« 校長先生とご挨拶 | トップページ | ひよこの近況 »

長女の話

 
 

長女って何か悪い事がおこると、
すぐ自分を責めちゃう。

 
 
 

 

 

赤ちゃんの頃の
夜泣きの話をしたくらいで

 

 
 
 
 
 

05291  

 


 
 
 
 

05292

 


 
 
 
 
 
 

05293

 
 

責めすぎ!自分を責めすぎ!! 

ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

 
 
 
 
 
 
 

 

 

何度言っても、
上着を着ないで外出しようとしていたので、
注意すると

 
 
 

 
 

05294

 


落ち込み方が極端すぎる……Σ(|||▽||| )

 
ただのコートの話なんですが……。
 
妹は楽観的すぎ

 
 
 
 
 
 
 

少しでも自分が否定されたと感じると
まわりは全然そこまで言っていないのに、
自己肯定感をガンガン落としているようにみえます。

 


 

 

 

 

 

ななっていつもこんな調子だったんだけど

 

 

 

 

この間、
ふとこんな話をしていた時

 
 
 
 
 
 

 
 

05295

 
 

 
 
 
 
 
 
 

05296

 


 
 
 
 
 
 
 
 

05297

 
 
 
 

 

まるでななを責めるような言い方をしてしまったので
いつものパターンになるかと思ったら

 
 
 
 
 
 
 
  

 

05299

 
 
 
 

成長してた!!

 

 

 
  

( ≧∇≦)/▼ カンパーイ! 

 
 
 
 
 
 
 

しかしあきないって何だ?

 
 
 
 

 

 

 

かんしゃくを起こしても、
短い時間で立ち直るようになったし、
着実に成長しているななです。

 
 
 
  
 
 

 

052910





 
 
 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

|

« 校長先生とご挨拶 | トップページ | ひよこの近況 »

育児」カテゴリの記事

コメント

素敵ですね!!
こういう時、私は母としてとても嬉しくなります。
知子さんもとても嬉しいのだろうなぁと思いました。
お互い育児頑張りましょう♪
いつもここで元気をもらっています☆
ありがとうございます。

投稿: ゆかこ | 2011年5月13日 (金) 10時18分

いつもエピソードには笑ってしまいます(o^-^o)
やっぱり上の子、下の子の違いなんでしょうかね~?
うちでは例えば何か頼んだ時、やってくれなくて私が「そしたらやらなくていいよ!」ってつきはなすと、長女は「やるって~」とくるが長男はすぐにいじける(-ε-)次男はやらなくてラッキーと言わんばかりにまた遊び始める┐(´д`)┌
真ん中の子は特に扱いが難しいです( ̄Д ̄;;

投稿: ゆったんママ | 2011年5月13日 (金) 23時02分

ななちゃんの成長すごいsign03

私もななちゃん気質だったというかお姉ちゃん気質というのか、下に手のかかる弟が2人居てママが弟達ばかり可愛がっているように見えて「愛の事好きじゃないんでしょ!?」って小1くらいの頃に爆発した記憶がありますsweat01それからもなかなかママの言うことをネガティブに受け止めちゃって、でもそれを言えなくて20歳くらいまで「愛はママに嫌われてる」って思って成長してしまいましたdown

でも、私の病気をきっかけにちゃんとママとぶつかれるようになって思ったことを言えるようになったので私も成長したんだなぁとななちゃんを見てじーんとしましたhappy01

「褒め方・しかり方」にも書かれてあったように「10しかっても1しか受け止めない子も居れば100受け止めてしまう子もいる」様に、そういうネガティブな言葉を極端にネガティブに捉えてしまう子(人)って、褒め言葉や愛情などポジティブなことは100与えても1しか受け取れていなかったりするんですよね…子育て同様人それぞれ受け止め方は大きく違うから伝えたい事や伝えなきゃいけないことはその子(人)が納得するまでしっかり伝える努力をしなきゃいけないんだなぁって改めて考えさせられましたshine

投稿: Ai | 2011年5月16日 (月) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 校長先生とご挨拶 | トップページ | ひよこの近況 »