« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

うちの爆発娘

 
 

10271

 
 

夕食のご飯があったまったよ〜。 

 
 
 
 
 
 
 

10272  

 
 

今日はみんなのご飯を
給仕する気満々のひよこ!

気まぐれでもね、張り切ってるの 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

10273  


 
 

 

 

機嫌が悪いときは、
こういうちょっとした動作一つが命取り

命??

 

 

 

 

10274  

 

 

最近昼寝をしていないせいか、
夕方になると眠たいらしくて、
「眠たい=機嫌が悪い」んですね。

 

こんな機嫌が悪い時は
思いも寄らない所に地雷がひそんでいるんですヨ。

 

 

今日は、パパのこの動作で
かんしゃくスイッチが入ったようです( ̄◆ ̄;)

 
 
 
 
 
 
 

 

 

10275  

 

 

 

 

慰めて、ほめて、持ち上げて、また慰めて、
何とか気を取り直して
ご飯を給仕をする気になったものの。。。

 

 

 

 

 

 

10276

 

 
 

機嫌の悪いときは、
何をしても悪い。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

10277  

 
 
 
  
 
 
 
 
 

102775  

 

 

 

 

 

 

 

10279

 

 

 

 

 

 

10278_2  

 

(↑一回一回なめてる……)

 
 
 
 
 
 
 
 

こんな給仕を、ななが許すはずもなく

 
 
 
 
 
 

102710   

 

 

 

 

 

 

102711

 
 

 

 

 

かんしゃく玉が飛び火です。

 

 

 

(この間、本当にうぎゃー!とか言っています)

 

 

 

 

102712

 

 

 

 

 

 

あっっ

 

 

 

 

 

 

102713

 

 

ご飯がパパのお味噌汁に……

ホールイン椀(ワン)!

 
 
 
 
 



 
 

102714

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

102715  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  

102716  

 
 
 
 
 
 

最近、パパこのセリフよく言ってるな……(゚ー゚;

 
 

 

 

 

かんしゃくを起こすとひよこは
絶叫系で、爆発系。
何か手に持っていると、必ず叩き付けるし。(壊れたもの多数)
持っていないときは、叩き付ける物を探すし。(急いで隠す。これ重要)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、
母がご飯の支度を終えて、自分の席に着いたら、
和んじゃったよ。

 

 

 
 

 

102717

        

(↑母の分)

 

 

 

 

 

 

これを見たら、
やっぱりすべて許せちゃうんだよね。 

 
 
  
 
 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

ひらがなカード、そして。

 
 

ひらがなカード事件から一夜明け、(事件?)

 

 

 

 

今朝は、
ひよこが読み手になったよ!!ヽ(´▽`)/

 

 

 

 


 
 

といってもこれはカルタではなく、
ただのカード。
読み札はなく、
カードを並べて、
一つ一つよんでいるだけです。


 
 
 
 
 
 

 
 

こちら
あひるの「あ」 

 

0831  

 
 
 
 
 
 
 
 

でも、ひよこが読み手になれば、

  
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

08311  

 
 
 
  

ずっこけて取れない。

 
 
 
 
 
 
 
 


 

 
 
 
  
 

こちら
もりの「も」

 

0831_2  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

08312

 
 
 
 

いーねー。期待を裏切らないね〜。

 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こちら少し高度ですが
るすばんの「る」 

 

 

 

Photo

 

 

 
 
 
 
 

10254  

 

 

 

珍回答続出です!

(回答?)

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

さて、
最後に一枚のこったカードは

 
 
 

 
 
 
 
 

さいの「さ」

 
 

Photo_2

 
 
 
 

 

 

 

 

 

ところがひよこには、
この動物が何か分からない様子。。。

 
 
 
 
 
 
 

 
 


 

10253

 
 
 

 

 

 

一同、ひよこに期待が高まります!

 

なんて言うかな、
なんて言うかなo(*^▽^*)o

 
 
 
 
 

10253_2

 
 
 



 
 



10255

 
  
 

その手があったかー!ヽ(´▽`)/ 

 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

ひらがなカードで対戦

 

ひよこと一緒に

「ひらがなカード」

(乳幼児おもちゃ)

で遊んでいたら、
なぜか、ななまで
「入れてー」とやってきた。 
 

 

 

 

3歳のひよこと(ひらがなあやうし
7歳のななとでは勝負にならないので、
ななにはハンディをつけて、
読んでから3秒間は目をつぶっている
というルールを追加した。

 
 
 
 

 

そしたら
力がちょうど互角になったのはいいけど……
 

 

 

 

 

 

 

 

ななが本気モードになっちゃった!!
Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

 

 

 

 

08300

 

 

 

 

 

 

こんな事が、2、3回続いた時……。

 

 

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

08301


 
ええーー!!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

三歳児相手に!?

 
 
  
 
 
 
 

 

 

そしたら、
すねて、試合放棄したななを心配して
ひよこが一生懸命慰めていた。( ̄Д ̄;;

 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

08302

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

08303

      ↑一番人気のうさぎの「う」  

 
 
 
 

 

 

 

 

08304  
          (どうしよう……)

 

 

 

 

 

 

08305   

       ↑2番人気のいちごの「い」

 

 

 

 

 


 

 

姉妹が逆転している光景をみた。(@Д@;

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

子どもの遊びって……

 

今朝、ひよこが突然
段ボール箱に反応して

 
 
 
 
 
 
 
 

10221  

 
 

 

 

 

 

 

 

 

10222  

 

 

 

 

と遊んでいるところまでは、
見たんだけど。


 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

その後しばらくして
ふと見たら

 

 
 
 

 
 
 

 
 

10223  

 
 
 
 

こんな風に発展したとは。。。

(ロボットに朝ご飯を食べさせているという設定) 

 

 
 
 
 

 
 

順番にロボットになって、
持ち手の穴が
食べ物でヨレヨレになるまで
盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

はー。子供ってなんかすごい。 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

お母さんステージ

 
 
 
 

ひよこが目を覚ました時、
家族は先に起きて一階にいるので、
大きな声でお母さんを呼びました。

 

 

 

 

「おかあしゃーーーーーーん!」

 

 

 

 

 

 

でも、向かえに行ったのは

 

 

 

 

 

10201

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10202

 

 

 

 

 

 

 

10203

       ↑こんなの

 

 

 

 

 

 

ひよこは、
何をするのも、お母さんじゃないとだめという時期。

 

 

 

子供の心の成長は、

「お母さんステージ」で安心をもらって、次に、

「お父さんステージ」に進んでいくんだって。

(お母さんは、必ずしもお母さんじゃないと
いけないわけではなく、
その役割を果たす人、ということ。
お父さんも同じく。)

 

 

 

 

今のひよこは、
お母さんステージで安心感を充電しているところ。note

 

 

 

 

 

 

ななは、次のステップである

「お父さんステージ」

そして

「友達ステージ」へと

移行していきました。

 

 


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

JR

 

子供と一緒にJRを利用すると
ちょいちょい
プレゼントグッズがもらえますsun


 
 
 
 

この夏、田舎から帰省した際に
車内でもらったのは


 

Dscf7411

組み立て式うちわ

 
 
 
 

一番ヒットだったなあ〜、と思ったのは

去年、もらった
「こども切符」

 
 
 
 
 

いつものように切符の確認をした後、
お姉さんが、ひよこに

「はい」happy01

と、

こども切符を渡してくれました。


 

それをもらった時のひよこの喜びようったら!

「わあー!!ひよちゃんの切符だー!!
 o(*^▽^*)o」

 
 

あれはほんとによかった。

 

昔の、
とある出来事を思い出したよ。


と、その話はまたいつか。

 
 
 
 

さあ仕事、仕事!

 
 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

今朝のプチハッピー♪

 

 

食べようと思ったら、ハムが

 

  
 
 
 
 
 
 




Photo

  
 
 

笑ってた★ 


 
 
 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


しかも、10枚全部
微妙に表情を変えながら(笑

| | コメント (0)

遠足♪

みんなひよこへの励ましコメントありがとう♪

 
 

ひよこなら、問題ナッシング!
全然気にしてないし、
たぶん、3秒で、
その出来事は忘れちゃったと思います。

 
 

それが、ひよこなんです。。。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

で、今日はね、
ななの学校の遠足なんだけど。

 
 
 
 

夕べ、なながルンルンで、
おやつを買ってきたりして、
遠足の準備をしておりました。

 
 
 
 

すると、
ひよこまで、突然

「ひよちゃんも明日遠足だから準備しなくちゃ♪」

と言い出した。

 

ん?遠足??


 

 

 

ななが

「ハンカチと……」 

と言えば
ひよこもハンカチを出してきて、

 
 

「ティッシュと……」

と言えば
ひよこもティッシュを出してきて、(←例のプリキュアの)

 
 
 
 
 

あげくに、

「ねー!!!ひよちゃん、
これどこに入れればいーのよ!!annoy


とお怒りになる始末。

 
 
 
 
 
 
 

とりあえず、リュックの入った箱を出してみた。

 
 


 
 

その箱をみた、ひよこのあの笑顔ったら。。。

 
  



 

今朝、ななのリュックの確認をしようと思ったら、
隣にもうひとつ、小さなリュックが置いてあったよ。

 
 
 
 
 
 
 

Photo  

ちゃっかり。






 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

その後。

喜び勇んで
プリキュアのティッシュを保育園に持って行ったひよこ、

 

 

「これ、(一枚)あげるーheart


 
 
 

 

 

 

友達「……。

   グシャッ。

 

   こんなのいらない。
   昔の(プリキュア)だし。」


 
 
 

 

 

 

せ、せつない〜(;ω;)



 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 

イワシの酢油漬け、
おいしかったよ〜!

| | コメント (6)

ひよことプリキュアのティッシュ

 
 

買い物をしていると、
プリキュアのティッシュを見つけて飛びついたひよこ!!

 

 

 

Photo

あ、ひとつ前のプリキュアじゃん! 

 
 
 
 

ものすごく欲しそうにしていたので、
買って帰ったんだけど

 
 
 

こっちが嬉しくなる程、それはそれは大喜びしました。

 

「お家に一緒に行こうねー♪」
と帰り道中ずっと、ティッシュに話しかけ、
「これはひよこの宝物だから、
お父さんにも、お母さんにも、
ななちゃんにもあげないんだ!」

と抱きしめていました。o(*^▽^*)o

 
 
 
 

「帰ったら、ひよこの名前を書こうね。」
「うん、そうだね!」
「おおた ともこ ってかいていい?」  ←(からかい)
「だめ!!annoy

 
 

なんて話ながら帰ってきたのですが、

 
 
 
 
 

 

 

帰ってきて
早速名前をかいてくれたパパ。

 
 
 
 
 
 

「あ、

まちがえて、自分の名前かいちゃった」

 
 

本当に間違えたよ。あの人は。 

 
 
 
 
 
 

ひよこ、
絶叫しました。

 
 


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

夕食

 

夕方作った
イワシの酢油漬け。

 

1分でも惜しい
忙しい時間帯に
大急ぎでつくった。

 
 

料理本を見ながら
1から作って、
最後の手順までいったとき。

 
 

最後の一行を見て、
あぜんとした。

 

 

 
 
 
 

5、ラップにくるんで冷蔵庫に入れます。
  2日程で食べられます。

 
 
 
 

 

 

 

 

2日━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »