« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

匂いといえば

おおう!

イラストをつけないまま、
フライングアップしてしまいました。

暑さのため、
脳みそが少しとけてしまったようです。

あと心臓が破れ始めてます。。。アツイ。。

すでに見てしまった人は
失礼しました!

 

 

 

気を取り直して、
今日の記事はこちら!

 

 

 

 

 

昨日の記事の関連ですが、
 

 

匂いと言えばさ、 

 

臭くても、
好きな人の匂いなら良いにおいだし、
 
本当はいい匂いでも、
嫌いな人の匂いなら嫌なにおい

 

になるんだってサ。 

 
  
 
 


 

で、嬉しいことに、
ひよこってしょっちゅう、母の服を
くんかくんかしているんですヨ!!

 

 

 

06301

 

 

それはまさしく、母への愛……♥

 

 

 

 

 

 

06302  

 

 

 

 

 

 

 

06303

 

 

 

小さい声で
「おとうしゃんは嫌い」
とつぶやいていた。( ̄○ ̄;)!


 

 


 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

ネコさん……。

女の子はいいにおいだけど、
男の子は生まれた時からおっさんのにおいって、
ものすごくたくさんの人から言われます。
 

おっさんのにおいも、
汗っぽくてよいにおいなのかと思っていたのですが。

 

違うのか。。。

 

うちは去年、
ひよこが2泊、外泊した事があり、
2日目に、寝室のよいにおいが消えたことがあって、
衝撃を受けました。。。

| | コメント (7)

疲れた時に効きます

 

 

 

近頃体もダルイし、
疲れもとれない。
ああ、なんかやる気も出ないな……。

 
 
 
 
 
 

 

 

 

そんな時、おススメします!!

 

 

 

 

アロマより、半身浴より、スイーツより効くこの方法!!

 

 

 

w(゚o゚)w ほんとだってば!

 

 

 

 

 

 

 

 

ええ、それはこちらでございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早く!

 

06270  


 

さあ一刻も早く!

 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

06271  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

06272


 

 

 

(細胞活性化中……)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(細胞活性化中……)


 

 

 

 

 

 

 

 

(細胞活性化中……)

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

06273  


 

 

 

効きます!!

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

これほどまでに免疫力がアップする匂いは
他にないだろう。 

 

 

 

 

枕に走る前に…… ↓ ポチ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


| | コメント (1)

ひよこの謎シリーズ、その後

 

先日このブログでお尋ねした

「うんぼこ、うんぼこ♫

 なんにも、なんにも♪」

というひよこの謎の歌について

またまたしょーもない話ですみません。

 

 

 

Melroseさん、ショウピさん、ちみさん、ぽん太さん、
みなさん同じ歌を連想して、教えてくれました!!

 
ありがとう
ヽ(´▽`)/ 

 


 
 
 

NHKの『えいごであそぼ』に
そんな感じの歌があります。

UMBALA-WAKA-WAKA (ウンバラ ワカ ワカ)
UMBALA-WAKA-WAKA (ウンバラ ワカ ワカ)
Wow Wee Woo Way Whoa! (ワー ウィー ウー ウェー ウォー!)


 

 

おー、なるほど!
似てる!

 

……かな? 

 

 

 

家では見ていないんだけど、
保育園でなら見てるかも!
(夕方からテレビの時間)


 
 
  
 
 

 

 

 

ということで、早速ひよこに確認とってみたので
今日はその報告でーす。

 
 
 
 
 

 

「ねー、ひよこ。
うんぼこうんぼこ、の歌、
歌ってよ〜。」

 
 

「なんにも、なんにも♪」

 
 

「それって、もしかして、
ワー ウィー ウー ウェー ウォー!
っていう歌じゃない?」

 
 
 

 
 

(ドキドキドキドキ)

 
 
 
 
 
 
 
 
 

(ドキドキドキドキ)

 
 

 
 
 

そしてまさに
ひよこが何か言おうと
息を吸った瞬間。 

 
 
 

 
 
 

0627_2

 
 
 


 
 

 

 

違う。( ̄Д ̄;; 

 

 
 
 
 
 
  
 
 
 

そして、おかげで
今歌おうとしていたメロディー忘れた。

 
 
 
 

