« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

ひよこ流、痛いの飛んでけ

 
 

ひよこが走っていると






11301  


  

毎度お約束のように転びます。

 
 
 

  

ひよこって
手を繋がないでいるときは、
必ず転ぶ気がする。。


しかもそんな時に限ってひざが出ているズボンだったりして 

 
 
 
 

 

 

膝のかさぶたは、
治る頃に新たな怪我をして、
完治したという事があまりありません。

 
 
 
 
 

 
  
 

11302_2  

  

 

 

 

 

 

11303   

 

 

 

 

 

 

 

 

11304  

 

 

あららら(^-^;

 

 

 

 

 

11305  

 

 

 

 

 

 

 

 

11306  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11307

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11308   

 

 

 

 

 

しばらく考えていたひよこ

 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
  
 
 

11309  

 
 
 
 
 

 

そうなの?

(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

 

113010  

 

 

 

めでたし。(*^-^)

 
 
 
 
 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

卒乳その後

 

ひよこ、
はじめておっぱいを飲まずに寝た日から
2週間近くたちました。

 
 
 
 

その間、
授乳したのは2回だけ。

 
 

 

 

ふと、飲みたいと言い出したので
授乳しましたが、
飲んでいるというより、
ただ舐めているだけで、
それも休み休み。

そんなにほしくもなかったようです。

 
 
 

で、次の日はまた
おっぱいと言い出さなかったりして。

 
 
 

忘れているというより
今日はどうしようかじっと考えて、
やっぱりいらないと判断しているように見えます。

 
 
 

あまり、必要なくなってきたのは
本当らしい。

 
 
 
 
 
 

やったり、やらなかったり、
やらない日が続いたかと思えば、
ふと思い出したようにほしがる日もあり、
それで、だんだん
やらない日が続いてくる••••

 
 
 

ふーん。
自然な卒乳ってこんな感じか。

 
 
 
 

(゚0゚)へえ 

 

 

 

 

 

 

 

ひよこ、3歳9ヶ月、
自然な卒乳段階の中にいるようです。

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

そしたらまさかの! 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おっぱいパンパンに張って、痛い!! 
本当にまさか

 
 
 
 
 
 
 

もうとっくに
こんな事とは縁がなくなったと思っていたけど、
まさかまたこんな事が起ころうとは!

 
 
  
 
 

どっちかというと
久しぶりに張ったおっぱい、
嬉しいです。

 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

流行語

 

最近家で
流行っている言葉があります。


 

 

 

こんな風に使います。

 

 

11256

 

 

 

 

 

 

 

語源はひよこ。

 

 

 

 

 

 

 

夕食の巨峰を
口一杯にほおばって、
一気に自分の分を食べ終わったひよこ。

 

 

 

 

 

11251

 

 

 

 

 

 

 

11252

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11253

 

 

 

 

 

 

 

 

11255

 

 

 

 

 

 

 

以来、家で流行ってます。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 

 

ひよこ、夜の授乳がとまって、8日目です。。。
 
 
 
みなさん、夜の授乳のコメント、
ありがとうございました。
 
emmaさん、小6でも
注射で泣いたり、一人で寝られなかったりするんですね。
でも、甘えっ子はきっと得ですわ〜。
 
 
にゃん太さん、
自分がおっぱい飲んでいた記憶があるなんて、スゴイ。
きっと、幸せな記憶としてインプットされていますよね。
やはり、つくづく、甘えは大事にしてやらなくっちゃ。
これからも読み逃げしてくださいネヽ(´▽`)/
 
 
せりかさん、私も、上のななは1歳3ヶ月で断乳しましたが、
あっさりでしたヨ★
お疲れさまでした(o^-^o)
 
 
ikkoさん、
不安になると、おっぱいを求めるって、
あると思います(^-^)
保育園で大きく成長されますように☆
 
 
Aiさん、久しぶり〜。
保育園でボランティアを始めたんですね。
子供には、充電されたり、逆に吸い取られたりで、
ホント大変ですが、
どうか無理なさらずにね。。。


 

| | コメント (0)

卒乳

 
  

ひよこ(3歳9ヶ月)は
いまだに寝るときには
おっぱいを飲んでいます。

 

 

「まだおっぱい飲んでるのー?」と
よく驚かれますが、
ここまできたら
本人が、もういらないというまで
続けようと思っており、
いつその時がくるか
研究的な気持ちで、
楽しみにしているのです。happy02 

 
 

 
 

 
知り合いの方から聞いた話ですが、
3人のお子さんのうち、
一番下の子供さんだけは、断乳せず、
本人がもういいというまで続けたそうです。
(何歳までだったかは忘れました)
そして今、そのお子さんが、一番
心が安定しているように思えるそうです。

 

 
  

安心を与えてもらって、
悪くなる事は、絶対にないと思います。

 
 
 
 
 
 
 

ひとつだけ心配していた虫歯は、
寝る前に飲むおっぱいは問題ないと、
歯医者さんから聞きました。

 
 

 

 

 

 

大きくなってもおっぱいを飲む子はいないので、
いついらないと言い出すか、
自然な卒乳ってどんな風なのか、
結構楽しみにしてたんですよね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そしたら先週!

 

 

 

 

 

いつものように「おぱい飲む」と
ついに言い出さず、
手をつなぎながらコトっと寝てしまったんです。

 
 

Σ(゚0゚) あれっ!?

 

 

 

 

こんな事は初めてだったので、
とっても驚きました。

 
 
 

 

でも、疲れていたのか、
たまたまなのかと思っていましたら

 
 
 
  
 

 

 

 

 

それから4日連続で、
夜の授乳をしておりません。。。

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

!!(゚ロ゚屮)屮 もっ、

 
 
 

もしかしてーーー!!!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

このまま卒乳なのー!?!? 
((゚□゚(゚□゚*))
エエエエー!
 

 
 
 
 
 
 

 

 

ずーっと楽しみに待っていたこの日だけど、 

 

いざやってくると

 
  
 
 
 
 
 
 

あれ、

 

 

 

ちょっぴり寂しい。。。

 
 
 
 
 
 

(;ω;)

 
  

 

 

 

そうか、

 
 

ひよこにはもう、
お母さん(のおぱい)必要ないんだね。。。。 

  
 
 
 

いつの間にか、
お姉ちゃんになったんだ


ね。。。。。

 
  
 
 
 

クスン

 
 
 
 
 
 
 
 
 



 
 
 
 

と、切ない気分でおりましたら、

 
 
 
 
 
 

今朝、ひよこを起こした時。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

11221  

 
 
 

あれ?

 
 
 
 
 
 

寂しがるのは、まだ早かったかも。

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

またおっぱいやれるのかと思うと。。。

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

それはそれで
がっかり。( ̄◆ ̄;)

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

どうなったら嬉しいのか、
ハッキリしない、
母心と秋の空であります。。。 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

ななとミニコンサート

 

この間
ななの小学校で
クラシックのミニコンサートが開かれました。

 
 

芸術の秋……。

いいねえ。

 
 

保護者にもお誘いがあったのですが、
私は都合で欠席。


 
 
 
 
 
 

で、後日。

コンサートを聞いて
ななが感想を書いたプリントが、
ランドセルから出てきた。

 
 
 
 

 

演奏を楽しむ事はできましたか?   
まあまあ

楽器の音色を味わう事ができましたか?    
今ひとつ

曲の様子を思い浮かべて聞く事ができましたか?   
まあまあ

 
 
 
 
 
 
 

感想。

 
 
 
 

Photo_2


きょくのさい中に
○○くんと○○くんがふたりであそんでいたので
ちゅういしてあげたら
またあそんでいたので
またちゅういをしてあげました
そしたらまたあそんだので
ほっときました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コンサートそっちのけだ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 
 
 
 
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

お礼

この一ヶ月、
コメントを公開するのをすっかり忘れていました。
(人><。)スミマセン!
みなさまからの暖かいコメント、
メール通知にてしっかり読ませて頂いております!

うらんさん、
妊娠おめでとうございます!
育児は想像以上に体力勝負なので、
辛いものがありますが、
それ以上に楽しく、幸せなことがたくさん待っています♥
どんな赤ちゃんが生まれてくるか。。。楽しみですね!
きっと食べたいくらい、かわいいですヨ♪

 

ikkoさん、さえさん、onishiさん、かなかおこうさん、マキポンさん、はじめてコメント下さり、嬉しいです!
更新頻度が気まぐれですが、
これからも宜しくお願いします。
過去記事制覇、すごいです。。。
(他にもはじめましての方があると思います。
コメントありがたく読ませて頂いております。)

たとりさん、空良さん、伸様らんぱださん、
いつも読んで下さり、ありがとう。
育児はみんな同じように大変で、
同じように頑張っていらっしゃることが分かって、
励みになります。

他のみなさんも
コメント頂きありがとうございました。

育児の大変な時期は
あっという間に過ぎていきます。

毎日を大切に、
生きたいと思います。


 


 

| | コメント (1)

ひよことねこ

 

最近
保育園の隣の家の飼い猫と
仲良くなったひよこです。

 
 

ひよこが
「ねこちゃーん」
と呼ぶと、
「にゃーん」と言って
どこからともなく、現れます。

 
 
 

ひよこは柔らかい肉球を触るのが好きで、
この日は「触りたい」と言ったら、
ピーンと、足を突き出してくれました。

 
 
 
 
 

 
 
 
ねこも、言葉が通じるのかな。。。
 

 
 
 
 
  
 

Photo  

 
 
 
  
 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

ななとがんばり表

 

ななの通う小学校には、
月に一度、
「がんばり週間」なるものがある。

 
 
 

自分で目標を決めて、
自主学習に取り組む一週間で、
できたらプリントに○をつけて、
ピラミッドを完成させていくのです。

 
 

 

 

そのプリントには、
自分で感想を書く欄と、
家のひとが感想を書く欄があるのですが


 
 
  

先日持って帰ったプリントをみると、
書いていないはずなのに、
家の人のかく欄に、何か書かれてある。

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

子供のような字で、
子供がかいたような文章。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

11121  

 
 
 
  
 
 
 
  
 
 

11122  

 
 
 
  
 
 
  
 

11123  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

11124  

 
 
 
  
 
  
 
 
 
  
 
 

11125  


 
 
 
 
 
 
 
  
 

Photo_7  

 
 
 

ごめんなさい。。。


 
  
 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

ひよことお医者さんごっこ★

 
 

ひよことパパが
お医者さんごっこをしていました。

 
 
 
 

11081  

 
 
 
 

ひよこ先生は、
どんな症状でも
すぐに注射をする、
少々乱暴な先生です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

11082

 

なかなか
さまになってマスね。happy01 


 
 
 
 
 
 

11083

 
 
 

カルテをかくのもお気に入り♥

 
 
 
 
 
 
 
 
 

11084

 
 
 

5歳の部分は、なぜか決定らしい。

(ちなみになんじゅう5歳ではない) 

 
 
 
 
 
 

11085

 
 
 

あまり人の話を聞いていない先生ですね。

 
 
 
 
 
 
 
 

11086  

 
 

なぜかここで
食べ物屋さんごっこが混入!!!Σ(゚д゚;)

しかもまずいって何だ。

 
 
 
 
 
 
 

11087

 
 
 

ようやく先生らしく、軌道修正。

 
 
 
 
 
 
 
 

11088

 
 
 
 

  
 
  
 

11089

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
  
 
  

110810

  

 
 
 
 

イメージがわきづらい数字!!

 
 
 
 
 

 

 

 

 

そして、
大変大変、とかいいながら
おもちゃ箱の中から
何かを探しているうちに……

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

110811  

 

 

 

飽きたらしい! ( ̄○ ̄;)!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

それでも
患者の必死の訴えに、
「もう、分かったよ……」
とめんどくさそうに立ち上がったひよこ先生ですが、

 
 

 
 
 
 
 

110812

 

また別の事に気を取られてます。

 
 

飽きたんだね、完全に。
 
 
 

 

110813  

 
 
 
 

 
 
  
 

110814

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

110815  

  

最後は完全に
うっとおしそうに
あしらわれていました。


 
 
 
 
 
 
 

5時1分の高熱だったのにね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

ドライイースト入れ忘れ

 

ホームベーカリーに
ドライイーストを入れ忘れてしまい、
蓋をあけたら
かっちかちの重たい物体と対面した
悲しい朝。。。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ショックー! 

 
 
 
 
 

 

この失敗作。

なんとかリメイクできないかと
パソコンでググってみましたが、
たいした利用法もなさそうですね。 

 

 

 

 

そんな中見つけた一つのレシピ。

 
 
 
 
 

コンソメスープに投入すると、
ニョッキのような口当たりになる。

 
 
 

えー、ほんとかなあ。  

 
 
 

で、作りました。
コンソメスープ。
失敗パンを処理するために。

 
 
 

(一口)
むむ!!Σ( ̄ロ ̄lll)こ、これは……!!




 
 
 
 

たしかにニョッキ……??

 
 
 
  
 
 
 

……というよりも、
すいとんに近い!!!Σ( ゜Д゜)ハッ!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ということで、
今度はけんちん汁に挑戦してみます。

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

ちなみに、
それとは知らされずに
コンソメスープを食べた夫の感想。



 
 
 
 
 
 
 
 
 

「うん、気持ちは分かるけどね。」downwardright

 
 
 
  
 
 
 
 

だそうな。

 
 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村 

 
 

それでもだめなら、
すりおろして、金魚の餌だな。

(↑捨てない……) 

 
 
 
 

| | コメント (1)

おっぱいの話

 

 

夜、布団に入ってから突然

 

 

 

 

11071  

 

 


ひよこが、
友達のお母さんのおっぱい情報について
語り始めた……

 
 

 

(@Д@; 

 

 

 

子供って、
何でもしゃべっちゃうので、
家の内部事情も、筒抜け状態。


 
 
 

結構大事な個人情報を
持って帰ったりするんです。

 
 
 
 
 
 
 

 

で、このおっぱい情報。

 

デリケートなことかもしれないし、
聞いていいかどうか、
一瞬ためらった。

 
 
 
 

けど、ひよこは
おかまいなしに続けました。 

 
 
 
 
 
 

11072

 
 

(^-^;

 
なーんだ。そんなことか。

ちょっとホッ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1107

 
 
 
 
 

(;;;´Д`)ゝ 

 
 
 
 
 

 

そう。

ひよこってばいつもこう言うんです。

 
 
 
 
 
 
 

 

 

11074  

 

 

 

 

 

 

11075  

 

 

ぶどう? 

 

 

 

 

 

 

これも、保育園では
すでに広く知られている情報なのだろうか。

 
 


 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
 

| | コメント (1)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »