« 爆発娘! | トップページ | 褒め方叱り方2! »

うちの金魚

 
 
 

ななが学校から持ち帰った作文。

 
 
 
 
 

飼っているペットなどを題材に、
自分のたからものを紹介するという
作文をかいたそうです。

 





02131



 
わたしのだいじなものは、きんぎょです。
目はまんまるです。
あかいきんぎょは、あみちゃんです。
おれんじのほうは、おかみちゃんです。

(あみちゃんはまだしも、おかみちゃんって。。。それでいいの?)


 
  
 
 

 

あみちゃんは、いつもにこにこしています。
おかみちゃんは、いつもむすむすしていて、
あみちゃんがねているとき、おこして
あみちゃんは、いやそうなかおを、しています。


 

 

( ̄○ ̄)!
 
 

 

 

子供の発想力に脱帽!
いいねえ……。こんなこと思ってたんだ。スバラシイ。
大人が作文かいたらこうはかけないよねぇ……。
忘れていた世界がカムバック。

 

 
  
 

 

きんぎょはねているときは、目をあけています。

 
そうそう。こういうことは、飼っているからわかる、発見だね。

 



 

 

 

わたしはきんぎょのぺらぺらのとこがだいすきです。

 

 

 

Σヾ(.;.;゚Д゚)ノ 
ぺ、ぺらぺらのとこ!?

 

 

 

 


02133

↑ぺらぺら(図解)  

 

(;;;´Д`)なるへそ……

 
 
 
 

 

 

 

 

 

こちらうちの金魚ですが、

 

 
 
 



02132

どっちがおかみちゃん?






 
 
 
 

 

 

 

実は先日、





 
 
 
 



 

 

 

 

 

 

死にました。

 

 

 

 

<(T◇T)> がああん。

 

 

 

 

 

(2匹いっぺんに)






 

 

餌を何日間もやり忘れたことがいけなかったのか、
水をかえるのがめんどくさくて
掃除が怠けがちだったことが原因か、
はたまた冬の寒さに耐えきれなかったのか、
もしくは冬眠しようとしていたのに
何度も(ひよこに)揺すられて
寝かせてもらえなかったことが原因か、
 
またはそのすべてか。
(上記のうちのほとんどが人為的原因)


 
 

 

 

 

とにかく2匹は
時同じくして
息をひきとりました。




 

 

夏から半年間、
家で楽しませてくれました。

(いや、あまり誰も見ていなかったような……) 

 

 

 

 

少なくとも私の中では、
「金魚は3日と生きていない」
という常識があったので、
適切な対処さえすれば、(適切???)
こんなに長生きできるんだ(長生き???)
というのは、新たな発見でした。

 



 
 

 

 

おまけ。

 

 

「ずうっとずっと大好きだよ」の教材を学習している時の作文

 

 

 

まえに、あたしがほいくえんせいのとき、
ハムスターを、かっていました。
そのハムスターのなまえは、ゆつ。
だからあたしは、ゆっちゃんとよんでいました。
ゆつは、あたしが小学校にいくときには、
もうしんでいました。
かなしかったけど、
そのあとにきんぎょをかってうれしかった。
けどあたしが、なんどもふくろをおとしていたので、
きんぎょの水が、だんだんなくなっていきました。
いそいできんぎょばちにいれて
たすかってよかったです。
ずーとずっと大すきだよ。って
いってやらなかったけど、
ままがいってやっていたかもしれないとおもいました。

 

 

大好きって金魚に言ってなかったよ。。。。

でもこの次何か飼ったら、その時は言えるようにするよ。。。

 

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

|

« 爆発娘! | トップページ | 褒め方叱り方2! »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!いつも楽しくブログ見てます♪

私の母は、私含め姉弟の作文を全部保存しています。
時々出してきて読まれるので
ほんっとーに!はずかしいです(*ノノ)
うちでは なかなか忘れさせてもらえませんが
子供の発想ってすごいですね!

投稿: うさくま | 2011年2月22日 (火) 18時04分

子供の発想、選ぶ言葉。。
素敵ですねー

愛おしい気持ちと、
どこか切ない不思議な気持ちになります

私、30年生きてる間にそんな暖かい発想、
どこで落としてきたんだろう。

投稿: ちっちき | 2011年2月23日 (水) 09時59分

私は亀を2匹買っているのですが、やっぱりななちゃんみたいに「かーちゃんとめーちゃん(亀の名前ですw)は何を考えてるのかなぁ」って色々想像しちゃいますheart04

それよりも「大好き」って伝えるのを知子さん任せにしてるところがななちゃんらしくて面白いhappy01heart04次何か飼うときは家族みんなで「大好き」って伝えられるといいですねlovely

金魚ってすぐ死んじゃうか結構長生き(3年くらい飼っていたことがありました)するかの両極端な気がしますpisces水温とか酸素の量とかフィルターの掃除の頻度とか色々金魚にとってベストな状態を保つのが難しいんですよねdespair

その点、亀はたくましくもう15年くらい家に住み着いてます(笑)5cmくらいだったのに今では25cmくらいまででっかく成長しましたup

投稿: Ai | 2011年2月23日 (水) 12時21分

ハッピーアドバイスは全部持ってます!
私の心のバイブルです。
初めてブログ見させて頂きました
1歳9カ月の娘をパパに寝かせてもらったあと、
一人でこっそり見てるのですがあまりにもおかしくて
大笑いすると起きちゃうといけないので
「くくくく・・・」と笑ってしまいました。
本当に可愛いですね!それに、お母さんの愛情が
たっぷり伝わってくるブログですね
また見に来ます!

投稿: ぽろっぽ | 2011年2月23日 (水) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 爆発娘! | トップページ | 褒め方叱り方2! »