« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

人生に成功したかったら、もっと笑え

 
 

心に響いた言葉

 

「人生に成功したかったら、
もっと笑え」

 
 
 

ミシガン大学のマッコーネル教授の言葉です。


 
 
 

人生、良くなるも悪くなるも、
人間関係次第だと思う今日この頃。。。
心底、その通りだと思います。
成功の秘訣は「笑顔」といっても
過言ではないのかもしれません。 
笑いは免疫力を高めて、病気を早く治すという研究も
あるくらいですしね。


 
 
 

また、同氏は、

「子どもの非行で困っている両親の80パーセントは、習慣として笑わない」

とも言っています。

 
 
 
 

次の一年も
たくさん笑って、
楽しい家庭にしたいですね。


 
 
 

どうぞよいお正月をお迎え下さい。

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

子供って

 
 
 
 

12271  

 
 
 
 
 
 

これは、うちの子だけじゃないと思うんだけど、
子供って、怪我をした時、どうして‥‥

 
 
 
 
 
 
 
 

12272  

 
 
 
 

絆創膏貼っただけで
治っちゃうんだろうね。

 
 
 
 

 

「ばんそうこう」って
魔法のアイテムだわ。

実際は、余計に治りが遅くなっている事が多い(゚ー゚;

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 

かおりさん!
写真笑って頂きありがとう。
辛い事があったら、またこの写真見に来る
って言ってもらって嬉しいです(o^-^o)
 
リアルバージョンの母の顔に、
「私の顔かと思った‥‥」
というコメントが2通つきました。
世界には、自分と似た顔が3人いると言われますが、
もしかして、その3人なのかも‥‥?
 
ちいこさん、子育て奮闘されていますね!
うちのななと、何となく似てるんじゃないかと思います。
ななも、平均5時起き••という時代がありましたよ。
小学生に入ってから、初めて、親が起こすようになりましたが、
それでも、休みの日に限って早起きです。。。
ほんと、つらいですよね。(;ω;) 

| | コメント (4)

写真を整理していたら

 
 

年末ということもあって、
今年の写真をまとめて現像していたら。
(去年も未処理だったため2年分の現像……coldsweats02

 
  
 
 
 

ある時期の、
ひよこに目が釘付け。。。

 
 
 
 
 
 

 

 

 

この頃のひよこ、
カメラを構えると、
決めるポーズが
ちょっとヘン‥‥( ̄Д ̄;;

 
 
 
  
 
 

 

 
 
  
 
 

Photo

 
 
 

どんなポーズをしているのかというと‥‥

 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

Photo_2

 
 
 

こうです! 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Photo_3

 
 
 
 
 

この時期の写真は、
まともなポーズが少ない。

 
 
 
 
 

ひよこはすごいな。

  

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

急に

 

 

 

この間の事なんですけどね、
学校からの帰り道、
ななが急に言いました。  

 
 
 
 
 
 

12251  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

12252  

 
 
 
 
 
 

!!ヽ( ̄▽ ̄)/!!ついに!

 
 
 
 
  
 

いつも自分のことをチャン付けで呼んでいたなな。

 

いつ「私」に切り替えるんだろうと思っていたら。

 

小学2年生でその日がやってきました。

 
 
 
 
 
 
 

 

いよいよお姉さんです!!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 

とはいえ、
やっぱり、
慣れずにチャン付けしているなな。。。

キッパリ路線変更。
という風にはいかないらしい。(^-^;

 

| | コメント (1)

明日から冬休み!

 

 

朝食は、
眠たいのも重なって、
なかなか箸が進まず、
用意した物を
全部食べられない事も多いなな。



 

今日もりんごを残したまま、
着替えの時間になってしまったので、
ちょっとテンション高めに、
誘ってみた。

 

 
 
 
 
 

12221

 
 

 

 

そしたら、

  

ななが、一言。

 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 

12222  

 
 


 
 
 
 
 
 
 

とっても冷ややかな目だった。。。(ノ_≦。)










 

 

なな、
明日から冬休みです!!!

