« お母しゃん大好きって言って!! | トップページ | 日常の何気ない幸せ »

首都。

 
 
 

06011




 

 

 

06012

 

 

 

 

 

ちょっと難しい首都名を
さらさらと言ってるななです。 

 
 
 
 
 
 

 

 

どうしてこんなこと
言えるようになったかっていうとね…… 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

朝放送の「0655」という番組の
「これを知っているといばれるの歌〜首都編」
の歌詞を覚えたからなんです。

 
 
 
 

 

で、 

 

 

 

 

学校の帰りの鼻歌も、

 

 

 

「マダガスカルの首都は
アンタナナリボ〜♪」

聞いた事ないよ…… 

 

 

 

とか言っちゃってるんですが、

  

 
 
 
 
 
 
 

 

06013  

  

 
 
 
 
 
 

06014

 

 

 

 

小学生2年生に分かるように言うには
どう説明したらいいかなぁ……。

 
 
 
 

 

 

 

と考えていたら
意外と難しくて……

 

 

 

 

 

 

06015

 
 
 
 

 
 
 

(;;;´Д`)ゝ
 あれ……? 

 

 

 

 

 

 

我ながら、情けなかったヨ。 

 

 

 
 
 
 
 
 

となりでお父さんが、一言。

「政府のあるところだろ」
とつぶやいた。

 
 
 

 
 
 

オーストラリアの首都は?↓↓

 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

シドニー。



 

 

じゃなく……

 

 


実はキャンベラです〜。

 
 

いろいろ勉強になるね。子供番組も。 

|

« お母しゃん大好きって言って!! | トップページ | 日常の何気ない幸せ »

育児」カテゴリの記事

コメント

何ですかこのかわいいスイッチは!
こんなの押さずにはいられないじゃないですか(*゚∀゚)=3ハァハァ
さっそく押してしまいましたよ…
またしてもランキング1位さすがですね!
おめでとうございます☆

投稿: Melrose | 2011年6月 2日 (木) 03時52分

初めまして!
こちらのサイトは毎日お邪魔していて、いつも楽しませてもらってます(≧∇≦)
いつもはひっそりストーカーしているだけでしたが、0655の話題につい出てきてしまいました(笑)
0655大好きです☆
毎朝1歳の息子と一緒にみているのですが、私も気が付いたら「知ってるといばれるの歌」とか「忘れ物撲滅委員会」をよく口ずさんでいます。
うちの息子は1歳0カ月なのでまだまだしゃべりませんが、大きくなったら色々質問されて親を困らせるようになるのですねι(´Д`υ)アセアセ
ななちゃんとひよこちゃんのエピソードを読みながら、息子もこういうことをしてくれるのかしら…と妄想する日々ですheart
出てきてしまったので、これからはコメントにもストーカーの足跡を残していきたいと思いますnote

投稿: な@ | 2011年6月 2日 (木) 08時49分


「0655」うちも毎朝子供たちと観ていますnote

「わたしいぬ」「おれねこ」の可愛いワンちゃんネコちゃんのコーナーに毎朝癒されていますhappy02

すごいsign01ななちゃんsign01
あの歌覚えたんですかsign02

うちの家族が唯一歌えるところは
「役に立つか立たない~かは わからない~noteただ知っているそれだけ~で ちょっといばれたりするのです~notes」ってとこだけですsweat01


投稿: あゆみ | 2011年6月 2日 (木) 10時17分

アハッheart01
0655面白いですよねhappy01
ウチは「アルデンテの歌」を歌ってますよnote
「ピッ、ピッ、ピッ、Eテレ!」とか、耳に残るフレーズ。
子供が生まれるまで、教育テレビがこんなに面白いとは気付きませんでしたcoldsweats01
この年になって(太田知子さんと同い年デス)いろいろ新しい発見に驚かされる毎日ですshine

投稿: ネコ | 2011年6月 2日 (木) 18時32分

子どもって覚えるの早いですよねheart02(どうでもいいこととか覚えなくてもいい事とかもw)

確かに不意打ちで「首都って何?」って聞かれたら「あれ?何だっけ?」ってなりますよね(笑)

そのうち都道府県の県庁所在地も暗記しなきゃいけなくなりますよねsweat01それも歌にして覚えやすくしてくれたら小学生は楽しく覚えられるでしょうねheart04

ひよちゃんのほっぺプニュって毎日押したくなりますheart04

投稿: Ai | 2011年6月 4日 (土) 12時20分

楽しく拝見しました。小学低学年て、何かを教えるには難しいですよね。パパねこも苦労しました。苦労している間に通り過ぎてしまいました。
それにしても、イラスト素敵ですね。イラストのプレゼント、ください!って感じです。

投稿: パパねこ | 2011年6月 5日 (日) 21時56分

うちの小3、年中男児も大好きです!!
兄はちゃんと歌詞の通りに聞こえますが、弟は舌足らずなのでまだ呪文のようでとてもかわいいです。
このかわいさもすぐになくなっちゃうんですよね。

投稿: みわさん | 2011年6月12日 (日) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お母しゃん大好きって言って!! | トップページ | 日常の何気ない幸せ »