« しゅうまいの中に | トップページ | キメるなな »

中間反抗期

 
 

小学2年生にして、
すでに、
中学生並の反抗期
まっただ中にいるななです。 

 
 
 
 
 

12131

 
 
    
 
 

身の回りの事はまだ親に依存してるくせに、
口ばかりが達者になって……
って、
確か「褒め方叱り方」の本でかいたな。

 
 
 

 
 

まともに受けちゃいけないって
分かっているんだけど、
つい売り言葉に買い言葉で、
カッっとなってしまうことばっかりです。

 
 
 
 
 

子供を叩いた事はないけど、
叩きたくなる事はしょっちゅう……って‥‥。

 

未熟な母でございます。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

1度だけ、
反射的に手をあげてしまったことがあります。

 

  
 
 

12132   

 

 

本当に叩いたりはしないけど。

 
 
 
 
 

 

 

そしたら

 

 

 

 

 

12133   

 

 

ひよこがびっくりして
すっ飛んできた。

 
 
 
 
 
 
 
 

12134  

 

 

 

 

 

 

 

12135  

  
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
  

12136

 
 
 
 
 
 

 
 
(´・ω・`)
 


 

 

 

急速に鎮火。

 
 
 

こんなに心配させちゃって、ごめん。

 
 
 

お母さんが大人げなかったよ。  

 
 
 
 
 

 
 

12137

  
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 

 
  
 
  

12138

 

 

あれっ……?

 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

親子が逆転していました。

 
 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 

 

私が子供の頃は、
もっとちゃんと親の言う事聞いていたから

戸惑う事ばっかり。子育ては。

 

未熟なお母さんで、ごめんね。 

 

|

« しゅうまいの中に | トップページ | キメるなな »

育児」カテゴリの記事

コメント

ひよちゃんママすごい!うちにも来てほしい!!中間反抗期からずっと親子の葛藤をつづけています。キーッとなることなんて日常茶飯事。ハッピーアドバイスを読んでわかっちゃいるんですが抑えられない怒りの感情で爆発してしまいます。聞き流せばいいのもを、子供の売り言葉をまともに受けて絶対負けるか!!とばかり大声で攻撃してしまいます。怒りが鎮火すると、手を上げなくても精神的な虐待した・・・とひどく落ち込んだり。うちには止めてくれるひよちゃんのような子がいないので可能な限り2階に逃げるとかして物理的距離をもつようにしています。大好きの方の日めくりカレンダーの14日「ついついキレてしまうのは、それだけ子育てがんばってるからどよね」の言葉をを明りにしています。ともこさんもお仕事しながら本当に子育てよくがんばっておられますよね。ひよちゃんのような優しい子がいてくれて幸せですね。

投稿: たとり | 2011年12月14日 (水) 08時42分

大学4年生、就活中の男子です。
新刊読ませていただきました。私は両親が別居中で、原因は100%父です。子供から見ても本当にろくでもない父だと思います。それでも新刊を読んで、父も私が生まれたとき心の底から喜んでくれたかもとか考えさせられました。それでも父を赦すことはできません。私は父を反面教師として、立派でなくても子供から憎まれるような父親にならないよう頑張りたいと思います。
これからもすばらしいイラストを描き続けて下さい。
あと本業であるお母さんも頑張ってください。

投稿: K.H | 2011年12月14日 (水) 16時04分

初めてコメントします。34歳のオトコ(既婚・子供なし)ですが、いつも楽しく拝見しています。
子供の感受性ってすばらしいですね。ななちゃんやひよこちゃんの記事を見るたびにそう思います。
僕は子供相手の仕事がら、世の「お母さん」たちの声をよく聞きますが、みんな子育てに一生懸命だから、腹の立つことも多いんだなぁと思います。しかしかえって僕はそこに母親の愛情というものを感じます。ホントに叩いちゃアレですが、腹が立つのは普通だと思いますよwink

投稿: Tsuyo-c | 2011年12月14日 (水) 17時17分

ひよこ、大人!

投稿: 伸様らんばだ | 2011年12月14日 (水) 18時44分

わたしも、子供が言う事聞いてくれないと、カーッとなることしょっちゅうです・・・
手やお尻はぺちぺちやってしまいます・・・
大きな声で怒鳴ってしまうことも度々あって、その都度反省の毎日です・・・
(男の子3人なので、毎日ハードです・・・)
理想の母親にはまだまだなれそうにありません・・・
ひよこちゃんはすごいですね。見習わなくては・・・!

投稿: nobunobu | 2011年12月14日 (水) 22時00分

ちなみに私は高校三年生にして未だに反抗期です(^-^;

受験生なのでいろいろとストレスが溜まるんですけど、
ななちゃんとひよこちゃんのことを読むとほっとします
パソコンを使う暇があんまりないので、そんなときは
「子育てハッピーたいむ」を読んでますnote

投稿: emma | 2011年12月15日 (木) 00時59分

そっかぁ、モコさんでも叩きたくなるようなこと、あるんですねcoldsweats01
先日、自分のイライラがたまっている時に、娘をきつく叱ってしまいました(反省)。
そしたら、「おかあたんのこと、しゅきだから」と言われ…crying
こどもってすごいですね。

投稿: hiro | 2011年12月15日 (木) 09時59分

知子さん、今日も一日お疲れ様ですheart02ななちゃんは中間反抗期ですかsign02早いですね~。私も反抗期が無いような思春期を過ごしたので、自分が反抗期の子どもの親になったときどう対処できるかなぁって心配ですsweat01でも、ひよちゃんって周りの空気をちゃんと読んでいるっていうか、家族がバラバラにならないようにひよちゃんなりに一生懸命考えているんですよねheart04ななちゃんも、ひよちゃんも、知子さんも今はとても大切な発達の過程にいらっしゃるんだなぁと思いながら記事を読ませていただきましたshine

あ!前から欲しいと思っていた「妊娠・出産・赤ちゃんの巻」を今日本屋さんでGetいたしましたup育児の経験はあっても、妊娠・出産の経験は全くないので「へぇ!」と驚いたり感心したりすることばかりで新鮮ですshineもちろん知子さんのイラストに癒されたいって言うのが購入の一番の目的なんですけどねlovelyまた色々勉強して保育園でのボランティアや従妹の新生児の育児などにも役立てたいと思いますshine

投稿: Ai Takagi | 2011年12月15日 (木) 20時47分

いつも楽しみに読ませてもらってます 私は3歳になる娘がいますが口は一丁前! ヤダヤダも重なってついムキになってしまったり… 育児って大変ですね でも楽しませてもらってることも沢山あります これからも太田家と重ねて楽しませてもらいます

投稿: ちちこ | 2011年12月15日 (木) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しゅうまいの中に | トップページ | キメるなな »