  
 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

本当の姿は

 
 

ある日、
ひよこの後ろ姿を見ていたパパが
つぶやきました。 

 
 
 
 
 
  

12191  

 
 
 
 
 
 

いやいや、今も天パなんだけどね。

髪がのびたら、
全体にゆるーく
ウエーブかかっているような、
ちょっと違う感じになった。

 
 
 

ブログのイラストでは短いまんまですが、
本当はこんな感じ。

 
 
 
 
 
 

12192  

 
 
 
 
  
 
 
 
 

ななも
ブログでは髪が短いですが、
今はすっかりのびているので、
イラストと
どんどん離れていきます。

 
 
 
 
 
 
 

でもね、

 
 
 
 
 
 

一番イラストと離れているのは、

 
 
 
 
  
 

 

お母さん。

 
 
 
 

 
 

本当の姿は……

 

 

 

 

 

12193

 
 

ちょっとしたホラーに。。。(;ω;) 

 
 

 
 
 

 

怖がらせてしまった方、
すみません。

 

 

 

 

 

悲しい。。。。

 

 

 

 

 

 
 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

キメるなな

 
 

それはある日、唐突に。 

 
 
 
 
 

12181  

     (注:なな) 


 
 
 
 
 
  
 
 
  
 

12182

 

 

 

 

 

 

どんなにかっこつけても、
それ、シャボン玉のストローですから!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

小学生の時、よくやったよね。
寒い日の朝、白い息吐いて、
たばこのマネ。

| | コメント (0)

中間反抗期

 
 

小学2年生にして、
すでに、
中学生並の反抗期
まっただ中にいるななです。 

 
 
 
 
 

12131

 
 
    
 
 

身の回りの事はまだ親に依存してるくせに、
口ばかりが達者になって……
って、
確か「褒め方叱り方」の本でかいたな。

 
 
 

 
 

まともに受けちゃいけないって
分かっているんだけど、
つい売り言葉に買い言葉で、
カッっとなってしまうことばっかりです。

 
 
 
 
 

子供を叩いた事はないけど、
叩きたくなる事はしょっちゅう……って‥‥。

 

未熟な母でございます。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

1度だけ、
反射的に手をあげてしまったことがあります。

 

  
 
 

12132   

 

 

本当に叩いたりはしないけど。

 
 
 
 
 

 

 

そしたら

 

 

 

 

 

12133   

 

 

ひよこがびっくりして
すっ飛んできた。

 
 
 
 
 
 
 
 

12134  

 

 

 

 

 

 

 

12135  

  
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
  

12136

 
 
 
 
 
 

 
 
(´・ω・`)
 


 

 

 

急速に鎮火。

 
 
 

こんなに心配させちゃって、ごめん。

 
 
 

お母さんが大人げなかったよ。  

 
 
 
 
 

 
 

12137

  
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 

 
  
 
  

12138

 

 

あれっ……?

 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

親子が逆転していました。

 
 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 

 

私が子供の頃は、
もっとちゃんと親の言う事聞いていたから

戸惑う事ばっかり。子育ては。

 

未熟なお母さんで、ごめんね。 

 

| | コメント (9)

しゅうまいの中に

 
 
 

ななの数少ない好物の一つは
しゅうまい♪

数少ないのがさみしい…… 

 
 
 

ななは、食べる量が少ないから、
喜んで食べるメニューには、 
野菜をたくさんとか、
ついつい体にいい物を入れたくなっちゃう。

 

 

 

 

この日はシュウマイに
椎茸を小さく小さく刻んで投入♪

……したのですが、

 

 

 

 

 

 12121

 

やっぱり気がついたね。 

めざとい 

 
 

 

 

 

なんとなく、
不穏な空気を察したひよこ、

 
 
 
 
 

12122  

  ↑ 気を利かせているんです

 

 

 

 

 

 

 

 

12123

 

なんだろうね、この温度差は。

 
 

ひよこ無邪気••••。

 

 

 

 

 

 

 

余計な事をすると、
大抵失敗。

 

食べる物まで食べなくなってしまう。

 

難しい〜!

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

AKB48

 

最近のなな。

 

AKB48にずっぽりうつつを抜かし、(←ファンから殺されるセリフ)
部屋にポスターなどをべたべた貼っては、
うっとりと眺めております。

 

 

話す内容も、

 

 

 

「ともちんがこんなことやってた」

 


「あっちゃんがねー」

 

 

 

 

って、

 

 

 

 

 

友達かと思ったわ!


 



 

私が
芸能界の話題で友達と盛り上がったのって、
小学6年生頃でしたけど、
最近の子は早いのね。。。

 
 
 
 
 

そういうわけで
週末になると、
お小遣いをせっせと、
AKBにつぎ込んでおります。

 
 
 
 
 

 

 

この人も。

 
 
  
 
 

12111  

 

 

 

保育園で流行っているみたいで。

 
 
 
 

そしたらこの人も。

 
 



12112_2  

 
 
 
 
  
 
 
 

ひよこに変な情報を
一生懸命吹き込んでいます。

 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
  
 

12113

 
 
 
 

あれっ!

 

 

 

 

 

 

洗脳されてる

 
 
 
 
 
 
 
 

保育園では
「ビービーキュー」と歌わないでほしい。  

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 

ななの部屋のポスターを見て、 
「いいなあ。ね〜、ポスターって張っていいの?」
となぜかワクワクしているパパ。

 

 

| | コメント (3)

★ご紹介★

 

今日は寒いですね〜。

 

今年もついにこの季節が
やってきてしまったのね。。。downwardrightdownwardrightうう 

 

たまに雪が降るのはいいですけど、
寒い冬はささっと過ぎて、
早く春になってほしいものです。

 

 

伸様ランパダさん、
ななのマンガに笑って頂き、
とっても嬉しかったです。
(_´Д`)ノ~~お世辞でもアリガト〜!

 

自分の作品が評価されるよりも
嬉しい気がします(←親ばか)

 

でもななに言わず、
勝手にUPしてしまったので、
これからは、ちゃんと了解をとってから‥‥
多分「いやだ」と言われると思うので、
もう、これが最後の作品かもしれません。。。

 

 

 

 

さてさて、
1万年堂出版から、
こんな動画があることを
教えてもらいました。

 

私が、とても肩入れしている本、
「忙しいパパのための
子育てハッピーアドバイス」の紹介です。

 


  

こちらから見る事ができます↓↓


 

 

パパが育児をすると、
子供の自己評価があがります! 
∑q|゚Д゚|pにゃんと!

 

 

 

パパが育児をすると、
夫婦の愛情も深まります!! 

´ω`)ノ
 でしょうねえ〜 

 
 

 

 

逆にパパが育児をしないと、
虐待のリスクが高くなります!!!
(ノ_≦。)わかるわかる

 
 

 

 

パパの子育ては、
家族みんなの幸せにとって、
とても重要なんです!!!!

ヽ(´▽`)/ そうなの〜!

 

 

 

 

宜しければどうぞご覧下さいませ。m(_ _)m

 

 

 

 

ちなみに、
驚くべきはこのマンガの声優。
男の人も、女の人も、子供も、
みんな同じ人がやっているのだとか。

 

何度聞いても、
とてもとてもとても信じられません。

 

あわせてお楽しみ下さい(◎´∀`)ノ

 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

母のいたずら


ランドセルの周辺におもちゃが散らばっていたので、
片付けようかと思って、手を伸ばした時、
ふと、

これ、ランドセルから出てきたら、
びっくりするだろうな。。。

といたずら心が湧いてきた。

 
  
 
 
 
 
 

12081

 
 
 
 
 
 

などと良からぬ事をつぶやいていると、

 

聞きつけたひよこがすかさずやってきて、
 

 

何を言うのかと思ったら。

 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

12082  

 
 

どーゆーこと……?( ̄Д ̄;; 

 
 
 
 
  
 
  
 
  
 

12083  

 

あわわわわわ。

 
 
 
 
 
 
 
 

保育園におもちゃを持っていってはだめなのよ。
と説得するはめになってしまった。

 

 
 
 
 

何やってんだか。


 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

ななとマンガ

 

ななは、
大きくなったら
漫画家になりたいんだって。

母の影響、受けてるのかな……  

 
 

話を作る人と、
絵を描く人の二人のパートに分けて、
いつか、学校から帰ったら
親友と一緒にマンガをかきたいんだって。

それはバグマンの影響だね……

 
 
 

そして、それは
私が小学校の時やっていたこととおんなじ……( ̄Д ̄;;

ななに話した事なかったと思うけど……

 

 

私が小学生の頃、
親友と二人で、放課後になると毎日
「おかまくん」というギャグマンガを描き綴っては
クラス中に回していました。  

そして、その親友は将来、学者になった。。。  

 
 
 
 
 

 

 

 

さて、気になるななの作品はこちらです! 

え?気になってない?
まあまあそんなこと言わずに••••
 

  
 
 
 
 
 

Photo

 
 

「*キラモデ*」
 おしゃれしちゃお!

 
 
 

おー!最近の小学生の考える事は! 


  
 
 

 
 

章タイトルまで考えて決めたらしいんだけど、

……お母さん、このタイトル
ちょっと気になるよ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

Photo_9

 


 
 

だめ
だめよ〜。カンニングは!

 

 

 
 
 
 
 
 
 

関係図はこのようになっております。

 
 
 
 
 
 

Photo_2  

 
 
 

ほんとに最近の小学生は……!

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

Photo_3  

 
 

はじまるよ〜。

 
 

 
 
 
 
 
 
 

この先は、大変長くなりますので、
興味のある方のみ、
お進み下さい。

 

そして、どうかどうか
暖かい心で見てやって下さい(;´Д`A ``` 

 
 
 
 
 
 

Kiramode1

 

あるひのこと

キーンコーン

 


  
 

Kiramode2   

 
わたしのプレゼントよういしておいた

(多分クエスチョンマーク)
  

 
 
  

Photo_4   

 
は……?   りんご

 
 
 
 
 
 
 

Kiramode4

 

だーかーらー

 
 
 
 
 
 
 
 

Kiramode5_2

 

ジャーン!

 
 
 
 
 
 
 

Kiraomde1

 

あけてみよ
 
 
 
 
 
(なんだろう)
 
 

 
 

Kiramode5

 
パカッ

 

 

  

 
 
 

 

 

Kiramode2_2

 

ダメー

 
 
 
 

(え、なんで?)

   
 

Kiramode3  

 
あまったれるな
 

 

あまったれてないわよ

 

(急になに!?) 


 
 
  

 

    

Kiramode6  

 
キャー

 
 

 
 

Kiramode7  

 

かえる?

 


 

 

 

 

 

 

 

 

(おわり!?)  ( Д) ゚ ゚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーーー!!!
でもこれで
前の晩、お父さんに
「カエルの描き方を教えて」
と言っていた理由が分かった。 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

なんとなく、消化不良な感じが否めませんが、
いちばん消化不良なのは••••

 
 
 
 

この話のどこらへんが、
「りんごのパートナー」なんだろう?

 
 
 
 
 

かえるが? 

 
 

 

 

 

 

まあ、とにかく、
一生懸命頑張っていますので、

今後の成長を見守りたいと思います。 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

卒乳その後のその後

 

これでもう3回目になってしまいました
卒乳の最後の報告です。
しつこくてすみません。m(_ _)m

 

 

ひよこは、あれから一回、
おっぱいをほしがっただけで
眠る時はもう、何も言わなくなりました。

 
 
 
 

本当に、これで
おっぱいから離れて行くんだと思います。

 

 
 
 

寂しいような、嬉しいような、
楽になったような、嬉しいような……。

そんな気持ちです。confident
 
やっぱり嬉しい
 

 
 
 

そして、張っていたおっぱいも、
何事もなく、元通りになりました。

寂しい……(;д;)

 
 
 
 
 
 
 
 

ひよこの卒乳について、
たくさんの方からコメントも頂き、
思ったコトですが。

 
 

これはひよこの場合であって、
1歳でそうなる人もあれば、
もっともっと大きくなってから、
という子もいると思います。

 

ブログを読んで下さっている方の中で、
「3歳9ヶ月を過ぎたけど、
うちはちっとも卒乳の気配がない」
という方が、もしあっても、
どうか焦らないで下さい。

 

時期がきたら、
本当に自分から離れて行くと思います。

 
 

それは、いつくるか、本当に分からないし、
いつでもいいんだと思います。

 
 
 
 

昨日紹介した
「ハッピーアドバイス妊娠•出産•赤ちゃんの巻」に、

「卒乳で一番大切にしてほしいのは、
赤ちゃんとお母さんの気持ちです。
どこかで納得できないものがあるのに、
無理に離そうとしていませんか?
時期というのは、人それぞれ。
100人いれば、100通りの卒乳のしかたがあります。」

と書いてありました♪

 

イラストを描いていたときは、
さらっと読んでいましたが、
今になって、心に響きました。

 
 

これからもっと寒くなると、
夜の授乳もつらいですが、
振り返ればほんの短い間のことですので、
あとしばらくの辛抱です。wink
その大切な時間を少しでも味わえたらいいな、と思います。

 

 

 

ヽ(´▽`)/ おっぱいママ、頑張って! 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村  

 

 

えっと、ちいこさんから、
ななとひよの赤ちゃん時代の
昼寝スタイルについてお尋ねがありました。

 

ちいこさん、寝かしつけに大変苦労されてるみたい。
まわりの人の話を聞くと、
一人目の子の方が(もしくは一人っ子)
苦労したという人が多い気がします。

ななも例外ではなく、
寝かしつけ、ホントに苦労しました。
眠くなると、おそろしく機嫌が悪くなるのに付き合わなくちゃいけないし、しかも、昼寝から起きたときがまた、最高に機嫌が悪い。
いつも泣きながら起きてたなあ。
そしてだらだら30分くらい泣いてた。
もう、昼寝から起きてくるのがコワかった位よ。
それに、ちいこさんと一緒で、
ほんの小さな物音ですぐに起きちゃったよ。
なので、親の方も過敏になって、ななが寝たら、玄関に、「呼び鈴鳴らさないで下さい」って張り紙はって、電話線まで抜いてた。(で、たびたび入れ忘れる)
でも、一歳を過ぎた頃には、あまり昼寝、しなくなってたなあ。

 

で、ひよこの方はというと。。。 

 

生後10ヶ月で、昼寝、卒業しました。
ヒルネする子がうらやましかった。。。

 

そして、昼寝もしてないのに、
夜は10時までハイテンションで、
それはそれで、休まる間がなくて、しんどかったなあ。

 
 

思えばななは、一才半まで夜泣きをし、
ひよこは夜泣きらしきものをした記憶がなく、
それはそのまま、今の性格に反映されている気がしています。

 

1歳代……。
ふりかえれば私的には
一番大変だった時代ですが、(言葉の通じない暴君……)
2歳になれば、大変さよりも、かわいさ100倍で、
育児も、もっと楽しくなりますよ!(と思います。)

これからも、どうぞ宜しくね happy01

| | コメント (5)

★お知らせ★

 
 
 

この夏から秋にかけて一生懸命描いていた
こちらの新刊が、発売になりました! (↓)

(書店に並ぶのは明日から週末にかけてのようです)

 

 

 

 

 

先輩ママが選び抜いた、
妊娠、出産で、本当に必要な情報が満載です!

そしてこの本の、一番すごいと思う所は、
妊娠中の不安な心を、
明橋先生がしっかりサポートしてくれるところです。
 
読み終えた後は、心が温かくなった。
不安が楽しみにかわった。

とモニターさんからの感想も
続々届いているようです。

 

私も、これを読んでから妊娠すれば
出産がそんなにコワいものではなくなり、
妊娠中の幸せも味わえたかもしれない……。
と思います。

 

 

この本に出てくるマンガは、
ほとんど、自分の実体験がそのままです。

魚の写真を見ただけで吐いていた
長くて辛い、つわり時期を思い出しながら、
あの頃があって、今の我が子があるのだと
また、子供がいとおしくなりました。

最初から最後まで、
かわいい赤ちゃんのイラストを描く事ができて、
私も大満足です!

 

是非一度、
ご覧になって下さい♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

ランドセルの中から

 

 

 

学校から帰った
ななが言った。

 
 
 

「お母さん、今日ね
ランドセル開けたら……」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

12021  

 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

••••••

ひよこだね。

 
 
 
 
 


 
  
 
 

12022

 
 
 
 
 

次の日の準備をしておいても
その後いつの間にか
仕込んでいます。

 
 
 

特に算数セットを見つけた日には
大喜びで出してくる( ̄Д ̄;;
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

以前にもこんなことがありました。

 
 

なながまだ
一年生の時のことです。 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

12023  

 
 

 

たんぽとは、
絵を描くときに使う画材(?)です。

 

 

 

 

 

12024

       (↑たんぽ) 

 
 
 
 

頭のところに絵の具をしみ込ませて、
紙にポンポンと押すと、
面白い雰囲気の絵がかけるんだ。

 
 
 
 

でもおかしいな。

 
 
 

絶対忘れないように、
ランドセルに入れた記憶がしっかりある。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

12025

 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 

 

その時、ぼんやりと
前の晩の映像が
脳裏によみがえってきた。

 

 
 
 
 

12026 

 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

 

12027

 

夕べ、ひよこ
お父さんを叩いていたな。
 

あれ、何持ってたんだろ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
  


 

その後確か、
机に登って
アンパンマンを熱唱していたな……

 
 
 
  
 
 
 

12028 

 
 
 
 
 
 
 

あの時、手に持っていた物は……

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あれは……

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

12029  

 

たんぽだ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

いろいろと被害にあう
お姉ちゃん

 
 
 
 

準備が終わってから出されちゃね、
そりゃ忘れるわ。
  

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (1)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »