« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

ちょっと一息

こんにちは!!

 

今日は少し晴れ晴れしている太田です!

 

 

なぜならたった今ようやく、
この度の本のペン入れが終わりました!

 

これから色の作業に入るのですが、
もう、描く絵がないと思うと、
ほんと、嬉しいわ〜。



「ようこそ初孫の巻」
祖父母の立場から読んでも満足だし、
嫁の立場から読んでも、書いてほしいことが書いてある、
みんなが笑顔になれる
とってもよい本だと思います!

 
 
 
 
 
 
 
 

最近のひよこ。


保育園で友達に
「ダメだよー!」とか「わりっちー!」
とか言われることが多くなり、
しょんぼり気味です。


年中さんって、そういう時期なのかな。
ななの時も、年中のとき
同じような事で悩んだ気がする。





 

今朝は、
ひよこを抱っこして保育園に行くと、

「またひよこちゃん、抱っこしてもらってるー!」
 
「ダメだよー!!」
 
「年中になったら抱っこはダメなんだよー!」
 
「早く降りてよ」

と口々に言われ、
足を引っ張られて、ちょっと泣いてしまったひよこ。



「あれ、みんな抱っこしてもらわないの?
すごく気持ちいいのに〜。
ずーーっと大きくなっても抱っこは
してもらっていいんだよ!」

 
 
 
 

と私が言うと、


 
 
 
 

一人の子が
「朝、お父さんに抱っこしてもらった‥‥」
と嬉しそうに言ってくれて、
ひよこも、嬉しそうに笑っていました。






ななの時は、
自分の気持ちを堂々と伝える練習をしたけど、
ひよこは‥‥。

 
 

 
 

まず、物の善悪を教えるのが
先のような気がする(;;;´Д`)

 
 
 
 
 

  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (0)

春の疑問

 

すっかり葉桜になりました。

 

 

あんなに道ばたをピンクで埋め尽くした
大量の桜の花びらは、
一体どこに消えたのだろう?

 

と春になると、毎年思います。


 

 

杉花粉が終われば、
続いて
ひのき花粉に苦しまされるオオタです。


せっかくの春を満喫できず、うらめしいです。


 
 

待ち遠しかったプーさん自転車が
ようやく届きました。ヽ(´▽`)/

 

その間、訪問者があるたびに、
「自転車が来たー!!(≧∇≦)」
全員で玄関に詰めかけて、
訪問者を驚かせていました。

 

 

 

個人的には、もうすこしお姉さんらしいのがよかったですが、
ひよこはプーさん自転車をとても気に入って、
毎日乗り回しています。(o^-^o)







 

この2、3日、
ひよこの保育園バッジがなくて探していたのですが、
さっき外を歩いていたら‥‥

 
 
 
 
 
 

 

 

道ばたに落ちていました。( Д) ゚ ゚

 
 
 
しかも最近通ってもいない道に!



 
 
 
 

保育園バッジをなくすと、
突拍子もないところから出てくる事があると
保育園の先生から聞いたことがあります。

 

おもちゃの中に混ざっていたり、
冷蔵庫から出てきたり‥‥。



 

 

 

まさかとは思ったけど



けっこう突拍子もない、バッジとの再会でした。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 
 
 
 
 
       

| | コメント (1)

ひよこの自転車

こんにちは。
今日も締め切りに追われています。オオタです!

 

 

 

元気です!ヽ(´▽`)/

 

 

 

生きています!!ヽ(´▽`)/〜

ちょっと寝不足ですが



 
 
 
 

友人が、 
ブログが更新されていないのを
寂しがってくれましたので、
イラスト抜きで
ちょこちょこアップしていく事にしました♪

 

イラストをつけなければと思うと、
つい腰が重くなるんでね



 
 






春になり、
ひよこに、自転車ブーム到来しました!!

三輪車はこれで卒業かな


 

毎朝保育園に行くのにも自分の自転車で行きたがり、
帰ってきたら、速攻、自転車にまたがります。
(きっと、全国のチビッコは、同じだろうと想像しているのですが)


 
 

 

でも、お姉ちゃんが小さい頃に使っていた幼児自転車、
雨ざらしにしてしまったせいで、
すっかりさびてしまっていました。(´・ω・`)ゴメン




 

後ろタイヤのチェーンが致命的で、
ひよこの力では、かなり体重をかけないと進まず、
しかも途中で、がくっと外れて危ないのです。

 
 
 
 

あと2年しか使わないと思うと
もったいないのですが、
こんなに夢中になっている自転車だから、
やっぱり買う事にしました。



 

知り合いに小さい子が多いから、
使わなくなった時は、
あげたら喜ばれるしね。

 
 


 
 

ネットでひよこに選んでもらい、
プーさんの自転車が届くのを、
今楽しみに待っているところです。



自転車が届いたら、
どんな顔して喜ぶだろう。。。。

 

喜ぶ姿を想像するだけでニヤニヤしてしまい、
気分はもうすでに、
孫にプレゼントを用意するおばあちゃんです。



「早く届くといいね♪」と言っていると、
ひよこ、さっそく朝から


 
 

「届いた時のシュミレーション」

 

を、念入りにしていました(笑

 




「ピンポーン」(←お母さんは宅急便やをやらされる)

「あ、ひよちゃんのプーちゃんの自転車じゃない!?」

「プーちゃんの自転車じゃないよ」(←なな役までするひよこ)

「プーちゃんの自転車だよ!」

 

 

 

こんなのを延々と……。(;;;´Д`)早くハンコもって出てやって




 
 
 
 
 

そこまで楽しみにしてくれると、
買ったかいがあります。






待ち遠しいな♪










にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (0)

近況もろもろ

おはようございます。

 

 

♫ ハッピーアドバイス
 「ようこそ初孫の巻」 ♪

執筆に没頭している毎日です。



 
 
 
 

お母さんが夜仕事をしていると、
ひよこが部屋に入ってきて

部屋を見回しながら
「ひよちゃんも、描こーっと♪」
とか何とか言ってたかな。

 
 

 
 

ひよこが部屋を出て行った後、
ふと手元のメモ用紙を見たら


 
 
 
 





Photo



ひよこのいた痕跡が残されていた。








それを見ては、微笑んで、
仕事をしています。









 
 

おまけ。

Iro














 
 

ハッピーアドバイスの新しい動画が
YouTubeにあがっているよ。

宜しければ、見て下さいね♥





「ありがとう」という言葉をどんどん使おう♪
 







 

「ありがとう」という言葉は特に、
自己肯定感の低い子には、どんどん使ったらいいと
明橋医師に、以前聞いた事がありますが、
誰に言っても喜ばれる、
素晴らしい言葉なんですよね!




さて、仕事に戻ります。


 
 


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (1)

新学期を迎えて、気分リフレッシュ!

 

お久しぶりでごさいます〜。

またもや

 

 

 

新学期を迎え、
子供達が、ひとつづつ進級しました♪



 

 

ななは、今年はクラス替えがあったので、
新しいクラスに、新しい先生、
大きな変化が、とってもウキウキ!


 
 
 

ひよこの保育園も、
今年から私立になる大きな節目を迎え、
先生方がみんなニコニコ。


 
 
 

子供のいない時は、
3月から4月に変わる時って、
何一つ、変化がありませんでしたが、
この時期って、
子供からフレッシュ感を分けてもらえて、
とってもウキウキしますね〜!!

 

 

 

 

 

私まで、何か始めたくなるような♥

4月って、いい季節だなぁ〜。


現在、新刊の締め切りに追われていて、浮き足だっているどころじゃないんですけど (@Д@;



 




今年一年、
いい年になるといいね♪




 

 

 

 

 

 

 

おまけ


 

 

 

今年のエイプリルフールは
ななが、どこからかその情報を仕入れてきたらしく
大張り切りのウソの一日だったよ。







0406


 
 

小学3年生、こんなもんです。

 
 

うそって、意外と難しいんだよね。

 

 

 

 

現在、おじいさんおばあさんのための
ハッピーアドバイス執筆中!

とてもいい本になりそうな予感です♪

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »