« ひよこ@保育園 | トップページ | サクラサク? »

なな7歳!

 

 
先日、29日は、ななの7歳の誕生日でした。

 

 
友達が遊びにきて、
ちょうど一年前の誕生日にプレゼントした
「ケーキビュッフェ」を
子供たちだけで、
歓声を上げながら作っていたよ。happy01

 
 

 
みんな自分の好きなようにチョコペンでデコって、
オリジナルケーキを作っていたので、
ななのケーキに、ろうそくを7本たてたら、
ななのお友達が、

 

「い〜な〜、私もろうそく立てたい〜
(o^-^o)」

 

というので、

  
 
 
 
 
 

02011  

全員でろうそくを吹き消しましたとさ。(◎´∀`)ノ 

 
 
 

 

 
夕食は、
事前に「誕生日の夕食は何が食べたいか」
アンケートをとっていました。

 
友達みんなと、一緒に考えたんだって!

 
1 ピザ
 
2 ハンバーグ

 

5項目もあったのに、
これで精一杯だったそうな。

 

 
 

 

 
パパとななとひよこが
ピザ屋さんに行ってる間に、
お母さんは一生懸命ハンバーグを作ったよ♪

 

 

 

 

 

すると、  
 

 

 

 

 

「ただいま〜」

 

 

 

 

 
 
 

02012  

 

変わり果てた姿で帰還!! ( ̄◆ ̄;)うそー!

 

 

 

 

何十分か前まで
迷惑極まりないほどのハイテンションだったので、
まさかの情景に、目を疑いました。

 

 

 

 

 
 
 
(;;;´Д`)ゝ
えーと…… 

 

 

 
 

 

 
 
いつもなら、このまま寝かせてやろうかとも思うのですが、
やっぱり冷めたピザは嫌!

 

 

 

「ピザピザピザピザピザピザピザピザ!!!!」

 
 
 
 
と大音量で起こして、
懐かしの十回クイズ?

 

 

 
 
 
なんとか席に座らせるものの

 

 

 

 
   

02013

 

 
超不機嫌。(;;;´Д`)

 
気を利かせてカレー風味にしたのが敗因に……(;д;)
 

 

 
 
 
 
 
 
気を取り直して
ハッピーバースデーを歌うことに!!

 
 

 
♩ハッピーバースディ トゥーユー 
 
 ハッピーバースディ トゥーユー
 
 ハッピーバースディ 
 
 ディア ななちゃーん ♫

 

 

 

 

 

 

02014

  
 
 

こちらの人も超不機嫌 (;@Д@A ```
 

寝起きはよくないね、うん、実にブラックだね。。。

 
 
 

 

ひよこの誕生日は来週。 

「来週またひよの分やろうね〜」
 
など説得すると

 
 
 
 
  

02016

 

悪!

ケーキが苦手な、ななのために作った
いちごタワーが‥‥(;;;´Д`)
  

 

 

 

 

02017  

 

 
 
 
 
 

02018


 

もうハチャメチャなパーティーに……。

 
 
 

 
 
 

なんやかやといろいろありましたが、
でもまあ、結局楽しい一日でした。

 


 

 

ななも一年でずいぶん成長したよ!



日々できることが増えていき、目覚ましく成長しているひよこよりも、実はななの方が大きく成長したんじゃないかと思う。



ななは、目でみて分かりにくい精神面が
ひとまわりもふたまわりも大きくなりました。
 
  

気がついてみたら、小さい頃からずっとまとわりついていた
「泣き虫ななちゃん」の影が最近すっかり薄くなっていました。

昨年夏頃は、慣れない学校生活のストレスからか、
毎晩何でもないことで大泣きし、パニックを起こし、
(そして家出をし
(@Д@;
家族中が引っ掻き回されていたけど、
それももう、懐かしい思い出のような気がする……。

 

 
それだけななは、頑張っているということだと思います!!

 

 

成長とともに気にならないようになってくると、
ずっと前、明橋先生から言われたように
「泣き虫くらい、それがなんですか」
と本当に思えるようになるものですね。

 

 
 

子供の悩みは、すぎてしまうと、
そんなに気にすることじゃなかった
というようなことばかりだ。

 
親がいちいち心配になるから
子供も「こんな自分じゃダメなのかな」
と不安になっちゃって
余計に自立を遅れさせてると思う。

 

 
 
 
いろんな悩みが洗い流されてしまうと、
(あ、まだまだ残ってますけど)

「私が子供にしてやらなきゃいけないことは
『自己肯定感を育む』ことなんだ」

 
だけが残りました。

 

 

 

 
 
いやはや、ほんとに母も日々成長。


にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 
 
ひよこの誕生日プレゼントは
お風呂で遊べるグッズにしよう!

(ちなみにななは、今のところ決められないということなので、いつでも使える「おねだり券」になりました。 (^-^))


|

« ひよこ@保育園 | トップページ | サクラサク? »

育児」カテゴリの記事

コメント

ななちゃん、7歳おめでとうございます~!!
2歳児を育てていると、7歳ってもう大人sign03
という程に遥か彼方にあるお歳という感じです。
ななちゃんがお友達といい関係を築けているのが
パーティーのイラストから伝わってきましたheart02
本当に本当に、成長しましたね~crying
うちの娘も「これじぇーんぶ食べちゃおhappy02」が口癖なので、
ひよちゃんの暴走にうなずきまくっちゃいました。

最近娘には叱りまくっているので、
ハッピーアドバイスの叱り方2、楽しみですhappy01

投稿: かおり | 2011年2月 1日 (火) 15時49分

ななちゃん誕生日おめでとうsign01happy01

そして太田さん誕生日お疲れ様でした(笑)


こんなハチャメチャなことが出来るのも家族が元気で幸せに暮らしている証拠ですよ~


これからもななちゃん、ひよちゃんの成長を楽しみにしていますnote

投稿: ショウピ | 2011年2月 1日 (火) 20時25分

ななちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
7歳、お姉ちゃんですね♪

我が家には3歳になった娘がいます。

ブログは最近知って読み始めました。(それまで知らなくて、すみません!)
まだ以前のブログの全部は読めてないのですが、毎日ちょこっとずつ読むのが日々の楽しみになってます。一人夜中にニヤニヤしながら。「そうそう!」「あるある!」と、癒されます。

以前から太田さんのイラストと、子育てハッピーの本
に何度となく救われてます。感謝です(;;)

お仕事、育児に家事と大忙しの毎日でしょうから、どうかお体大切に♪ブログも無理されないように^^

(コメント、今まで何度も書きかけては・・途中に娘が起きて送信できずにいました・・笑。今日こそは!)

投稿: ぽにょママ | 2011年2月 1日 (火) 21時28分

ななちゃん、7歳のお誕生日おめでとうございますheart02子ども時代の1年ってすっごく大きくてたくさんの成長を実感できるから余計にお誕生日って貴重な一日ですよねlovely

それにしても寝起きの子どもはやっぱり要注意ですよね(笑)でもパーティー楽しめたようで何よりですwinkclover

私も小学生1年生の時に薬の副作用で肝臓悪くして3週間ほど入院していたんですが、その後学校に行くのが嫌で不登校気味になってました(笑)子どもって大人が思っている以上に敏感で色んな事感じ取るんですよね~sweat01

いつも知子さんがななちゃんとひよちゃんを見守っている事が一番2人にとっても安心なんだろうなぁって思いましたshine自分のいいところも悪い所も丸ごと受け止めてくれる大人の存在って大事ですよねheart04

投稿: Ai | 2011年2月 2日 (水) 11時12分

二人とも寒い時期にお生まれになったんですねsnow

風邪をひかせないようにずいぶん気を使われたのでしょうねapple


元気に7歳のお誕生日を迎えられて、おめでとうございますbirthday


知子さんとご主人の心配りが感じられる素敵な誕生日shine

・・・ああ~寝起きはヤバイsweat01

寝起きの子供って、違う人物かと思ってしまうほど不機嫌ですよね~down

お疲れ様でしたclover

でもすみません、読んでいて笑ってしまいましたhappy02

大きくなると、なかなかこんなトンチンカンなバトルが見られないので、ちょっとつまらないですsweat02

大変ですが、楽しんで子育てしてくださいねnote


投稿: あゆみ | 2011年2月 2日 (水) 18時28分

初めまして。
子育てハッピーシリーズほとんど持ってます(笑)。
行き詰った時、何度も読み返してバイブルと化してます。

ななちゃん、お誕生日おめでとうございます。
我が家の長男がその前日、28日に12歳になりました。
彼も小さいときは泣き虫でハラハラしましたが、
今ではすっかり普通の?少年となりつつあります。
自己肯定感が足りないなぁと思うことも時にあり、
まだまだ目は離せませんが(笑)。

今後は「10代」の本にお世話になりそうです。

また見に来ますね。ありがとうございました。

投稿: はまゆう | 2011年2月 3日 (木) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひよこ@保育園 | トップページ | サクラサク? »