ななの歌がインパクトありすぎて 
なんど歌っても、
もう、ななと同じメロディーに。。。。
(;ω;) 

むしろそっちの方がマイナーなはずなのに。

  
 
 
   
 
 

 

こんな歌じゃなかった、こーでもなかった、と
母が空回りしている間に、
ひよこが一言。 

 

 

 

 

 

 

「アンパンマンの歌だよ」

 

 

 

 

 

そしてこの話は終わりました。。。(;ω;)

 

 

 

 

 

 

 

結局真相は謎に包まれたまま……。

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村 

 

あーん、もう少しだったのに。
こんな話長引かせてごめんなさい。
でもせっかくなので、一突押して行って下さい♥

| | コメント (2)

濃い味大好き☆

 
 

ひよこは本当に濃い味好きでね。

はぁぁ。

パパに似たんだな。。。 


 
 
 
 

この間夕飯の時にね 
できたものから順にテーブルに並べていたら、
早速ひよこがよってきて、(ピヨピヨ)
先につまみ始めた様子だったんだけど……

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと顔を上げてみたら

 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

06016

 
 

ケチャップすすってた。
 
Σ( ̄ロ ̄lll)
 実に涼しい顔で……

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

死に急ぐな、ひよこ……o(;△;)oあぅぅ

 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ひよこと絵本☆

 

お姉ちゃんのときは、
想像力豊な子になるように、と
一日10冊以上、
話もできない頃から毎日毎日、
本を読みきかせていました。

 

 

 

 

 

 

 

ところが二人目になると、
全然読めませんね〜。

 
 

 

 

 

 

 

06221

 
 

 
 

無視しまくりまくり。

 
  
 
 
 
 
 

 

 

そのせいなのでしょうか。。。

 

 
 
 

 

 

 

06222

 
 
 
 
 

本としての本来の使い方が
なかなかできません。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

06223  

 

 

 

読み始めても、すぐに

 

 

 

 

 

 

06224  

 

 

きたきたきたきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

06225  

 

(もちろん母も強制参加)

 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

06226  

 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

06227

 

 

 

 

どんどん話がそれるそれる……。

 

 

 

 

 

 

これでいいの?

 
 
 
 
 
 

  

いつもいつも
最後のページまでたどりつくことはあまりなく、
途中で脱線して、
ごっと遊びになって終わるのです。 

 
 
 
 

 

 

 

 

そして、
ぱらぱらめくって、お気に入りのページを見つけては、

 

 

 

06228

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひよこのお気に入りのページはコレ。↓

 

062210  

 

(お菓子がたくさん出てくるページは
だいたいお気に入りみたい。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

06229  

 

 

これはこれで楽しいですが、
ひよこにストーリーの楽しさを味わえる日は
いつくるのかな。(o^-^o)  

 


 
 
 
 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


 
 

| | コメント (8)

ひよこの謎シリーズ

ふう。
じめじめ蒸し暑いですねぇ。

お元気ですか。

   
 
 

SALIEさんからの情報で、
ひよこがよく言う呪文、
「パッパラパラッチー!」
の謎が解けたよ〜!
 
え?どうでもいい?
まあそうなんだけどさ。
 
 
 
 
 
 

ノンタンの絵本「ぱっぱらぱなし」ではありませんか?
あの、散らかしたまま片付けないでみんなに怒られるストーリーの…


 

ナットク!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 


 

今まですっかり忘れていましたが、
そんな本があったこと、
思い出しました!
それを思いながらひよこの行動を振り返ってみると
`;:゙;`;・(゚ε゚ )笑ってしまうヨ。

外はじめじめですが、
心スッキリ致しました!
どうもありがとう。

 
 


 
 
 
  
 

呪文の意味が一つ分かった所で、
もう一つ。
ひよこがよく歌う謎の歌があるのですが、
歌というか……。
これは分かる人いますか??
あまりに変な歌なので、
家族の間で大流行りですが、
出所はさっぱり分かりません。

 

 
 

「うんぼこ、うんぼこ♪
 なんにも、なんにも♫」

 
 

って、これだけ。

うんぼこ?

 
 

ひよこに何の歌か聞くと、
「アンパンマンの歌」と言ったり、
「あ、ちがった。プリキュア!」と言ったり、

プリキュアがうんぼこ……

 
 

さっぱり分かりませんが、
面白いので、家ではみんな歌ってます。

 

 

ひと突き宜しく。↓ うんぼこ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

ひよこのご機嫌な遊び

 
 
 

近頃ひよこが大変熱中する遊び。

 

 

 

 

それは、、、 

 
 
 
 
 

 
 

「折り紙」

 
 
 
 

 

 

 

 

 

とはいっても、まだ
折り紙本来の楽しみ方は全然できなくて……

 
 
 
 
 
 

06201  

 
 

ぐちゃぐちゃっと丸めて 

 
 
 
 
 
 
 
 

06202

 

 

おしまい。 
で、次。 


 
 
 
 

 

使い方がゴー快すぎるんだよぉぉぉ。。。

 
 
 
 
 
 
 

こんな使い方じゃ、
何枚あっても足りないので、
折り紙ケースの中には、
丸められた折り紙を、手で延ばした物が、
たくさん入っているのです。
(再利用、再利用〜)

 
 
 
 
 
 
 
 

で、ひよこの折り紙遊びが
更に熱を帯びてくると、
この後はハサミでチョキチョキ切り刻むというのが、
定番のコースとなっております。 

 

「パッパラパラッチやる〜。」
という謎の呪文を唱えながら‥‥‥。(@Д@;

 
 



 

 

 

それはそれは楽しそうな様子なので、
止めるのは母としても不本意ではありますが、
折り紙が驚異的スピードでなくなっていくし、
それに匹敵するスピードで部屋も散らかっていくので、
少々苦言を呈する事に。 


 
 

 
 
 

06203


  
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

06204  

 

 

 

ごきげんなひよこには
全くダメージなし。

 
 
 

 

 

 

 

で、もう少し強く。

 

 
 
 
 
 
 

06205

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

06206

 
 
 
 
 

 

 

 


 

 
 

06207

 
 
 
 

ハサミ!ハサミ!!

 
 


お金を探しに行けダッテ。
人( ̄ω ̄;)

 
 
 

 
 
 

 
 
 

それにしても、最後のひよこの動き。

最近どこかで見た事あるよなデジャブ感……。

 
 
 

 

2、3日考えて、
ふとわかった。


 

ああ、アレか。

 



 

暑い日に、ひよこに買ったアイスを、
「一口ちょーだい」と言いながら
三口も食べてしまったときだ。 

 

 
 
 

 
 
 
 
 
 
  
 

06208

 
 
 

あああ、同じ。

 
 

  
 
 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

八百屋にて

 
 
 
 

この間八百屋で

 
 
 
 
 

 

06131

 
 
 
 
 
 
 
 
 

06132

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

06133

 
 
 
 
 
 
 

 

ということがあって……。

 
 

八百屋さんが言うには、
これはおばちゃんが挨拶代わりに言うギャグらしい。

 
 
 

 
 
 

 

心配になったので‥‥‥

 

 

 

 

 

 

 

 

お小遣いを始めました!( ̄ー+ ̄)

 
 

 
 
 
 
 

一週間に100円ずつ。

 

 
 
 

多いか少ないかはまだ分からないけど、
(問題があったらそのつど改訂する予定)
今まで母が出していたお金を、
自分のお小遣いで買うことになるだけだから、
結局ななは全然得をしていないと思う。


 
 
 
 

でも、お金をもらうようになって
喜んでお小遣い帳もつけている。

 

 

ふふふふふ

 

 

 

これでお金を数えられるようになるし、
なんでもかんでも欲しがるのではなく、
自分で計画をたてられるようになるのだから。
(信じてる!)
 

 

 

お小遣いは、いいことだらけだ!!

 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

ひよこの目覚め!

 
 

毎朝7時半に
ななが登校すると、
今度はボチボチひよこを起こしに行きます。

 
 
 
 


06141

 


 
 
 

「ひよ〜。朝だよ〜。」
 

と言おうと息を吸った瞬間……。

 
 
 
 
 

  
 
  
 
 

06142  

 
 

お、起きてた!?(・oノ)ノ 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

06143  

 

踊ること一分。

 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

06144  

 
 
 

すばらしく元気な一日のはじまりだ!!

 

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

朝からこの爆発っぷり‥‥‥。

 

 

さなみさん〜。
私も、子供を産んでから、ヒドイ睡眠障害なりましたよ〜。

(お仲間〜)

しかも、泥のように眠たいのに寝られない、というツラさ。。

徹夜を一日ごとに繰り返していました。

なので、母乳を続けながらでも飲めからると、
母に勧められた「メラトニン」を毎晩飲んで、
「やればできる!私は眠れる子!」
と毎晩自分に暗示をかけ続けて
だいたい一年くらいで
大分よくなりました。

今でも、睡眠は限りなく浅いですが、
眠れなくて苦しむことはなくなったかな…。

昔、祖先が、夜も子供を敵から守り続けたように、
さなみさんも、母体が反応しているのかもしれませんね。

早く快適な睡眠ライフが訪れますよう!

 

| | コメント (7)

さえない話。〜なな起床編〜

 

 

今朝は5時に目が覚めたので
清々しい気分で家事をテキパキこなしていたんだけど。

 

やー。朝は、はかどるね〜。

  
 
 

グーグー(@Д@;グーグー

 

 

あっという間に
お腹がすいてしまって。。。

やあもう、起床後5分くらいで…… 

 
 

  
 

 

ななを起こす前に
朝ご飯、先に食べちゃおうかな〜。

(((((ヽ(=´▽`=)ノ

 
 
  
 

 

いや、やっぱり朝ご飯は
そろって食べないと……。

( ̄◆ ̄;))))) 
 
 
 
 

 

でも待ちきれない〜。
やっぱり食べよう。

(((((ヽ(=´▽`=)ノ 
 
 

 

 

 

いやいや、もう少しの辛抱。
がんばるんだ自分!!

(>▽<;;)))))))

 
 
 

 

 

 

と、グウグウ鳴るお腹と闘いながら、
ななが起きる時間を
ひたすら待つこと一時間……。
((o(> <)o))待ち遠しい!

 

 
 
 
 
  
 
 
06131
 

ようやくなな、起床!!

(無理矢理起床) 
 

 
  

 

  
 
 
 
 
06132
 
 

待ってました!朝ご飯!

 

 

 

 

 

 

 

06133  

 

 

 

 

 

 

 

 

06134  

 

 

 

 

 

 

 

06133_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

06133_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

06133_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

06135  

 

 

 

 

 

 

結局ななは、このあと
一人で食べることになったんだよ••••••。(ρ_;)

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

お母さんあんなに
欲望と闘ったっていうのにね••••••。

 

 

 

 

 

 

 

そしてこのあと
爆発娘が起床。

 

 

 

 

 

明日はひよこの起床編!

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

授乳の前

 

 

 

毎晩授乳の前に……

 

 

 

 

 

 

 

06091



 

 

 

 

 

 

 

06092

 

 

 

とても礼儀正しく
乳を吸う。 

(;;;´Д`)

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ 
にほんブログ村

 

夜に限り、
「ひよちゃんはまだ赤ちゃん!!」
と言い張るひよこ。

 

これで最後だし、
本人が、もういいというまで
続けるつもりです。

 

以前は
卒乳、断乳に心奪われていたワタシですが
今はささいな事、
と感じます。。。。

 

| | コメント (7)

子どもに勉強を教えるのって……

 
 
 
 

子どもに勉強を教えるのって
意外と難しい。


 
 

 


 
 
 

特にそれが
簡単なものであるばあるほど……。

 

(;´Д`A ```

 
 
 
 
 
 

 
 
 

06061  

 
 
 
 
 
 
 

 
  
 

06062

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

06063

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

06064

 
 
 
 
 

短気な私には
教える資質はまるっきりゼロのようです。

 
 
  
 
 
 

あれ?なな、にーしーろーやーとは大丈夫?http://happy-moko.tea-nifty.com/blog/2009/06/post-fabe.html  

 

 

 

 

 

 

分かってるんだけど。 

 

ほめて、やる気にさせて、ほめて、やる気にさせて
がいいという事は………。

 

でもなかなかできない。

 

「忍耐強く。辛抱強く。根気よく。」

 

私にはまったく難行だよ。
 

ふぅぅ。 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

と思っていたら、 
この間、
ななが宿題をしながらプリプリしていて…… 

 
 
 
 
 



06075

 
 
 
 
 
 
 
 
 

06076  

 
 
 
 
 
 
 
 
 

06077_2  

 
 
 
 
 
 
 
 
 

06078  

 
 
 
 
 
 

お父さんもあんまりうまくないな、
と思った。

 
 
 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

な@さん。
コメントの形跡、とっても嬉しいです。

読んで元気を頂いています!(o^-^o)

 

funifunieさん!

