« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

3週間ぶり

三週間ぶりの我が家を
懐かしがるなな。

 
 
 
 
 

08311

 
 
 
 
 
 
 

08312  

 
 
 
 

そんなことまで
しみじみしなくて宜しい! 
(;´Д`)ノ

 
 
 
 
 
 
 
 

夏休みの学童保育にも
久しぶりに行ったよ。

 
 
 
 
 
 
 

久しぶりでちょっと緊張していたけど、
すっかり楽しんできたようで、
3週間分のおやつ、
どっさり持って帰ってきた。

 
 
 
 
  
 
 

Photo

どーん!!!



 
 
 

ふーん。
こんなの食べてるのか。。。

 
 
 

 

ひよこに見つからないように
隠さねば!

 
 
 
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

3週間ぶりに家に入ったななの第一声。

 
 
 
 

083010  

 
 
  
 
 
 
 

083011

 
 
 
 
 
 

匂いに反応。

 

| | コメント (0)

おかえり、なな

 

夕べ、三週間と一日ぶりに、
ななが田舎から
帰って参りましたー!!!

 
 

 

 

 

駅まで迎えに行って、
久しぶりの、嬉しい再会♥

 
 
 
 
 
 
 

な、なな!!
久しぶりイ!!

 
 
 
 
 

  

08301


 

そりゃあ、三週間ですからね。

 
 
 
 

 

 

 

 

でも、ななは。。。。

 
 
 
 
 

08302  

 

 

 

あれえ、こんなにかわいかったっけ。。。(*´∀`*)ノ

 
 
 
 
 
 

 

久しぶりに会う我が子は、
思っていた以上にかわいくて。
もっと大人だと思っていたけど
意外とまだ子供で。。。

 
 
 
 
 

 

 

よく、親元離れて3週間も行っていたなあ。。。

 

 

 

 

と改めて思っちゃったヨ。。。

 
 
 
 

 

 

持って帰った宿題の数々。

 

宿題やってなくて困らないように、
ばあばがちゃんと、学習ノートを買ってくれて、
問題まで書いてくれて、まるつけまでやってくれてた。
 

(◎´∀`)ノヒャッホウ!

 

 

 

 

08303  

 たまにアレレな箇所が。 

 

 

 

 

それに、田舎の山で集めた草花を押し花にした
自由研究ファイルまで。。。。

 

 
 
感動!・゚・(ノД`;)・゚・

 

 

 

Photo

聞いた事もない薬草と、
その効能が20ページにも渡り……。

 

 

 

 

 

 

なな、

大事にされてたんだねぇ。。。

 
 
 
 
  
 
 
 
 

  
  
 

田舎で毎日一緒に遊んだいとこは、
ななが帰ってしまって、
寂しくて、ウルウルしているんだって。
それに、「ななこがいないと食欲がない」だって。。。

 
 
 
 
 

本当に、
いい体験してきたねえ。。。

 
 
 
 
 

いい夏休みだったわ。shineキラリ

 
 
 
 

 

 

帰りの道中は、
久しぶりの我が家が楽しみで、

 

 

 
 
 

08304  

 
 
 
 
 
 
 

08305

 
 
 
 
 
 

家に着いたら、早速
変わっている所を
点検して回っていました。

 
 
 
 
 
 
 

答えはホームベーカリーと
ななの部屋のカーテン。

ふふふ。

 
 
 
 

 

 

 

 

そして久しぶりに家に響く
姉妹の笑い声!!
本当に嬉しくなるね!



 
 

08306  

 

思わずビデオ撮影。。。

姉妹っていいねぇ……。ヽ(=´▽`=)ノ

 
 
 
 
 
 

片付けをしているお母さんのところに
ひよこが「紙芝居読んで〜」と来たけど、

 
 
 
 
 
 

08307  
  

 

姉妹って、ほんとにいいねえ〜!!
(= ̄∇ ̄=) ニィ
 

 
 
 

 

 

08308

 

相変わらずの展開だったけど。。。

 

 

 

 

 

 

 

毎日子育てに追われて、
大変で大変でたまらなかったけど、
いなくなったら、思った以上に寂しくて。。。

 

 

やっぱり、子供がいてくれて、
嬉しいよ。

 
 
 
 
 
 

 

 

 

最後に。

 

 

どちらにもお母さんはいるとして、
「ここと田舎、どっちがいい?」
とななに聞くと、





 
 

 

 

「田舎」





 

 

Σ( ̄ロ ̄lll) ……。





 
 
 
 
 
 

複雑。

 
 


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

子どものいた気配

 

ななはこの夏、
3週間も 
田舎のおばあちゃんの家に行っておりました。

 
 
 
 
 

同じ年頃のいとこもいるので、
すっかり向こうでの生活に馴染んで
満喫していた様子♪

 

 

 
 

それで昨日から
お父さんとひよこが、
ななを迎えに田舎に帰っています。

 
 
 
 
 
 

で、一年ぶりに味わう
自分の時間。

 

 

 

はああ。。。。

 

今まで気がつかなかったけど、

 
 






時間って、
こんなにたくさんあったんだー!!
(゚0゚)







 
 

今朝もまだ7時なのに、
やるべき朝の仕事はみんな終わっちゃった。

 
で、せっせとブログまで更新できちゃう
この余裕!
 

 
 
 
 
いつも子育て、本当に頑張ってるんだな、
と自分を褒めたい気分です。
 
 
 
  
 

  

それで
家の中を片っ端から片付けていたらね。


 
 

 
 
 
 

 あ、

 

 

 

 

 

 
 
 

子供のいた気配を発見。

 

 

 

 
 
 
 
 
  

Photo

 
 

 
 

前の日ひよこが遊んでたシールだ。

 

 

 

 

 

 

 

08281

 
 
(シール人形劇) 
   
 
 
 

 
 
 
 
 
 

部屋のあちこちで感じる子供のいた気配。

 

 

 

こういうのが、
たまらなく幸せなんだよね。。。

 
 
 
 
 



それだから
大変でも、
お母さん業頑張ろうと
思っちゃうんだよね。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

出発前の夜、
荷物の準備のために
倉庫からキャリーバックを出してきたんだけど、
 
 
 
 
 
08282  
 
 
 
子供は、見慣れない物には
本当にめざとく反応します。
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
で、放っておいたら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
08283
 
 
 
 
 
入ってた。( ̄◆ ̄;)

 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

そこへお父さん登場。 

 
 

 
 
 

 
 

08284  
  (↑母チャックを閉める)

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
08285
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでひとしきり遊んで、
ひよこのいなくなった
その部屋に入ったら、



 
  
 
 
 
 
 

08286

 

 

田舎にもって帰る荷物の真ん中に、
大型おもちゃが入ってた。

 

 

 

 

 

 

あっちでも

こっちでも、

ひよこが遊んだ形跡が残ってる。。。

 

 

 

 

 

 

 

たくさんかわいがってもらって
明日、帰っておいでね。

さあて!いよいよななも帰ってくるぞ!! 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

いろんな子がいてオモシロい

 
 

今朝
保育園に行った時のこと。

 

 

 


 
 

廊下の向こうから、男の子が走ってきて

 

 

 

 

 

 

 

07251

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




 

07252  

 
 
  
 

なっ!!Σ(・ω・ノ)ノ! 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

07253

 
 

とまってるし! 

○|_| ̄ =3 ズコー

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

 

07254_2

 

 

 

風のように去って行った。

 

 

 

 

 

 

 

なに今のーーーー!!!( ̄◆ ̄;)

っていうか、だれー!?

 





 

 

 

いろんな子がいて
子どもってそれぞれ
ほんっとに面白い。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この後この子は
「遊ぼう遊ぼう」と、
ひよこの後を付いて回っていたけど、

 

 

「やだ」


 

断わられてた!

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 

 
 



 

次から次へと
オモシロくて目が離せないよ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

シールはどこに消えた

 
 

保育園では、
朝、登園したらまず
シールを手帳に貼る事になっているのですが

 
 





08101   

 
 
 
 
 

貼ろうとしたらシールがなくなっちゃって、
仕方がないのでもう一枚用意したら、
そのシールもまた消えてしまったんだって。

 
 
 
 
 

それで床をあちこち探しまわっていたひよこ




 
 
 
 
 
 

08102


 
 

こういうのが
無償にかわいい

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

お父さんの存在

 

 

我が家でのお父さんの存在。

 

 
 
 
 

02233

 

この時のピンポーンは
最高に愛らしい声

 

 

 

 

02234  

 

この時の「ブブー!」は、
とんでもなくデビルな声。
(;;;´Д`)ゝ

 
 
 
 
 
 
 

女社会では、何かと仲間はずれになる
パパであります。(;ω;)

 
 

 
 
  
 
 
 
 
 

 

そんなパパの、我が家での役割といえば

 

 

 

 

 

あるときは

 
 
 
 
 
  

  
 

08031  

 

子供の食べ残し担当。

 
 
 
 
 
 
 

 

 

またあるときは、

 

 

 

 

 

08033  

 

歯磨き後のキシリトールガムを捨てに行く場所。

(オレはゴミ箱か!といつも言う)

 
 
 
 
 

 

 

そして
パパがお風呂に誘うといつも

 
 
 
 
 
 
 

08032  

 
 

いいところナシ。。。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

 
 
 
 
 
 
 

 

 

ところが

 

 

 

 

 

 

 

そんなお父さんが、
一日の中で唯一
モテる時間があります!!

 
 
 
 

 

 

 

 

それは夜9時すぎ。

 

 
 

 

 

 

場所は寝室。

 

 

 

 

 

 

 

 
ある一言を言った時。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

08034

 

 

 

 

 

 

 

 

  

08035   

 

 

それまでは見向きもしなかったのに。( ̄Д ̄;; 

 

あああ、もう、めんどくさい。

 

 

 

 

 

そしてこのあとは大体
ななの本気泣きになっていくという
パターン。。。


 
 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 

いつも
そんな時に限って。

 

| | コメント (3)

あ、これが楽勉か。

 
 

昨日ふと気がついたんだけど。

 

ああ、
私のやり方間違っていたかも。

 
 
 

ななの勉強の話です。


 

テストの結果を見て、
つまづいているな、
と思ったところの対処は

 
 
 
 
 

今までは……

 

 
 

まず復習して、
その後ことあるごとに

「1000 ー 2 は 何?」

「1、5リットルは何デシリットル?」
 
「今8時半だと、10時まであと何時間?」
 

 
 

とか質問してた。

あと応用問題のプリントつくってみたり。

 
 
 

それだと、質問される方は嫌な気持ちになるんだよね。
だびたび聞かれると。
はあ、またかよ。って。

 
 
 
 
 

で、ふと思ったのは、
聞かない。問わない。
答えは自分で言った方がよい。

ということ。
 
 
 

 

答えは私が、

ただ呪文のようにブツブツと

つぶやいていた方が、
気持ちよく覚えるし、
身に付くし、
親子関係もこじれない(←ここが一番かも)

 

覚えたかどうかは問わず、
ただ、インプットだけを考えよう!
 

 
 
 
 

早速昨日から
母の独り言が始まりました。

「1000 ー 1 は 999 〜♪
 1000 ー 2 は 998 〜♪
   
「1、5リットルは、15デシリットル!」
 
「今8時半。10時まであと一時間半だね!」
 
 

という感じで。

 
 

これも、あんまりたくさん言うと嫌みになるけど、
どうせ忙しくてそんなにできないから。私。

 
 

あとは、

漢字で間違えた字は

大きく書いてトイレに貼っておく。


自然にインプットできて
らく〜に身に付いていく環境を
つくっていこうっと!

 
 

あ、これが楽勉か。 


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

日本の高校ってさ。

 
 

実は学期末にやった
ななの算数のテストが、
思いのほか悪くて。。。。
国語は得意なんだけど。

 
 
 
 

それまでは、
「小学生のうちは遊ぶのが勉強!!!smile
と思っていた私ですが、 

 
 
 
 

これって、普通••?
他の子の平均点は……??



 
 

急に気になってしまい、
他所のお母さんに聞いてみました。

 
 
 
 
 

教育ママになるわけじゃないけど、
算数って積み上げ式の勉強だから、
今日の分が分からないと、
この後がついて行けなくなるじゃん。

それが少し心配になったんだけど。。。 

 
 
 
 

ママ友の話によると、

「ダメなものは、どうやったってダメだよ。」
 

ということでした。

 

 

 

今中学生になったお姉ちゃんが、
小さい頃からとても勉強が苦手だったらしく、
チャレンジその他、いろいろやらせてみたけど、

苦手なものは苦手なまま
今に至るそうだ。。。 

 

 

 

で、苦手科目ではなく、いいところを延ばしたいと思うように
なったそうなんだけど、

 
 
 
 
  
 
 

あれ、



 
 
 

いいところって……?

 
 
 
 

( ゚д゚)ポカン…

 

 

 

 

と、悩んでいました。。。(;´Д`A ```

 
 
 
 
 
 
 

で、そのお姉ちゃん。
来年高校受験だそうで。

 
 
 

「性格はいいんだけどね。
でも性格がいいからって、
高校受かる訳じゃないもんね」

 
 

って言うんだけど。。。

 
 
 
 
 
 
 
 

性格がよくて、受かればいいのに。。。。

 
 

 

と思いました。

 
 
 
 

 
日本の高校は、勉強の成績重視で
他にはスポーツができれば推薦で入れる。

でも、 
「勉強」も「スポーツ」も、ほんの一面だと思う。

その人をはかるものさしは、
他にもたくさんあり、
勉強よりも、もっともっと大切なモノもあるのに、
そういうことは、問題にされない。

 

「勉強ができる」しか価値がないところが、
日本の自己肯定感の低さにつながっているのではないか
と思いました。

 
 
 
 

私は、
母親になって、

「勉強ができる」

よりも

「性格がいい」

の方がいいなあ、
と思うようになりました。

 
 

勉強は後からいくらでも、
やりたいと思ったときにできるけど、
性格の善し悪しは、一度身に付いたものは
そうそうかわらないから。

 

 

 

それに、
社会に出てからつくづく思うのですが、
勉強ができるかどうか、より、
性格がどうか、で
周りの人から愛され、信頼され、
結果的にその人が幸せになる事につながっていると
強く思うから。

 
 
 
 

成績が問題になる時期というのは、16年間くらい。
長い人生の中では、わずかなものだ。 

 
 
 
 

我が家でも、ななは
性格がいいからこれでよし。
と思う事にしよう。

 
 
 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (5)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »