« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

やきもち♥

 
 

子供って、
お母さんがよその赤ちゃんを抱っこしたりすると
焼きもちを焼きますよね。。。

 

 

 

 

02271

 
 

 
 

 
 

ひよこは、最近ではもう
こんなことはありませんが ( ´・ω・`)ショボン
 

そのかわり。

 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

02272

   

         (↑ひよこのお友達) 

  

お姉ちゃんに焼きもちを焼くんです♥ 


 

 

 

02273

 

 

身を焦がす程の嫉妬を!! (o^-^o)ふふふ

 

 

 

 

 

 

 

かあちゃんは
おもしろがってみています。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

 

 

 

母ちゃんの誕生日に
たくさんのお祝いコメントを頂き、
本当にありがとうございました。

あんまりおめでたい年でもないのに、
みなさんの温かいお心遣いで
とっても嬉しい気持ちになりましたヽ(´▽`)/

 

あの日、
そういえば、お父さんからはプレゼントってないのかな。
とふと気になったので聞いてみると、

 

「ケーキの代金の足りない分は、
 オレが出したんだ!( ̄ー+ ̄)」


 

と大いばりでした。

| | コメント (0)

ひよこと風船やさんごっこ

 
 
 
 

今日で最後となります。
ひよこの育児日記より。






去年の夏のことだから、
これは3歳半の頃かな。

 
 

 
 
 
 
 

じいじとTDRに行き、
風船のおみやげも買ってもらって
大喜びのひよこです。

 

 

 
 
 
 
 

02241

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

02242

 
 
 
 
 

 
 

ディズニーランドの
風船売りのお姉さんが
やりたいんだろうなぁ。
(o^-^o)ふふふ

 
 
 


早く来てくれというので、
やっている家事を中断して
行ってみた。

 


 
 

 

02243  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

02244  


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

02245  


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

02246  

 
 
 
 

これどういう遊び?(@Д@;

 
   
 
 

 

 

 

 

ひよことの遊びは、
お姉ちゃんの時以上に
空回りすることが多い。つД`) 

 
 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (0)

母ちゃんの誕生日

 
 

私事ですが、
昨日は私の誕生日でして。

 

例年ですと
何かと、忘れられたり忘れたりで weep
通常と何ら変わる事がない一日でしたが‥‥

 

 

 

今年は違いました!


 

 

 

 

 

数日前からななは、

「お母さんに内緒で、
自分のお小遣いで、
ケーキを買いたいんだ♪」

と、内々にパパと計画を進めていたようです。


 

それで夜パパとコソコソとお出かけして、
ニヤニヤと帰ってきて、
じゃーん!presentと、プレゼントしてくれました!

 
 

でも、お母さん、
ななが大切に貯めてきたお小遣いを
千円もはたいて買ってくれたケーキだと思うと‥‥






もったいなすぎて、
食べられないよ‥‥。


 
 
 

(という気持ちで、ありがたく3個完食しました)

 
 
 
 
 
 
 
 
 

更に、





「これ、ほしがってたでしょ♪」




と言って、差し出した物は
かわいい鉛筆。
(別の店で買ってきたようだ)

 
 
 
 
 
 
 

「‥‥お母さん、鉛筆ほしいなんて言ったっけ?」
(別に欲しくはなかったけど‥‥)

 
 

 

 

「言ってたよ。

この間、ななちゃんの部屋で鉛筆見つけて‥‥」


 
 
 
  

02242







ああ‥‥。

 

 

それは

 

 

 

ななが、
かわいい鉛筆を削ってしまうのがもったいないとか言って
 

これ以上削れなくなってる短い鉛筆を
いつまでもいつまでも使っているから、
 

長くて握りやすい鉛筆を使ってほしくて‥‥

 

 

だから大げさに言ったんだよ……。

 
 

 
 
 
 
  

 
 

子供のお金で買ったプレゼントって、
こんなに切なくて、胸が一杯になるものなんだね。

 
 
 
 
 

お母さん初めて知ったよ。

 
 
 
 








02241

こんなオチまでついてくるとはね。 

 

 
 
 
 
 



 

 

 

その後。









「はい、これ。

約束してたプレゼント」

 
 

と、また更に手渡されたプレゼント。

 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

Σ(;;;´Д`)えっ!!こ、これって‥‥
 
 
 
 

 

 

 

 

  

 

Photo



 

なに‥‥?(=◇=;)

何かの暗号文?

