« 上の子下の子の性格 | トップページ | やってほしくないことをしている時の対処 »

最近心がけている事。プラスの言葉。

 

 

有名なことですが、
子供に話しかける言葉は、

プラスの言葉がいいと言われますよね。

 

 

 

でもね、
これがね。
ほんとに。

 

 

 

 

 

できないんですよ。

 

(ノ_-。) 

 

 

 

 

 

日頃からよっぽど気をつけていないと、
発する言葉は否定的な言葉ばかり。

 

 

 

それは、やはり、
自分自身が、マイナス思考だからでありましょう。

  
 

 

親がどんな言葉をかけるかによって、
子供の心が伸び方が決まるので、
親の言葉は魔法の言葉、と言う人もいます。 

 

 

 

ならば、
私も、本気で修正していかねば!と思います。

 
 
 

 

まずは、心がけるところから始めます。

そうすれば、5回中1回くらい
魔法の言葉が言えるようになるかもしれない。

そうしていくうちに、自分自身が、
言葉の力で、プラス思考の人間になれるといいな!!

 

 

 

 

 

 

たとえば
今まで言っていたこんな言葉を直しました。

 
 
 

04141  

おどし文句から……(;ω;) 

 

 

 

04142

プラスの言葉へ!!

 

 

毎日同じ言葉は使えませんが、 
 
「たくさん寝たら、大きくなれるよ〜」とか
 
「早く寝たら明日すっきり起きられるから、たくさん遊べるよー!」
 
とかプラスイメージの言葉へ変更です。

 

 

 
 

 

 

そしてこの言葉も。

 
 
 
 

04143  

おどし文句から……

  
 
 
 

04144  

プラスの言葉へ!!

 
 
 
 
 

04145

 

たとえ結果は同じでも……

ヾ(;´Д`A 単純なだけだって。

 
 
 
  
 
 
 

言葉には、本当に大きな力があるので、
プラスシャワーを浴び続けた子供は
どれだけよい影響を受けるか、
計り知れないです!

 

たったの一回で、効果覿面! 
ということもあるくらいだから。

 

 

頑張って続けて行きたいと思います! 

 

 にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

|

« 上の子下の子の性格 | トップページ | やってほしくないことをしている時の対処 »

育児」カテゴリの記事

コメント

子育て歴17年になりますが、今更ながらプラスの言葉、私も気をつけようと思います。
3人の子が7歳ずつ離れていると上の子下の子の性格にはあまりあてはまりませんが、ホント三人三様で面白いです。

投稿: ゆったんママ | 2011年4月15日 (金) 11時45分

プラスの言葉って
言われる方も言う方も
気持ちが明るくなりますよね(o^-^o)
私も意識して実践してみようと思います!!

投稿: Melrose | 2011年4月15日 (金) 18時31分

プラスの言葉掛け(^^)d わかっています(--;) わかっているんです(--;) …できないのはどうしてでしょうか…(--;) 幼い頃自分自身がそういう言葉しかもらえなかったからでしょうか…(--;) 自分の子供にはそんな寂しい思いはさせたくない…そう思っているはずなのに…(;_;)

でもこれからは頑張ってプラスの言葉を掛けていきたいと思います(*^^*)v

投稿: あらいぐま | 2011年4月15日 (金) 22時58分

私も自分のマイナス思考で悩んでいます。

そういえば自分自身にだけではなく、家族にも影響してたんですね~

自分自身にむけてだけではなく、まわりにもプラス言葉を心がけるようにがんばります。

投稿: ROY | 2011年8月11日 (木) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 上の子下の子の性格 | トップページ | やってほしくないことをしている時の対処 »