« ななとミニコンサート | トップページ | 流行語 »

卒乳

 
  

ひよこ(3歳9ヶ月)は
いまだに寝るときには
おっぱいを飲んでいます。

 

 

「まだおっぱい飲んでるのー?」と
よく驚かれますが、
ここまできたら
本人が、もういらないというまで
続けようと思っており、
いつその時がくるか
研究的な気持ちで、
楽しみにしているのです。happy02 

 
 

 
 

 
知り合いの方から聞いた話ですが、
3人のお子さんのうち、
一番下の子供さんだけは、断乳せず、
本人がもういいというまで続けたそうです。
(何歳までだったかは忘れました)
そして今、そのお子さんが、一番
心が安定しているように思えるそうです。

 

 
  

安心を与えてもらって、
悪くなる事は、絶対にないと思います。

 
 
 
 
 
 
 

ひとつだけ心配していた虫歯は、
寝る前に飲むおっぱいは問題ないと、
歯医者さんから聞きました。

 
 

 

 

 

 

大きくなってもおっぱいを飲む子はいないので、
いついらないと言い出すか、
自然な卒乳ってどんな風なのか、
結構楽しみにしてたんですよね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そしたら先週!

 

 

 

 

 

いつものように「おぱい飲む」と
ついに言い出さず、
手をつなぎながらコトっと寝てしまったんです。

 
 

Σ(゚0゚) あれっ!?

 

 

 

 

こんな事は初めてだったので、
とっても驚きました。

 
 
 

 

でも、疲れていたのか、
たまたまなのかと思っていましたら

 
 
 
  
 

 

 

 

 

それから4日連続で、
夜の授乳をしておりません。。。

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

!!(゚ロ゚屮)屮 もっ、

 
 
 

もしかしてーーー!!!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

このまま卒乳なのー!?!? 
((゚□゚(゚□゚*))
エエエエー!
 

 
 
 
 
 
 

 

 

ずーっと楽しみに待っていたこの日だけど、 

 

いざやってくると

 
  
 
 
 
 
 
 

あれ、

 

 

 

ちょっぴり寂しい。。。

 
 
 
 
 
 

(;ω;)

 
  

 

 

 

そうか、

 
 

ひよこにはもう、
お母さん(のおぱい)必要ないんだね。。。。 

  
 
 
 

いつの間にか、
お姉ちゃんになったんだ


ね。。。。。

 
  
 
 
 

クスン

 
 
 
 
 
 
 
 
 



 
 
 
 

と、切ない気分でおりましたら、

 
 
 
 
 
 

今朝、ひよこを起こした時。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

11221  

 
 
 

あれ?

 
 
 
 
 
 

寂しがるのは、まだ早かったかも。

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

またおっぱいやれるのかと思うと。。。

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

それはそれで
がっかり。( ̄◆ ̄;)

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

どうなったら嬉しいのか、
ハッキリしない、
母心と秋の空であります。。。 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

|

« ななとミニコンサート | トップページ | 流行語 »

育児」カテゴリの記事

コメント

うちのユキムラ(4歳10ヶ月)は今だに寝る前はママのおっぱいをくわえています。(多分もう出てはいないだろう)

私たち夫婦も太田さんと一緒で、こうなったら卒乳(卒おっぱい?)まで見守ろうと思っています。

先日本人に、いつまでおっぱいを飲むのか聞いたところ、「5歳になるまで」ということでした。

来年1月でXデー、どうなることやら。

投稿: やんとロボ | 2011年11月22日 (火) 21時29分

いつも楽しく読ませていただいています!
お医者さんごっこをするひよこちゃんは、
うちの娘に行動が似ていて驚きました~!
娘は1歳2ヵ月で断乳したのですが、
寝るときはおっぱいを触りながら寝ます。
最近になって、お風呂で乳をのむ真似をするようになったり。入園前で少し不安定なのかな~と。
母のおっぱいは偉大な力があるんだなと
感じていまう。

投稿: ikko | 2011年11月22日 (火) 21時59分

いつも楽しく読み逃げさせてもらってますcoldsweats01

私も小さい頃、寝る前だけおっぱい飲んでいた記憶がありますsmile
いつまで飲んでたのか覚えていないのですが、母親には「もう小学校に入るから止めようね」と言われて止めたと聞きました。
ひよちゃんは、いつまで飲むかな~happy01

投稿: にゃん太 | 2011年11月22日 (火) 23時02分

知子さん!お久しぶりです☆ブログは欠かさず読ませて頂いておりましたがちょっとバタバタしていて暫くコメントできませんでしたsweat01

「ひよちゃんが卒乳!?」ってビックリしちゃいましたけどまだ少し未練があるようでなんだかホッと安心しました(笑)知人の一番末のお子さんは4歳か5歳くらいまでおっぱい飲んでいたそうですよ♪「おっぱい作るために沢山食べてて体重が増えたのが困った( ̄□ ̄;)!!」っておっしゃっていましたが・・・(笑)

確かに子どもにとっても大人にとっても「ここにいれば大丈夫」とか「この人と一緒なら大丈夫」っていう安心感って大事ですよね♪保育園で週に2日ほどボランティアをしていて、年少未満の赤ちゃん&ちびちゃんクラスを担当しているのですが一部の保育士さんたちが結構カリカリしてて「え?こんなことで怒って子ども泣かせるの???」って胸が痛むことがよくあります(>_ω<)・゚・

投稿: Ai Takagi | 2011年11月23日 (水) 22時00分

私は復職の関係で、娘が1歳半前に断乳しました。
周りから「大泣きする」とか「最初の2日間位が特に大変」って聞いてたので
物凄く構えていたのですが、当時牛乳を飲むようになってたので
飲ませて見たらあっさり寝てしまって、私が寂しくて半泣きでした(笑)

何度も起こされて授乳してた時はしんどかったですが
無くなったらやっぱ寂しいものですね。

投稿: せりか | 2011年11月24日 (木) 14時50分

わたしの一番下の弟(小6)も確か4歳ぐらいまで夜はおっぱい飲んでました
が・・・性格的には一番問題アリですsweat01
学校からの電話も低学年のときには何回か・・・
そして今、注射では泣くわ一人で寝られないわと一番の甘えっ子です

投稿: emma | 2011年11月25日 (金) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ななとミニコンサート | トップページ | 流行語 »