 
 





母ちゃんが固まっていると、




「マ、はマッサージ券!
 お、はお手伝い券に決まってるでしょ!!」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

  あぁー((゜Д゜Uu))━━!!!!!! 
   ヒイィ、こまかい!!





 

 
 
 
 

早速
切ってもらうお手伝いを頼まねばなるまい。  



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (6)

ひよこ語録3

 
 
 

ひよこ、2歳の頃です♪ 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

名前を知っている人
以外は、全員

 
 
 
 
 
 
 
 
 

02231

 
 
 
 

先生も「この子」

 

(;´Д`A ``` 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

きのこ類は全部

 

 

 

 

02232

 
 

 
ヾ( ̄0 ̄;ノ 長い!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

そして、ひよこの言葉は
家族にもうつる。

 
 
 
 
 
 

02233  


 
 

 

家で使っていると、
外でも言いそうになる。(;´д`)

 

「お母さんちょっと、お買い物行くるね!」

  

 
 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

         

 
 

あ、今日私、誕生日。birthday(←かあちゃんはケーキ大好き) 

 

 
 
 

| | コメント (5)

ひよこ語録2

 
 
 
 
 
 

02221

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

02222  


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

02223  

 
 
 
 
 
  
 
 

今日は、ひよこが1歳の頃の
ひよこ語録です♪

 
 
 
 
 
 

 
  
 
 
 

02224

 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

02225_2  

 

      (※びっくりしたー)

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

| | コメント (5)

ひよこ語録1

 
 
 
 
 

ひよこの育児日記を
久しぶりに読み返していたら、
なんとも言えない
ほのぼのした気持ちになりましたヨ。

 

 
 
 
 
 

これは2歳になったばかりの頃

 
 
 
 
 
 

02211

 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

02212

 
 
 
 

正解:ほね

 
 

 
 
 
 

小さい子が
知っている単語を
一生懸命使おうとする姿は
なんともかわいい。


 
 

今週は
ひよこ語録を
小出しに紹介したいと思います♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (1)

お姉ちゃんの友達がきたとき

 

 

 

ななはだいたい、
ひよこに優しいお姉ちゃんなんですが、
ななの友達が家に遊びにくると
一変します。

 

 
 
  

02051

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

‥‥これって、
姉妹の宿命なんでしょうか。

  
 
 
 
 
 
 
 

 

なぜって
自分の小さい頃を
鮮明に思い出してしまうほど、
私たち姉妹も、全く同じでした。(;;;´Д`)    





 

 
 

 

 

お姉ちゃんの友達が遊びにくると、
私はただひたすら家来役に徹するのみ。

 
 

 

02052  

 
 
 

妹は、仲間に入れてもらうために、
どんな涙ぐましい事でもするのです

 
 
 

 

 

 

 

ひよこは入れてほしくて騒ぐし、
お姉ちゃんは迷惑するし、
母は、どうしたらよいか悩みます。

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

みんな一緒に遊んでくれたら
最高にありがたいのにね

 

 
 
 
 

1万年堂出版から、
「パパのためのハッピーアドバイス」の動画の新作が
公開されましたので、ご紹介します!

 

 

 

 

見終わる頃には、きっと

「ほんっと、そうだよねー!!annoy

と叫びたくなっていること、間違いなしです。 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

 
  
 
 
 
 
 

| | コメント (1)

また、つれづれなるままに‥‥

 
 

毎日毎日
寒いですね〜。

朝布団から出るのが、
とってもつらいですね〜。

 
 

ななを起こすと、
機嫌の悪い動物のようですが、
それでもちゃんと7時25分になると
学校に出発します。

 
 
 

子供はえらいです。

 
 
 

しぶしぶ頑張っているななを見ていたら、
自分が小学生の頃考えていたことが
急にフラッシュバックしました。

 

 



 
 
 
 

そ〜だったらいいのにな〜
そ〜だったらいいのにな〜♪

 
 

(妄想スタート)

 
 

 

 

 

ベッドのままで空飛んで〜 ♪ 

 
 
 
 
 

02131

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

フトンが机に早変わり〜♪

 
 
 
 
 

02132



 
 
 
 
 

そ〜だったらいいのにな〜
そ〜だったらいいのにな〜♪

 
 

(このバージョンを延々と妄想)

 
 
 
  
 

 

(小さい頃から
趣味は妄想)
 

 
 
 

 

 

 

 

こんなことを夢見ていたことがあるのは、
私だけじゃないよね。

 



 
 
 
 

つれづれついでに、もうひとつ。 

 
 
 
 

 
  
 

話は変わりますが、
なぜか私は、
保育園で、見知らぬお母さんから
声をかけられる事がたびたびあります。

 
 
 
 
 
 
  
  

02133

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

たとえ隣に子供がいても。 

 
 

02134 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

年に一度の
朝の草取り行事の時も。

 
 
 
 
  
 

02135

 
 
 
 

  
 
 

なぜ私は
先生に間違えられるんだろう? 

  
 
 
 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (1)

授業参観★

 
 

昨日は授業参観後の講演会の話だったけど、
実は、授業参観にも、なかなか感動したんだ。(゚m゚*)

 
 

2年生のクラスは、
 
「今年一年、
こんなことができるようになりました★」

 
というグループ別の発表だったんだけど。


 

ななは、
「鍵盤ハーモニカと合唱」のグループで
(じゃんけんで勝ち取ったらしい)
みんなの前に立って、たった5人で、
一生懸命、大きな声で歌ってた。

 

 

 

ななは、恥ずかしがりやで、
大きな声での発表が苦手だったのに。

 

 

 

 

 

 

とっても大きな声だった。。。

 

 

 

(ピアニカも、家で一生懸命練習した成果で
とても上手だった)

 
 
 

 

 

 

 

ほかのグループの発表も、
よくまとまっていて、びっくりする位上手でした!
 
なわとびの苦手な子が、
みんなの前であやとび最高記録をやぶって、
まわりの子たちが拍手喝采して、
本人より大喜びする姿にも感動しました!

 
 
 

 

 

そうか。。。。




 

 

 

 

 

一年生と二年生、
あんまり変わらないように思っていたけど、
こんなに成長してたんだ。。。。

 

 

 

 

 

なんか、すごいな。

 

 

と思った。

 
 
 
 
 

 

 

 

それから家に帰ってからも、
去年と今年でどれくらい違うか
改めていろんな事を思い出しちゃって。

 
 

 

 

去年はかんしゃくがすごかったけど、今年は落ち着いてるな。。。

 
どれだけ言っても、時間を気にして行動できなかったけど、
今は、ちらちら時計を見ている。

 
「○○しなさい」と言うと、
前はよく切れていたけど、今はそうでもない。

 
「ありがとう」って言えるようになった。

 
「次の日の準備をするのは2年生になってから」と
宣言して、去年はお母さんにやらせていたけど、
2年生になってからは、有言実行。 
一度もお母さんがやったことはない。

 

 

 

 

 

こんなに小さいのに、
いろいろ頑張っているんだな。。。

 
 
 
 
 

と思ったら、
いとおしくなって、
夜、寝てしまったななを、ぎゅっとした。 

(寝かしつけのときは、ひよこに手がかかって。。。) 

 
 
 

 

 

次の朝、
「昨日の夜、ななが寝ちゃってから、ぎゅっとしたんだよ」
と言ったら、
とても嬉しそうにしていたよ。


 
 

 

 

 

来年はどんな風になっているんだろ。
どんどん大きくなっていっちゃうんだな。

 
 
 
 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

 

昨日の記事に コメントたくさん頂きました!!

手帳にメモしたり、
冷蔵庫に貼付けたり。
年子ママさん、あゆみさん、 ありがとう★ 


かおりさん、 私も3ヶ月も続かないと思います。。。(u_u)
でも、3ヶ月くらい、頭に置いておけば、
イライラ回数が、10回中、1回くらい減るかも。
それで上々ですよ!きっと★
いつもコメント下さいますね。
返事もできないのに、とても感謝しています。


ちゃび太さん。
「子供の話を聞く」「ほめる」 そうやって育てようと思っているのに中々できない‥‥。 私も全く同じです。
子供に言わせたら、中々どころか
「うちのお母さんは全くできてない」と言うと思います。
でも、思い出した時だけでも、
まずは、実践する所から、はじめたいと思います!


くくっちさん。
私のブログを見て、よく
『楽しく子育てしている』ように思われるんですけど、
悩んだり、苦しんだり、うちは本当に普通の家族だと思います。
子育てで、色々なことを学びました。
育児は育自だと本当に思います。
たぶん、自分の事を責めたことのないお母さんは、
いないんじゃないかな。。。
子供と一緒に日々成長できるように、私も頑張ります。

他、たくさんのコメントを頂き、
本当にありがとうございました。o(_ _)oペコッ

| | コメント (1)

心をうたれた講演会

 

先日、子供の小学校で行われた講演会が、
想像以上に素晴らしく、(すみません。。。)
とてもいい講演会に参加できましたので、
今日は、自分が忘れないためにも、
結論部分だけ、書き留めておきたいと思いますヽ(´▽`)/

授業参観だけ出て、帰っちゃうお母さんがほとんどだったので、
もったいなかったと思います。。。。(u_u)

 
 

といっても、
内容はとても科学的な話で、
こういう状況の時、脳内はこうなっている、
海馬は、扁桃体は、前頭葉は‥‥
ニューロンの話、分泌ホルモンの話など、
ものすごく論理的な説明なので、
はじめから聞いてこそ、ナットクできるのですが、
今日は前半全部省略です。つД`)

 
 
 
 

講師は、トラウマを専門にされているカウンセラーの
岡田浩子さん、という方でした。

 

 

メモもとらなかったので、
今日は本当に結論だけで、
育児で、常に心がけたいと思った事、だけを書とめます。

 
 
 

現在は、脳の研究もだいぶ進んでいて、
虐待をうけた子の脳、戦場の兵士の脳、など、
どういう状態になっているか、分かっているそうです。

 
 

そうした脳に、何をしたらいい効果があるか、
ということも分かっています。



 

子育てでも通じることですが、
よい効果があるのは、
 
「話を聞く」
 
ということと、
 
「ほめる」

 
ということ。

 
 

 

「話を聞く」といっても、
あるひとつのことにピンポイントをおくだけでいい。

 

 
 
 
 

そのひとつのこととは‥‥

 
 
 
 
 
 










 
 

「気持ち。」(o ̄ー ̄o)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「悲しかった」「悔しかった」「嫌だった」「嬉しかった」
どんな気持ちなのか、相手から引き出す事がポイントです。
気持ちを出したとたん、脳はよい状態におちつくのです。(具体的に、脳のなかで何が起こるかも説明があったのですが、省略します)

 

もし、相手が言えなければ、こちらが
「それは悲しかったね」「悔しかったんだね」
「嫌だったね」と言う事です。

 

アドバイスなどせず、
「気持ち」にピンポイントをあてるだけ。
それだけでいいと、聞きました。

 

(「アドバイスするなら、とことん聞いて、顔つきがきれいになったら」と、もらった資料にかいてありました)


 
 
 
 

また、「ほめる」ということですが、
子供の問題、と思えていた行動でも、ポジチィブな側面から見て行くようにすると、ずっと受け入れやすくなる方法を教えてもらったので、記載します。

 
 

(ネガティブな批判)   (ポジティブに評価)

じっとしていられない‥‥→ エネルギッシュ 

攻撃的       ‥‥→ 自己主張できる

頑固        ‥‥→ 意志が強い

臆病        ‥‥→ 注意深い

反抗的な      ‥‥→ 独立心がある

しつこい      ‥‥→ 徹底している

要求をつきつける‥‥→自分の欲しいものがわかっている

イライラする    ‥‥→ 敏感な

何にでも首を突っ込む‥‥→ 色々な事に参加する

口答えする     ‥‥→ 聞いてほしい

やる気がない    ‥‥→ リラックスしている
             (↑最後の、笑えました)

 
 
 

そして、人生シナリオを与える事も大切。

 

「あなたはこういう子だよ」と伝えていくと、

実際本当にそういう子になる。

ご自身の体験を通して教えて頂きました。

(↑親にできる、大切な役割があることを知らされました)


 
 
 
 
 

お話の中で、一番私をうならせた言葉は、

  
「優しく、温かいものに
 多くふれた脳は強い」

 
というものです。

イライラしてばかりのお母さん生活を戒めさせられる、
大切な言葉となりました。(u_u) 
自覚しなければ、と思います。

 

 

 

 

 

もうひとつ、覚えているのは、
「実際に自分が体験したこと」
「テレビやゲームでやったこと」
「イメージしたこと」
これらすべて、脳内では、同じ事が起こっているそうです。
 
