« ★お知らせ★ | トップページ | ななとマンガ »

卒乳その後のその後

 

これでもう3回目になってしまいました
卒乳の最後の報告です。
しつこくてすみません。m(_ _)m

 

 

ひよこは、あれから一回、
おっぱいをほしがっただけで
眠る時はもう、何も言わなくなりました。

 
 
 
 

本当に、これで
おっぱいから離れて行くんだと思います。

 

 
 
 

寂しいような、嬉しいような、
楽になったような、嬉しいような……。

そんな気持ちです。confident
 
やっぱり嬉しい
 

 
 
 

そして、張っていたおっぱいも、
何事もなく、元通りになりました。

寂しい……(;д;)

 
 
 
 
 
 
 
 

ひよこの卒乳について、
たくさんの方からコメントも頂き、
思ったコトですが。

 
 

これはひよこの場合であって、
1歳でそうなる人もあれば、
もっともっと大きくなってから、
という子もいると思います。

 

ブログを読んで下さっている方の中で、
「3歳9ヶ月を過ぎたけど、
うちはちっとも卒乳の気配がない」
という方が、もしあっても、
どうか焦らないで下さい。

 

時期がきたら、
本当に自分から離れて行くと思います。

 
 

それは、いつくるか、本当に分からないし、
いつでもいいんだと思います。

 
 
 
 

昨日紹介した
「ハッピーアドバイス妊娠•出産•赤ちゃんの巻」に、

「卒乳で一番大切にしてほしいのは、
赤ちゃんとお母さんの気持ちです。
どこかで納得できないものがあるのに、
無理に離そうとしていませんか?
時期というのは、人それぞれ。
100人いれば、100通りの卒乳のしかたがあります。」

と書いてありました♪

 

イラストを描いていたときは、
さらっと読んでいましたが、
今になって、心に響きました。

 
 

これからもっと寒くなると、
夜の授乳もつらいですが、
振り返ればほんの短い間のことですので、
あとしばらくの辛抱です。wink
その大切な時間を少しでも味わえたらいいな、と思います。

 

 

 

ヽ(´▽`)/ おっぱいママ、頑張って! 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村  

 

 

えっと、ちいこさんから、
ななとひよの赤ちゃん時代の
昼寝スタイルについてお尋ねがありました。

 

ちいこさん、寝かしつけに大変苦労されてるみたい。
まわりの人の話を聞くと、
一人目の子の方が(もしくは一人っ子)
苦労したという人が多い気がします。

ななも例外ではなく、
寝かしつけ、ホントに苦労しました。
眠くなると、おそろしく機嫌が悪くなるのに付き合わなくちゃいけないし、しかも、昼寝から起きたときがまた、最高に機嫌が悪い。
いつも泣きながら起きてたなあ。
そしてだらだら30分くらい泣いてた。
もう、昼寝から起きてくるのがコワかった位よ。
それに、ちいこさんと一緒で、
ほんの小さな物音ですぐに起きちゃったよ。
なので、親の方も過敏になって、ななが寝たら、玄関に、「呼び鈴鳴らさないで下さい」って張り紙はって、電話線まで抜いてた。(で、たびたび入れ忘れる)
でも、一歳を過ぎた頃には、あまり昼寝、しなくなってたなあ。

 

で、ひよこの方はというと。。。 

 

生後10ヶ月で、昼寝、卒業しました。
ヒルネする子がうらやましかった。。。

 

そして、昼寝もしてないのに、
夜は10時までハイテンションで、
それはそれで、休まる間がなくて、しんどかったなあ。

 
 

思えばななは、一才半まで夜泣きをし、
ひよこは夜泣きらしきものをした記憶がなく、
それはそのまま、今の性格に反映されている気がしています。

 

1歳代……。
ふりかえれば私的には
一番大変だった時代ですが、(言葉の通じない暴君……)
2歳になれば、大変さよりも、かわいさ100倍で、
育児も、もっと楽しくなりますよ!(と思います。)

これからも、どうぞ宜しくね happy01

|

« ★お知らせ★ | トップページ | ななとマンガ »

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして☆いつも楽しく読ませていただいています。
初コメですhappy01

私は年長の男の子、年少の女の子(ひよこちゃんと同学年です)7ヶ月のミックスツインズの4人の母してます。

ひよこちゃん、とうとう卒乳されたんですねvirgo
なんだかこちらまで少し寂しいような気持ちになりました。

長男の時は6ヶ月くらいで何となく、長女の時は迷いながらも結局断乳という形になって、おっぱいにカラシぬってみたりcrying時期的にも2歳頃だったので、一番苦労しました。
そして双子は、外出時などの同時授乳も難しく、蓄膿の薬を飲む事になったことを機に4ヶ月頃から完ミに切りかえ・・。
なんともあっけない幕切れでした。おっぱい張る事もなくgawk

長い人生の中で考えると、おっぱいを飲んでいる間なんてほんとに短い期間のことですよね。
やってる最中はしんどいなと思う事もあるけど・・coldsweats01
今から振り返ると、長女の時あんなちょっと無理やりな感じでやめてしまって、もったいなかったなぁと思いますthink
4歳になった今、冗談で「おっぱい飲む?」と聞いても絶対飲んでくれないですしね(笑)

かくいう私は4歳まで飲んでいました。
自分で覚えてるくらいですcoldsweats01
無理やり離そうとせず、自然に離れることを待ってくれた母に感謝、自分に反省ですweep

さすがにもう産めないので次はないかな・・・(寂)

長々と失礼いたしました。
これからもブログ楽しみにしていますねheart

投稿: スヌマニア | 2011年12月 6日 (火) 22時22分

こんばんは。
ひよこちゃんの卒乳、おめでとうございます。
私は復職するため断乳せざるを得なかったので、
卒乳という形を選択できるお母さんたちが正直、羨ましかったですね。
授乳してる時って、すごく幸せな時間でした。

お昼寝も寝るまで抱っこでしんどかったです。
私も、インターホンに張り紙してましたね~。
電話は二階の子機だけ音が出るようにしてました。
ここまでするのもどうかな・・・と当時は思ってましたが、私だけじゃなくて嬉しかったです(笑)

投稿: せりか | 2011年12月 7日 (水) 02時17分

卒乳お疲れ様でしたhappy01
ひよこちゃんの卒乳報告を読みながら、そういえばうちは卒乳はあっという間だったけど、卒・哺乳瓶(?)が大変だったな~となつかしい日々を思い出していました。
哺乳瓶大好きで空っぽなのに永遠に吸いついていたなぁ。
やっぱりその時は、母子手帳の1歳6ケ月の所に「哺乳瓶は使っていますか?はい・いいえ」の欄を気にして健診の日までにどうにかしなくては、と思っていたなぁ。
今ではすっかりなつかしい思い出ですがshine
その時はちょっとしたことが気になっていましたwobbly

投稿: ネコ | 2011年12月 7日 (水) 12時07分

はじめまして。2歳8ヶ月の男の子のママしてます。いつも仕事で疲れたとき、ブログ読ませていただいてほっこり^^&元気もらってます!
自然な卒乳ってそんな感じなんですね~!
うちは夜泣きがひどくて辛かったのと復職のタイミングがあり、11ヶ月で断乳しました。最後の授乳のときはおっぱい飲む息子を見ながら、寂しさといとおしさで涙が出たのを覚えてます。
3歳9ヶ月なら、おっぱいをたくさん飲んだ記憶がきっと残るでしょうね♪
きっとひよこちゃんの人生において、ほかの何にも変え難い愛された記憶として、色々な時に力になってくれるんだろうなと思いました。
私も二人目ができたら自然卒乳試してみようかなぁ。

投稿: あやりんご | 2011年12月 7日 (水) 12時08分

メッセージいただけるなんて!感激!!ありがとうございます。やっと寝た娘の隣で涙ながらに読ませていただきました。太田さんも苦労されたのですね。お話聞けただけで元気出ます。昼寝やめたい!と思うこともありますが、娘もななちゃんとひよちゃんのように素直にまっすぐ、明るい子になってほしいな。
卒乳の記事も勉強になります。先月1歳になりましたが、まだ8回も!飲んでいて(習慣で寝る前後、食後…どこからやめたらいいか分からず…)自然に減ると思ってますが。娘が求めているか分からないのに私が出すからですかね?でも人生80年のうちのほんのわずかですもんね(^_^;)
これからも応援しています。本当にありがとうございました。

投稿: ちいこ | 2011年12月 8日 (木) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ★お知らせ★ | トップページ | ななとマンガ »