« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

今日のニャッチー★

 
 
 

去年うちにやってきた、芸をするペット、
逆立ちニャッチー。

 
 
 

Photo

 

「さかだちして!」
「歌って!」
「おすわり」
「ご飯だよ!」
「おいで!!」

など、13種類の声に反応して、答えてくれる
かわいいねこちゃんです。


 
 
 
 

が、



 
 

コツをつかむのが難しく、
ちゃんと声を識別できなくて、
「ブーブー?」
と言われたり、誤動作をしたりで、
低年齢児には、ちょっと使えないネコちゃんであります。

 
 
 
 
 
 
 
 

★今日のひよことニャッチー。★ 

 
 

 
 

07052_5

 
 

 

 

 

 

 

それでも
ニャッチーがお気に入り♪

 
 
 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

あの子の話

 

ひよこがトイレに入っている時、

 

 
 
 
 

 

誰かとしゃべっているような
声がした。。。

 

 

 
 
 

耳をすませてみると

 
 
 
 


 

 
 
「んーーー」
 
 
 
 
 
 
 
 
「あの子は、まるいなあ。。。。」

 





 
 
 
 

(;;;´Д`)??

 
 
  
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

0801  

  
  

ウンの話だった!!!!∑(゚∇゚|||)





 
  
 
 

ウンにまで……

あの子。

 

 

最後は

 

「ばいばーい

 またあおうねー」

 

と言って流していた。

 

 

 

 

 

(;;;´Д`)ゝ

会えるよ、また明日

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 

| | コメント (1)

今日の寝かしつけ(成功バージョン)

 
 

みなさん、
子供の寝かしつけには苦労されているのですね。。

涙をふきふき
コメントを
読ませていただきました。

 
 

子供の中には短い睡眠時間でも大丈夫な
いわゆるショートスリーパーという子も
いるようですよ。

まわりのお子さんを見ても、
けっこういます。

お母さんは心配でしょうが、
やるだけの事はやっているのだから、
後は仕方ないと思います。

何がなんでも寝させなければ、
と親子ともに、ストレスをためる方が
ずっとよくないと思います。

  

 

 

 

 

さてさて、 
今日の記事は、
寝かしつけの成功バージョンであります!

 

 

 

 

 

 

夕べの寝かしつけもいつものように、
ななが先に5分でこときれて、(;´Д`A ```早いなー
ひよことの遊び(なんか風船ごっこ?とか……)
に付き合っておりました。

 

 

 

 

そして、ふと
自分の髪の毛を束ねていたゴムが邪魔になったので、
はずして壁の方にポイッと投げたんですよ。

 

 

 

 

 

 

07261

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、そのゴムは
壁にあたって
カサっと軽い音をたてて、落ちたのね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

ひよこの背後で

 
 
 
 
 
  
 
 
 

07262

 
  
 
 
  
 
 
 
  
  

07263  

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

07264

 

 

 

 「コワい!おばけ!?!?

 ひよちゃんもう風船ごっこやめる!
 
 ブルブルブルブル
(←これも自分で言う)

 
 
 

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

 

ずっとしがみついたまま、(o^-^o)気持ちいい••

 
 
 
 

 

 

 

 

寝ていきました。

 

 
 

 
 
 
 
 
  
 

ヤッター!!!ヽ(´▽`)/
↑いろんな意味で。


 
 

 
 

 

 

 

こんなやり方あるとは。
また使おう。

 
 
 

  
 
 

しかしこんなやり方は
一回限りだろうな。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

夏休みだ!

