« 公園遊び♪ | トップページ | 母とひよこのすれ違い »

ジョン•ワナメーカーの言葉

 
 
 

本人は気づかないが、
いつも拡大鏡を持ち歩いて、
人の欠点ばかりのぞき回っている者がいる。


 

ジョン•ワナメーカーの名言です。

 
 
 
 

ズシンときました。

 
 
 
 
 

せっかく自主勉強をしたのに、
「字をもっと丁寧に書かないと」
とついつい言ってしまう。

 

毎日早起きして学校でも頑張っているのに、
家に帰ってテレビを見ていると、なぜか
「ダラダラしている」と思ってしまう。

 
 

子供といっても、一人の人格者。
親の無限の欲を押し付けられては
たまったものではありませんよね。 

 

「欠点を直そう」=「今のあなたはダメ」というメッセージ。

 

 

この言葉と出会えたことをチャンスに、
子供のダメな所ばかりに目がいってしまう自分を
改めたいと思いました。

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

|

« 公園遊び♪ | トップページ | 母とひよこのすれ違い »

育児」カテゴリの記事

コメント

すばらしい。すばらしすぎます!
太田さんのブログを読むと私も改心しようと
いつも思います。
うちも昨日ウェットティッシュを全部出されて
「いくらすと思ってんの!パパもママも不景気で
減給されちゃったから本当は布巾で済ませたいのに
あなたの衛生面を考えて買ってるんだからね!」
と言ってしまいました。
嗚呼ぁ…crying
娘の脳が活性化したことを喜びたいと思います…。
鏡、今日から捨てなくては!!

投稿: かおり | 2011年4月26日 (火) 10時42分

本当にそうですね。
あたしもいつも鏡をのぞいているようです・・・
反省しなくては!
欠点ではなく、いいところを探さなくちゃいけませんね。
それが、とても難しい・・・
がんばります!!

投稿: のぶりん | 2011年4月26日 (火) 21時36分

ドキッ!
これって、私のことだ・・・。

こども(と言うか、自分以外の人、かな)の悪い所ばかり見つけてる。素敵な所がいっぱいあるのに!
私も拡大鏡を捨てなくちゃ!!

投稿: みんみんころん | 2011年4月27日 (水) 11時03分

こんばんは(^^)

まさにそうですよね…。今しがたも長男をガミガミ怒ってしまいました…(--;) 以前の記事にもありましたが、"子供のため"ではなく"子供とともに"という言葉とともに、今一度自分を戒めていきたいと思います(*^^*)

今度こそはちゃんとできますように…(^^;

投稿: あらいぐま | 2011年4月28日 (木) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 公園遊び♪ | トップページ | 母とひよこのすれ違い »