« 日本の高校ってさ。 | トップページ | お父さんの存在 »

あ、これが楽勉か。

 
 

昨日ふと気がついたんだけど。

 

ああ、
私のやり方間違っていたかも。

 
 
 

ななの勉強の話です。


 

テストの結果を見て、
つまづいているな、
と思ったところの対処は

 
 
 
 
 

今までは……

 

 
 

まず復習して、
その後ことあるごとに

「1000 ー 2 は 何?」

「1、5リットルは何デシリットル?」
 
「今8時半だと、10時まであと何時間?」
 

 
 

とか質問してた。

あと応用問題のプリントつくってみたり。

 
 
 

それだと、質問される方は嫌な気持ちになるんだよね。
だびたび聞かれると。
はあ、またかよ。って。

 
 
 
 
 

で、ふと思ったのは、
聞かない。問わない。
答えは自分で言った方がよい。

ということ。
 
 
 

 

答えは私が、

ただ呪文のようにブツブツと

つぶやいていた方が、
気持ちよく覚えるし、
身に付くし、
親子関係もこじれない(←ここが一番かも)

 

覚えたかどうかは問わず、
ただ、インプットだけを考えよう!
 

 
 
 
 

早速昨日から
母の独り言が始まりました。

「1000 ー 1 は 999 〜♪
 1000 ー 2 は 998 〜♪
   
「1、5リットルは、15デシリットル!」
 
「今8時半。10時まであと一時間半だね!」
 
 

という感じで。

 
 

これも、あんまりたくさん言うと嫌みになるけど、
どうせ忙しくてそんなにできないから。私。

 
 

あとは、

漢字で間違えた字は

大きく書いてトイレに貼っておく。


自然にインプットできて
らく〜に身に付いていく環境を
つくっていこうっと!

 
 

あ、これが楽勉か。 


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

|

« 日本の高校ってさ。 | トップページ | お父さんの存在 »

育児」カテゴリの記事

コメント

楽勉・・・いい言葉ですよね。
きっと太田さんのように、生活の中で、普通に、質問したり、ブツブツ答えを言ってるのがすごくいいと思います。
勉強しておきなさいよ。じゃなく、一緒にやる感が絶対いいはず!!
もし時間があれば、ななちゃんに「問題出してっ」と頼んでみるのがいいかも。
問題だすのって、結構楽しいはずだから。

投稿: もっちっちママ | 2011年8月 4日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本の高校ってさ。 | トップページ | お父さんの存在 »