 

ついに子供のボーナス、
夏休みが到来です♪

 
 

いいなー、夏休み。
全く関係のない、私までウキウキしてしまうという
夏休みパワー。sun

 
 
 

 

昨日は
小学校の先生との懇談会で、
夏休みの宿題等々、受け取ってきたのですが、
先生がとても言いにくそうに、

 

 
 
 
 

 

 

「実は••、宿題の中に、
野菜の観察日誌があるんですが……」

 
 

  
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

「暑い日が続いて、
ナナコちゃんの枝豆、
枯れてしまいました」

 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

07221

       チーン 

 
 

 
 
 
  

聞くと、他の子達の枝豆も、
土日に危うく枯れそうになったけれど、
月曜日に、たっぷりの水をやって復活を遂げたらしいです。

でも、ナナコのだけは、
どうにもこうにも生き返らなかったようで。

 


 
 
 
 
 
 
 
 

「野菜の観察なら何でも構いませんので、
家で何か育てていらっしゃいませんか?」

 

 
 
 

 

 

えーと。



 
 
 
 
 
 
  
 

07222

 

 

 

 

 

本当は桃太郎トマトなんだけど。( ̄Д ̄;;

 

 

 

 

でもプチトマトサイズにしか成長しないの。

 
 
 
 
 
 

07223  
(どう見てもこれはプチトマトだね) 

 
 

 
 
 

 
 

他には、6月に植えてから 
一向に成長しないミニトマトが。
 

 

07224  

(これはひどすぎる。
 が、なぜか枯れもしない)

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

そうです。
母もまた野菜作りは苦手なのであります。
血を引いたか?

 
 
 
 

 
 
 

趣味は「園芸」
でも下手だし、虫嫌いだし。。。

 
 
 
  
 
 
 

とりあえず、プチトマトと言い張って、
成長の記録をかくのが
宿題となりました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あ、そうそう。
昨日のブログで登場したセミですけど

 

 

 

 

 

さっきプチトマトの写真取りに行った時見つけました。

 

 

 

 

庭の木の中で。

 
 
 
 
 
 
 

07225

 
 
 

保存食用として刺さってた。

 
 
 
 
 
 

 

という事は、この木のどこかに
あのクマみたいなクモが……。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


 
 

 

 

 

一気に鳥肌が立つ
ああ、これってエコだね。

 
 
 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

夏だ。虫だ。弱肉強食だ。。。

  
 

夏は私の大好きな季節だけど。cancer

  

 
 

どんなに暑くても、大好きだけど。sun

 
 
 
 

……これがあるから、喜びが半減するんだよ。

 
 
 
 

 

そうです。 

 
 
 
  
 
 
 

虫です。

 
 
 
 
 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。やー!

 
 
 
 
 
 
 

どうせ出てくるなら、
蚊は、冬に出てくりゃいいのにね。
 
半袖半ズボンになったとたん、
元気にくいついてくるっていうのが、
ホント嫌よね〜。

 
 
 
 
 

 
 

で、台風一過の今朝の事なんですが、

 
 
 
 

リビングの窓から清々しい青空を見上げたら、


 
 


 
 
 
 

そこには、一夜で張り巡らされた巨大なクモの巣が。
 
 
 
Σ( ̄ロ ̄lll)
ガビーン
 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

しかも、ちょうど次の瞬間、
ど真ん中にセミが飛び込んできて、

 

(;;;´Д`)ええっ!! 

 

 

 

ジジッジジジッジジッジジジッ

 

 

 

 

大暴れ。


 
 
 
嫌あぁぁ。。。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

 
 
 
 
 
 
 

 

 

そして暴れているうちにクモの巣は形が崩れ、
セミがブラーンと垂れ下がる形に。

 
 
 
 

で、ジジジ、ジジジ、とブランコみたいに揺れてんの。

 
 
 
 

うぇぇぇぇ••••••


 
 
 
 

 
 

 

 

 

 

 

しばらくしたら、
見たくなかったのに
家主が登場。

 
 

 
 

それがセミと同じぐらいの巨大な••••••!

 

 

 ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ た、助けてー!

 
 
 
 
 

 

 

それがゆっくり近づいてきて、
セミの体に糸をぐるぐる巻き付けて••••••

 

 

 
 
 
 
 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ぎゃああぁー!!


 
 
 
 
 
 
 

恐いもの見たさで
チラチラ見てたら(直視はできない)
いつの間にか、巨大なアレは
家の庭のゴールドクレストに場所を移して、
腰掛けてゆっくり作業してた。
crying来ないでいいのに〜!

 
 
 
 
 
 
 

一時間後、
そこには大きなまゆ玉みたいなものがあるだけで、
隣で大蜘蛛は、ふうって顔して
まゆ玉に手をかけて一息ついてたよ。
(直視はしてないけど、本当にそう見えた)


 

 
 
 
 

結局さ。
朝ご飯食べながら
狩りの一部始終を見ちゃった。

 
 

うえー、ぎゃああ!!と叫びながら。

 
 
 
 

ななに、

「そんなに嫌なら見なきゃいいじゃん」

とマトモなこと言われたけどさ。

虫だけに、無視。なるほど。 

嫌だからこそ、気になるんだよねー。


 
 
 
 

そして駆除してほしい時に限って、
なぜかお父さんは、出張。
これも大体お決まりパターンだね。

おお、今日は木曜日。 

 
 
 
 
 
 
 

実は昨日も

 

バラの木に、いっぱい毛虫がついているのを発見しちゃって。
cryingうえーん 

 

もう半べそかきながら
殺虫剤を噴射してたら、
毛虫が、ぽとっぽとっ
って落ちてきたの。

cryingうえーんうえーん

 
 
 
 

それが朝の事だったんだけど、
昼に見たときは、
もう、毛虫の落ちた場所には
大量の蟻がたかっているだけ、という。


 
 

おえええ。

 

連日、
激しい生存競争が繰り広げられているのを
目の当たりにできる、夏。

 
 
 

はあぁ。。。憔悴

 
 
 
 
 

あ、今日の話は、虫嫌いの人は見ない方がいいですよ

……って最後に言ってもね。


 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 



嫌いな虫のワースト3は
ゴキ、クモ、ケムシ

| | コメント (3)

うちの女ボスの話2

 
 

うちの女ボスの話が続きます。

 
 

 

保育園のお迎えのときに、
園庭で遊んで帰るボス。

 
 
 
 
 

ところがこの日、
やりたかったブランコは、
年長の子がすでに遊んでいたので、
ひよこは横でしばらく待ってたのね。

  
 

  

だけど、
どれだけ待ってても代わってくれないの。

 
 
 
 

普通の3歳児は、
だいたいこのあたりでアキラメるのが普通。
それか泣いて、ママに訴えるか。

 

 
 
 
 
 
 
 

ところが、ひよこは、
だまって待ってるから代わってくれないんだ
と思ったらしく

 
  
 
 
  
 

07051

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

07052_3

 
 
 

 

 

 

 

07053

 
 
 
 
 
 
  
 

 
 

07052_2





 
 
 

 

 
 
 
 
 
 

07051_2  

 
 
 
 
 
 

 
 
 

07052_4  



 

 

 

何度も何度も。(;´Д`A ``` 

 

 

 

 

 

そして何分も
辛抱強く待っていたひよこ。

 
 
 
  
 
 
 
 
 

やがて奥のブランコの女の子が
あまりのしつこさに負けて降りて行った。

 
 

 

その瞬間パッと笑顔になって、
奥のブランコに走っていくひよこ。

 

 

 

 

 

ところが、

 

 

 

 

 

 

ひよこがブランコにたどり着く直前に

 

 

 

 

 

隣のブランコの男の子が取り上げちゃった!!

ヾ(.;.;゚Д゚)ノ 

 

 

 

 

で、一生懸命女の子を呼び戻している。

 

 

 

「おい!取られちゃうぞ!早くこっちこいよ!!」

 
 
 

「…………」

 
 
 

女の子は戻ってきて
また二人、何事もなかったかのように
ひよこの前でブランコをはじめた。

  
 
 
 
 
 

 

 

それを何も言わずに
じーっと見つめるひよこ。 

 
 

  
 
 
 
 
 

そこまで見ていた母は
少しひよこに応戦する事にしました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

07055_2

 
 
 
 
 
 
 

すると 

 
 

 
 
 
 
 

07056  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

07057

 
 
 
 

 

!なかなか手強いじゃないの!!

 
 
 
 
 
 

どうしてくれよう!


 
 
 

 
 
 
 

アメかムチか!それともアキラメか!?!?

 

 

 

どうする!?!?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

すると、それまで隣で黙っていたひよこが突然
 

 

 

 

 

 

 

すううぅぅぅ••••••っ(息をすう音)

 

 

 

 

 
 

 
 
 
  

 
 
 

07058

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

07059

 
 
 

大音量〜〜!!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

070510

                   ↑少し離れたところにいた
                    年長児のママたち。
 


 
 

……。

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

ひよこに任せておけば、大丈夫だ。( ̄○ ̄;)!


 

と、強く知らされた出来事でした。

 
 

みんなもひよこに任せなよ、ってくらい。
  
ボス……
diamondかっこいい……

 
 


 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

また別の日には、
こんなコトもありました。


 
 
 

 
 
 

 

公園で、ひよこが遊ぼうとしていると、
滑り台で大はしゃぎしている中学生男子。


 
 
 
 
 
 
 
 

070511

 
 
 

まさか、とは思ったけど。。。( ̄Д ̄;;

 
 
 
 
 
 
 
 
 

070512

 
 
 
 
 

す、すげえ……

 

この子たち••••••? 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

どんだけ偉いんだ、うちのボスは…。

 
 
 
 
 
 
 

070513

 
 

中学生男子にも一目おかれてたよ。

 

 
 

 
  
 

そんなにハッキリものを言えたら、
さぞかし気持ちがいいんだろうね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

うちの女ボスの話1

 
 

最近のひよこ、
保育園で別れた後、
教室の窓から母を見送っていることが多いのですが……。

 

 
 
 
 
 
  
 
 

今日は裸足のまま園庭に出てきちゃった。。。

 
 
 
  

 
  

あらら。。。と思っていると…… 

 

 
 
 

 

 

隣の教室の年長のお兄ちゃんたちに
見つかっちゃって、 

 
 
 
 
 
 
 
 

07041

 
 
 
 

怒られてた。(;´Д`A ```

 

 
 
 
 
  
 
 
 



私から見たら、小さい男の子二人だけど、
年長さんといったら、子供たちの最年長。
  

一番強い。
 

 

ひよこの目にはおそらくこんな風にうつっているに違いない。






07043  

 
  
 

うん。だいたい合ってると思う。 

 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

お兄ちゃん達に責められているうちに
うつむいて、肩を振るわせはじめたひよこ。 

07042




 
 
 

ああ、泣くかも。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

と思ったら、












07044


 
 
 


 

全然負けてなかった。( ̄Д ̄;; 

 


 
  
 
 
 
 

そう、ひよこは本当に強いんです。

 

たとえどんな相手でもひるまない。

  

ちびっ子ながら、その風格は
レディース番長さながら。

パラリラパラリラ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

そして女ボスの話は、明日に続きます。

 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

プロポーズ♥

 
 

 

保育園でひよこと別れた後、
何か思い出したように
ひよこが追いかけてきた。

 

 

 

 

 

 

 

07181



 

 

 

 

 

 

 

07182_2

 
 


うん。するするするするーーーー!!!ヽ(*≧ε≦*)/

 

 
 
 
 

07183_2

 
 
 

 
 
 
 
 

おかげでその日の保育園の帰り道、
一人でニヤニヤちてしまいました。

気持ち悪…( ̄◆ ̄;)

 
 
 

 

 

 

 

ひよこが帰ってきてからも
母の機嫌はすこぶる上々。

 

 

 

明日の結婚式の打ち合わせでもしようかと
再び話を切り出してみたら……。

 

 

 

 

 

 

07184  

 

 

 

保育園の友達と
もう結婚しちゃったってさ。

∑( ̄Д ̄;) 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ衝撃的な一日。

クリックで応援して下さい。↓

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

赤ちゃんの笑わせ方♥

 
 

暑い暑い。

暑いのは何とか我慢ができますが、
この湿度だけはどうにも我慢ならんもんですね。

 

だからついつい
「アツイ、アツイ」と言っちゃうけど
実はそうじゃなくて、
言うなれば

「ジメイ、ジメイ」
 
みたいな。 

 

私のまわりに意外と知らない人が多くて驚いたんだけど、
ほとんどのエアコンの場合、
「除湿機能」より「冷房機能」の方が
お安いって知ってました?

 

「我慢して除湿をかけている」
って人が結構多いのですが、
実はそっちの方がお金がかかっていて、
冷房をつけて、空気が冷えると、
一緒に湿度も下がっていくという

システムなのであります。 

 

でも、夜なんかはね。

 

冷えるのが嫌なので、
やはり除湿がいいときもありますが。

 

 

 

 

さてさて、大変前置きが長くなってしまいましたが、
今日の話題はここから。

 

 

 

 

これは私も受け売りの知識なんだけど。





 

どんなに笑わない赤ちゃんでも、
一発で笑わせる方法があります!!

 
 
 

100パーセント通用するのか確認していなけど、
まあ、とりあえず試してみてよ。
たいていの子は、これでイチコロYO!
 
(でも、ねんね期はさすがに無理か……。)

 

 
 
 

 

 
 

その方法とはこちら!

 
  
 

 

 

 

 

まず、紙やティッシュのような軽い物を
頭の上に置きます

 
 
 
 

07101

 
 
 




 
 

で、

 
 
 
 

 

 

 

07102  

    (↑ひよこ0歳時)

じっと見せてから

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

こうする。

 
  
 
 
 

 
 

07103

 
 


 
 

 

 

 

 

これがなぜか
赤ちゃん独特のツボらしく……。

 
 

 
 
 
 
 
  
 

07103_2  

 

 

 

何回やっても
ツボに命中します。

よくわからないけど〜。 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

そんな訳で、 
確実に笑顔のショットをとりたいときは、 

 
 
 

 
 

07103_3

 
 

 

 

 

07106  

 

 

使えるかも!

 

(写真屋さんにも推奨したい。。)

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

で、この間のことなんだけど。
手に取ったリモコンを、
何気なく頭にのせてみたのね。

それで…。

落としてみようかな
という気分になって。

 


 
 
 

 
 

07107   

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ通用してるヨ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 
 
 
 
 
 
 

コレ何歳までいけるかな!?

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (7)

風船

 

こんちは、  

子供の遊ぶ風船には、
ついついお絵描きをしてしまうオオタです。

 
 
 
 
 
 
 

 

 

で、この間
数日後の空気が抜けたサマを見たら……。

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

Photo_3

 (↑ひよこ)

 
 
 
 
 

いよいよそっくり。

 
 
 
 
 
 
 

ひよこを見るたびに、

「大福、おいしそう……」

という感想を持つ人は
少なくないと確信しています。 

 

 
 
 

 
 
 

で、そんな母の影響をうけて、
ひよこも、風船をみたら、

「黒いの持ってきて!」(マジックやね)

と言い出すようになってしまい、

 
 
 
 
 
 

 

 

後で落ちているのを拾ってみたら、

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 
 

Dscf6886





 

 

 

 

 

笑ゥせぇるすまん?

 
 
 
 
 
 
 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 

ふくぞうさん。 

0000045907700000333582  

 

| | コメント (1)

寝ない子ひよこ

 
 

ふう。

 

ウチの子って、
なんだって一体こんなに寝ないんでしょ。bearingプンプン

 
 
 
 
 

あ、
ひよこのことだけどね。

 
 


 

どんなに早起きしても、
昼寝をしなくっても
夜は、これからが本番と言わん限り勢いで、
寝かしつけには、大抵1時間は覚悟しなければいけません。
 

 

で、一緒に寝てしまう…•。゚゚(´O`)°゚

 

↑むしろこっちが大変ショックなんですわ〜

 
 
 
 
 
 
 

いつもお姉ちゃんの方が先に充電切れとなって、
9時過ぎに眠りの世界へ旅立ちます。

 
 
 
 
 
 

この間の夜
一人でぶつぶつと
何かつぶやいていると思ったら……

 
 
 
 

 

 

 

 

07141  

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

07142  

 

 

 

 

 

 

 

 

07143  

 

 

 

 

 

 

 

寝てくれ!!(;ω;)

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

保育園では一体どんな魔法を使って
睡眠導入させているんでsho〜。 

 

 

 

 

と思っていたら。

 

 

 

 
 
 

一度、見ちゃったことがあるんですよ。

 
 
 
 

07144  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

07145  

 

 

 

 

 

 

07146  

 

 

 

 

 

なんだそりゃ。 ですよ。

  
 
 

保育士の手も煩わせずに勝手に寝ていった……。

 
  
 
 
 
 

 

 

ちなみにひよこは、10ヶ月位の赤ちゃん時代から
「お昼寝しない子」として、
朝は5時台から夜は11時頃まで、
信じられない活動時間を過ごしておりました。

ふー、よく付き合ったな、自分。

 
 
 
 
 
 

 

 

 

そして、この夏が過ぎれば!!! 

 
 

れば、れば、れば、れば……

 
 
 
  
 
  

 
  

保育園でのお昼寝、
終了となりま〜す!!!!

 

 

 

 

やったあ!!┗(^o^)┛ワッショイワッショイ 

 
 
 
 

 

 

ツクツクボーシが待ち遠しいわい!!



 

 

 

この3年間、ずっと、
その日が来るのを楽しみにしていたんですよ〜!!

  
 
 
 
 
 
 
 
 

といっても、ひよこのことだから、
お昼寝がなくなっても元気いっぱいなんだろうけどね。

 
 

それでも、期待せずにはいられないyo!

 
 
 
 

 
 
 
 

子供たちの寝た後の時間が、
一日の中で最高の至福の時。 

 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (7)

夏はアイスだ★

 
 

子供たちの大好きなパナップ♪

 

夕べはふたり、大当たり★

  

 
 
 
 
 

Photo_2  

 
 

 

誰が考えたのか知らないけど、
このアイデア最高!

 

二人とも、大喜びでした。

 
 
 
 
 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

朝顔の子供たち♥

 
 
 

ななが、去年の夏、学校教材で育てた朝顔です。
花が終わって種をとったら、
今年もこんなに元気に子供たちが育ってきました。

 
  
 
 
 

Photo

 
 
 

花が咲くのが楽しみです♪

 
 
 

このままいくと、孫→ひ孫へと
無限に増え続けるシステムなのだろうか。。。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

夜中の子供のかかとおとし。(涙
私もこの間体験しました〜。o(;△;)o
我が家では久しぶりに「お父さんの防波堤」が復活しましたが、
夜中に何度も、ひよこが乗り越えようとするらしいです。(パパ談



| | コメント (1)

ななの流行の話

こんにちは。
まいにちジメ暑いですね〜。

 

こんな季節は、
子供たちの夜の寝相がすごい事すごい事。

 

いつの間にか
場所さえ入れ替わっているという大胆な寝相。

 

そして夕べは
ひよこの、移動の際の驚異的な高速回転を目の当たりにして
腰を抜かしそうになったオオタです。

もうホラーに近いよ 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は、
ななが最近、
車に乗っている時によくやるコト〜!
の話でございます。 

 

 

 

 

 

それは……

 

 

 

 

 

通り過ぎる一台一台の車の
ナンバープレートの地名を言う。

 

 

 

 

 

 

3歳くらいのときは、
車のナンバープレートを指差して、

 

「これは「は」」

「これは「ふ」」

「ななちゃんの車は、
ななちゃんがのってるから「な」」

 

など、覚えたてのひらがなを
得意満面に読んでいましたが、(o^-^o)

 

 

 

小学生になると、さすが、
漢字をチョイス。

 

(でも、やってること、全然かわってないのね……)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

07031  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

07032

 

 

 

 

 

 

07033

 

 

 

 

 

 

 

07034

 

 

 

 

 

ワッフルみたいで、
メロンパンナみたいな字!! 

 

 

 

 

 

 

……といえば。

 

 

 

 

 

 

07035

 

 

 

 

 

 

 

 

07036

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo

 

 

で、メロンパンナ……。 

 

 

 

 

 

ぷぷっ。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »