« ひよこの謎シリーズ | トップページ | 濃い味大好き☆ »

ひよこと絵本☆

 

お姉ちゃんのときは、
想像力豊な子になるように、と
一日10冊以上、
話もできない頃から毎日毎日、
本を読みきかせていました。

 

 

 

 

 

 

 

ところが二人目になると、
全然読めませんね〜。

 
 

 

 

 

 

 

06221

 
 

 
 

無視しまくりまくり。

 
  
 
 
 
 
 

 

 

そのせいなのでしょうか。。。

 

 
 
 

 

 

 

06222

 
 
 
 
 

本としての本来の使い方が
なかなかできません。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

06223  

 

 

 

読み始めても、すぐに

 

 

 

 

 

 

06224  

 

 

きたきたきたきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

06225  

 

(もちろん母も強制参加)

 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

06226  

 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

06227

 

 

 

 

どんどん話がそれるそれる……。

 

 

 

 

 

 

これでいいの?

 
 
 
 
 
 

  

いつもいつも
最後のページまでたどりつくことはあまりなく、
途中で脱線して、
ごっと遊びになって終わるのです。 

 
 
 
 

 

 

 

 

そして、
ぱらぱらめくって、お気に入りのページを見つけては、

 

 

 

06228

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひよこのお気に入りのページはコレ。↓

 

062210  

 

(お菓子がたくさん出てくるページは
だいたいお気に入りみたい。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

06229  

 

 

これはこれで楽しいですが、
ひよこにストーリーの楽しさを味わえる日は
いつくるのかな。(o^-^o)  

 


 
 
 
 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


 
 

|

« ひよこの謎シリーズ | トップページ | 濃い味大好き☆ »

育児」カテゴリの記事

コメント

この絵本は「ノンタンのたんじょうび」ですね(合ってるかな?)
うちにもあります、娘が大好きでした~~lovely

表紙裏に書かれているクッキーの作り方を見て、娘と作りました(人生初notes
とてもおいしくできたので、是非お試しくださいheart04

投稿: もう | 2011年6月23日 (木) 09時25分

1日10冊!!(゚ロ゚屮)屮
すごいですね…
見習いますι(´Д`υ)

うちの息子(10か月)も
今はまだ絵本を破るものだと思っているので、
本としての本来の使い方がなかなかできません…

でも読み聞かせは親子の触れ合いが
一番大きな目的というので、
ストーリー通りに読めなくても
ママと楽しい時間を過ごしてくれたら
それでいいか~、と思ってます(^^)

投稿: Melrose | 2011年6月23日 (木) 10時50分

絵本のすじがきからそれていけるなんて、なんて想像力豊かなひよちゃんなのでしょう!!
おきまりの読み方ばかりするより先でずっと役に立つ“ちから”だとおもうなぁ!さすがデス幼き日は本当に短いので知子さんも楽しんで下さいね〜っ

投稿: のぶママ | 2011年6月23日 (木) 13時37分

かわいい~!いいんじゃないですか?話の内容より、そこから話を勝手に膨らませっちゃってるひよちゃんがカワイイ!日々成長!

投稿: 伸様らんばだ | 2011年6月23日 (木) 21時12分

いつも楽しませて頂いてありがとうございます!!
絵本って脱線しますよね。
太田家の脱線の仕方が可愛いです☆
またまた、ブログで紹介させて頂きました。
どんな風に絵本読めばいいか分からない、というお母さんの参考になると思います。

投稿: funifunie | 2011年6月24日 (金) 10時06分

固定概念にとらわれない遊びを創造する子どもの発想力に脱帽しました!ひよちゃんはひよちゃんななりに想像力豊かに絵本を楽しんでいるようなので凄く素敵だと思いますheart04

能動的な本読みとでも言えばいいのでしょうかshine自分で新たなストーリーを作って遊びに変えてしまうってなかなか他の子には出来ないかもしれないですよsign02普通本の読み聞かせっていうと大人が本を読んでそれを子どもが聞くっていう受動的な部分が大きいですよね。

本全体のストーリーが今は把握できなくても「本って楽しい!」っていう気持ちを育ててあげればいずれ全体のストーリーを把握したがると思いますよnote

投稿: Ai | 2011年6月24日 (金) 22時19分

いつも楽しく拝見してます。

うんぼこうんぼこは

NHKえいごであそぼは 

WOW WEE WOO WAY WHOA!

とは違いますか?
もう見てないかな?

投稿: ちみ | 2011年6月25日 (土) 00時23分

ななちゃんの時は1日10冊なんてすごいですね!
私も忙しくて読んでと言われてもついつい逃げてしまいます。
図書館に子供の本を借りにいっても、数回しか読んであげずに返してしまうのでもったいないですね。
ノンタンのたんじょうび、うちも持っています。
うちの子は最後の歌のページが好きです。

投稿: いくママ | 2011年6月25日 (土) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひよこの謎シリーズ | トップページ | 濃い味大好き☆ »