉しいです。
よいお年を迎えて下さい!

|

« お店やさんごっこ(ひよこの巻き) | トップページ | あれ〜、今日何日だ? »

育児」カテゴリの記事

コメント

今年PTA問題が話題になりました。参考にしたサイトです
http://pta.my-sv.net/
よろしければ、記事に取り上げていただけないでしょうか?
【例えば…】
自由加入、学校とは外部の社会教育団体である公立小学校PTA活動のために「幼稚園児(弟妹)を有料延長保育に預けている」方がいらっしゃったら、それは本当にボランティア活動といえるのでしょうか?

色々なママさんに「PTAが任意団体であること」の認知が広がり、入会意思確認が徹底された上でのPTA団体が増えることを希望しています。

投稿: PTA問題情報収集してます | 2010年12月28日 (火) 16時56分

はじめまして。
保育士をしております。今日で保育園も終わりまして、ちびっこたちも賑やかに帰っていきました。これから6日間のお母さんたちのご苦労…想像してしまいました(^_^;)

投稿: つばさいろ | 2010年12月28日 (火) 19時51分

今年もお疲れ様でした。
ブログ楽しく読ませてもらってます。 
また来年も、お仕事とママ業がんばってください。

投稿: りえ | 2010年12月28日 (火) 23時50分

うちも今日で幼稚園が終わりでしたが、月末締めの仕事で遅くなったのですでに眠ったあとでした。
ついつい、仕事の忙しさにかまけて子どもと向き合える時間が少なくなってますが、やはり小さいときの一日一日は今日しかないので、少しでも話をする時間とかを作りたいと思います。
とはいえ、忙しい朝などについつい声を荒げてしまうので、大人目線で怒るのを少なくするのが来年の目標です。

投稿: はるかりゅうき | 2010年12月29日 (水) 00時32分

太田さんをはじめ世の中のママさん方(もちろん私もsmile)、今年もお疲れ様でしたconfident

1年って本当に早いですね~

毎日の子供の様子をしっかり目に焼き付けておかないと、あっという間に成長してしまいそうですsweat01
思い切り楽しまなくちゃ、もったいないですよねshine

来年も良い1年になりますように

投稿: いちかい母 | 2010年12月29日 (水) 12時32分

はじめましてtulip

いつもブログを楽しく読ませていただいていますnote

我が家の娘たちも、ななちゃんとひよこちゃんと同じ4歳違い。

もう高3と中2なので、娘たちの小さいころを思い出しながらほのぼのとした気持ちで読んでいますhappy01

ブログも本も、お子さんやご家族にとって、とてもいい記録で、記念になりますねshine

(うちも、子供たちが赤ちゃんの時からの子育て新聞を作っているので(今でも)娘たちが時々昔の新聞を引っ張り出してきては懐かしそうに読んでいますよwink

知子さん、これからも楽しく素敵な子育てをしてくださいねheart04

またブログを楽しみにしていますnotes

投稿: あゆみ | 2010年12月30日 (木) 14時46分

明けましておめでとうございますheart01今年もよろしくお願いいたしますshine

3歳の子にそんな素敵な言葉かけてもらったら私も多分ウルっときちゃいますweep不意に見せられる子どもの成長には感動しますよねheart04ななちゃんってやっぱりすっごいお母さん想いなんだなぁって思いましたshine

ひよちゃん、可愛いfullmoonお月様に向かって日々報告とは、たいしたものですsign03なんでも自分でやりたがるこの時期って嬉しい反面、逆に手がかかったり時間がかかったりして複雑ですよね(笑)

何はともあれ、2011年が大田さん御一家にとって素晴らしい一年でありますように!

P.S.
コメント読んでいただいて感激ですhappy02先日「子育てハッピーたいむ1」の感想を1万年堂出版に贈ったら知子さんの可愛いイラストのポストカードが贈られてきてものすっごく嬉しかったですshine

投稿: Ai | 2011年1月 2日 (日) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お店やさんごっこ(ひよこの巻き) | トップページ | あれ〜、今日何日だ? »