« 褒め方叱り方2! | トップページ | 落ち込むひよこ »

子供の屁理屈を受け流す工夫

 
 
 
 
 
 

(朝の身支度)

 
 
 

02251

 
 
 
 
 
 
 
 

02252

 
 
 
 
 

こんなとき、ついつい
  

 

 

「じゃあ100回謝ってよ!annoy

  
 

 

と言いたくなってしまう、
同士のアナタ。

 
 
  
 
 
 
 

こちらの本、おすすめです。 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「子供が急に口答えをしたり、
屁理屈をこねたり、
びっくりするような悪い言葉遣いをすることがあり、
こちらもついつい応戦してしまいます。
受け答えの工夫があれば教えて下さい」

という質問、バッチリ載ってますヨ!

  
 

 
 

 

 

一応、私の質問じゃありませんが。
みんな一緒なんだな、と思いました。(^-^;

 

 

 

私にとっては、驚くようなアドバイスでしたが、
納得です。 

 
 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 

Aiさん、Sayaママさん。

早速購入して下さって、とっても嬉しいです。 
忙しいと思うのに、いつもコメント頂いて、
本当に優しい方でありマス。
励みにさせて頂いています!

 

ぽろっぽさん、お父さんが寝かしつけてくれるなんて
うらやましい……。1歳9ヶ月、しかも娘!
どうやって寝かすんだろう。
私には奇跡としか思えません。。。

 

 

|

« 褒め方叱り方2! | トップページ | 落ち込むひよこ »

育児」カテゴリの記事

コメント

知子さーんheart04今日のお昼頃届いて午後は知子さんのイラストに癒されながらpart2楽しく読ませていただきましたconfident

大学での専攻が発達臨床心理学で当時ベビーシッターもしていたので子育てハッピーアドバイスシリーズは「そうそう!そうなんだよ~。」と共感できることばっかりshine

特に「ほめ方・叱り方」に関しては子育てだけじゃなく、学校や職場での人間関係を円滑にする為にいろんな方に読んでもらいたい本だと思っていますlovelyなので私のブログでも紹介させていただきますsign03

ちなみに今更ながら知ったことなんですが、明橋先生って今は富山の病院に勤めていらっしゃるんですねhappy02地元なのでびっくりしましたheart02機会があったら先生にお会いしてみたいなと思いましたheart01

知子さんも毎日子育てに家事にお仕事にお疲れ様ですlovely

投稿: Ai | 2011年2月25日 (金) 23時15分

ハッピーアドバイスシリーズ、愛読してます!
ほめ方叱り方の2が出たんですね!
さっそく本屋さん行ってきます!
太田先生のイラストも可愛くって大好きです^^
これからもブログ、楽しみにしてますっ

投稿: あき | 2011年2月25日 (金) 23時58分

違います~謝るのは8回です~
って応戦しちゃうな、私。反省(汗

投稿: 古梅 | 2011年2月27日 (日) 09時04分

毎日更新楽しみにしています。
うちの子はまだ11ヶ月なのですが、昨今のブログを拝見していて「いつかはうちの子にもこんな時期が来るのか・・・」と楽しみなような怖いような・・・(笑)

新しく出た本も買って「予習」しておこうかと思います。

投稿: さなみ | 2011年2月27日 (日) 11時40分

早速本買って読みました。
今までは新聞の広告欄でちょっと読んだ気になってましたが(笑)今回、ホントに買ってよかった♪♪
読みながら、自己肯定感のあたりで1人で泣いてしまいました…イヤ、すっかり癒されました。
今までなが~いこと悩んでいた時間がもったいなかったわ!と思うほど前向きになれて、毎日頑張ろう!!という気持になれます。
それにやっぱり絵がステキです。疲れた時はこのブログに遊びに来ては癒されています。感謝、感謝。

投稿: あおい | 2011年3月 2日 (水) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 褒め方叱り方2! | トップページ | 落ち込むひよこ »