« ひよこと電話 | トップページ | 爆発娘! »

お別れの儀式

 
 

みなさんも、それぞれに、
保育園などで、「子供と別れるときのお約束の儀式」
というものがあると思います。

 

 

「気がついていたらお母さんはいなくなっている」
      Σ( ̄ロ ̄lll)ちゃらり〜ん!
 
というのでは、子供も気持ちの整理がつかないままだし、
なにより、そんなの切ない……。(ρ_;)

 

 

 
 
だから、
ぎゅーっとしたり、
手をパチンパチンとしたり、
ただ手を振るだけだったり、
とにかく、

「お母さん、もう行くからね」

という意思を、子供とかわしたいものですが、


 

 

 

 

ひよこは、そのお別れの儀式が
ちょっと変わっています。

 
 
 
 

 
 

(;´Д`A ```

 






 
 

 

「それじゃあ、お母さんお仕事に行ってくるね」

 
 

 
 
 
02151  
 
なぜか頭のてっぺんをゴソゴソと探して…… 
 

 

 

 

 

 

02152  

アメ授与。

 

 

 

 

(@Д@; えーと。

 

 

 

 

 

そして、これを毎朝欠かさず……。

 

 

 

 

 

「このアメ食べて、仕事頑張れよ」

ということらしいので、

しかしなぜ頭から……? 

 

 

 
02153
 

 

 

 

 

02154  

 

これが毎朝の恒例となっております。
というか、なってしまいました。

 

 

 

 

 

しかし、毎朝「エアアメ」を交換する親子。
傍目にはどう映っているのだろうか……。ι(´Д`υ)

気にしないようにしよう……

 

 

 

 

 

先日、登園しぶりをして(初!
母とすんなり別れられず、
先生に強引に抱っこしてもらって別れた時、

 

 
 
02155  
 
ま、まだ儀式が終了していないよぅ……。
 
 
 
 
 
 
 

 

母、とりあえず叫ぶ。
 

 

 
 
 
 
 
 
02156  
 
 

 

 

 

 

02157  

 

エアアメ、無事、宙を飛びました。

 
 

 

 

そして母も。

 

 

02158

それっ 
 
 

 

 

 

アメ交換の儀式、終了。

 

 

 

 

そんな親子ですまない……。




にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

しかし、儀式を終えると、本当に割り切って、去っていくのだ。

近頃は、ドーナチュも出してくるようになった。。。

 
 

ああ、ひよこ。。。

成長しないでくれ。。。。。

頼む。

|

« ひよこと電話 | トップページ | 爆発娘! »

育児」カテゴリの記事

コメント

エアアメの儀式ステキです(#^.^#)
そばで見てたら癒されそう♪♪♪

投稿: Sayaママ | 2011年2月15日 (火) 13時21分

面白いですぅーーーhappy01これはかなりオリジナリティあふれる儀式ですねheart04

これを考えたひよちゃんさすがsign02保育園に子どもを迎えに行くときは穏やかだけど、預けるときは「ウギャーsweat02」って泣かれたりして心がきゅーっと締め付けられますcrying

でも、このエアアメなら離れていてもお別れの儀式が出来るなんて最高shine次はどんな食べ物を出してくるのか楽しみ(笑)子どもの成長は本当あっという間だから、こういうちびちゃんの時のままでいて欲しいって気持ち凄く分かりますconfident

投稿: Ai | 2011年2月17日 (木) 12時47分

初めまして!
最近『大好き!が伝わるほめ方・叱り方』を
読ませていただいたのですが、
イラストの可愛らしさと分かりやすさに、
シリーズ全て注文してしまいました(笑)

ブログも楽しませていただいてます♪
うちの息子はまだ6か月なのですが、
幼稚園に行くようになったら
こんなかわいいお別れの儀式を
毎日交わしたいです~!

投稿: Melrose | 2011年2月17日 (木) 17時40分

こんにちはhappy01

朝の儀式いいですね^^
バリエーションが増えていくところがまたほほえましいですheart

子供に 成長しないでくれ。。と思ってしまう気持ち、よ~く分かります!
私も下の子の、面白おかしくかわいらしい様子に、毎日 「このまま止まっておくれ」と思ってしまいます(^-^;
うちは、今年少で、もう後がありませんsad

元気に育ってくれて幸せだけど切ないですね


投稿: 彩ちゃんママ | 2011年2月20日 (日) 00時20分

エアアメ素敵ですね!!
儀式って改めて大事だなと思いました。 子供にとっては安心感が全然違うのでしょうね。

投稿: ゆかこ | 2011年2月20日 (日) 07時04分

うちも最近、長女が保育園に通いだしたので、とっても共感できます。実はうちの長女の名前もナナと言います。現在2歳。
来月には次女が産まれます。

こちらの本を購入して妻へプレゼントしましたよ。

お風呂で遊べるクレヨンは知らなかったので、今度買ってみようかな。
うちのお風呂にもクジラのくーたんがいたり、何かと共感できることが多いので楽しみに読ませていただいております。

うちのナナもななちゃんと同じで家での食べがめちゃくちゃ悪いです。さらにあらゆることがママじゃないとダメでいつも手を焼いております。

次女はひよこちゃんみたいに食べがいいことを切に望みます。

このブログを励みに子育てをがんばっています。

投稿: 川上諭 | 2011年2月21日 (月) 11時53分

頭からアメっていったら黒柳徹子さんですよね?!うちの子にも真似させてみたい(m'□'m)

投稿: なる | 2011年2月22日 (火) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひよこと電話 | トップページ | 爆発娘! »