« 心をうたれた講演会 | トップページ | また、つれづれなるままに‥‥ »

授業参観★

 
 

昨日は授業参観後の講演会の話だったけど、
実は、授業参観にも、なかなか感動したんだ。(゚m゚*)

 
 

2年生のクラスは、
 
「今年一年、
こんなことができるようになりました★」

 
というグループ別の発表だったんだけど。


 

ななは、
「鍵盤ハーモニカと合唱」のグループで
(じゃんけんで勝ち取ったらしい)
みんなの前に立って、たった5人で、
一生懸命、大きな声で歌ってた。

 

 

 

ななは、恥ずかしがりやで、
大きな声での発表が苦手だったのに。

 

 

 

 

 

 

とっても大きな声だった。。。

 

 

 

(ピアニカも、家で一生懸命練習した成果で
とても上手だった)

 
 
 

 

 

 

 

ほかのグループの発表も、
よくまとまっていて、びっくりする位上手でした!
 
なわとびの苦手な子が、
みんなの前であやとび最高記録をやぶって、
まわりの子たちが拍手喝采して、
本人より大喜びする姿にも感動しました!

 
 
 

 

 

そうか。。。。




 

 

 

 

 

一年生と二年生、
あんまり変わらないように思っていたけど、
こんなに成長してたんだ。。。。

 

 

 

 

 

なんか、すごいな。

 

 

と思った。

 
 
 
 
 

 

 

 

それから家に帰ってからも、
去年と今年でどれくらい違うか
改めていろんな事を思い出しちゃって。

 
 

 

 

去年はかんしゃくがすごかったけど、今年は落ち着いてるな。。。

 
どれだけ言っても、時間を気にして行動できなかったけど、
今は、ちらちら時計を見ている。

 
「○○しなさい」と言うと、
前はよく切れていたけど、今はそうでもない。

 
「ありがとう」って言えるようになった。

 
「次の日の準備をするのは2年生になってから」と
宣言して、去年はお母さんにやらせていたけど、
2年生になってからは、有言実行。 
一度もお母さんがやったことはない。

 

 

 

 

 

こんなに小さいのに、
いろいろ頑張っているんだな。。。

 
 
 
 
 

と思ったら、
いとおしくなって、
夜、寝てしまったななを、ぎゅっとした。 

(寝かしつけのときは、ひよこに手がかかって。。。) 

 
 
 

 

 

次の朝、
「昨日の夜、ななが寝ちゃってから、ぎゅっとしたんだよ」
と言ったら、
とても嬉しそうにしていたよ。


 
 

 

 

 

来年はどんな風になっているんだろ。
どんどん大きくなっていっちゃうんだな。

 
 
 
 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

 

昨日の記事に コメントたくさん頂きました!!

手帳にメモしたり、
冷蔵庫に貼付けたり。
年子ママさん、あゆみさん、 ありがとう★ 


かおりさん、 私も3ヶ月も続かないと思います。。。(u_u)
でも、3ヶ月くらい、頭に置いておけば、
イライラ回数が、10回中、1回くらい減るかも。
それで上々ですよ!きっと★
いつもコメント下さいますね。
返事もできないのに、とても感謝しています。


ちゃび太さん。
「子供の話を聞く」「ほめる」 そうやって育てようと思っているのに中々できない‥‥。 私も全く同じです。
子供に言わせたら、中々どころか
「うちのお母さんは全くできてない」と言うと思います。
でも、思い出した時だけでも、
まずは、実践する所から、はじめたいと思います!


くくっちさん。
私のブログを見て、よく
『楽しく子育てしている』ように思われるんですけど、
悩んだり、苦しんだり、うちは本当に普通の家族だと思います。
子育てで、色々なことを学びました。
育児は育自だと本当に思います。
たぶん、自分の事を責めたことのないお母さんは、
いないんじゃないかな。。。
子供と一緒に日々成長できるように、私も頑張ります。

他、たくさんのコメントを頂き、
本当にありがとうございました。o(_ _)oペコッ

|

« 心をうたれた講演会 | トップページ | また、つれづれなるままに‥‥ »

育児」カテゴリの記事

コメント

ななちゃん、すごいなぁ…立派ですね!!
胸を打たれて泣いちゃうお母さんもいそうですね~

講演会の話もとてもためになりました。
ハッピーアドバイスシリーズを読んでもいつも反省するのですが
またもや反省。
でも3か月で塗り替えられるなら…!!
でもでも3か月も優しくいられるかな~。
毎日リラックスしてるお母さんですが、頑張ってみます。
いつも気持ちをリセットさせてくれる太田さんの文章に
感謝です。

投稿: かおり | 2012年2月15日 (水) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 心をうたれた講演会 | トップページ | また、つれづれなるままに‥‥ »