ご自身のブログで紹介して下さり、
とっても嬉しいです。
さっそく見に行きまして、感謝感激です。
どうもありがとうございました!!(*゚▽゚)ノ
http://ameblo.jp/funifunie/entry-10914731746.html

 

「アフラック保険相談サポート」のサイトで
ブログを紹介していただいております。

→「子育て、妊娠、出産」のページ(http://www.afl-hoken.com/link-kosodate/ 

このようなブログでよろしければ……。
ありがたい限りです。

皆様、ありがとうございました。ヽ(´▽`)/

| | コメント (3)

日常の何気ない幸せ

 
 

車のバックミラーを見ると、

 

 

 

 

 

06051

 
 
 
 

 

 

 

06052

 

 

ひよこが手を振っている。

  
 
 
 
 
 

 
 

 

 

 

夕食を作っていると

 

 

 

 

 

06054

 
 
 
 

 

 

 

06055

 

 

 
ひよこがやってくる。

 

 

 

 

 

06056

 

 
いつも危なくて、冷や汗モノだけど。

 

 
 
 
 
  
 
 
 
 

 
でもこんな何でもないことが……

 

 

 

 

 

 

 

 

06053

 

 

 

 

 

 

静かなときにふと、

 

 

 

 

 

 

06057  

 

 

 

幸せなんだなよあ、
と感じる今日この頃。

 

 
 

 

 

 

 

さて、
今、ひよこの頭は
キッチンカウンターよりまだまだずっと下で
台の上にのっているものに手が届きません。

 

 
 
 
 

06058  

 

 

 

 

 

 

ななの時も、
長い事そう思っていたのに、
ある日突然

 

 

 

06059

 
 
 
 

 

 

060510  

 

 

 

頭とカウンターが
同じ高さになっていて、
びっくりした。

 
 
 
 

 

 

そうか……。
ひよこもこうして、カウンターより小さかったことを
懐かしく思い出す日がくるんだ。

 
 

 
 
 

なんて考えていたら、 

 
 
 
 
 

 

あああ、なんてかけがえのない時間。ヾ(;□;)

 
 

 

 

 

 

一瞬一瞬で過ぎていく、この時間は
二度と返ってこないんだ。

 
 
 
 

今のこの時を大切にしよう。。。

 
 
 
 
 
 
 

と強く思いました。   

 
 
 
 
 
 

 

 

 

時間というものは、
とてつもない価値があるね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

↑生まれてきてくれて
ありがとうクリック

 

| | コメント (5)

首都。

 
 
 

06011




 

 

 

06012

 

 

 

 

 

ちょっと難しい首都名を
さらさらと言ってるななです。 

 
 
 
 
 
 

 

 

どうしてこんなこと
言えるようになったかっていうとね…… 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

朝放送の「0655」という番組の
「これを知っているといばれるの歌〜首都編」
の歌詞を覚えたからなんです。

 
 
 
 

 

で、 

 

 

 

 

学校の帰りの鼻歌も、

 

 

 

「マダガスカルの首都は
アンタナナリボ〜♪」

聞いた事ないよ…… 

 

 

 

とか言っちゃってるんですが、

  

 
 
 
 
 
 
 

 

06013  

  

 
 
 
 
 
 

06014

 

 

 

 

小学生2年生に分かるように言うには
どう説明したらいいかなぁ……。

 
 
 
 

 

 

 

と考えていたら
意外と難しくて……

 

 

 

 

 

 

06015

 
 
 
 

 
 
 

(;;;´Д`)ゝ
 あれ……? 

 

 

 

 

 

 

我ながら、情けなかったヨ。 

 

 

 
 
 
 
 
 

となりでお父さんが、一言。

「政府のあるところだろ」
とつぶやいた。

 
 
 

 
 
 

オーストラリアの首都は?↓↓

 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

シドニー。



 

 

じゃなく……

 

 


実はキャンベラです〜。

 
 

いろいろ勉強になるね。子供番組も。 

| | コメント (7)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »