« ひよこの新しいネタ | トップページ | お父さんの効き目 »

要求レベルを下げたい(ρ_;)

 

 

最近思ったこと。

 

 

 

12081_3

 

 

 

12082_2

 

 


ひよこには、やることなすこと
みんな、ほめてばかり。



考えてみれば、お姉ちゃんは、ひよこよりもっと小さい時に
色んな事ができていたと思うんだけど、
それでもひよこに対しては、心から
「すごいね!」って思っちゃうんです。


 

 

 

 

それにひきかえ、
ななには、

 

 

12083_2  

 

 

 

 

12084_2  

 

 

 

 

12085_2  

 

 

 

基本的に、もっともっとの要求ばかり。
(ρ_;)ごめん……


 

 
ななは生まれつき、とても敏感な子で、
たとえ何も言わなくても、表情や空気だけで、
即座に反応してしまう。

 
 
母がこんな調子だから、
少しでもイヤな顔したり、
イラッとした空気を感じると、

 

 

 

12086_2  

 

 

 

 

 

12087_2


 

 

(;´Д`A ```まいどお疲れさま 

 

 

 

明橋先生が言われていた事だけど、

 

10叱っても、1しか受け取らない子もいる。
ところが子供によって、10言っただけで、
100受け取る子もいる。
同じように叱っても、受け取り方に100倍の
違いがある。


 

 

そうです。ななは 100 受け取るタイプです。(私も)


 


だから気をつけてはいるんだけど、
心でちょっと思ったことさえ読み取られるので、
心でも思わないようにしないといけない。


ななにも、ひよこに対するみたいに、
何でもかんでも、(鼻をかんだだけでも)
「しゅごいねー!!」
って思えたらいいのに……。

 
心を変えるって、とっても難しいよ。

 
私の、せっかちで、待てない性格が
災いしているんだと思う。


 

ハッピーアドバイスの「ほめ方しかり方」にあるように、
要求レベルを下げて、
「こんなこともできるようになったのかーshineしゅごいねー!!」
と素直に喜べるようになりたいものです。


 

 にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 

長女でごめんね。

|

« ひよこの新しいネタ | トップページ | お父さんの効き目 »

育児」カテゴリの記事

コメント

太田さん、はじめまして。
ハッピーアドバイスシリーズ愛読しています。

今回の記事、私も全く同じです。
長男に対しては非常に厳しく
次男には寛容。

差をつけてはいけないとわかっているけれど
どうしても上の子には要求が高くなってしまいます。
知らず知らずのうちに期待しているのでしょうか。
うちの長男も100受け取る子なので
さらにかわいそう。

生まれる時は「健康であればいい」と
心から思ったはずなのに、
叱った後はいつも反省しています。

そんな自分勝手な親は私だけではないのだな、とちょっと安心しました。

イラスト本、出版おめでとうございます。
太田さんのイラストにいつも
癒されています。
これからもがんばってください。

投稿: キティ | 2010年12月14日 (火) 12時34分

はじめまして。

私もまったく同じコトを思います。

私は、4歳7歳子育て中の主婦です。
優しくしたいのに怒ってばかり、自己嫌悪で毎日疲れます。

最近毎日プチハッピーを知り、とっても楽しく読ませていただきました。
うちの子だけじゃないんだ とか、私だけじゃないんだと思う状況がたくさんあって、安心しました(゚▽゚*)

どんなためになるアドバイスよりも、毎日プチハッピーは 私の心を軽くしてくれました。
感謝でいっぱいです。


お仕事と子育て お忙しいとは思いますが、これからも楽しみにしています。

投稿: 彩ちゃんママ | 2010年12月15日 (水) 20時51分

知子さん、こんにちはheart04

ブログの記事を全部読んでいて感じたことなんですが、私もななちゃんタイプの子どもだったなぁってふと思いました。

自分でも嫌になるほど、周囲の人間の限度や態度に敏感で、ちょっとでも否定されると「私なんていなくなっちゃえばいい」って思って一人で落ち込む子どもでしたsadで、落ち込んでいる事もなかなか親に言えなかったので親も「何で泣いてるのかわからない・・・」状態でした。

最近ハッピーアドバイスのほめ方・叱り方編を買いまして、読んでいて心に響いた事は「何でも出来てしまういい子の場合は失敗した事を褒めてあげる」という事でした。これは目から鱗で感動しました。

あと、私も10しかられて100受け取るタイプですweep

きっとななちゃんはとっても繊細で感受性の豊かな、心がピュアな子なんでしょうねlovely

毎日の育児に追われたり、学校の勉強のスピードと子どものスピードが合わないと苛々も溜りますよねtyphoon本当、毎日仕事と育児お疲れ様です。

いい意味で期待しすぎないおおらかな心が大切なんだなぁと、毎日プチハッピー&ほめ方・叱り方を読んで実感しましたheart02

いつも心癒されるイラスト&漫画ありがとうございますnote

投稿: Ai | 2010年12月17日 (金) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひよこの新しいネタ | トップページ | お父さんの効き目 »