だから、岡田さんは、
「ゲームすべて悪いとは思わないけれど、
闘いもののゲームはよくないんじゃないかと思う」
と言われていました。
 
私は、本をたくさん読んで、
いろんな体験をさせてやりたいと思いました。(o^-^o)

 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後に。
質問タイムに付け加えて話されたことが、
もっとも心打たれて涙が出ました。



「これが大事ということは分かったけれど、
ああも言ってしまった、こうも言ってしまった。
と落ち込んでしまわれる方もいると思います。
何のトラウマも与えない、という人は、実際いないと思います。
でも大丈夫です。
今日聞いたことを、3ヶ月、実行してみて下さい。
人間の脳というものはうまくできていて、
新しい記憶に、塗り替えられるのです。
「私のお母さんは、こういう人」という新しい記憶が出来上がる。
過去は、過去です。
昔のお母さんは、もう思い出せなくなります。」



 

本が3、4冊かけそうな内容でした。 

今日は長くなりましたが、
私自身も、忘れた頃に、また読み返したいと思います。

 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (8)

嵐の夜

 
 

ある嵐の夜。

 

窓から外を見ると、
木は狂ったように踊り、
身が切れるほど冷たい風が
容赦なく吹き付けていた。

 

そして時折
何か大きな物が飛ばされるのか、
派手な音がしている。

 
 
 
 
 

02121

 
 

 

そんな風景を
暖かい部屋の中から見ているのは、
なんとも言えない
幸せな気持ちになるんだよね。。。

 
 

風のうなり声を聞きながらお風呂に入ったり、
雨の打ちつける音を聞きながら布団に入るのが
大好き。。。

 
 
 
 
 

それで、その荒れ狂った野外を、
ひよこと一緒に、
「こわいね〜」
と言いながら、
ぬくぬくと見ていました。

 
 
 
 

 
 
 

「部屋の中は、とってもあったかいけど、
今あそこに行かなきゃいけないとしたら‥‥happy02

 
 
 

とか想像して、
ますます幸せ気分を味わおうとしていたら

 

 

 

ひよこが、


 

 
 
 

02122

 
 
 
 
 
 

真剣に止めるから、笑っちゃう。

 

 

 

 

 

お母さん悪い癖があって、
かわいいと、ついつい
いじわるしたくなっちゃうんだよね。。。。


 
 
 
 
 
 

02123  

 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

02124

 

 

 

ぶぶぶぶ。

期待をうらぎらない反応は、
ますますいじわるしたくなるねぇ。
 

 

 

 

 

 

02125

 
 
 
 
  

 
 
 
 
 
 

02126  



 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

02127  

 
 
 
 
 
  
  
 
 
 
 
 
 

02128  

 

 

 

 

 

 

母も、いい加減やめないといけないんだけど、
必死にしがみついてくるのがたまらない。。。

 

 

 

 

 

 

 

そんなダメ母に、
ひよこは激怒して
最後の捨て台詞を吐きました

 
 

 
 

 

02129

  
 

 

 

 

 

風に飛ばされて、
木に引っかかっているお母さん……

想像しただけで面白い



 
 


 

 

 

 

好きな女の子に意地悪する
男の子の気持ちが、
わかった。 


 
 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


 
 
 
 
 

       

| | コメント (1)

★ありがとう★

 

たくさんの方から
ひよこにお祝いのコメントを頂き、
本当にありがとうございます♪

 
 

ひよこも4歳、
いろいろと有料になる年に
なってしまいました〜。

 
 

これからも、
ひよこたちのおもしろ語録を、
綴っていきたいと思います。

 
 

どうぞよろしく!(◎´∀`)ノ

 
 
  
 
 
 
 
  
 

プレゼントは、
本人の希望で、
正月にみた映画、「もののけ島のナキ」の
3D絵本。

 
 

本当に、3Dに見えてる?
と振り返ったら……

 
 

 
 
 

0208


  
 

どうやら見えてるみたい(^-^;

 
  
 

  
 
 

★ブログ宛に、小学生や、中学生からコメントを頂く事があり、驚いているのですが、とっても嬉いです!
将来のななからもらった手紙みたいに思えます。
本当にありがとう★


 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (0)

悪いことをすると何が来る?

 
 

 

先日は、
ひよこの保育園にオニがやってきました!!

