« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

自由にお絵描きしていた頃を思い出した

 
 

今日は、自己研鑽。

 

狭い価値観で
キュウキュウになっているのが
心底嫌気がさしてきて、
急にいてもたってもいられなくなって、
貪るように、トップイラストレーターの絵を
何点も何点も見ました。


心が解放された気分です。

 
 
 

こんなに自由に描いていいんだ!!
と、嬉しくなりました。

 
 
 

夕方、
夕飯の支度もせんと、
子どもと一緒に、
家の周り中チョークで落書きをしまくったよ。

 

本当に、本当に楽しかった。ヽ(´▽`)/

 
 
 

これだけ広いキャンバスがあると、
狭い紙の中にとらわれていた時と違って、
やっと、絵の描き方が分かってきた感じです。

 

そうか、これでいいんだ、
これでいいんだ。(*゚▽゚)ノ


 



チョークがいくらでも使えるなら、
もっと楽しかったけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (3)

子どものオモシロ発言

 
 

今朝、
何をしていた時かどうしても思い出せないんだけど、
ふとななから

 

 

「お母さんって、何をやっても面白いねえ」

 

 

と、ゲラゲラ笑われました。





 
 
 

 

子どもの頃から
私は、母から

 

「知子はマンガみたいだ」
「知子は見てるだけで面白くて飽きない」

 

と言われ続けること30ウン年。



 

 

結婚すると
今度は、主人にまで
 

「お前はマンガみたいだな」
 

と言われるようになりました。

 

 

 

 

この間は、
私がご飯を食べている時に
主人が隣で爆笑しているので、
何がおかしいのか、尋ねると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「口がモグモグ動いている」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

( ̄Д ̄;; (あの‥‥……。

 
 
 


 
 
 
 
 
 
 


 

そしてついに、
子どもにまで言われるようになったとはね。



 
 
 

喜んでいいのか、
恥ずかしいと戒めた方がいいのか。

(↑後者)

 




 
 

  

 
 
 
 
 
 
 
 

 

さて、ひよこですが、
おもちゃ箱から、
去年の運動会でもらった
金メダルを出してきたよ。

 
 
 
 
 

 
 

05131

こんなの。 

 
 
 
 
 
 
 



それを見て、
感動の一言!

 
 
 

 






 
 

05132  

 
 
 
 
 



(*^m^) 今も小さいんだよ 


 
 
 
 
 

05133  

 
 
 
 
 

 

他にも
暑い日に、
去年の夏服を出したら

 
 
 
 

「あー、懐かしー!!
これ子どものとき
大好きだったー!!o(*^▽^*)o」

  
 
 
 

というのもあります。

 





 
 
 

こんな、子どもの言い間違い、
頬がゆるんじゃうね。


 
 
 
 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (0)

ななとイラストと4つ葉

 
 

昨晩

 

お風呂からあがったななが、

 

 

「突然何か描きたくなった!(^Д^)」

 

 

と、
急に創作意欲が湧いたらしく、

 


 

 

真剣な面持ちで、
自由画帳をめくり、
静かにサラサラペンを走らせ……

 

 


 
 
 
 








 
 
 
 

何か描いてた。



Photo



 

なんじゃこりゃ?







一体どんな心境になったら
このイラストなんだろ。( ゚д゚)??





 

 

     clover clover clover

 

 

 

 

 

 

家の隣の公園で、
ななが、近所のおばさんと、
4つ葉を一生懸命つんだよ。







4



こんなに!!















これ、葉が6枚あるのがわかるでしょうか。

 
 
 

6






こんなのもあるんだね。

初めて見たよ。










1年生よりは、2年生、
2年生よりは3年生と、
ななは、ぐんぐんお姉さんになっていって、

子育てが、どんどん楽になっていくのを
振り返って初めて気がつきます。






気がつけば、
こんなに大きくなったんだなあ‥‥



と、日常の一コマで、
ふと、感じます。


 
 

 
 

一日、一日が
本当は、宝物のような日々なんでしょうね。

毎日忙しく過ぎ去っていくのが、
もったいないような気がします。







ハッピーアドバイス「ようこそ初孫編」
イラスト描き終わりました!

明日、校正前の最後の確認をして、
修正がないようにして、終了です。ヽ(´▽`)/ヤッタ!

内容など、
また少しお知らせしたいと思います。

 
 
 

ではまた!












にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (1)

自慢するなな

 

ほんのつかの間の時間ができやしたよ! 

 

 

最近しっかり寝ている
太田です!

(夜なべは総合的に見てマイナスが大きいわ)

 

 

ずっと前から描こうと思いながら
時間がなく、あえなく断念していた事を
今日はようやっと描きたいと思います!

 

(といっても大した事じゃないですが)

(↑いつも)

 

 

 

 

先月のななの授業参観のことですが。

今頃ですみません

 

 

 

新しいクラスになって
初めての参観日だったんですね。

 

 

 

 

こういう集まりに行くといつも、
はじめて合う人から
声をかけられるんですよ。

 

05090



 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

05091

 

こんな、
初めて会った人から言われるとは!!

 






05092



知らない男子からまで。

 

 

 

 

 

 

 

誰か言いふらしているらしいです。




 

 

 

 

05093

いるよここに。犯人が






 
 
 
 
 


ななの友達まで


 
 
 
 
 
 
  
 

05094




水戸黄門の印籠のように振りかざして
闊歩しているらしいのです。



 




どうりでほんと
あちこちで声かけられる訳だ。。。

(ブログやりずら。)




 
 
 


ななに聞いた話によると、

 

 

 

以前から、
どうにもこうにも馬が合わない女の子が
他のクラスにいたんだって。

 

 

05095

 

 

 

 

 

で、その子と同じクラスになって
最近急接近したらしいんだけど。





「どうもあの自己紹介以来、
話しかけてくるようになったんだよね。。。」

とか言ってる。



 
 
 
 
 
 

あの自己紹介↓



05096




そこでも言ったのか。。。( ̄Д ̄;;









 

 

小学生にとっては、
漫画家ってかなり
すごい存在らしい。

(いや本当に凄い人は凄いけど)

 

 

 

いつまであこがれの対象で
いられるのかしらね。。。




「大きくなったら漫画家になる!」
って言いながら、みんな、結局ならないしね。

 



 
 

さて、また
仕事に戻りたいと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (1)

登園しぶりのひよこ

 
 

先週から、
登園しぶりが始まったひよこ。

 

 

新学期の緊張感が抜けて、
だだこねだす時期なんでしょうね。

ななが保育園の時も、
毎年、この季節でした。



 
 

なんで保育園に行きたくないのか、
色々言っているけど、
本当のところはよくわかりません。

 
 
 

でも、毎朝
「保育園行きたくない」
と、しおらしく言って、シクシク泣いてしまいます。
(しおらしく言うところがやられちゃうんだよね〜(o^-^o))

 
 
 

だから今日は

 
  

「よーし!今日も保育園行って
泣くぞー!!」

 

と、一緒に
「エイエイオー!」をして出かけたら‥‥



 
 
 
 

泣きませんでした。`;:゙;`;・(^ε^ )ブッ!!

 
 
 
 
 

こんな姿見ると、
ついつい休ませてやりたくなっちゃうけど、
みんな、それぞれ、やるべき事があるから‥‥

今日も頑張ろー!!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

ついでに指しゃぶりも始まったんですが‥‥。
いろいろ抱えてるな、ひよこ( ̄Д ̄;;





一生懸命指をしゃぶる姿、

 
 
 
 
 

 
 
 

かわいいなあ‥‥( ^ω^ )

 
 
 
 
 
 
 
 

指しゃぶりって
チックなんだっけ??

 
 

二人目ともなると、
深刻さは全くなく、
ただただ、

指をしゃぶる姿もかわいいねぇ〜。

とのん気に眺めています。

(やっぱり気分はおばあちゃんなのかも)

 
 






ところで、
小さい頃に好きだった事というのは、
わりと一生そのまま変わらない気がするのですが
如何ですか?

 

 

子どもの頃の私は
遊びと歌と、お絵描きが大好きでした。

 
 

そして、
将来なりたかった職業は、

1、学校の先生(←子どもと一緒に遊ぶ)
2、漫画家
3、童謡歌手


 

そして夢叶って、
イラストを描く仕事をしている現在です。

 
 
 
 

時々、他の職業についていたら、
今頃何をしていたかな‥‥

と妄想したりもします。



 

どんな職業でも、
きっとそれなりに楽しく、
それなりに苦しいのだろうな。

 

 

日々、生き生きと
自分らしく生きる事が
大事なのだと知らされます。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

 

ら、来週こそ
イラストをつけるぞ〜!

 

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »