« ひよことお財布 | トップページ | 子供の匂いが‥‥(;ω;)消えた »

ハサミブームがいつの間にか過ぎた

 

最近のひよこ、
折り紙を出すと

 

 

 

折るようになった!


 

 

 

 

!(・oノ)ノ 

 

 

 

 

 

‥‥当たり前なんだけど、
その普通の動作に感動。

 

 

 

 

 

 

だって以前は折り紙を見ると、
必ずハサミを出してきたもん。。。(;´Д`A ```

 
 
 
 

そして細かく切って、
「パッパラパラッチ〜」で終了する
というのが、折り紙の一連の使い方。

 

(パッパラパラッチ〜が知りたい方はコチラ↓)

http://happy-moko.tea-nifty.com/blog/2011/06/post-7fcb.html

 
 
 
 
 
 
 

ハサミブームのピークは
2歳児だったんだな、
と、過ぎてみて分かる。
(ひよこの場合)

 
 

 

 

ということで、今日は
ひよこがハサミブームに火がついた頃の小話を。

 
 
 
 
 
 
 
 

ひよこ、
まだ言葉も上手にしゃべれない
2歳の頃です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 

きっかけは何かの厚紙。

 

 

 

 

 

厚紙を見て、顔を輝かせながら
持ってきたものは
 

 

 

 

 

 

‥‥なぜかハサミでした。

 
 
 

 

 

 

 

 

そして

「紙 といえば ハサミ」 

の時代の幕が開けるのです!
(オーバーだけどね、一年以上は続いた)



 
 

 

 

 

もちろん一人ではうまく切れないので、
切りやすいように紙を持って、
母は補助係。

 

 

01101  

 

 

 

 

 

 

 

01102  

 

 

 

小さくなっていく紙片を拾い上げては
更にどんどん細かく切っていくひよこ 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

01103  

  

 

 

 

 

これ以上切れなくなるくらい紙が小さくなった時、
 

 

ひよこ、フリーズ。

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

01104

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

01105

  


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

011052

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

01106

  
 
  
 



 

いつの間に
お母さんがメインに!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

折り紙を折るひよこを見て、
なぜか懐かしく蘇ってきた思い出。

 
 
 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

|

« ひよことお財布 | トップページ | 子供の匂いが‥‥(;ω;)消えた »

育児」カテゴリの記事

コメント

うちもハサミブーム到来真っ最中です。
見てるこっちが力入りますよね~!!
お金が欲しい話も、分かる分かるうちも~~~と
うなずきながら読んでしまいました。
お金がいかに大切かを説明したら、
お金の話ばかりする子になってしまいました…crying

今年の抱負は、プチハッピーブログを欠かさず読むことです!
去年ももちろん全て読んでますhappy02
今年も楽しみにしていますheart02

投稿: かおり | 2012年1月12日 (木) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひよことお財布 | トップページ | 子供の匂いが‥‥(;ω;)消えた »