 

 

ななの情報によると、
保育園に来る鬼は、リアルでコワくて、
何人かの子供はつかまって
前にひっぱり出されるらしい。

 
トラウマになるな、そりゃ‥‥。

 

 

 

ななはコワくて、
毎年大泣きしていたけど、

 

「たぶんね、今でも泣いちゃうと思うよ」

 

と言っていました。

それくらいコワいんだね、保育園のオニは‥‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今朝保育園に行くと、
掲示板に、先週の豆まきの写真が
貼り出されていたんだけど‥‥

 

 

 

 

 

w(゚o゚)w

 

 

 

ひよこ、 
一角に固まった子供達の先頭で‥‥ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オニに豆ぶつけてました。

イサマしい……( ̄Д ̄;;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように  話は変わって
皆さんの家にも、
子供が悪い事をしているとやってくる、
コワい存在、というのがあると思います。

 

 

 

 

(↓主人の田舎では、なぜか天狗)

01300

 

 

 

 
 
 
  
 

子供の悪を制する存在。

 
 
 

 

 

それは 
うちの場合、

 

 

(なぜか)

 

 

 

 

「悪い子学園」

 
 
 
 
 
 
 
 

それはある日突然母が思いつき、
突如現れた学園。

 
 
 

0130  

 
 
 
 
 
 
 

 

でもこれが、こわいくらい
効き目絶大なんだよね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

01301  


 
 
 
 
  
 
 
  
 

01302  

 
 
 
 
  
 
  
 
 

01303  

 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

01304   

 

 
 
 
 
 
 
 
 

使い過ぎに気をつけねば

 
 
 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


 

本日、ひよこの誕生日です!!present 

 
 

       

| | コメント (9)

ななとDS

 
 

今週の日曜日は
ななの誕生日でした birthday (←ちなみにケーキは嫌い)

 
 
 

「ななじゃなくて、ハチになっちゃう〜」
 
 

などど言っておりましたが、
これで無事、8歳です♪


 
 

ついこの間まで、
朝から晩までバトルを繰り広げて
お互いヘトヘトになっていましたが、
最近になって、急にまた、
しっかりしてきたように見えます。

 

中間反抗期も、
ピークは越えたような……?



 
 
 
 

というわけで、

 

3年もまえからリクエストされていたDSを
ようやく買う事ができました♪
待たせたよ〜 


 

 
 
  
 

今までは、ケンカのタネを増やすだけだと思えて、
どうしても買う事はできなかったけど、
実際、買ってみると、
どうしてどうして。

 
  
 
 

心おきなくDSをやる為に、
今では、学校から帰ってきたら、
脱いだ物をそろえ、洗濯物を出し、
手を洗ってうがいをし、
宿題と、明日の準備をさっさと済ませて、
ゆっくりDSをしています。


 

なーんだ。
DSのおかげで生活習慣が身に付いたくらいだよ。


 
 
 
 
 
 
 
 

学童に迎えに行くと、 

 
 
 
 
  

02021

 
 
 
  
 
 
 
  
 

02022  

 
 
 
 
 
 
  
  

もう、言いたくて言いたくて
たまらないのだね。

 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 

お風呂でも、

 
 
 
 
 
 

 

02023  

 

 

 
 
 
 
 
 

02024  

 

 
 
 
 
 

 
 
 

02025  

 

 

 

それほどまでに!?!?∑(゚∇゚|||)

 
 
 
 
 

 

 

 

 

恐るべし
DSの威力は、
想像をはるかに超えていた。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

しばらくいい子です。happy01

 
 
 
 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (1)

ひよこと結婚

 
 
 
 
 

突然ひよこが言いました。

 
 
 
 
 
 
 

02011

 
 
  
 

 
 
 

がーん。 (ノД ̄。l||l

 
 
 
 
 
 
 

02012

 
 
 
  
 
 

母はがっかりしていましたが、
ななは、すっかりおもしろがっています。

 
 
 
 
 
 
 

02013  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

02014

 
 
 
 

難しい聞き方ですね。
ひよこ、答えられるでしょうか。

  
 
 
 
 
 
 
 
 

02015

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

02016

 
 
 
 

でしょうね。

 

 

 

  
 
 
 
 

02017

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

020172

 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

02018_2  

 

ますますイメージしづらくなった

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ーおまけー

 
 
 
 
 
 
 
 

02019  

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

020110_2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

020111

 
 
 

 
 
  
 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 
 
 
 
 
       

| | コメント (1)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »